• ベストアンサー

アトピーでも大丈夫…?

現在19歳です。(まだ妊娠はしてません) 小さい頃からアトピーがひどくて、色んなところに湿疹があります。 で、最近不安に思う事があるんですけど… 胸をかきむしったりしてしまう事もあるので、乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから、赤ちゃんができたとしても、母乳で育てる事って不可能ですよね…? あと、血液検査をすると色々なものにアレルギーがあるみたいで(甲殻類とかお米とかにも。ひどくはないので普通に食べてますが。)やっぱり、生まれてくる赤ちゃんにも色々アレルギーが出てしまうんでしょうか。。 自分自身、アレルギーのせいでコンプレックスとかあるし…子供ができてもその子が自分と同じようならと、色々考えてしまうんです。。 長文でスイマセン…お時間のある時にご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.3

 No2さんと似ていますが、ウチも私と主人はアレルギー性体質ではありませんが、娘は卵(卵白)アレルギーです。  もしかしたら、何の要素もない人に比べると、何らかのアレルギーを持つ子供になる確率は多少高くなるのかもしれませんが、両親共に何の要素もないのにアトピー性皮膚炎ですから、あまり心配は要らないかと思います。今は、子供の数人に一人はアトピーや喘息・花粉症などアレルギー素因があるほどポピュラーな病気ですし、『私のせいで・・・』と思うことは全くないです。  >乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから  多分、『掻いちゃいけない』と意識も変わるでしょうし、乾燥が原因ならば保湿剤やその他薬を適切に使用することで、状態はきっとよくなりますよ。授乳する時には洗い流したりふき取れば十分母乳OKです。  むしろ、『食物アレルギーに対して理解のあるお母さん』の子供で幸せかもしれませんよ。食物アレルギーで制限食が必要にもかかわらず、きちんと制限しスキンケアも十分にしていないため、見ていて可愛そうなほど皮膚炎の症状が出ている子供も多いです。  そういった親に比べて、食べ物の工夫や除去食の必要性、スキンケアの大切さ、心のケアなど、実体験に基づいた苦労や対処方法なども分っていますから、適切な対処が出来そうですものね。

kirin_1217
質問者

お礼

>むしろ、『食物アレルギーに対して理解のあるお母さん』の子供で幸せかもしれませんよ。 と言う考え方もあるんですね!子供まで同じ辛い思いをしたら…とか、私のせいでアトピーなんかに…とか思われるかも等色々悩んでいたので、回答者様の言葉に救われました(>_<) 何でも前向きに考えた方が良いですよね! ありがとうございましたm(u_u)m

その他の回答 (2)

回答No.2

私はアトピーではないですが(旦那もありません)、子供はアトピーです。 0歳から1歳のときまでは卵・乳製品完全除去、2歳になりましたが卵は除去しています。もうちょっとしたら卵も食べられるようになると思っています。 なのでいちがいに親がアロピーもっているから、子供も・・・とか、親がないから子供もないというものでもないようです。(私の周りをみても、あんまり関係はなさそうです) 生まれて半年くらいで血液検査をすれば子供のアレルゲンも特定できるので、早めに除去し対処していけば大丈夫だと思いますよ。

kirin_1217
質問者

お礼

親のアレルギーが子供に確実に遺伝するわけではない事、親がアトピーではなくても子供がアトピーになる場合もある事もあると知り安心しましたo(^-^)o 子供にまで自分と同じようにアトピーで辛い思いをさせるのも嫌だし、辛いのは私のせいだと思われたら…等色々考えては悩み…と言う状態だったので、回答を頂けて安心しました(>_<) ありがとうございましたm(u_u)m

