新人教育が下手な仕事先での対処法

このQ&Aのポイント
  • 新人教育が下手な仕事先での対処法について、挨拶の音量や仕草などの注意事項を無視されることが苦痛だと感じています。先輩からの指導が上手くないため、褒められず不安が蓄積しています。仕事は学校ではないので、自己意識を変えて乗り越える必要があるかもしれません。
  • 新人教育が下手な仕事先で挨拶の音量や仕草などの指摘を受けることが苦痛です。先輩の指導が上手くなく、褒められず不安が募ります。仕事は学校ではないので、自己意識を変えて乗り越える必要があります。
  • 新人教育が下手な仕事先での対処法を探しています。先輩からの指導が上手くなく、挨拶の音量や仕草の指摘が苦痛です。褒められないことに不安を感じる一方、仕事は学校ではないため、自己意識を変える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人教育が下手な仕事先なら、新人はどうあるべきですか。

突然ですが 「あの人みたいにやって」といわれるのが苦痛です。仕事内容ではないのですが、挨拶の音量とか、そういう仕草のようなもののことをです。 先輩にしょっちゅう言われて、始めは素直にそうしようと思っていた私も 徐々に聞く度、胃液が出てくるようになりました。 なんでだろうと自己分析しましたら、なんだか自分を否定されている気がしているのが感じられて、なんとか気にしないようにしていましたが無茶でした。 他にも(先輩方は指導が下手と言っては申し訳ないのですが)まぁ指導慣れしておらず、何をやっても褒められず、ただここが駄目と言われるだけで、終わってからも、仕方がない、というような顔でいられるので、終わったものがそれでいいのか悪いのかも分からず、達成感など0で。ただ不安だけが蓄積します。 仕事は学校ではないので、新人教育なんてそんなものなのかも知れませんが、だったら自分の意識変化で乗り越えなくてはなりません。 なにか良い考え方など、ありましたら教えていただけるとありがたいです。 または、私の話から考えられる別の前向きな解釈など。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prix1234
回答No.2

接客業の新人教育係なんかを何回かやっていたことがあります 職種は全く違うかもしれませんが確かに新人教育は難しいです ですがどんなにデキの悪い新人さん(あなたのことではありません) がいたとしても褒めるところというのは絶対にあります そのかわり何倍も叱られてますけど 質問者さんは >仕事内容ではないのですが、挨拶の音量とか、そういう仕草のようなもののことをです こう指摘されてるみたいですけど 確かに挨拶なんかは仕事では一番重要です ほんとに詳しいことはわかりませんが 一度その方々にビックリされるぐらい大きな声を出してみては いかがですか? 申し訳ないですが 文章を読んでいるだけだとどちらに非があるのか 正直判断しにくいです 僕も挨拶しない後輩に指導したことがありますが その後輩と同じような立場で質問されてると 社会的にはあなたが正しいとは言いにくいです

質問者

お礼

気の使われた優しい回答でありがたかったです。ありがとうございます。 ですよね、悪いだけの人なんていないとは、分かっているのですが たったの一度も褒められないのがとても辛いです。たぶん。 意識上では本当に、全く気になっていなかったのですが、日に日に 特定の人の近くに居ると気力がなくなっていくのが分かってきて、 しかし離れると元気になるので、その人との関わり方に原因があるのかと 私は思ったのですが。 人のせいにしていると言われるとは思いませんでした。 冷静に、客観的に見るとそう見えるのでしょうね。貴重な意見です。 一度びっくりするくらい。ですか。 同じものをその後も望まれそうで恐いですが、そうですね、経験者の方が言うのですから、悪い方には転ばない気がします。 今度、声が出そうなとき頑張ってみます。 ありがとうございました。 ちなみに飲食店のアルバイトはずっとしていて、気配りやらなにやらは良くできると言ってもらえてたのですが、声は小さいと皆言っていました。 自分はそういうものだ。と思っていたので、声が出ないことが悪いことだとは思っておらず、そのせいでまた言われたのかもしれません。 私の人生の課題、かもしれません。 仕事では声を大きく出す! 精進します

その他の回答 (4)

• akamanbo
回答No.5

>終わったものがそれでいいのか悪いのかも分からず わからなかったら聞けばいいです。 自分だけで1時間考えるより、10分間でも相談したほうが、いろいろクリアになるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

普通の自分ならがんがん聞くのですが 聞けない雰囲気の人なので聞けず、悶々としていました。 聞けば良い。確かにそうなんですよね それが出来ないので他の方法がないものか質問したのですが、結局やってみるしか 解決策はないのかもしれませんね。

