• ベストアンサー

研修の時の服装

就職が決まり来月、研修があります。 そこで、研修にはどんな服を着ていけばいいでしょうか? 面接の時は(高校の)制服を着て行ったのですが、研修時は社会人としてスーツのが良いですか? ちなみに、職種は事務員です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

人事経験者です。 採用された企業から特に指定のない限り、スーツが無難ですね。 研修は、座学と実習で、業務説明や、ビジネスマナー研修が中心かと思います。 宿泊を伴う研修などでない限り、リクルートスーツがすでにあればそれでもよいし、 無ければスーツを1つ買ってもよいでしょう。(スーツは安いもので十分です。)

marin2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます スーツ買いに行こうと思います。 少し研修が不安だったため、詳しく教えて頂けて良かったです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 研修初日の服装

    20歳の女子大生です。 もうすぐ職場の研修が始まるのですが,初日何を着ていけばいいのか分かりません。 職種は栄養士(委託・病院)で,制服は頂きましたが調理場で着るものなので出勤時には着ていくことが出来ません。 初日理事長などに挨拶周りに行くということなのでスーツがいいのでしょうか? 就活の面接会場が実際の職場と違ったためその病院にも行ったことがなくすごく不安です。 どんなことでもいいのでお願いします!

  • 【美容部員】研修合宿時の服装って?

    私は23の女です。 来月から念願の美容部員として働く事が決まりました。大学卒業後、プーだったので、周りの友達に1年遅れての社会人デビューです! 就職先では、実際にデパートのカウンターに立つ前に、2週間の研修合宿があります。美容部員なので研修の大半は、メイクトレーニングです。その他に、接客マナーやオリエンテーションなどがあります。 そこで悩むのが合宿中の服装・・。制服が配布されるのが合宿最終日なので、それまでは私服で研修を受けます。スーツではないそうです。 資料には、服/「研修にふさわしい華美でないもの」       靴/「研修にふさわしい靴」 とだけ書いてあります。 研修にふさわしいとは具体的にどういった服装なのでしょうか? 私のイメージでは、白・黒・ベージュを基本にしたシンプルな服、飾りのない5・6センチの黒パンプスってカンジなんですが、どうでしょうか? そういった服をあまり持っていないので、みなさんの回答を参考に買い物に行こうと思います☆よそしくお願いします!

  • 研修時の服装

    研修時の服装 この度転職が決まり、雇用契約と入社時研修が2日間行われるのですが、どのような服装で行けば良いのかの指定がなく困っています。私は29歳女性で、業種は受付です。制服は特になく、指定のカーディガンがあるので、業務中はそれを着用するようにと聞いています。スーツで行った方が良いのか、それともスカートにジャケットのような私服で行っても良いものか、悩んでいます。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 働く時の服装って?

    4月から新社会人になります♀。会社の制服の採寸までしたのに4月1日をもって制服が廃止になるとの通知が先日来ました。 予定していなかったのでどんな服をそろえればいいのか困っています。とりあえず無難なスーツを買い、シャツやカットソーを揃えようかと思っているのですが・・・。ちなみに職種は証券の営業です。内定式時の社員の話ではネイル、アクセなどもある程度であれば大丈夫とのことでした。 何かアドバイス、注意点などあれば教えてください。

  • 専門学校、面接の服装

    明日、専門学校の面接を控えています。21歳・女です。 高校を卒業してから、2年半ほどバイトをしていました。 面接にどのような服装・格好で行けば良いのか悩んでいます。 高卒の子なら制服で行くのでしょうが、バイトなりとも社会人で過ごしたので、就職のようにかっちりスーツや清楚な服などを着込んだほうが良いのでしょうか? それとも、普段着で行ってたりするのでしょうか? 時間が無く、ろくに服を見れずに前日になってしまいました。。 ちなみに学校は、コンピューターやテレビ関係、アニメなど何でもそろう、アクティブな学校で「お勉強、お勉強・・・」といった感じの所ではありません。 みんなが綺麗にキメてスーツ・制服だらけの中、1人普段着と言うのも浮いてしまうだろし、普段着・制服の中に1人スーツも浮いてしまうかな・・・と。 本当に悩んでいます。。 「私はこんな格好で行った」など体験者の方からも、お返事いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 研修会の服装

    先日高校を卒業した者です。 今週内定先の会社で入社前の研修会があります。 案内の用紙では「服装・・・スーツ、制服(高校の)」とありました。 どちらを着ていくべきでしょうか? スーツの準備は出来ています。 担当者の方に連絡を取ってみたところ、例年の高卒の 新入社員は制服で来る人もいたとのことでした。 どちらでもOKなので、そんなに考えることもありませんよと 言われましたが… 今年の新入社員がどれくらいいるのか、高卒の人はいるのか などはまったく分かりませんし、高卒の人がいたとしても 大勢の人がスーツを着ているのに自分だけ高校の制服と いうのも何だか恥ずかしいです… 初めてのことなのでとても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 研修の服装について

    来週から沖縄で、営業研修あります。 研修の服装スーツ着用ですが、スーツの中は 白の就活用みたいなYシャツ着用と言われました。 普段も営業なので、スーツ着用してるけど、 スーツの中は、カットソー着てるからYシャツ 持ってません。 沖縄なので今の時期でも、暖かいのでYシャツだと 暑くて、大変そうです 就活用のYシャツと言われたのでやはり紳士服 購入した方が、いいのですか? 一週間研修なので、Yシャツ何枚買えばいいいでしょうか 研修前日の日曜日に研修会場に行きますが、その時も スーツ着用ですがインナーにカットソー着てたら ダメでしょうか? 研修期間中は、襟のないカットソーなどは、着用禁止と 言われ、普段Yシャツ着ない私は、沖縄なので暑そうだし 外での研修もあるので、長袖Yシャツ指定なので嫌ですね。 私は、20代の女性です。お願いします。

  • 塾のアルバイトの面接の服装

    ご覧いただきありがとうございます。僕は今年から大学生になります。今度個別塾のアルバイトの面接を受けに行くんですが、服装はなるだけスーツでお願いしますと言われました。しかし、まだスーツは買っておらず、お店で仕立ててもらうので間に合いません。親には高校の制服で行けば、と言われました。制服は大丈夫でしょうか?それとも何か違う服で行ったほうがいいんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 事務職の服装について

    20代後半女性です。これから税理士事務所で働くことになったのですが、制服がありません。 これまで事務経験は少なくて、働いてきたところでは制服があったためこのような場所にふさわしい服を揃えるのに困っています。 まずはこれから先、これだけはあった方が良いというものを教えていただきたいです。 あと、参考になる雑誌も教えていただけたら助かります。 ちなみにスーツは着なくても良いとのことでした。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう