赤ちゃんのアトピー症状について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生後数週間で湿疹が出てきて、日に日にひどくなっています。症状は薬を塗ると一時的におさまるものの、やめると湿疹が再発します。小児科の先生からはアトピーの可能性があると言われています。
  • 最近では赤ちゃんの手足もカサカサしてきて、かぶれたような感じになっています。また、耳たぶもじゅくじゅくしており、裏側が切れることもあります。耳が切れてもアトピーではない場合もあるのでしょうか?
  • 保健所の講習会で相談したところ、4ヶ月検診まで様子をみてみましょうと言われました。薬を塗り続けることが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんとアトピー

2ヶ月の男の子の母親です。 産まれて数週間程で湿疹が出ました。 日に日にひどくなり、今では頬は真っ赤でおでこは黄色く汁もたくさん出ています。病院でもらった薬をつけるとすぐに症状はおさまりますが、使用をやめるとすぐに湿疹が出来ます。 先日小児科の先生から「もう少し大きくならないとわからないけど、アトピーかもしれないね」と言われました。 最近では手足もカサカサしてきて、かぶれたような感じになっています。耳が切れるとアトピーの可能性が高いと聞いたことがありますが、数日前から耳たぶもじゅくじゅくしてきて、耳の裏側が切れていました。 耳が切れてもアトピーではない場合もありますか? 保健所の講習会で相談したところ、4ヶ月検診まで様子をみてみましょうと言われたので、当分は薬を塗り続けて様子をみるつもりですが、毎日薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

私も子供のアトピーで苦労しました。 神経質になりすぎて医者を転々と変えました。 薬にも疑問がわいて塗るのをやめてひどくなったり、、 今思えば脂漏性湿疹に過敏に反応しすぎてひどくさせたのかもしれません。 脂漏性湿疹 http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point3.html まずはお医者様の指導の通りに薬をつけて様子をみることが 大切かと思います。 アトピーは母乳の場合お母さんが乳製品を摂るのをやめると治る と聞いて実行したら軽くなりました。 ママがゆったりのんびり気持ちを楽にすることが一番の薬かもしれません、 と私はたいへん反省しております~。 いつかは必ずよくなりますからね、 ぴりぴりしてるとおっぱいにもぴりぴり成分が出ちゃうかもですよ!

saku200220
質問者

お礼

毎日息子の顔を見るたび、かわいそうでかわいそうでアトピーのことばかり考えていました。 乳製品良くないんですね。初めて知りました! 私も実行してみます! 神経質になりすぎないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.3

使っている石けんでも多少、症状が改善された・・・と聞いたことがあるので、石けんなどを自然な物にしてみてはいかがですか? http://www.kamadashiichiban-sekken.com/ ↑私の周りで評判がイイ石けんです。皮膚科とかで売ってたりもするらしいです。

saku200220
質問者

お礼

使っている石鹸が良くないのでしょうか。 一度違う石鹸にしてみるのもいいかもしれないですね! ありがとうございました。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

うちの子がお子さんくらいの時に布団代わりにしていたフリース生地のブランケットが原因で肌に触れている箇所が同じようになったことがあります。 使用停止後は、徐々によくなりました。 病気に対しての診断・治療は、お医者様を信じるしかないと思います。 われわれ親は、とにかく注意深く見守って、お医者様に報告するのみです。 怪しげな情報に惑わされず、まだお子さんの医療費負担は、安いですからご心配なら頻繁に病院に行ったほうがいいと思います。