noname#143036
noname#143036
回答No.1

私も小さい頃からひどいアトピーなのでお気持ちお察しします。 私も胸をかきむしっていました。乳首から膿のようなものが出てブラジャーと乳首がくっついて脱ぐときに地獄の苦しみでした。 が、第1子を妊娠中に胸をかきむしる癖だけは消えましたよ。やっぱり無意識に自分でも注意していたんでしょうね。今はそのまま胸をかきむしる癖はなくなりました。 ストレスでアトピーがひどくなるかなと思っていましたが、手荒れはひどくなりましたが(一日に何度も手を洗うので)、体の湿疹はすごくよくなりました。 私もエビ・お米・はと麦・卵にアレルギーだという数値は出ていますが、過度に食べないようには気をつけていますが普通に食べています。子供は2人いますが、どちらもアトピーにはなっていません。 人それぞれなので参考になるかわかりませんが、気にすること自体がストレスになってアトピーの悪循環になることもあると思います。 どうぞ心配しすぎないでくださいね。

kirin_1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(>_<) そうなんですよ…傷と布がくっつくとものすごくつらいですよね。。 でも、やっぱり意識で変わるものなんですね! 子供にアレルギーが確実に遺伝(?)するわけではないんですね、やっぱり、アトピーってだけで着たいものは着れないし、人の目は気になるし…子供までそうなってしまうのは、すごく嫌だったので。。 安心しましたo(^-^)o ありがとうございましたm(u_u)m

関連するQ&A

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • 親がアトピーだと・・。

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 私が幼少の頃、アトピーだったと母に聞きました。(自分ではまったく記憶にない頃です。)主人も幼少の頃、アトピーだったと聞きました。 両親がアトピーだと 赤ちゃんもアトピーになる可能性が大!っと本などで よく目にします。 母乳で育てているので 少しでも防げればと 牛乳・卵を直接取るのは 控えています。 が、過去の質問歴を読んでいたら いくら・そば・大豆も控えたほうがいいとか書いてあり、一体 何を食べたらいいの? しかも いくらやそばなんて この年末年始に食べてるし。。。 母乳の出が良くなると聞いて、納豆やお味噌汁は毎日欠かさず、食べてるし。。。 赤ちゃんの状態は 生後1ヶ月頃~2ヶ月まで 乳児湿疹がひどかったです。 弱めのステロイドを処方してもらい よくなりました。 3ヶ月になり、ほっぺが像肌のようになってしまい、皮膚科へ行くと 乾燥性の湿疹だと言われ、弱めのステロイドと保湿剤をぬってます。 が、なかなかよくなりません。 よく頭をかきむしるので 見てみると 湿疹なのか赤くなってしまって かゆいのかなっとかわいそうです(涙) 顔のほうも薬ぬっても 繰り返し出てしまうので 皮膚科を変えてみようかなっと思ってます。 ★ご自身がアトピーやアレルギー持ちで 母乳で育てている方は いろいろ食べ物を避けてらっしゃいますか? あまりにも 控えるとかえってストレスになります。 ストレスも良くないっと言うし、どうしたらいいか悩みます。 ★アトピーをさけるためにされてることありますか? 母乳は直接 赤ちゃんにつながるので ポツポツできたら 私が○○食べたのがよくないのかなぁ?って思ったり。○○ははっきりしません。 汗かくと湿疹がよくでます。単に汗かきなのか?って思ったり。 何でもけっこうです。 アドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いしまうす。

  • 3歳を過ぎてからのアトピーについて

    不勉強な質問で申し訳ありません。わが子のことですが 赤ちゃんの頃は新生児湿疹もほとんど出ず、アトピーの兆候など まったくありませんでした。2歳のときに体調を崩したので、 血液検査のついででアレルギーについても調べてもらいましたが どの項目も陰性でした。 3歳8ヶ月の頃風邪をきっかけに咳喘息でシングレアを飲み始めて、 先月あたりから膝の裏にジュクジュクの湿疹ができ、ザジデンを 飲んで、レスタミンを塗ってしのいでいます。 最近は顔にもぽつぽつと赤い湿疹が出来始めました。 かかっている小児科ではアトピーだろうと言われましたが、 この年齢になって出てくるものでしょうか?私のイメージとしては 赤ちゃん時代から…という印象だったのですが。 医師は血液検査の数値はあてにならないから、出た症状を抑える 方法でよいでしょうとのことですが、きちんと調べた方がいいのか 悩んでいます。同じようなご経験をお持ちの方、教えていただけると 助かります。

