• 締切済み

アトピーなのでしょうか?眠れないのは痒いのでしょうか?

はじめまして。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。 ここ数日、夜寝れないようで困っています。 夜、眠いようで授乳後寝てしまってベットに置くと、モソモソとしたり、手足を何度も置きなおしたりしながら、寝ようとはしているのですが、寝付けずにすぐに起きてしまいます。 体勢が気持ち悪いのか、寝返りを必死で泣きながらうとうとしたり、もがいています。 抱きかかえるとすぐに寝てしまうのですが、この繰り返しでベッドの上やソファーの上では1時間おきに起きてしまい、一人で寝れずにいます。なので、ここ数日は抱っこしたまま寝ています。 現在、暑い地域に住んでいて、雨季のため、高温多湿で寝苦しいのかなとも思うのですが・・・。 部屋はクーラーで23~25度くらいに設定しています。 2週間ほど前に、乳児湿疹をかきむしったところ(耳寄りの頬)が真っ赤になって炎症を起こしていたのと、湿疹がよくなったり悪くなったりだったので、皮膚科にいきました。耳よりの頬はまだ完全ではありませんが、他の湿疹はパッと見ではわからない程度になっています。湿疹はいまのところ顔だけ(耳・耳寄りの頬・おでこ)です。おなかは触るとちょっとざらざらしていますが、湿疹はまだできていません。脚のすねの部分はとても乾燥していますが、ブツブツはできていません。 最近バウンサーなどに座らせたりすると、自分のひざに手が届くので興味深そうに触ったりはしています。これは痒いからなのでしょうか? 受診の際、「まだわからないけど、アトピーの可能性もある」と言われました。 それ以来、「痒いんじゃないか?」ととても神経質になってしまっています。 特にかきむしっているわけではないのですが、最近眠れないのも痒いからかもと思って、全身を見てみましたが、特に湿疹のようなものはできていません。 アトピーだと湿疹がなくても痒いものなのでしょうか? この月齢でも、顔以外の場所が痒かったら、そこを頑張って掻こうとするのでしょうか? ネットを見ていると、「足をこすり合わせたりする」と書いてあったりするのですが、最近足の裏と裏を合わせれるようになって足遊びはよくしています。それがたまにすねのところに足が行っているときもあるのですが、擦っているという感じではありません。 文章がまとまらず申し訳ありません。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、いまいちアトピーの症状の見分け方がわからず悩んでいます。 海外と言うこともあり、日本語で相談できる病院がなく、不安です。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

No.4です。書き忘れたことがあります。 主食は、精白米や精白小麦のパンはできるだけ避けたほうが良いです。 胚芽米や分づき米、雑穀、ライ麦パンなどが良いです。 糖分と精白炭水化物は、急激に血糖値を上げるので、すい臓や肝臓、副腎を慢性疲労に陥らせやすいです。 副腎はアレルギーを抑えるホルモンも作るのですが、慢性疲労を起こすとアレルギーを十分に抑えられなくなるそうです。 ビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸などの不純物が付着した未精製穀類は、血糖値の変動がゆるやかになるので、 副腎の慢性疲労を回復させるためにこのような主食に切り替え、糖分を避けてください。

myhina
質問者

お礼

お返事がおそくなり、申し訳ございません。 詳しいアドバイス、ありがとうございます。 その後、娘の湿疹も落ち着いてきて、寝苦しそうな日もありますが、痒がったりはしておらず、私自身も精神的に落ち着いてきました。 確かに、食生活は全く気を遣っていなかったので、このアドバイスを参考にさせていただいて、改善してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

