新人教育が下手な仕事先での対処法

このQ&Aのポイント
  • 新人教育が下手な仕事先での対処法について、挨拶の音量や仕草などの注意事項を無視されることが苦痛だと感じています。先輩からの指導が上手くないため、褒められず不安が蓄積しています。仕事は学校ではないので、自己意識を変えて乗り越える必要があるかもしれません。
  • 新人教育が下手な仕事先で挨拶の音量や仕草などの指摘を受けることが苦痛です。先輩の指導が上手くなく、褒められず不安が募ります。仕事は学校ではないので、自己意識を変えて乗り越える必要があります。
  • 新人教育が下手な仕事先での対処法を探しています。先輩からの指導が上手くなく、挨拶の音量や仕草の指摘が苦痛です。褒められないことに不安を感じる一方、仕事は学校ではないため、自己意識を変える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人教育が下手な仕事先なら、新人はどうあるべきですか。

突然ですが 「あの人みたいにやって」といわれるのが苦痛です。仕事内容ではないのですが、挨拶の音量とか、そういう仕草のようなもののことをです。 先輩にしょっちゅう言われて、始めは素直にそうしようと思っていた私も 徐々に聞く度、胃液が出てくるようになりました。 なんでだろうと自己分析しましたら、なんだか自分を否定されている気がしているのが感じられて、なんとか気にしないようにしていましたが無茶でした。 他にも(先輩方は指導が下手と言っては申し訳ないのですが)まぁ指導慣れしておらず、何をやっても褒められず、ただここが駄目と言われるだけで、終わってからも、仕方がない、というような顔でいられるので、終わったものがそれでいいのか悪いのかも分からず、達成感など0で。ただ不安だけが蓄積します。 仕事は学校ではないので、新人教育なんてそんなものなのかも知れませんが、だったら自分の意識変化で乗り越えなくてはなりません。 なにか良い考え方など、ありましたら教えていただけるとありがたいです。 または、私の話から考えられる別の前向きな解釈など。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#259681
noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.2

接客業の新人教育係なんかを何回かやっていたことがあります 職種は全く違うかもしれませんが確かに新人教育は難しいです ですがどんなにデキの悪い新人さん(あなたのことではありません) がいたとしても褒めるところというのは絶対にあります そのかわり何倍も叱られてますけど 質問者さんは >仕事内容ではないのですが、挨拶の音量とか、そういう仕草のようなもののことをです こう指摘されてるみたいですけど 確かに挨拶なんかは仕事では一番重要です ほんとに詳しいことはわかりませんが 一度その方々にビックリされるぐらい大きな声を出してみては いかがですか? 申し訳ないですが 文章を読んでいるだけだとどちらに非があるのか 正直判断しにくいです 僕も挨拶しない後輩に指導したことがありますが その後輩と同じような立場で質問されてると 社会的にはあなたが正しいとは言いにくいです

noname#259681
質問者

お礼

気の使われた優しい回答でありがたかったです。ありがとうございます。 ですよね、悪いだけの人なんていないとは、分かっているのですが たったの一度も褒められないのがとても辛いです。たぶん。 意識上では本当に、全く気になっていなかったのですが、日に日に 特定の人の近くに居ると気力がなくなっていくのが分かってきて、 しかし離れると元気になるので、その人との関わり方に原因があるのかと 私は思ったのですが。 人のせいにしていると言われるとは思いませんでした。 冷静に、客観的に見るとそう見えるのでしょうね。貴重な意見です。 一度びっくりするくらい。ですか。 同じものをその後も望まれそうで恐いですが、そうですね、経験者の方が言うのですから、悪い方には転ばない気がします。 今度、声が出そうなとき頑張ってみます。 ありがとうございました。 ちなみに飲食店のアルバイトはずっとしていて、気配りやらなにやらは良くできると言ってもらえてたのですが、声は小さいと皆言っていました。 自分はそういうものだ。と思っていたので、声が出ないことが悪いことだとは思っておらず、そのせいでまた言われたのかもしれません。 私の人生の課題、かもしれません。 仕事では声を大きく出す! 精進します

その他の回答 (4)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

  >終わったものがそれでいいのか悪いのかも分からず わからなかったら聞けばいいです。 自分だけで1時間考えるより、10分間でも相談したほうが、いろいろクリアになるんじゃないでしょうか。

noname#259681
質問者

お礼

普通の自分ならがんがん聞くのですが 聞けない雰囲気の人なので聞けず、悶々としていました。 聞けば良い。確かにそうなんですよね それが出来ないので他の方法がないものか質問したのですが、結局やってみるしか 解決策はないのかもしれませんね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 お腹が減ってるんですかぁ?胃液が出る(^_^; >、始めは素直にそうしようと思っていた私も 思うだけじゃなくて、行動してください 他人のせいにするのはダメです。 大きな声で元気良くが、基本ならまずそこから始めましょう。 嫌なら辞めましょう