saku200220
質問者

お礼

肌に触れているものが合わなくてそういう症状になることもあるんですね。 様子をみながら、病院にも足を運ぶようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか全体に湿疹が出てます。 数箇所はジュクジュクまではいってませんが、けっこうひどいです。 あと後頭部にも一箇所あります。 痒そうです。 病院でもらった薬を塗ってるのですが、場所がどうしても治りづらいところなので、すぐジュクジュクしてしまいます。 上の子が、やっぱり同じような感じでした。 ただ上の子の場合は冬場に乾燥でなるもので、毎年繰り返してました。 年齢とともに落ち着いてきました。 下の子も同じ体質で乾燥かなと思ってましたが、だんだんひどくなってきたので、アトピーではないかと思います。 月曜に病院へ行こうと思います。 でも通ってる小児科では、なかなか検査をしてくれないみたいです。 上の子も通っていて悪い病院ではないんですが・・。 小児科より皮膚科に行くべきでしょうか? 知っている皮膚科や評判のいい皮膚科は、完全予約制なのですぐには行けなそうです。 とりあえずでも、いつもの小児科に行ったほうがいいですかね・・。 またアトピーだった場合、何かいい対処方法や直し方あったら教えて下さい。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    はじめて質問させていただきます。 2ヵ月の女の子なんですが 1ヵ月頃から湿疹に悩まされています。助産師さんに相談したところ脂漏性湿疹かもと言われ、11月頭から朝とお風呂あがりに市販の保湿クリームを塗るようにしました。 そのときは数日でツルツルになるまで回復したのですが、治ったかと思いやめるとまた少しずつ出始めました。 そして数日前から耳がいちばん酷く、ジクジクしていて黄色いかさぶたになっています。 他には頬の外側と両肘の外側が赤くガサガサしています。(黄色いかさぶたはありません。) ちょうど耳が酷くなった頃、子供のBCGと血液検査で小児科へ行き、先生にも診ていただき薬(コンベック軟膏)を塗るようにと言われました。 アトピーの可能性があると言われすごく心配です。アトピーじゃなければ脂漏性湿疹か乾燥による湿疹、ミルクアレルギーの可能性もあると聞きました。 まだ何が原因なのかわからず混乱しています。混合で育てているので卵と牛乳は控えるようにしました。 夕方お風呂あがりに薬を塗ると1度はきれいになりますが夜中から朝にかけてまた黄色い汁がでてきて服や布団が汚れています。 どのくらいの頻度で薬を塗ればいいのか聞くのを忘れてしまいました。 ほかにも私にできることはまだまだあると思いますが、詳しい方がいらしたら何か教えていただきたいと質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 耳が痒くないアトピーの様(かぶれた様)になってしまいました

    耳が痒くないアトピーの様(かぶれた様)になってしまいました 34歳男です。元々アトピーが持病でした。(ここ2,3年は強い症状は無く、首や節々に時々でる程度) 最近右耳に症状があるのですが、痒みが全然ありません。特に右耳の耳たぶの裏側が強く出ていて汁も出ています。(アトピーではここまで汁が出たことが無いです。) アトピーの様に角というか節々というか、窪んだところ等にかぶれた様に出ています。 痒くないことからアトピーでは無い病気でしょうか?宜しくお願い致します。

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの頬の乾燥

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月中旬から乳児湿疹が酷く、小児科でアズノールという軟膏を貰い塗っていいました。 小児科の先生は「しょせん薬は薬なんだからどうしても気になるときにだけ塗ればいい」と言っていましたが 赤ちゃんが少しかゆそうにするのでずっと塗り続けていました。 ここ最近ようやく湿疹がおさまり、おでこに少し湿疹がある程度です。 久々のブツブツのない頬を見て安心しているのですが、 どうも頬の乾燥がかゆみをおこしているんじゃないかと思いました。 (湿疹がなくなってもかいているので) 寒いので一日ガスストーブかエアコン、加湿器(しっとりモード)をフル稼働しています。 ・・・・が、体は大丈夫なのですが頬だけが乾燥気味です。 ですので、おすすめの保湿剤を教えて下さい。 かれこれ2時間近くネットで調べているのですが、ワセリンは紫外線に良くないだとか大丈夫だとかよく分からなくなってきました。 とりあえず赤ちゃんが舐めても大丈夫なものがいいです。 もしくはまだ残っているアズノールを塗り続けていてもいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 【赤ちゃんのスキンケアについて教えてください】