うちの子はアトピーではないけどアレルギー体質です。 乳児期、ミルクでもおむつでもないのによく泣いて、なかなか寝てくれませんでした。 後になってから知ったことですが、ママの妊娠中や授乳中の栄養状態が、赤ちゃんのアレルギーを含む体質に影響するそうです。 (ほかにも、遺伝や環境汚染なんかも関係するでしょうが。) 私の場合は、食事は良いものを食べていると思っていたのですが、 妊娠前からの甘いもの好き、ヘルシーだと思って動物性食品を少なめにしていたこと、 つわり期に食欲が無いからといってほとんど食べなかったことなどが、原因となっているのかなと思っています。 こういうことは、質問者様を不安な気持ちにさせてしまうと思うのですが、知らないことには対策が立てられないので、アドバイスさせていただきます。 質問者様が現在どのような地域にお住まいかにもよりますが、 少なくとも現代日本では、食べ物の量だけは豊富ですが、糖分や添加物の含まれた食品が大多数を占めており、 これらはビタミンやミネラルの吸収を阻害したり、体内にあるものを消耗したりする作用があります。 空腹は満たされているけれど、ビタミンやミネラル、タンパク質が不足している人が多くなっているようです。 食べる量が不十分だったり、カロリーだけ高くてビタミンやミネラル、タンパク質が少ないと、 細胞壁が弱くなりやすく、乾燥しやすかったり、湿疹が出来やすくなったりします。 穀類・野菜・魚・肉・豆類・海藻類・きのこなど、できるだけ多くの種類の栄養素を取り入れる必要があり、 マイナスとなるお菓子やジュース、インスタント食品、コンビニ食などは避けることが大事です。 ただ、いろいろ食べる必要があるといっても、卵や牛乳など赤ちゃんがアレルギーを起こしやすい食品については、 授乳時に症状が重くならないか注意してみてください。 もしかしてミルクかもしれませんが、ママの産後の回復にもこのような食生活は大事です。 洗浄剤には、石けん素地100%の純石けんがおすすめです。 固形・粉・液体がありますので、洗濯やお風呂、掃除などに使い分けるといいですよ。 現在主流の合成洗剤は、CMでお肌に優しいと宣伝されているものでも、アレルギーを起こしやすいです。 ただ、石けんでもアレルギーを起こす人もあるので、観察はしていってください。 お大事にしてくださいね。

回答No.3

アトピーの可能性は有るとは思いますが、医者でもないので何とも言えませんね。 上の子がアトピー・アレルギー体質ですが、アトピーをもっていない下の子と比べると、明らかに違いましたね。下の子は保湿なんてまったく気にしなくてもモチモチ肌で、何たべさせても平気ですから・・・ ただ、痒いか痒くないかといわれれば、痒いのであればもうそろそろ掻きむしるとおもいます。引っかき傷とかありますか?上の子のときはかなり引っかいたりしていたので、先生からはよく眠れるような薬も処方されていました。(眠れない程ではなかったのであまり服用しませんでしたが) 肌が弱い子供は本当に弱いです。上の子は3ヶ月のとき写真をとるときに貸し衣装屋さんのドレスをきたのですが、レースがほっぺに当たっただけで撮影するころには顔がパンパンになっていましたーー; 気になるようなら、お母さんの服もできるだけ綿のものを使用・もちろんお子様も、柔軟材などは使用しないようにされてはどうでしょうか。

myhina
質問者

お礼

アトピーの子とそうでない子は明らかに違いがあるんですね。 初めての子なので、どう違うのかわからず戸惑ってしまっています。 まだ掻き毟った引っ掻き傷などはありません。 もうこの月齢でも痒いときは掻きますよね? 赤ちゃんの「痒い」というメッセージを見逃していないか心配だったのですが、日中なども特に掻き毟っている様子はありません。 耳寄りの頬のところをたまに擦っています。 アトピーは治るのでしょうか。。 まず身に着けるものからもう一度見直してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの息子もそうでした。 で、皮膚科でアトピーと診断されました。 見た目はきれいな肌でアトピーとは思えない感じですが。 今はヒルドイドローションという保湿剤を処方してもらっています。 先生は市販の保湿剤でもいいよと言っていました。 一度皮膚科の先生に相談されればいいと思います。 夜痒がってぐずった時は優しくさすったりマッサージしたりすると 寝てくれました。

myhina
質問者

お礼

息子さんもそうなんですね。 うちも見た目は、私のイメージしていたアトピーとは違うので先生に「可能性がある」と言われて動揺してしまいました。 これからどんどんひどくなっていくのかなーなど娘を見ながらふと想像してしまって、泣いてしまったりしています。 痒がっているときはマッサージしてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

