• 締切済み

3歳を過ぎてからのアトピーについて

不勉強な質問で申し訳ありません。わが子のことですが 赤ちゃんの頃は新生児湿疹もほとんど出ず、アトピーの兆候など まったくありませんでした。2歳のときに体調を崩したので、 血液検査のついででアレルギーについても調べてもらいましたが どの項目も陰性でした。 3歳8ヶ月の頃風邪をきっかけに咳喘息でシングレアを飲み始めて、 先月あたりから膝の裏にジュクジュクの湿疹ができ、ザジデンを 飲んで、レスタミンを塗ってしのいでいます。 最近は顔にもぽつぽつと赤い湿疹が出来始めました。 かかっている小児科ではアトピーだろうと言われましたが、 この年齢になって出てくるものでしょうか?私のイメージとしては 赤ちゃん時代から…という印象だったのですが。 医師は血液検査の数値はあてにならないから、出た症状を抑える 方法でよいでしょうとのことですが、きちんと調べた方がいいのか 悩んでいます。同じようなご経験をお持ちの方、教えていただけると 助かります。

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。 とくに原因(2)の影響が大きいです。 アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。 血液検査の数値があてにならないのは、そのためです。 アトピーは「皮膚疾患」ではなく、「皮膚体質」に近いです。 乾燥肌の延長線上にアトピー肌があると思ってください。 アトピーか否かを心配したり、アトピーの原因を闇雲に探したりする必要はありません(食べ物などによるアレルギーは除く)。 アトピー肌の症状が出ているなら、その症状をスキンケアで和らげることのほうが大切です アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

回答No.3

テレビで見たのですが海水浴で医師の管理のもとで2週間ぐらいでなおることがあるという事がヒントになり液体石鹸200CCに食用のにがりをペットボトルのキャップ2から3ばい入れてよくシェイクして手洗いをして様子をみて下さい。もし効果があるようなら体にも使用してみて下さい2度荒いがこうかが有るようです。1回目は普通に洗って2度目はパックをする感覚で石鹸をつけてから少し時間をおいてからなるべく低い温度の水で洗い流すか濡れタオルで拭きとって下さい。少し石鹸のヌルヌルが残る方が良いようです。以前は特に冬の間は手荒れがひどくハンドクリームを離せなかったのですが今はまったくハンドクリームを使っていません。またにがりの量を増やして見るのも良いのではないでしょうか。参考にして下さい

回答No.2

わたしは高校生になってから出ました。

• dondoko4
回答No.1

>この年齢になって出てくるものでしょうか 大人になってからでも出ます。後天的。 アトピーの原因はなんだったの?