赤ちゃんのアトピー症状について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生後数週間で湿疹が出てきて、日に日にひどくなっています。症状は薬を塗ると一時的におさまるものの、やめると湿疹が再発します。小児科の先生からはアトピーの可能性があると言われています。
  • 最近では赤ちゃんの手足もカサカサしてきて、かぶれたような感じになっています。また、耳たぶもじゅくじゅくしており、裏側が切れることもあります。耳が切れてもアトピーではない場合もあるのでしょうか?
  • 保健所の講習会で相談したところ、4ヶ月検診まで様子をみてみましょうと言われました。薬を塗り続けることが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんとアトピー

2ヶ月の男の子の母親です。 産まれて数週間程で湿疹が出ました。 日に日にひどくなり、今では頬は真っ赤でおでこは黄色く汁もたくさん出ています。病院でもらった薬をつけるとすぐに症状はおさまりますが、使用をやめるとすぐに湿疹が出来ます。 先日小児科の先生から「もう少し大きくならないとわからないけど、アトピーかもしれないね」と言われました。 最近では手足もカサカサしてきて、かぶれたような感じになっています。耳が切れるとアトピーの可能性が高いと聞いたことがありますが、数日前から耳たぶもじゅくじゅくしてきて、耳の裏側が切れていました。 耳が切れてもアトピーではない場合もありますか? 保健所の講習会で相談したところ、4ヶ月検診まで様子をみてみましょうと言われたので、当分は薬を塗り続けて様子をみるつもりですが、毎日薬を塗り続けても良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totorooba
回答No.1

私も子供のアトピーで苦労しました。 神経質になりすぎて医者を転々と変えました。 薬にも疑問がわいて塗るのをやめてひどくなったり、、 今思えば脂漏性湿疹に過敏に反応しすぎてひどくさせたのかもしれません。 脂漏性湿疹 http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point3.html まずはお医者様の指導の通りに薬をつけて様子をみることが 大切かと思います。 アトピーは母乳の場合お母さんが乳製品を摂るのをやめると治る と聞いて実行したら軽くなりました。 ママがゆったりのんびり気持ちを楽にすることが一番の薬かもしれません、 と私はたいへん反省しております~。 いつかは必ずよくなりますからね、 ぴりぴりしてるとおっぱいにもぴりぴり成分が出ちゃうかもですよ!

saku200220
質問者

お礼

毎日息子の顔を見るたび、かわいそうでかわいそうでアトピーのことばかり考えていました。 乳製品良くないんですね。初めて知りました! 私も実行してみます! 神経質になりすぎないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• funderful
回答No.3

使っている石けんでも多少、症状が改善された・・・と聞いたことがあるので、石けんなどを自然な物にしてみてはいかがですか? http://www.kamadashiichiban-sekken.com/ ↑私の周りで評判がイイ石けんです。皮膚科とかで売ってたりもするらしいです。

saku200220
質問者

お礼

使っている石鹸が良くないのでしょうか。 一度違う石鹸にしてみるのもいいかもしれないですね! ありがとうございました。

• PECSOSO
回答No.2

うちの子がお子さんくらいの時に布団代わりにしていたフリース生地のブランケットが原因で肌に触れている箇所が同じようになったことがあります。 使用停止後は、徐々によくなりました。 病気に対しての診断・治療は、お医者様を信じるしかないと思います。 われわれ親は、とにかく注意深く見守って、お医者様に報告するのみです。 怪しげな情報に惑わされず、まだお子さんの医療費負担は、安いですからご心配なら頻繁に病院に行ったほうがいいと思います。

saku200220
質問者

お礼

肌に触れているものが合わなくてそういう症状になることもあるんですね。 様子をみながら、病院にも足を運ぶようにしてみます。 ありがとうございました。