• ベストアンサー

研修の服装

大学4年・就職先が内定しているものです。 就職先から入社前研修の連絡があったのですが、服装が「スーツでなくても可、研修を受けやすい服装で」とのことでした。 こういう場合、どんな服装にすればよいのでしょうか?スーツの方が無難だったりするのでしょうか?

noname#128118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこで実施されるかによります。 就職先の会社や教育センターなどのビルの中で日帰りの場合は、机に向かって講義を聴くと言うことが主体でしょうから、それに適した服装=ラフでないことが求められると思います。 (上着は無くても良いが靴履きに合うものとなれば・・・・) 宿泊を伴う場合は、合宿スタイル? どこかの社寺や道場に依頼して、頭の中から精神的・肉体的に鍛錬されることが含まれるかも知れません。

質問者

お礼

>就職先の会社や教育センターなどのビルの中で日帰りの場合 大体そんな感じです。ラフにならないよう気を付けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

コットンパンツに半そでのボタンダウンシャツ(ノーネクタイ) これがラフなかっこの上限。 これにブレザー羽織ればまあ許される姿になります。 どんな会社なのか(研修なのか)判らないので、この程度の動きやすく、ラフになり過ぎないかっこをしましょう。 もう少し肉体系の研修だったら、ジーンズにポロシャツ、スニーカーでもいいんですけどね、それはそれで研修の中でまた指導があるはずです、明日は動きやすいかっこで着てください、と。

質問者

お礼

情報系のプログラミング研修で、プログラマの人もラフな服装だということです。 ですが一応、フォーマル系でまとめようと思います。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>スーツでなくても可 ですから、スーツが好ましいのではないでしょうか。 「必ずしもスーツでなければいけない。というわけではない」 ですからね。

質問者

お礼

そうですね、スーツも含めて検討してみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

皆さんの回答、参考になりました。 スーツにノーネクタイで言ったらそれで良かったようなので、ポイントはそれに近い順に付けさせて頂きます。