• ベストアンサー
  • 困ってます

3ヶ月。アトピーと診断されました。

 3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。  とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・  完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。  血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。  まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。    このような場合どうすれば良いのでしょうか?     もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

>このような場合どうすれば良いのでしょうか?  ズバリ、お書きになっているように、他の病院も受診してみて意見を仰ぐか、今の病院を信頼して、言われたとおりにするかのどちらかでしょう。その気になれば母子ともども完全除去をするのは、それほど難しいことではありません。慣れの問題です。その病院を信頼する場合、こうした質問も主治医に聞くのが一番です。 ただし、これはあくまでも個人的な意見ですが、「湿疹の出方から」各種アレルゲンの影響を判断するのは、私としてはですが、ピンと来ません。私の子供は、とんでもない湿疹が出ていて、医師ももっと酷い事態を心配していましたが、血液検査では4大アレルゲンのうち卵しか引っかかりませんでしたし、現に、トリの卵(と私の独断で鶏)だけを除去することで、湿疹は数年後に治りました。今も生卵だけは下痢になりますが、喘息なども一切ありません。 アトピーは必ず治ると言っているのではありません。ただ、有名な医師が言ったからと、神経質になる必要は「必ずしも」ないということです。 アレルギーについては実にさまざまな考え方と治療法があり、どれが一番ということはないと私は思っています。ご自分なりに研究して、ご自分たちに「合った」方法を選ぶしかないのではないでしょうか。育児雑誌なども最新事情が掲載されていて役に立つんじゃないかと思いますし、保健所も、身近な味方になってくれる可能性があります。もしかしたら、今の厳しい病院のやり方に従うのが結局は一番安心だとお感じになる日が来るかもしれません。 整理しますと、私としてはですが、いろいろな情報を収集しつつ、他の医療機関でセカンド・オピニオンを聞いて、最終的にはお母さんが判断して、信じた道を貫くことをおすすめします。 穏やかな気持ちで育児を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり色々な意見を聞いて自分で選択するのが一番なんでしょうね。アトピーについて考え始めてまだ間もないので、混乱しています。こんなにアトピー治療に様々な考え方があったとは知りませんでしたし。  いずれもっと統一した治療法ができるのでしょうか・・・。不思議な病気ですね。  冷静になってからもう少し専門家の意見を聞きながら考えていきたいとおもいます。ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#37191
noname#37191

こんにちは。現在7ヶ月になる娘育児中のママです。 うちの子は産まれてまもなく「新生児ミルクアレルギー」と言いまして、通常の乳幼児に起こるミルクアレルギーとは全く別物のアレルギーで一ヶ月入院しました。 その時にたくさん学んだことですが、まず血液検査をしてない時点で、しかもまだ3ヶ月の時点では「アトピー」と判断することはできないと思います。もちろん、お医者様の判断でアトピーと言われたからには、それもまた間違っていないのかとも思いますが。。。その先生の判断がどうも私の頭の中では「???」ですねぇ 医者もたくさんの方がいますので、私がここで断定すること自体おかしいかもしれません。まずは他の方も書いていらっしゃいましたが、他の病院も行かれた方がいいかもしれませんね。 ただ、血液検査をしたからといって、検査の結果仮に「卵は陽性」と出たとしても、何の問題もなく卵食べられちゃう場合もあるんですよ^^; ←これもわたしの先生に聞いたことです。要は血液検査も半分当てにならない・・・という事でした。 うちの子の場合は、先生方からも「母乳にこだわらなければ、アレルギー用のミルクでいきましょう」と。「一番大切なお乳の最初の一滴でもあげてれば、あげてないことよりはるかにいいことなんですよ」と慰められながら、産まれてわずか一週間で泣く泣く母乳をストップしました。 アレルギー用のミルク正直味はまずいです。でもふんぎりつけてミルクに変えるのも手かと思います。どんなに頑張っても母体から完全除去は難しいともおっしゃってました。大きくなると体質も変わる場合もあるそうですよ。 どこかでその経験者の方々がそれぞれ良い点・悪い点など比較してるサイトがあったので、探したらまたお知らせしますね。 ご心配かと思いますが、まずは他の先生も尋ねて見てくださいね! すみません、すべては私が経験したものでパクリが多いのですが・・・(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはりすぐに診断できるものではないんですよね。私もここ数日で色々と調べ、血液検査が絶対ではないことも知りました。ということは、結局は食べてみて様子を見ながら・・・ということになるのでしょうか。  他の病院ではアトピーではないと思うと言われました。そこの病院のドクターには、最近では母乳にアレルゲンはほとんど移行しないと言われているし、私の食事除去は必要ないと言われました。もっとひどかったらしてみたら良いけど・・・と。  今のところそれほどひどい湿疹になってはいないものの、薬を塗ってよくなってはまた出て・・・という感じです。  しばらくは私の食事に気をつけながら様子をみようと思っているのですが、アレルギー用のミルクにした方が良いのか迷っているところです。  丁寧なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。  