noname#259681
質問者

お礼

単純明快な回答ありがとうございます。 みんな元気じゃないのに元気な声を出しているんでしょうか。 だとしたら頑張るしかないんですね。 ただひとつ、私が慣れていないせいなのか分からないのですが 普通の人にとっての大きな声、というのが私には大声に聞こえてどうしても苦手です。 日常からあまり声を出しませんから、大きな声を出すと一日体力持つのか恐くて。疲れても休憩がないので仮眠も取れませんから、自分の体力が心配なんです。 でもやっぱり、やるしかないんでしょうね。 一週間、または一ヶ月体力が持つか分かりませんが、一度壊れるくらいのつもりでやってみます。 それで本当に体がもたなかったら、先輩方に相談してみます。 ・・・・・やっぱりこわいですけれど 皆さんの回答を見る限り、やる以外に道はなさそうです。 がんばります。 ちなみに ストレスを感じると、胃液って出ませんか?私だけでしょうか。

noname#29549
noname#29549
回答No.3

 企業向けや個人研修(新人研修や管理職研修等)をやっている会社もあり、会社で費用を負担してくれなければ、実費で参加する事もでき、研修後は自信や基礎知識も付きます。(2日前後)

noname#259681
質問者

お礼

具体的な解決策をありがとうございます。 なるほど、探してみます。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

自分を否定されている気がしてとありますが、 そんな事は無いと思います。 新人だからみんなそんなものだろうと思う位です。 先輩達からすると「何であんな事で悩むの?」と 逆に笑われてしまいます。 あなたが先輩の指導が下手(無能)だとおっしゃるなら じゃあどうするのが良いかを自分で考えて行動してみては? 仕事で無い所で「あの人みたいにやって」と言われて 分からない所はあの人に直接聞いてみて下さい。 会社としてはあえて抽象的に指示をしてあなたの行動を 観察しているかも知れないですよ^^ 分からない事に対し、どういう風に自分自身が行動するなどですね。 まだ新人の身です。 言っている言葉をそのまま鵜呑みにし、 会社が無能だと言う前に前向きにあの人みたに行動できる様に 頑張って下さいね^^ あなたより社会人生活が長い人が指示している事なので 無駄では無いと思ったら少しは前向きになりますか?

noname#259681
質問者

お礼

新しい解釈をありがとうございます。新鮮でした。 新人だからそんなもの。そういう広い目で見てくれていれば、徐々に頑張れると思います。 ですが「なんでそんなことも分からないのか」というような目が、あの目が、思い出すだけで恐ろしいんです。何も言えなくなってしまいます。 後から聞きたいことが思い浮かんでも恐くて聞けません。 先に書いた、仕方がない、というのは 蔑むような目なんです。しょーがないなー、という大らかなものではなく この程度か。というような、呆れられたような。 それに、仕事中も終わってからも真面目な人なので、おどけて話しかけるのもためらわれ、でもおどけないと、聞く勇気がもてないので、こんな状態に。 それに私は笑顔が自慢でしたが、話を振られたときに笑って応えるのは止めるように言われてから、笑わないようにしていたら徐々に気分まで落ち込んできました。応答するときだけにしているつもりが、気がつけば普段の笑顔も消えてきている気がします。 なんかもう自分が自分じゃないようで、その上、あの人みたいにといわれて、私が私でなくなっていくようで恐ろしいんです。 ですが 私は自分でどんどん「あの人」のまねが上手くなっていると感じています。前より少し、くらいなのかも知れないですけれど 少し成長したかなと思い始めたときに同じことを言われるので、始めに戻ってしまったようで途方にくれる感覚になります。無意識に感じるので意識的にそうじゃないと思っても消えません。今のところ時間に任せて消していますが、気だるいのがたまってきているので不安です。 まぁ、大丈夫だろう。といつもなら思えるんですけれど どうしちゃったんだろう・・・・。  鵜呑みにしない。わざと抽象的に、ですか・・・厄介ですね。 単純明快が信念でしたが、それは自分ですからね。 理解できるよう頑張ります。 無駄ではない。そうですね・・・・ごめんなさい、前向きにはなれませんでした。 ですがひとまず、先輩方が絶対悪ではないというのが分かってよかったです。 私がマイナス思考になっていただけなんですね。 抜け出るのは難しいものですが、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 新人の教育2

    QNo.3036789で仕事が遅い新人への教育というタイトルで質問させていただいた者です。 概要ですが、真面目で覚えがよく問題のない新人が入社したのですが、2ヶ月たっているのですが、同じ仕事でも一向にスピードだけは速くなりません。常にマイペースといった感じです。 そのことで前回相談さえていただいたのですが、更なる問題がありました。 仕事で重いものを持ったりすることがあるのですが、その子は重いものが持てないようで一緒にもってあげなくてはならなくなったりいちいち台車などを使ったりするため、ただものを運ぶだけでも手間がかかってしまいます。(見かねてイライラした態度で私が持って行ってしまったりします) 本当に力がないのなら徐々に運べるようになるよう指導しながらでいいのですが、その子はバトミントンや水泳などの趣味を10年以上続けているためかなり体力はあるはずなのです、、、 好きなことには力がでるのか!と思えてしまいます。 本当にイライラしてしまいます。。。直接ほんとは力だせるんでしょ!!と言ってしまいたいです。。。 でも社会人として適切な言葉で伝えなくてはならないと思い相談させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います

