• 締切済み

母乳→アレルギーミルクに切り替えたいです

現在7か月の子供がいます。 5か月終わりくらいにアレルギー検査をし、ミルクを始めとして色々と反応が出ました。 これまではずっと母乳オンリーで育ててきました。 かかりつけのお医者様は 「お母さんが食べた物が母乳に出る量は少ないので、 無茶苦茶な食べ方をしなければ完全除去せず母乳をあげ続けても良い」 というスタンスだったので、それを信じてなるべくアレルゲンとなる食品を食べるのは我慢しながら母乳できました。 ですが好きな食べ物を好きなだけ食べられないのは辛く、 また何より子供の湿疹が全く良くならないのです。 離乳食では勿論食べさせていないので、多分母乳から出た分が湿疹になっているのだと思います。 そこで、母乳からアレルギー用ミルクに切り替えたいと思うのですが、 何しろ今まで母乳以外の飲み物はほとんど拒否で… どうやって切り替えたら良いものかと困っています。 ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるのに成功した方、お話聞かせて頂けないでしょうか。 また、アレルギーに関して何かアドヴァイスがあればそちらもよろしくお願いします。

みんなの回答

• luckyxx
回答No.2

ウチの子もアレルギーではありませんが、調度質問者さんのお子さんと同じ頃に哺乳瓶でミルクを飲めるようにしようと試行錯誤した事があります。 友人の結婚式に出席するため、丸一日主人にみてもらわないといけなかったのが理由ですが、哺乳瓶を吸った事もなく、離乳食でミルクを使った食事をことごとく拒否した息子でした。 やはり好きなミルク、合う乳首というものがあるみたいです。 哺乳瓶の乳首は幸い2つめのピジョンの「母乳実感」(というネーミングだったと思います)で飲むように。 それでもごくごく飲み続ける感じではなかったので、 次はお試しサイズの少量のミルクをドラッグストアにあるだけ購入して試しました。 これも数ある中でひとつだけヒット。 ミルクが飲めなければ結婚式の出席を諦めよう、と思って始めてから2週間はかかったと思います。 当日私は朝から外出し夜帰宅するまでに、搾乳してあった母乳を哺乳瓶で2回、ミルクを1回飲んでまだくれとせがんで1回分の半量を追加で飲んだらしいので、あの日から切り替えようとすれば可能だったと思います。 これでうまくミルクが飲めるようになるとは限らないと思いますが、ご参考になれば。

• 5884556
回答No.1

私の子はアレルギーはないのでアレルギーに関してのアドバイスはできませんが‥ミルク嫌いでしたよ。 参考になるか分かりませんが、私は離乳食を与える時や授乳の時に、ミルクをスプーンで少しずつ(最初は1杯から)与えたり、離乳食にミルクを使ったりしました。 しばらくしたらミルクの味に慣れてきたようで、今ではゴクゴクとよく飲むようになりましたよ。 離乳食で色々な味に慣れてきたということもあると思いますけどね。 時間はかかるかもしれませんが、チビちゃんの負担にならないよう少しずつ頑張ってみて下さいね(^^)

このQ&Aのポイント
  • 私は実家暮らし25歳後半の成人しています。物心ついた頃から周りの友達や幼馴染の物を盗んできました。そしてお金の存在を知ってからは家族や祖母幼馴染のお金をも盗んでいました。盗み癖は今も辞められることなく続いています。
  • 幼馴染のお金を盗んだりしていましたが、幼馴染家族とは生まれた時から両親同士が仲が良く今でも仲良くしてくれています。高校から成人、現在にかけても盗み癖は治らず一回留置所にも行っています。
  • お給料が多くもらえた時にはお金を盗んだりはしていませんが、自由に使えるお金が減ったり無くなったりすると母の口座などからお金を下ろしてしまいました。病気だ本当に治したいのであれば心療内科に行く予定です。
回答を見る

専門家に質問してみよう