  • アトピーっ子へのルイボスティの効果について

    6ヶ月になる娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 病院で血液検査したところ、卵のアレルギーがあり母乳を与えていますので母(私)は卵と念のために牛乳の完全除去をしています。病院で処方してもらった薬(ステロイド入り)も使用していますが目に見えてよくはなりません。 と言ってもそんなにひどい湿疹ではありません。 最近、アトピーにルイボスティがいいと聞いて、買ってみたのですが、15分から20分煮出すように書いてあるのですが、6ヶ月の赤ちゃんにもそんなに濃いものを飲ませても良いでしょうか? 実際にアトピーがルイボスティでよくなったなど経験のある方がありましたら、お聞かせください。 その他、アトピーに効果があったものを教えてください。

  • 3ヶ月。アトピーと診断されました。

     3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。  とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・  完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。  血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。  まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。    このような場合どうすれば良いのでしょうか?     もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。    

  • アトピーと母乳

    同じような質問も目にしたのですが、不安なので聞いてください。 私はアトピーです。そして先日出産しました。今は湿疹がひどい状態です。 母乳が1番いいと聞きましたが、アトピーの私でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?母乳の中にアトピー(アレルギー)の成分みたいなのが入ってて、子供に移ってしまわないか心配です。 このまま母乳を飲ませ続けてもいいのでしょうか?何かご存知の方是非教えてください。

  • 母乳でアトピーが悪化する?

    こんにちは。現在うちの娘は6ヶ月なのですが 生後3ヶ月頃から顔の湿疹がひどくなり、近所の アトピー専門の小児科に通っているのですが なかなかよくならず、最近ではステロイドも効かなく なってきました。 もうそろそろ血液検査をしようと思っているのですが 最近、特に授乳後に顔の湿疹がひどくなり汁がでてきます。 卵や牛乳はなるべく控えてはいるのですが、まだ アレルゲンがわからないために食べてしまうことも あります。 何かの本で母乳からの移行は千分の一ぐらいだと あったのですがやはりアレルギーが強いと でてしまうのでしょうか? 母乳で顔に湿疹ができたなどの経験があるママさんいますか?

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー赤ちゃんのママへ質問。(除去食など)

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今、母乳9:ミルク1の割合で育てています。 3ヶ月くらいから顔に湿疹ができて、最近、頭・胸辺りにも湿疹ができるようになりました。(寝る前や大泣きした時に顔や頭を掻いて、赤くなります。) 母乳マッサージに通っているので、除去食を強引に進められて、試みるのですが、アレルゲンになりそうなものを食べてしまうとマッサージの先生に 「あなたみたいな親に生まれてきたこの子が可愛そう」などと言われ、湿疹のできた我が子の顔を見てウジウジし、ストレスになってまた甘い物とかを食べてしまいます。 先日、小児科に行ったのですが、アトピーとはまだ言えないと言われました。 質問です。(ほとんど母乳マッサージの先生の言われてることで、悩んでいます。) (1)湿疹がでているのだから、親として除去食をして予防してあげたほうがいいのでしょうか?するとしたら、完璧でなくてはいけないですか? (2)母乳マッサージの先生が言われたのですが、湿疹は顔から首→腕→お腹・・・・と全身に広がっていくのでしょうか?個人で差はあると思いますが、どうやって広がっていくのですか? (3)アトピーっ子は体が弱いので、母親のおしっこを赤ちゃんにのませれば、赤ちゃんの免疫力が上がるので、風邪をひかせない為におっしこを飲ませなさい!と言われるのですが、みなさんはどう思われますか? (私はお断りしたのですが、赤ちゃんの調子が悪くなるとおしっこを飲ませないからだ・・・みたいに言われて・・・) アトピーには色々な考え方とか治し方があって困惑しています。経験談でも構わないので、教えて下さい! お願いします。

専門家に質問してみよう