  • 新人教育について

    社会人7年目の女です 今年の春、新人(男)が配属されました。 同じ仕事しているのですが、仕事を一緒にやってきて半年、 どのように新人教育をすればいいのか、悩んでいます。 この間、新人が仕事でミスをし、ミスがあったことを言ったら 「本当ですか!?」と一言。「すみません」の言葉はありませんでした。 事は大きくならずにすんだのですが、謝罪の言葉がなかったことが気になります。また、新人に書類をあずけて、「この間渡した書類見せて」というと 「持ってません。○○(私)がもってるんじゃないんですか」と即答。 「もう1回探してみて」というと「自分が持ってました」と回答。 「もしかして、自分が持っているのでは」と思わないのかなぁ。と 思うことがありました。 社会人になりたてだし、あんまり強く言ってもよくないかなと思い 今までは物腰やわらかく注意はしてました。 しかし、今回の謝罪の言葉がなかったのをきっかけに 今後の新人教育をどうすればよいのか考え始めました。 まずは、自分の仕事という意識を持たせたいと考えてます。 ただ、どのように話をして相手に伝えればよいのか分かりません。 新人教育を経験した方、アドバイスお願いします。

  • 仕事は優秀なのに、新人に仕事を教えるのは下手なんてありえますか?

    仕事が優秀で社長や上司にも「あなたがいなくては困る」と言われる位バリバリできる人が、 新人に仕事を教えるのは下手なんて事はありえるのでしょうか? 自分がその先輩からしか仕事を教われない場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 仕事先で

    職場の女性(2歳年上の25歳)に嫌われている気がして毎日憂鬱です。 7月より契約社員として入社したのですが、その女性はアルバイトではありますが仕事内容は変わらず3年先輩になります。 とても仕事ができ、さばさばして人気もある方です。 仕事に厳しくたびたび注意されますが、それは自分が至らないためと思いますし、ほかの新人さんも同じなので気にしていなかったのですが・・・。 どう欲目に見ても、私とほかの新人さんとの接し方が違っている事に気づき気が滅入っています。 無視されたりはしないのですが、私にだけ冷たく、他の人には冗談を言ったり声のトーンも高いし、と話し口調も全く違います。 努力して、話しかけたりしてみているのですが、周りとの違いに落ち込むばかりです。 気にしないほかないでしょうか。 どう付き合っていけばいいか、助言お願いしたいです。

  • 新人教育が怖くて、もう出来ません。

    私は製造関係の仕事をしているのですが、今日の出来事により、新人教育が怖くてもう出来ません。 昨日、私が担当している工程で製造した商品に対して顧客からクレームがあり、上司から指導を受けました。 その場は私が謝り解決したのですが、原因は新人さんによるものでは無いかという状況でした。 ですので本日、新人さんに「こういうのがあったから、気を付けてね。まぁ、つぎ頑張ろう」と笑いながら和やかに注意したのですが、それを1人の新人が上司に「全て私の責任です」と深刻そう言ったらしく、あたかも私が新人に「お前のせいだ!」と、言った様な感じとなり、その上司に呼ばれ「最終的に見逃したのはお前だから、責任は全てお前だからな!」と言われ、「理由を話させてください」と言っても、「言い訳は聞かないから!お前が悪い!」と言われ、結局私が悪いとなってしまいました。 その商品は、新人と他の上司が検品しているのですが、私がそれを積む作業をしており、もちろん検品もしますが、機械から出てくる速度が速いため、限度があります。 また、その新人はミスするのが分かっているので、やらなくて大丈夫と言った事でも、「先行投資だと思って、我慢してください」と勝手にやってしまうタイプです。 その他にも、その新人が原因で私が担当する機械を止めても、今では謝りもしません。 愚痴となってしまいましたが、こんな新人にもう疲れました。 もう教育しなくて良いですかね?

  •  新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

     新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。  いつも回答ありがとうございます。  現在、新人指導の事で悩まされています。医療関係の仕事で、同じ職種の人が私を合わせて、3人です。先輩が2年前の結婚を先延ばしにしていて、私の旦那さんの転勤もいつになるかわからないため、新人をもう1人とることにしました。  今は指導者として、新人を指導しているのですが、今まで2人でやりくりしていたのが3人になったため、新人の甘えがとれず悩んでいます。そして、先輩が浮き沈みが激しく、昨日と今日の言っていることが違い、上と下に挟まれて悩まされています。  どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 新人さんに、教えてくれと言われたときどう教えるか

    会社での話です。 私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました。自分では優しく、指導したつもりでしたが、新人さんには辛かったみたいです。 これから先、新人さんに接する際は、今まで以上に気を配ろうと決めました。 指導自体はほかの人にお願いするとしても、新人さんに、これはどうやるのですか?と聞かれた場合は、教えなくてはなりません。 でも、私が教えると、また新人さんが嫌がる可能性があります。 これはどうやるのかと聞かれて教える際、感じがよく、新人さんが嫌がらないように教えるにはどうしたらいいですか? 私は何をどうしても嫌がられそうで不安です。 仕事内容は食品を扱う工場作業です。