• 締切済み

専門学校、面接の服装

明日、専門学校の面接を控えています。21歳・女です。 高校を卒業してから、2年半ほどバイトをしていました。 面接にどのような服装・格好で行けば良いのか悩んでいます。 高卒の子なら制服で行くのでしょうが、バイトなりとも社会人で過ごしたので、就職のようにかっちりスーツや清楚な服などを着込んだほうが良いのでしょうか? それとも、普段着で行ってたりするのでしょうか? 時間が無く、ろくに服を見れずに前日になってしまいました。。 ちなみに学校は、コンピューターやテレビ関係、アニメなど何でもそろう、アクティブな学校で「お勉強、お勉強・・・」といった感じの所ではありません。 みんなが綺麗にキメてスーツ・制服だらけの中、1人普段着と言うのも浮いてしまうだろし、普段着・制服の中に1人スーツも浮いてしまうかな・・・と。 本当に悩んでいます。。 「私はこんな格好で行った」など体験者の方からも、お返事いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• kke
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#39145
noname#39145
回答No.3

>制服だらけの中、1人普段着と言うのも浮いてしまうだろし、 確かにそうですね。 >普段着・制服の中に1人スーツも浮いてしまうかな・・・と。 スーツなら浮かないじゃないですか? 普段着や様々な学校の制服が入り乱れているので、すべての人が浮いているようなもんですよ。 ということで、スーツで問題ないんじゃないでしょうか? どんな格好であれ、よっぽど人間性を疑われない格好でない限り、専門学校なら合格しますよ。 商売ですから。

kke
質問者

お礼

みなさんに頂いたご回答を参考に、スーツで行ってきました。 が!!! 行ってみると、面接を受けに来た人は自分だけ(^^; なので、浮くなどはなく、よかったです。 自分も、「専門学校だからよっぽどの格好じゃなければ平気かな」という派だったのですが、 1人だったので、逆にスーツで好印象を与えられたかな?と思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#35502
noname#35502
回答No.2

どちらでもよいでしょうが、スーツのほうが好印象を与えることは確定的です。 どちらにするかためらっているのなら、スーツをおすすめします。スーツ姿のほうが普段着族を上から見ることができるかも(笑)。 では、面接頑張ってください。健闘をお祈りします。

kke
質問者

お礼

スーツにて行ってきました。 面接では、自分1人だけだったので、浮くも何もなく過ごせました(^^; 別の日に普段着で行く方もいると思うので、スーツで行き好印象を与えれ、良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 悩んでいるんだったら、迷わずスーツで行きましょう。 多分浮かないと思いますが、仮に浮いたっていいじゃないですか。 学生時代に、スーパーのアルバイトの面接にスーツで行きました。 私以外はみんな普段着でしたので当然浮いていました。 で、合格したのは私だけです。 そんなことで悩むのはやめましょう。 自信を持って行ってきてください。

kke
質問者

お礼

悩んだ結果、みなさんのご意見を参考にスーツにて行ってきました。 面接は行ってみると、なんと自分1人だけだったので、スーツにて正解だったかなと思っています。 別の日に普段着で行かれた方もいると思うので、普段着の人よりは好印象を与えれたかな?と。 ご回答、ありがとうございました。