• ベストアンサー

ミルクアレルギーの症状

7ヶ月の娘が先週頭から風邪をひいてしまい下痢になってしまいました。医者に行って下痢止めのかぜ薬を飲んでいますが、風邪の症状は治ってきたのに下痢だけはまだつづいています。 今は離乳食は中断しててミルクだけを飲んでいるのですが、ミルクを飲んだ後にすぐに下痢します。背中やお腹にも湿疹がでてきたので、今日また医者に行って来ました。 先生は「今飲んでいるミルクのアレルギーかもしれない。ためしに違うメーカーのミルクを飲ませてみてください」と言われ、アレルギーの血液検査を受けました。 ミルクアレルギーの症状で湿疹は分かるのですが、下痢の症状もあるのでしょうか?今飲んでいるミルクを中止して他のミルクにしたらアレルギーがなくなることもあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アレルギーというのは、タンパク質に対する一種の拒否反応ですので、いろいろな症状が出ることがあります。 現在はアレルギー=アトピー性皮膚炎と思っている人が非常に多いですが、発作型(じんましん)もあれば、下痢が続くものもあります。ひどいものだと、呼吸停止に至るものもあります。(うちの子供は発作型で、命の危険がありました) 検査の結果待ちだとは思いますが、原因を取り除けば症状は出なくなります。まずは、今飲んでいるミルクをやめて他のものに代えて、様子を見てみることでしょう。原料の基本は牛乳ですが、それを人間の赤ちゃんに会うように処理する技術は、メーカーによって微妙に違います。タンパク質の種類も微妙に違いますので、今のが合わなくても違うメーカーのであれば合うものもあります。 ミルクのいちばん小さい缶を買ってきて、2~3日ずつ代えてみるといいかもしれません。 大事なのは、検査の結果をよく聞いて、お医者様と相談することです。その時までに「どのメーカのミルクを飲ませたらどうだったか」という結果が分かっているといいですね。 くれぐれも、勝手な自己判断で除去食をしたり、食事制限をしたりしないように。お医者様の判断と指示のもと、適切な処置をしてあげてください。

yamayasu5
質問者

お礼

今日、他のメーカーのミルクを買ってきて飲ませてみました。まだ多少下痢気味ですが、回数は前より少なくなりました。今までずっと同じミルクを飲んでいて下痢をしたことがなかったので、あまりミルクのことなど気にしていませんでした。メーカーによって作り方が多少違うのですね。まだ何が原因で下痢や湿疹が起きているのか分かりませんが、血液検査の結果が出るまでは注意して様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

*アレルギーなど他の病気や症状も考えられるので、一つの参考程度に読んでくださいね。 うちの子も同じような症状になったことがあります。 風邪みたいな症状で、熱が下がり食欲&体調はよさそうなんですがミルクを飲むと白っぽくてちょっとすっぱい匂いがする下痢をしていました。 いろいろ調べた結果「乳糖不耐症」では?と思い1週間ほどミルクをやめたところ(ほぼ完全離乳食になっていました)治りました。その後はミルクや牛乳を飲んでも大丈夫です。 乳糖不耐症はロタウィルス(感染すると風邪みたいな症状になる)なども影響することがあるそうです。 ネット検索で「乳糖不耐症」と入力すればいろいろな情報が見れますよ。その一つを参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
yamayasu5
質問者

お礼

乳糖不耐症による下痢があるのですね。ミルクを飲んだ後にすぐに下痢になってしまうので、風邪のウイルスによる下痢ではないのかも・・・と思ってます。 ミルクを飲むのを止めれば下痢が良くなりそうな気がしますが、まだ7ヶ月なので無理ですね。 医者にミルクを変えるように言われたので、とりあえず違うメーカーのミルクを与えてみます。 血液検査の結果次第ですが、ミルクアレルギーでないのなら乳糖不耐症の可能性があるかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児のミルクアレルギーの発症時期と症状は?

    5ヶ月の赤ちゃんがいますが、3ヶ月から下痢に悩まされています。小児科で出された下痢止めでは効かず、乳糖不耐症ということでノンラクトのミルクを飲ませ始め、最初はうんちの回数がかなり減っていい状態だったのですが、三週間たったころ下痢が復活し始めました。ノンラクトのミルクに前より強い下痢止めを加えて飲ませても全くだめです。小児科の先生が先日、「乳成分自体が駄目なのかもしれない、ミルクアレルギーかもね、6カ月すぎたら検査しましょう」とおっしゃいました。新生児のころからミルクを飲ませていて最初は何でもなかったのですが、途中からでもミルクアレルギーになるものなのでしょうか?うちの子供のように湿疹とかがなく下痢のみの症状の場合もあるのでしょうか?血液検査まで待てば結果が出る話なのですが、毎日下痢で真っ赤なおしりの我が子を見ているとブルーで待ちきれなくて、、ご回答よろしくお願いします。

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • アレルギー用ミルクで湿疹!?