アトピーの子は、肌が通常の子と全く異なります。普通の子でも肌が乾燥しているとかゆみが出ます。ワセリンを付けてあげてください。大人の感覚で室温と湿度を決めてはいけません。体温管理がまだ難しい、乳幼児には汗をかかない程度の温度と湿度が必要です。 アレルギーの心配がありますから、注意して何に過敏なのか見定めてください。 スキンシップの時期ですので、おっくうがらずに十分抱きしめてあげてください。

myhina
質問者

お礼

アトピーだと見て肌が違うとわかるものですか? 確かにアトピーでなくとも乾燥していると痒いですよね。 まずは保湿をしっかりとしてあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー??

    生後3ヶ月の息子がいます。 膝に鳥肌のようなカサカサの湿疹?があります。 赤みなどはなく、痒そうにもしてません。 色々調べてるのですが、アトピーは膝の裏や付け根、 顔や耳としかなくアトピーなのかなんなのか分かりません。 膝でもアトピーなんでしょうか? 赤ちゃんはアトピーか湿疹か区別がつきにくいと いいますが皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • 乳児湿疹?アトピー?

    4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。 1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。 生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。 長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。 アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。 耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。 ちなみに私も夫もアトピーはありません。 乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか? 海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 3歳を過ぎてからのアトピーについて

    不勉強な質問で申し訳ありません。わが子のことですが 赤ちゃんの頃は新生児湿疹もほとんど出ず、アトピーの兆候など まったくありませんでした。2歳のときに体調を崩したので、 血液検査のついででアレルギーについても調べてもらいましたが どの項目も陰性でした。 3歳8ヶ月の頃風邪をきっかけに咳喘息でシングレアを飲み始めて、 先月あたりから膝の裏にジュクジュクの湿疹ができ、ザジデンを 飲んで、レスタミンを塗ってしのいでいます。 最近は顔にもぽつぽつと赤い湿疹が出来始めました。 かかっている小児科ではアトピーだろうと言われましたが、 この年齢になって出てくるものでしょうか?私のイメージとしては 赤ちゃん時代から…という印象だったのですが。 医師は血液検査の数値はあてにならないから、出た症状を抑える 方法でよいでしょうとのことですが、きちんと調べた方がいいのか 悩んでいます。同じようなご経験をお持ちの方、教えていただけると 助かります。

  • アトピーとホメオパシー

     生後6ヶ月の赤ちゃんで、生後1ヶ月からすごい乾燥肌になり、3ヶ月過ぎから全身の湿疹とほほと頭のジクジクに悩まされ、ホメオパシーを初めて約3ヶ月になります。 初めて10日後、顔全部がただれたようになりました。 その後、ほほがよくなったり、悪くなったりの繰り返しで、体もそんなに変化ないです。  どなたかホメオパシーでアトピー完治された方いますか??

  • アトピーの赤ちゃんについて

    こんばんは、5ヶ月の息子がアトピーだろうと診断され、ステロイド剤とヒルロイドローションを処方されまかした。2週間使用してカサカサでざらざらした足がだいぶもっちりしてきました。しかしお腹や背中の湿疹や関節の裏などは赤く腫れ、ところどころジクジクしています。ヒルロイドローションを塗ると悪化するように思えます。ヒルロイドローションが合っていないのでしょうか?? はじめ湿疹が出始めたころ、息子は市販されている赤ちゃん用のローションなどを塗ると赤くただれたようになりました。 他のアトピーのお母さん方に聞いても皆ヒルロイドローションを使っており息子はよほど酷いのかと心配しています。 ヒルロイドがあわないお子様をお持ちの方はおられますか?? また、顔や体の湿疹(みみずばれのよう)にはアメルタとワセリンを混合したものを塗っています。塗ると治りますが顔は2~3日、体は次の日にはでてきます。その繰り返しなのですがこのまま塗り続けてもよいのでしょうか・・・ 来月再診しアレルギーの検査をする予定なのですが今のところ原因がわからず私が食事制限(卵や牛乳などをやめて)をして授乳していますが全然よくなりません。部屋の掃除もこまめにしているのですが・・・・ 私も主人もまた親戚にもアトピーはなく皆から私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です。