    こんばんは。 只今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月の頃は、湿疹に悩まされました。 でも、小児科にもらった薬で落ち着きました。 しかし、ここ最近になってカサカサ肌に悩まされています。 頭・おでこ・顔が特にひどい状態です。 本人も、痒みが増しているのか 夜に近づくほど、手でこすっては泣いています。 耳の付け根(裏)あたりも、切れてるような感じになっており 痛そうです。 これって、アトピーなのでしょうか? 保湿のケアは、最近になって ベビーローションを体と顔に塗っています。 肌に、あってるのか微妙です。 何か、よいスキンケア方法はないでしょうか? また、アトピーを疑い 早めに小児科を受診したほうがいいのでしょうか??? 教えてください:+.゜(*´□`*)゜.+:

  • アトピーなのでしょうか?眠れないのは痒いのでしょうか?

    はじめまして。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。 ここ数日、夜寝れないようで困っています。 夜、眠いようで授乳後寝てしまってベットに置くと、モソモソとしたり、手足を何度も置きなおしたりしながら、寝ようとはしているのですが、寝付けずにすぐに起きてしまいます。 体勢が気持ち悪いのか、寝返りを必死で泣きながらうとうとしたり、もがいています。 抱きかかえるとすぐに寝てしまうのですが、この繰り返しでベッドの上やソファーの上では1時間おきに起きてしまい、一人で寝れずにいます。なので、ここ数日は抱っこしたまま寝ています。 現在、暑い地域に住んでいて、雨季のため、高温多湿で寝苦しいのかなとも思うのですが・・・。 部屋はクーラーで23~25度くらいに設定しています。 2週間ほど前に、乳児湿疹をかきむしったところ(耳寄りの頬)が真っ赤になって炎症を起こしていたのと、湿疹がよくなったり悪くなったりだったので、皮膚科にいきました。耳よりの頬はまだ完全ではありませんが、他の湿疹はパッと見ではわからない程度になっています。湿疹はいまのところ顔だけ(耳・耳寄りの頬・おでこ)です。おなかは触るとちょっとざらざらしていますが、湿疹はまだできていません。脚のすねの部分はとても乾燥していますが、ブツブツはできていません。 最近バウンサーなどに座らせたりすると、自分のひざに手が届くので興味深そうに触ったりはしています。これは痒いからなのでしょうか? 受診の際、「まだわからないけど、アトピーの可能性もある」と言われました。 それ以来、「痒いんじゃないか?」ととても神経質になってしまっています。 特にかきむしっているわけではないのですが、最近眠れないのも痒いからかもと思って、全身を見てみましたが、特に湿疹のようなものはできていません。 アトピーだと湿疹がなくても痒いものなのでしょうか? この月齢でも、顔以外の場所が痒かったら、そこを頑張って掻こうとするのでしょうか? ネットを見ていると、「足をこすり合わせたりする」と書いてあったりするのですが、最近足の裏と裏を合わせれるようになって足遊びはよくしています。それがたまにすねのところに足が行っているときもあるのですが、擦っているという感じではありません。 文章がまとまらず申し訳ありません。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、いまいちアトピーの症状の見分け方がわからず悩んでいます。 海外と言うこともあり、日本語で相談できる病院がなく、不安です。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 赤ちゃんがアトピー?

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、10日くらい前からよく耳の後ろと、耳の後ろの髪の毛のある部分をよく掻いています。みてみると、何もなっていないときと、あせものように赤くポツポツができているときがあります。 新生児の頃から湿疹がよくできて、今でも出ます。半日ぐらいたつと消えてしまうのですが、最近、顔、特に目のあたりを痒がっているようです。 耳の後ろをよく掻いて、つめで切ってしまったのを発見し、驚いて病院(皮膚科)に行きました。それ以来、つめを毎日切ったり、ミトンをしたりしてるのですが、痒がっているのがかわいそうです。 先々週皮膚科に連れていったとき、湿疹などは真っ赤になるようだったら連れてきてと言われました。痒みを取り除くステロイド剤を使いますと言っていました。 自分がアトピーではないのでわからないのですが、アトピーが出るときというのは、こういう感じで発症するのでしょうか?