• ddg67
回答No.4

お腹が減ってるんですかぁ?胃液が出る(^_^; >、始めは素直にそうしようと思っていた私も 思うだけじゃなくて、行動してください 他人のせいにするのはダメです。 大きな声で元気良くが、基本ならまずそこから始めましょう。 嫌なら辞めましょう

質問者

お礼

単純明快な回答ありがとうございます。 みんな元気じゃないのに元気な声を出しているんでしょうか。 だとしたら頑張るしかないんですね。 ただひとつ、私が慣れていないせいなのか分からないのですが 普通の人にとっての大きな声、というのが私には大声に聞こえてどうしても苦手です。 日常からあまり声を出しませんから、大きな声を出すと一日体力持つのか恐くて。疲れても休憩がないので仮眠も取れませんから、自分の体力が心配なんです。 でもやっぱり、やるしかないんでしょうね。 一週間、または一ヶ月体力が持つか分かりませんが、一度壊れるくらいのつもりでやってみます。 それで本当に体がもたなかったら、先輩方に相談してみます。 ・・・・・やっぱりこわいですけれど 皆さんの回答を見る限り、やる以外に道はなさそうです。 がんばります。 ちなみに ストレスを感じると、胃液って出ませんか?私だけでしょうか。

noname#29549
noname#29549
回答No.3

企業向けや個人研修(新人研修や管理職研修等)をやっている会社もあり、会社で費用を負担してくれなければ、実費で参加する事もでき、研修後は自信や基礎知識も付きます。(2日前後)

質問者

お礼

具体的な解決策をありがとうございます。 なるほど、探してみます。

• miranori
回答No.1

自分を否定されている気がしてとありますが、 そんな事は無いと思います。 新人だからみんなそんなものだろうと思う位です。 先輩達からすると「何であんな事で悩むの?」と 逆に笑われてしまいます。 あなたが先輩の指導が下手(無能)だとおっしゃるなら じゃあどうするのが良いかを自分で考えて行動してみては? 仕事で無い所で「あの人みたいにやって」と言われて 分からない所はあの人に直接聞いてみて下さい。 会社としてはあえて抽象的に指示をしてあなたの行動を 観察しているかも知れないですよ^^ 分からない事に対し、どういう風に自分自身が行動するなどですね。 まだ新人の身です。 言っている言葉をそのまま鵜呑みにし、 会社が無能だと言う前に前向きにあの人みたに行動できる様に 頑張って下さいね^^ あなたより社会人生活が長い人が指示している事なので 無駄では無いと思ったら少しは前向きになりますか?

質問者

お礼

新しい解釈をありがとうございます。新鮮でした。 新人だからそんなもの。そういう広い目で見てくれていれば、徐々に頑張れると思います。 ですが「なんでそんなことも分からないのか」というような目が、あの目が、思い出すだけで恐ろしいんです。何も言えなくなってしまいます。 後から聞きたいことが思い浮かんでも恐くて聞けません。 先に書いた、仕方がない、というのは 蔑むような目なんです。しょーがないなー、という大らかなものではなく この程度か。というような、呆れられたような。 それに、仕事中も終わってからも真面目な人なので、おどけて話しかけるのもためらわれ、でもおどけないと、聞く勇気がもてないので、こんな状態に。 それに私は笑顔が自慢でしたが、話を振られたときに笑って応えるのは止めるように言われてから、笑わないようにしていたら徐々に気分まで落ち込んできました。応答するときだけにしているつもりが、気がつけば普段の笑顔も消えてきている気がします。 なんかもう自分が自分じゃないようで、その上、あの人みたいにといわれて、私が私でなくなっていくようで恐ろしいんです。 ですが 私は自分でどんどん「あの人」のまねが上手くなっていると感じています。前より少し、くらいなのかも知れないですけれど 少し成長したかなと思い始めたときに同じことを言われるので、始めに戻ってしまったようで途方にくれる感覚になります。無意識に感じるので意識的にそうじゃないと思っても消えません。今のところ時間に任せて消していますが、気だるいのがたまってきているので不安です。 まぁ、大丈夫だろう。といつもなら思えるんですけれど どうしちゃったんだろう・・・・。  鵜呑みにしない。わざと抽象的に、ですか・・・厄介ですね。 単純明快が信念でしたが、それは自分ですからね。 理解できるよう頑張ります。 無駄ではない。そうですね・・・・ごめんなさい、前向きにはなれませんでした。 ですがひとまず、先輩方が絶対悪ではないというのが分かってよかったです。 私がマイナス思考になっていただけなんですね。 抜け出るのは難しいものですが、頑張ります。 ありがとうございました。