    現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

  • 母乳→アレルギーミルクに切り替えたいです

    現在7か月の子供がいます。 5か月終わりくらいにアレルギー検査をし、ミルクを始めとして色々と反応が出ました。 これまではずっと母乳オンリーで育ててきました。 かかりつけのお医者様は 「お母さんが食べた物が母乳に出る量は少ないので、 無茶苦茶な食べ方をしなければ完全除去せず母乳をあげ続けても良い」 というスタンスだったので、それを信じてなるべくアレルゲンとなる食品を食べるのは我慢しながら母乳できました。 ですが好きな食べ物を好きなだけ食べられないのは辛く、 また何より子供の湿疹が全く良くならないのです。 離乳食では勿論食べさせていないので、多分母乳から出た分が湿疹になっているのだと思います。 そこで、母乳からアレルギー用ミルクに切り替えたいと思うのですが、 何しろ今まで母乳以外の飲み物はほとんど拒否で… どうやって切り替えたら良いものかと困っています。 ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるのに成功した方、お話聞かせて頂けないでしょうか。 また、アレルギーに関して何かアドヴァイスがあればそちらもよろしくお願いします。

  • ミルクアレルギー用ミルクの効き目。

    8ヶ月の娘の湿疹が治らず アレルギー科を受診した所、ミルクアレルギー用のミルクに 変えるようにと森永MA-1とミルフィーをいただきました。 まずはまずいらしいMA-1を飲ませてみました。 今の所飲めています。 湿疹等は飲み始めてどれくらいで改善されてくるのでしょうか・・・ もちろんアレルギー用のミルクにしたからといって 改善されるとは限らないでしょうし、 それぞれ人によって効き目が違う事はわかっていますが もしミルクがあっているとすればだいたいどのくらいで 改善されてくるのでしょうか 二日目くらいから症状としてでてくる場合もあるのでしょうか・・・ 経験のおありの方おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 無乳糖のミルクを飲まない!

    7ヶ月の赤ちゃんが2週間前から下痢が続き、医者に「乳糖不耐症みたいなのでミルクを無乳糖のものに変えて飲ませてください」と言われ今日、森永のノンラクトを買ってきて飲ませているのですが味が気に入らないみたいで飲みません。 今は医者に離乳食を中断させられていて、ミルクのみなのに飲めない時はどうしたらいいでしょうか? ちなみにイオンも最初は飲んでくれてたのですが、今は全く飲まなくなりました。脱水症状が不安です。

  • アレルギー用ミルクについて、

    今5ヶ月になる息子がいます。完ミです。4ヶ月位にミルクを飲まなくなり嫌がり泣いたり。飲みながら便をしたり朝だけですが、ミルク後、顔だけ赤くなったり湿疹出たりと病院でアレルギー検査しまして、結果出るまで森永のエムエーミぃー?だったかな。一週間飲ませました。飲んでくれました。なんか湿疹もよくなっていたような。まず変わったのが便が変わった。そしてかなりおならが大人のような音や臭いがしてたのに。さほどなくなり結果はアレルギー反応なし。が先生に調子いいならこのミルクでいいんじゃないといわれました。高くて。反応なしでも飲ませていいんですかね?なんか肝臓に直接いくから…なんかあまりいいこと書いてなかったんですが。いまは。ほほえみのませて一週間、便は少々ゆるかったり。さほど気にならない程度。ミルクは今かなり飲むようになりました。医療控除をミルクでもできるとかいてましたが。アレルギー診断出てないのに書いてもらえないてすよね?今どうしていい教えてください。

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

  • ビオフェルミン・ビオスリーとミルクアレルギーについて

    ミルクアレルギー(牛乳を含む)の息子が、下痢をし、病院へ行ったら2つの医院でビオフェルミン・ビオスリーを処方されました。 下痢がずーーーーっと治りませんでした。 薬をきちんと飲んでいるのになんでだろうと思っていましたが、 暴食もしていたのでそのせいかと思っていました。 下痢をしていたのでアレルギー用のミルクを一時飲ませるのをやめていましたが、お医者さんが飲ませていいとおっしゃったので、飲むようにしたら下痢が治りだしました。 下痢がようやく治り、今日だけですが、便秘気味な感じがしていまして、ビオフェルミンの効能を調べていたら・・・ 「牛乳アレルギーの人は飲んではいけない」とネット上で見ました。 とても驚いています。 お医者さんにはアレルギーの事をお伝えしていますが、2つの医院で 同じ系統の薬が処方されているんです。 ミルクアレルギーとビオフェルミンの副作用ってコレ、うちの息子には密接な関係があったんでは、ともすると、下痢が治らなかったのはビオフェルミンのせいだったのでは???と疑い始めています。 息子は抗凝血剤飲んでいるので、そっちの薬との相性ばかりに気を取られてアレルギーの方面からの安全性を考えるのを忘れられてしまったのでしょうか。。。 ミルクアレルギーとビオスリー・ビオフェルミンについての危険性などを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ミルクアレルギー?

    1ヶ月くらい前、3ヶ月になる娘にBFのポタージュ(2ヶ月からOKというもの)を2さじあげたところ、体中に湿疹がでてしまいました。 小児科につれていったら、「ミルクあげたでしょ?」と言われました。 ポタージュなので粉乳が入っていたのですが、おそらくこれが原因で湿疹が出たようです。 症状は1日でおさまり、本人もニコニコ機嫌もよかったのですが、これはミルクアレルギーなのでしょうか?それともただ過敏に反応してしまっただけ? 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに今は完全母乳で育てています。 生まれて間もないころ病院では少し粉ミルク(ペプチドミルク)を飲んだことがありますが、それ以降は母乳しか飲んでいません。 それから、はっきり診断されているわけではないのですが、娘はアトピーのようです。普段から頭、顔、首、足首などに湿疹・かさかさがあります。

専門家に質問してみよう