• ベストアンサー

新入社員のくせに生意気でしょうか?

はじめまして。今月のはじめから新入社員として会社で働いている20歳男です。会社ではまだまだ下っ端の立場なので忙しい日々を送っています。  そんな毎日の中、ある女性と社内研修で知り合い、一目で惚れてしまいした。その女性とは部署が同じなのですが、その女性は正社員ではなくアルバイトなのです。(別にアルバイトだから嫌とかそういう訳ではありません)しかも私の所属する部署は男9割なのでその女性は結構人気があります。それでも私はその女性があきらめきれません。お付き合いまではいかなくてもせめてメールでのやりとりくらいはしたいのです。ですが私の会社での現在の立場上、メアドを聞いたというような行為は生意気な行為なのではと自分自身考えております。  なので回答者の皆さんの意見を是非伺いたいのです!  こういう新人て先輩方からみると生意気でしょうか?ご回答のほどお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 30人の部下を持っている33歳の者です。 bmw3seriesさんがその女性に好意を持ち、仮に今後 交際に至っても全く問題はありません。 人が人を好きになるのは当たり前のことですし、 恋愛の問題で先輩に悪いとか、生意気などと考える 必要は全くないと思います。 それで「生意気!」など言ってくる先輩や上司がいる のでしたら、その人たちのほうがおかしいですよ。 ただし、仕事に恋愛を持ち込まないことです。 これは絶対に守る事が必要だと思います。 事実今まで、私の部下で仕事に恋愛を持ち込む男性 スタッフがいました。 bmw3seriesさんと同じように、同じ部署の男女が 交際するようになったのですが、その男性の彼女が 接客でクレームを受け、私が厳しく注意をした際、 その男性は私に「彼女が何をしたのですか?そこまで 怒るのなら、僕に理由を詳しく教えて下さい。 正当な理由かどうか判断します・・・」と言ってきた のです。もちろん正当な理由なのでそれを話すと、 「わかりました。それでしたら彼女が悪いので、 納得がいきました。」との返答。 これっておかしくありませんか? また、お客さんの前で堂々と口喧嘩するカップルも いました。 上司としては、こういう行為に対して怒りを覚えます し、評価もぐっと下げます。 これとは正反対に、日頃は彼女のことを呼び捨てに するのですが、職場では○○さんと呼び、そのカップ ルも男性が正社員、女性がパートだったのですが、 その女性が仕事でミスをすると、彼氏が厳しく注意を し、彼女も「申し訳ありません。」と深く謝り、 自分を反省というスタッフもいました。 その男性は仕事も出来、彼女は急に責任感が増し、 私からの評価、周りからの評価もぐっと上がりまし た。 ですから、好きになり交際するのは自由なのですが、 ようはその後、また日頃の仕事ぶりが問題になって くるわけです。 それさえしっかりしていれば、全く問題ありません。

bmw3series
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司という立場からの見解大変参考になりました。やはり周りの人たちに迷惑をかけない・配慮してというようなことが大事になってくるのですね!  一晩たって考えてみたのですが、やはり今は仕事を早く覚えることを優先していきたいです。それでからアピールするのでも問題ないという考えにいたりました。この考えが正しいかどうかはわかりませんが、自分自身で考えた事なのですからしっかり貫き通していきたいと思います!  大変貴重なご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• dream19
回答No.6

仕事をきちんとこなしていれば、問題はないです。でもそれが恋愛につながっていくでしょう。その場合貴方は社員、彼女はアルバイト、彼女の方が弱い立場にあることを考えてあげてください。社内ではあまりめだたないよう頑張ってください。

• udanet
回答No.5

優先順位を考えましょう、入社後間もない今何をすべきか。 今は周りの評価が徐々に決まっていく時です。 まじめにやってるか、使える奴か、周りはあなたの事を冷静に品定めしている段階です。 そんな時にメルアド交換などしていては 「あいつは会社に何しに来てるんだ?」などと言われかねません。 周りの人間はホントによく観察しています。 いったん悪い評価つくと厳しいですよ、会社は多くの時間を過ごす場ですから。 彼女へのアプローチは仕事が落ち着いてからでも遅くはない筈です。 まずは周りの信頼を得ましょう。

• globef
回答No.4

仕事をキチンとこなしていれば 問題ないと思います。  そして仮にメールやり取りが出来たとしても 周りにその事を触回らなければいいのでは?

bmw3series
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  メールのやりとりができたとしても周りにおおっぴらにするのはやはりあまりよくないのですね。ですが、その前に会社に何をしに自分は行っているのかもう一度よく考えたいと思いました!

• aiei
回答No.3

生意気とか思いませんよ。 ただ、職場の雰囲気や、あなたの仕事ぶりが解らないので 言い切れませんが・・・。 私は過去に何十人の後輩と仕事をしてきました。 経験上、「仕事に夢中な人ほど恋愛は社内に持ち込まない」 でしたね。これは新卒も中途採用の方でも同じです。 上司の立場としては「やることをやっているなら社内恋愛も 構わない」。でも正直は「社内恋愛はしないで欲しい。 特にアルバイトの子には手を出さないで・・」と思います。 社員にしてもアルバイトにしても、会社で募集にあたって 費用をかけているはずです。それが社員と恋愛することに よって、仕事に支障が出たり、最悪簡単に退職されては・・ たまりません。 職種にもよるかも知れませんが、ハッキリ言って新人が使 い者になるのには時間がかかります。優秀な人材でも即戦 力にはなかなか・・・。 なので「そんな事(恋愛)を考える暇があるなら、もっと することは無いの?」と・・・私のように思う人が職場に いるかもしれませんよ。どうでしょうか・・。 メルアドを聞きたいなら、会社・職場・上司に迷惑をかけ ないように聞くなら構わないと思いますよ。 ただそれを同期以外の人に話すのはどうかな?と思います。 長々と失礼いたしました。

bmw3series
質問者

お礼

上司の立場となるとやはりそうなりますか。会社に何しにいくのかよく考えたいと思います!恋人探しに行ってる訳じゃありませんものね!  先輩、上司、職場の方たちのことも考えて、行動していきたいと思います。  とても為になる回答ありがとうございました!!

• star81
回答No.2

あくまで私の個人的意見ですが・・・。 生意気とかまでは思いませんけれど、まずはきちんと仕事を覚えてからにしろといいたいですね。もちろん恋愛は自由ですけれど。 メールのやりとりをしているのを見たりした場合、何やってんだこいつ!という気分になりますよね。別に嫉妬心からではなくて。 仕事に支障をきたさなければと思いますけれど、傍目からみていい気分はしませんね。 他の人はどう思うかわかりませんけれど。

• ipuu
回答No.1

別に生意気でもなんでもないですよ。 若いのだから、そんなこと気にして仕事、人生やってちゃ 大物になれないぞ!(笑 がんばれ!!