• ベストアンサー

研修期間中の服装

PCのユーザーサポートのお仕事を契約社員としてすることになりました。 来週本社に入社手続き・研修を受けに行くのですが、どんな服装をしていけば良いと思われますか? また、来週から1ヶ月半の間研修がみっちりあるのですが、その時はどんな服装が良いと思われますか? ちなみに、研修後は服装自由です。 入社手続きの日はスーツで行って周りの人の様子を見て、その後の研修の服装を考えようかなぁ…とは思っているのですが(;^_^A 特に同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

その会社のドレスコードがわかるまでは、スーツで行ったほうが無難でしょうね。 カジュアルOKな会社にスーツを着て行っても恥はかきませんが、その逆はかなり寒いですよ。 わからないときはまず無難な線で臨み、その後様子を見るのが一番です。 ちなみに私の会社では、女性社員は入社6ヶ月を過ぎないとデニムのパンツを履いてはいけないと言う闇の掟がありました。 まずはルールを確認しましょう。郷に入れば郷に従えです。

papiyonyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません(:_;) そうですね、スーツで行った方が無難ですよね(^-^) 確かに、カジュアルOKの会社にスーツを着ていくのは良いと思いますが、その逆は・・・かなりキツイものがありますよね(^-^; 闇の掟・・・そういうのもある場合もあるんですね~・・・気を付けようっと(^_^; 参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 研修への服装

    来週から契約社員としての仕事がはじまります。 最初の3日間だけ、研修というかたちで 勤務地ではなく本社に通うのです。 そのとき、服装はもうキレイめな感じの服装でもいいのでしょうか? それともやはりスーツで通った方がいいのでしょうか? 初日行ってみればわかると思うのですが… 仕事内容はデータ入力です。 全くわからないので教えてください。 お願いいたします。

  • 研修の服装

    大学4年・就職先が内定しているものです。 就職先から入社前研修の連絡があったのですが、服装が「スーツでなくても可、研修を受けやすい服装で」とのことでした。 こういう場合、どんな服装にすればよいのでしょうか?スーツの方が無難だったりするのでしょうか?

  • 研修時の服装

    研修時の服装 この度転職が決まり、雇用契約と入社時研修が2日間行われるのですが、どのような服装で行けば良いのかの指定がなく困っています。私は29歳女性で、業種は受付です。制服は特になく、指定のカーディガンがあるので、業務中はそれを着用するようにと聞いています。スーツで行った方が良いのか、それともスカートにジャケットのような私服で行っても良いものか、悩んでいます。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 研修期間について

    研修期間についてです。 昨年4月に某ゴルフ場に正社員(業種はキャディ)として入社した会社のことです。 ・研修期間は○ヶ月です、というような説明はなかった。 ・契約書には「○月○日~○月○日までの契約」と書いてあった。 ・昨年12月に「研修終了」と言われたが、「3月まで様子見て、出来が悪かったら4月から新人と一緒にまた研修してもらう」 といわれた。 このような事があるのでしょうか?

  • 研修の服装について

    来週から沖縄で、営業研修あります。 研修の服装スーツ着用ですが、スーツの中は 白の就活用みたいなYシャツ着用と言われました。 普段も営業なので、スーツ着用してるけど、 スーツの中は、カットソー着てるからYシャツ 持ってません。 沖縄なので今の時期でも、暖かいのでYシャツだと 暑くて、大変そうです 就活用のYシャツと言われたのでやはり紳士服 購入した方が、いいのですか? 一週間研修なので、Yシャツ何枚買えばいいいでしょうか 研修前日の日曜日に研修会場に行きますが、その時も スーツ着用ですがインナーにカットソー着てたら ダメでしょうか? 研修期間中は、襟のないカットソーなどは、着用禁止と 言われ、普段Yシャツ着ない私は、沖縄なので暑そうだし 外での研修もあるので、長袖Yシャツ指定なので嫌ですね。 私は、20代の女性です。お願いします。

  • 入社後の研修の服装について

    私は今年の春から社会人になります(女)。入社後は、入社式の後すぐ1週間の研修があります。泊まりです。 1)研修時はスーツ着用との指示があるのですが、どんなスーツでもいいのでしょうか??できれば、好きなデザインのおしゃれなスーツを着たいのですが… 2)また、スーツの中は襟付きのシャツじゃなく、ニットなどでもOKなんでしょうか?私はどうもシャツが苦手で…。ニットやカットソーのほうが楽でいいのですが、やっぱり、リクルートスーツみたいにきっちりしていったほうがいいのでしょうか? 3)1週間同じスーツというのもなーと思い、スーツを買おうと思っています。黒スーツはスカート、パンツスーツも持ってるので、ストライプのスーツを買おうかと考えています。でも、あんましフレッシュマンっぽくないかな!?と迷ってます。無難にグレーの無地とかのスーツにしたほうがいいでしょうか? 4)研修中の服装について何か気をつけたほうがいいことはありますか? たくさん質問して申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 研修会の服装

    先日高校を卒業した者です。 今週内定先の会社で入社前の研修会があります。 案内の用紙では「服装・・・スーツ、制服(高校の)」とありました。 どちらを着ていくべきでしょうか? スーツの準備は出来ています。 担当者の方に連絡を取ってみたところ、例年の高卒の 新入社員は制服で来る人もいたとのことでした。 どちらでもOKなので、そんなに考えることもありませんよと 言われましたが… 今年の新入社員がどれくらいいるのか、高卒の人はいるのか などはまったく分かりませんし、高卒の人がいたとしても 大勢の人がスーツを着ているのに自分だけ高校の制服と いうのも何だか恥ずかしいです… 初めてのことなのでとても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 中途採用入社。都心の本社で研修をする際の服装は?

    中途採用で地方の中小企業に入社しました。 制服はなく普段はオフィスカジュアルで、社員よりも非正規のアルバイトの方が多いような会社なので服装に関しては比較的緩さがあるような印象を受けた会社です。 これから一週間程都内本社で研修を行う予定なのですがその際の服装はやはりリクルートスーツが良いのでしょうか。またリクルートスーツの場合、今手持ちのスーツが一着しかないのですが、インナーだけ変えて一週間ずっと着まわす形がいいのか、それとももう何本か買い足すべきなのか、悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 20代後半女

  • 研修初日の服装&勤務中の服装

    月曜日からオープニングスタッフの総務として働くところの研修が始まります。 パート(アルバイトとの違いもよくわからないのですが)での採用なんですけど、 初日ってスーツで行ったほうがいいんですかね。 どんな内容をするのかまーったくわからないのですが、 先日送られてきた書類には「研修期間中は軽装で汚れてもいい服装で」と書いてあるのでそれなりにきちんとしていて、かつ汚れてもいい服装でいこうかと思っていますが(ポロシャツにジャケットにGパン)、初日ってどうなんだろうと思ってます。 また、そこは制服が貸与されるのですが、 「インナーシャツは白」って決まってるんです。 この場合のインナーシャツってブラウスの方がいいんですか? 私は白だったらきちんとしているようならポロシャツとかそんなものでもいいと思っていたのですが、 「普通はブラウスだよ」と言われてしまったので… 周りの様子を見てから判断したほうがいいのでしょうか。 こういうところで働くのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 服装について

    来週、内定をもらった会社に入社手続きに行きます。 30分程で済む内容らしく、10月からの出社です。 明日の服装なのですが、スーツのほうがいいですか? それともスカートにブラウスとカーディガンのような格好でも良いのでしょうか。 スーツは学生の時に購入したリクルートスーツしか持っていません。 今までフリーターだったのでよく解からないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう