• ベストアンサー

赤ちゃんがアトピー?

3ヶ月の赤ちゃんなのですが、10日くらい前からよく耳の後ろと、耳の後ろの髪の毛のある部分をよく掻いています。みてみると、何もなっていないときと、あせものように赤くポツポツができているときがあります。 新生児の頃から湿疹がよくできて、今でも出ます。半日ぐらいたつと消えてしまうのですが、最近、顔、特に目のあたりを痒がっているようです。 耳の後ろをよく掻いて、つめで切ってしまったのを発見し、驚いて病院(皮膚科)に行きました。それ以来、つめを毎日切ったり、ミトンをしたりしてるのですが、痒がっているのがかわいそうです。 先々週皮膚科に連れていったとき、湿疹などは真っ赤になるようだったら連れてきてと言われました。痒みを取り除くステロイド剤を使いますと言っていました。 自分がアトピーではないのでわからないのですが、アトピーが出るときというのは、こういう感じで発症するのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3ヶ月の赤ちゃんは皮膚も弱いので湿疹がよくできますよ。 うちの子供も1ヶ月健診から「アトピーかも・・」と診断されてました。 そのステロイドは弱い薬ですか? 一番最初に行った病院でくれたステロイドは上から2番目に強いステロイドで 次に行った病院で「こんな薬を乳児に使用するなんて・・」と激怒してました。 弱いステロイドをもらい酷い時だけ使用してあとは病院からもらった保湿剤を使い分けてました。 1歳になると皮膚も綺麗になり、軟膏を使う事はなくなりました。 乳児の時は湿疹がよく出るのでアトピーと疑うのはまだ早いかと思います。 それよりも、皮膚の湿疹の度合いに応じて適切な対応が必要だと思います。 いくつかの小児科にまわるのも一つの案だと思います。 私もアトピーかといろんな本を読み、病院にも転々としました。 一番子供にあった病院が見つかり、そこで貰う軟膏で綺麗になりました。 皮膚が乾燥すると湿疹がよくでるので、病院で薬ではなく保湿剤をもらうといいですよ。

marin87m
質問者

お礼

たまたま保健婦さんから伺ったら6,7ヶ月にならないとアトピーかただの湿疹か区別がつかないそうですね。 一度診てもらった皮膚科の先生は、耳の傷の原因がまだわからなかったときに「なぜこんな切り傷ができたのか」聞いたら、寝返りを打ったときにぶつけたのでしょう、とおっしゃってました。2ヶ月半じゃ寝返り打つわけないんですが・・・他の先生もまわってみます。 保湿も大切なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

アトピーか乳幼児湿疹かどうかは皮膚科で調べてもらって判断してもらうしかないと思いますが、痒がっているのはやはり治してあげた方がいいと思います。 ステロイド剤にも強いものから弱いものまでいろいろとありますし、使用方法さえ間違えなければ便利な薬だと思います。 無理に痒がっているのをやめさせると赤ちゃんもストレスがたまりますし、見ている親も嫌になってきてしまいます。 アトピーは乳児のうちだけ出るということもある場合がありますし、病名にこだわってしまうとやはり親が疲れちゃいますよ。 まずは痒みを取り除いてもらえるように皮膚科で相談し、適切な処方箋を使用すればいいと思いますよ。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しく薬を使ってもらえる皮膚科を探したいと思います。 おっしゃる通り、先日皮膚科では、アトピーなんて1歳過ぎると治ってしまうことが多いんだ、でもそれはアトピーと思ってるだけで、本当はアトピーじゃないことも多いと先生から聞きました。乳児のころは湿疹が多いんですね。