  • 回答No.4

こんにちわ。8ヶ月の娘のママです。 現在私も試行錯誤中なので、少しでも気分が軽くなれば・・・と私の実体験を書きますね。 娘が、3ヶ月の頃から体に湿疹がたえなかったです。4ヶ月検診で、アトピーかも?小児科行ってください。といわれました。 それで、次の日小児科へ行ったのですが、アトピーではないよ。といわれました。 その時はホッとしたのですが、主人も私もアレルギー持ちなので念のため、アレルギー科のある小児科へ連れて行きました。 血液検査の結果、小麦・ジャガイモ・卵白・牛乳・動物とアレルゲンがある事が分かり、 アトピー性皮膚炎ですねと診断されました。 その先生曰く、母乳でいいですので。お母さんの完全除去、まあ言うならば和食で気をつけてあげてください。といわれました。 塗り薬(うちはロコイド)と飲み薬を処方されました。 今も離乳食と完母で育てていますが、完全除去でしばらく頑張ってみたのですが、限界があります。 イライラすると、育児も嫌になるやん!って思う方なので・・・。 私は少しの除去で、離乳食は完全除去にし、湿疹が出てきたら薬を塗って・・・。のこの方法が我が家の方法です。 なので、質問者さんも質問者さんなりに方法を見つけて育てていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり病院によって診断が異なるのですね。うちも主人がアレルギー持ちです。先日の受診以来ネットや本で色々調べましたが、どう考えてもやはりうちの子もアトピーだと思われます。今のところそれほどひどくはないのですが。  今のところ先日処方された薬(ロコイドとヒルドイドを混ぜたもの)でほぼ綺麗になっています。が、しばらくするとまた出てくるのではないかと思います。  完全除去と言われた病院には怖くてもう行けません (笑)2件目の病院に土曜に再度受診予定なので、疑問を色々聞いてきたいと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#1です。 >いずれもっと統一した治療法ができるのでしょうか・・・。 誤解のないように補足しておきますと、子育てに「正解」がないように、アトピー治療にも「正解」はないのだと思うんです。「一人一人が納得のいく」治療法があるだけで。 たとえば、私も個人的には血液検査をおすすめしますが、血液検査も100%ではありません。だから、「100%でない検査を受けるよりは安全策をとって危険なものは全て除去しよう」という考え方があるのだと思うんです。一方で、「いくつものアレルゲン候補を除去してお母さんのいらいらを増やすというリスクを負うよりは、薬のちょっとした副作用というリスクを覚悟で、なるべく普通に暮らしたほうがいい」という考え方もあります。 その辺は、家族が何に重きを置くかによります。 ちなみに、我が家は、処方されたステロイドを少しずつ使用しながら、アレルギーミルクを飲ませていました。医師にはアレルギーミルクにする必要ないと言われていましたし、少なくとも当時のアレルギーミルクは不味かったです。ただでさえ食が細い我が子の飲む量は増えず、体重も少なめでした。ただ、それでも飲んでくれていたので、下手に悪化するよりは私が心穏やかでいられると思って使用していました。万事、こんなふうに考えてやっていました。ご参考までに。 あるとき、バスに乗っていたら、かなりカサカサの兄弟が、親の前で大きなチョコレートをむしゃむしゃと食べていました。私にはできないと思いましたが、その母子にはそれなりの理由があったのでしょう。 混乱するお気持ち、よくわかります。その混乱を脱した時に、かなり大きな光が見えてくると思います。中立なアトピッ子家族の会などもありますので、必要に応じて会員になると心細くなくていいかもしれませんね。 あ、ええと、かえって不安を煽ったら申し訳ないのですが、ついでに言うと、私はこんなふうにして気持ちを切り替えていました。子供の体調のことで、自分が倒れそうになるくらい心配したところで、子供は明日にでも交通事故で死ぬかもしれない。だったら、今信じていることを精一杯実行して、今日を楽しむしかないではないか、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のアドバイスありがとうございます。実は今日違う病院を受診したところ、アトピーではないと診断されました。ええええ~!?という感じです。  しばらくは軟膏とスキンケアで様子をみることになりました。  まだまだ不安は残りますが、私の食事にも気を使いながらしばらくは様子をみてからその後の対策を考えていきたいと思います。  

  • 回答No.2

私の子供は3人が3人ともアトピーでした。 生後1~2ヶ月頃から湿疹がひどく、小児科ですぐ血液検査をしましたよ。 1人目・動物(犬) 2人目・大豆 3人目・牛乳 と、まあバラバラでしたね。 主人の実家で犬を飼っているので、 「子供のアトピーの為に犬をどこかへあげないと」という話にもなりました。(結局しませんでしたが) 私も主人もアトピー家系だったので、覚悟はある程度できていましたが 妹は350kmも離れた『アトピー治療で有名な病院』へ半年間入院していました。 いろんな病院へ行ってみて、 自分が一番信頼できる病院がたまたま遠かっただけなんですね。 精神的なものも大きいです。 まずは血液検査が先ですよ。 それによってどう対処していくのか、 病院を変えたり、自分が納得できるまで行動できるかを考えた方がいいと思います。 先は長いです。あせらず(親のストレスも伝わります) 子供さんの為に良い方法が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり自分にあった病院を探すことが大切ですね。  確かに見た目だけでアレルゲンを決められることには疑問を感じました。  しかし、まだ3ヶ月という月齢のため、今ならアレルゲンを完全除去(食物からの)できるため、アレルギーミルクに替えるべきかというのが一番の悩みです。  もう少し専門家の意見を聞きながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。