• 締切済み

3歳を過ぎてからのアトピーについて

不勉強な質問で申し訳ありません。わが子のことですが 赤ちゃんの頃は新生児湿疹もほとんど出ず、アトピーの兆候など まったくありませんでした。2歳のときに体調を崩したので、 血液検査のついででアレルギーについても調べてもらいましたが どの項目も陰性でした。 3歳8ヶ月の頃風邪をきっかけに咳喘息でシングレアを飲み始めて、 先月あたりから膝の裏にジュクジュクの湿疹ができ、ザジデンを 飲んで、レスタミンを塗ってしのいでいます。 最近は顔にもぽつぽつと赤い湿疹が出来始めました。 かかっている小児科ではアトピーだろうと言われましたが、 この年齢になって出てくるものでしょうか?私のイメージとしては 赤ちゃん時代から…という印象だったのですが。 医師は血液検査の数値はあてにならないから、出た症状を抑える 方法でよいでしょうとのことですが、きちんと調べた方がいいのか 悩んでいます。同じようなご経験をお持ちの方、教えていただけると 助かります。

  • bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。 とくに原因(2)の影響が大きいです。 アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。 血液検査の数値があてにならないのは、そのためです。 アトピーは「皮膚疾患」ではなく、「皮膚体質」に近いです。 乾燥肌の延長線上にアトピー肌があると思ってください。 アトピーか否かを心配したり、アトピーの原因を闇雲に探したりする必要はありません(食べ物などによるアレルギーは除く)。 アトピー肌の症状が出ているなら、その症状をスキンケアで和らげることのほうが大切です アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

回答No.3

テレビで見たのですが海水浴で医師の管理のもとで2週間ぐらいでなおることがあるという事がヒントになり液体石鹸200CCに食用のにがりをペットボトルのキャップ2から3ばい入れてよくシェイクして手洗いをして様子をみて下さい。もし効果があるようなら体にも使用してみて下さい2度荒いがこうかが有るようです。1回目は普通に洗って2度目はパックをする感覚で石鹸をつけてから少し時間をおいてからなるべく低い温度の水で洗い流すか濡れタオルで拭きとって下さい。少し石鹸のヌルヌルが残る方が良いようです。以前は特に冬の間は手荒れがひどくハンドクリームを離せなかったのですが今はまったくハンドクリームを使っていません。またにがりの量を増やして見るのも良いのではないでしょうか。参考にして下さい

回答No.2

わたしは高校生になってから出ました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>この年齢になって出てくるものでしょうか 大人になってからでも出ます。後天的。 アトピーの原因はなんだったの?

関連するQ&A

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • アトピーなの?

    4ヶ月の双子を持つ母です。旦那も私の家系両方共アレルギーは持っていないのですが先日小児科でアトピーと診断されました。信じがたく別病院のアレルビー専門クリニックを訪れましたがやはりアトピーと診断されました。血液検査の結果卵白にひっかかり4.64の1クラスといわれました。顔、ひじ、ひざお腹全体的に赤く湿疹あります。まだ4ヶ月なのにこんなに簡単にアトピーと診断されてしまうものなのでしょうか。2歳、3歳になったら治る可能性はゼロなのでしょうか。すいません、、信じがたくて。。。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 母乳でアトピーが悪化する?

    こんにちは。現在うちの娘は6ヶ月なのですが 生後3ヶ月頃から顔の湿疹がひどくなり、近所の アトピー専門の小児科に通っているのですが なかなかよくならず、最近ではステロイドも効かなく なってきました。 もうそろそろ血液検査をしようと思っているのですが 最近、特に授乳後に顔の湿疹がひどくなり汁がでてきます。 卵や牛乳はなるべく控えてはいるのですが、まだ アレルゲンがわからないために食べてしまうことも あります。 何かの本で母乳からの移行は千分の一ぐらいだと あったのですがやはりアレルギーが強いと でてしまうのでしょうか? 母乳で顔に湿疹ができたなどの経験があるママさんいますか?

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • アトピーでも大丈夫…?

    現在19歳です。(まだ妊娠はしてません) 小さい頃からアトピーがひどくて、色んなところに湿疹があります。 で、最近不安に思う事があるんですけど… 胸をかきむしったりしてしまう事もあるので、乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから、赤ちゃんができたとしても、母乳で育てる事って不可能ですよね…? あと、血液検査をすると色々なものにアレルギーがあるみたいで(甲殻類とかお米とかにも。ひどくはないので普通に食べてますが。)やっぱり、生まれてくる赤ちゃんにも色々アレルギーが出てしまうんでしょうか。。 自分自身、アレルギーのせいでコンプレックスとかあるし…子供ができてもその子が自分と同じようならと、色々考えてしまうんです。。 長文でスイマセン…お時間のある時にご回答お願い致しますm(_ _)m

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう