• 締切済み
  • 困ってます

アレルギー用粉ミルクに切り替える場合は・・・

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれた時から完ミルクですが、顔から胸あたりの湿疹が常にあり、(顔中ブツブツがあり耳はかさかさしていて耳切れ?の様な状態です。医者にはアトピーかもと言われています) アレルギーでは?の疑いがありそうです。 現在は明治のほほえみをあげていますが、アレルギー用ミルクに切り替える場合は、勝手に判断するのではなく、医者に相談しないといけないのでしょうか? あと、アレルギー用ミルクは味がまずいとの事なので、急に変えても飲んでもらえるか心配です。 わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数977
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

看護師です。 アレルギー用のミルクはたんぱく質ペプチドという状態にしてあるものです。(半分解状態と言う感じかな) 本来のたんぱく質は、おなかの中で時間をかけてペプチドとなり、消化されます。アレルギー用のミルクは消化が良すぎて一気に肝臓に流れるため肝臓に負担がかかります。どうしても必要な子にはしょうがなく使うものです。 お肌が弱いだけではなく、ミルクアレルギーということが確定してから使うものというふうに聞いています。 お医者さんとよく相談してください。 そしてアレルギーの子はアレルゲンを特定しておくと、除去が楽ですから検査しておくといいと思いますよ。今後離乳食も心配ですものね。 おだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 気軽に飲むものでなく、どうしようもない場合にあげるものなのですね。 小児科に聞いて相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 粉ミルク、あれこれ。

    こんにちは。4ヶ月半の男の子を持つ母です。 現在は、ほぼ完母です。基本的には就寝前に、ミルクを160-200mlを飲ませるのみです。メーカーは、明治「ほほえみ」です。 先日、森永「はぐぐみ」と「E赤ちゃん」(いずれも小缶)、ビーンスターク「すこやか」(スティックタイプ)を頂きました。 せっかくなのでビーンスタークの方は、スティックタイプなのでお出掛けの時にでも使おうと思っています。 森永の方は、「E赤ちゃん」はどういう位置付けのものかよく分からなくて、使って良いのかどうか迷っています。「はぐくみ」は、普通の粉ミルクなので、味が変わって飲まないかもしれませんが、飲ませてみてもいいかなと思っているのですが・・・。 また、今までと違う粉ミルクをあげて、アレルギーの原因になるとかあるのでしょうか?

  • アレルゲン除去の粉ミルク

    アトピー・アレルギーの疑い(医者には見せたが未検査)のある6ヶ月児を先月から混合育児してます。 明治の「ほほえみ」を問題なく使っていましたが、先日保健所で「アレルゲン除去の粉ミルクがあるから使ってみたら?」と勧められました。粉ミルクは母乳よりもアレルギーが発症しやすいとのことで…。そこで薬局で探し、同じメーカーの「のびやか」を購入しました。 しかし帰って説明をよく読むと「使用上のご注意」に、「医師によりミルクを制限された場合に限りご使用下さい」と書いてあります。そこまで言われたわけではないので、ちょっと使用を戸惑ってしまいます。実際飲ませたところ、難なく飲んでくれましたが・・・・・ ひと缶普通に使ってよいものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。

  • アレルギーの子の粉ミルクについて

    現在5ヶ月の子供がいるのですが、先日アレルギー検査(パッチテスト)をしたところ卵と牛乳にアレルギー反応が出ました。今はアレルギー予防用のミルクE赤ちゃんというのを飲ませています。 医師からはミルクはE赤ちゃんのままでいいと言われたのですが、色々調べるとミルクアレルギーのある赤ちゃんにE赤ちゃんは良くないという話しも聞きます。 湿疹が酷く薬を塗っていますが全然良くならないこともあり、ミルクアレルギー用のものに変更してみようと思っていますが、やはり医師の診断がなければ勝手に変更しない方がいいのでしょうか? また変更する場合、アレルギー用ミルクはどれが良いでしょうか? 使ったことのある方がいましたら、参考までに教えて頂ければ嬉しいです。

  • 回答No.3

6ヶ月の息子がいます。うちの子は3ヶ月あたりからひどい湿疹で「もし原因が分かれば」とまだ早い時期でしたが血液検査をしました。結果、はっきりと卵・牛乳・鶏肉に対するアレルギーが分かりました。完全母乳でしたが、除去食はせず思い切ってアレルギーミルクに切り替えました。勿論、小児科の先生と相談した上でです。 食物アレルギーの場合、何がアレルゲンかによってアレルギーミルクであっても合う合わないがあります。牛乳アレルギーには対応してるけど、大豆には対応していないとかのあるし、その子次第の部分もあるようです。現にうちの子は森永のMA-1を使っていますが、ビーンスタークのペプディエットというミルクは合わなかったし、明治のE赤ちゃんはアレルギーが出にくい?のであって、牛乳がダメだと使えないので、論外でした。 ちなみに森永MA-1はものすごく不味いです。。最初は嫌がりました。でも2日目からはがぶ飲みしてくれた助かりました(^^)かなり湿疹はよくなりましたが。、どうやらアトピーのようです。  まずは小児科で相談されるのが第一歩ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちの子も最初は乳児湿疹が始まりでした。 そんな早い時期から検査できるのであれば早速受けてみたいと思っています。

  • 回答No.2
noname#174511

我が家では私がアトピー持ちなので、始めからアレルギー用ミルクをあげてました。娘には特にアレルギーを疑うような症状はありませんでしたが森永の「E赤ちゃん」をあげてます。 味は・・・どうなんだろう?普通の粉ミルクもあげたことがあって、問題なく飲んでいたような・・・。 一応、先生に一言相談してから変えた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今ほほえみあげているので、比較的、味が良いと言われてる明治のアレルギー用ミルクを検討していました 小児科に相談してみますね。

  • 回答No.1

うちの3番目の息子が同じように湿疹があって小児科でアレルギーの検査をしてもらいました。ミルクから食べ物までいろいろな種類を調べてもらいましたが、どれも陰性でミルクも明治のほほえみをのんで、今(1歳半)はステロイドの軟膏を出してもらって塗っています。良くなったりカサカサしたりの繰り返しですが、ご自分で判断するよりも小児科でアレルギー検査をしてもらったほうが安心されると思います。大きくなって治る子もいますので相談するのが良いですよ。ちなみに、アレルギー用ミルクは普通のミルクを飲んでいて急にかえると飲まない子が多いらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりアレルギー用はまずいんですね・・・ 小児科に相談して、替えてみたいと思います。 飲んでもらえるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • アレルギー用ミルクについて、

    今5ヶ月になる息子がいます。完ミです。4ヶ月位にミルクを飲まなくなり嫌がり泣いたり。飲みながら便をしたり朝だけですが、ミルク後、顔だけ赤くなったり湿疹出たりと病院でアレルギー検査しまして、結果出るまで森永のエムエーミぃー?だったかな。一週間飲ませました。飲んでくれました。なんか湿疹もよくなっていたような。まず変わったのが便が変わった。そしてかなりおならが大人のような音や臭いがしてたのに。さほどなくなり結果はアレルギー反応なし。が先生に調子いいならこのミルクでいいんじゃないといわれました。高くて。反応なしでも飲ませていいんですかね?なんか肝臓に直接いくから…なんかあまりいいこと書いてなかったんですが。いまは。ほほえみのませて一週間、便は少々ゆるかったり。さほど気にならない程度。ミルクは今かなり飲むようになりました。医療控除をミルクでもできるとかいてましたが。アレルギー診断出てないのに書いてもらえないてすよね?今どうしていい教えてください。

  • アトピーのようです。粉ミルク変えた方がよいですか?

    生後7ヶ月の娘がアトピーのようで 生後3ヶ月くらいから 関節部分の湿疹、体中ところどこの乾燥で痒がっています。 二ヶ月半までほぼ完全母乳でしたが 事情によりある日を堺に完全ミルクになりました。 その少しあとくらいからアトピーの症状がでてきたような 気がします。 今は普通のミルクを飲ませています。 最近、アトピーの症状の子供をもっていて子育てを終えた数人の方からアレルギー用のミルクあげてた。と聞きました。 私の知ってる限りでは、 ペプチドミルクはアレルギーになりにくいように予防するミルク。 もうひとつはミルクアレルギー用のミルク。 その二つしかしりません。 娘はミルクアレルギーの疑いも考えられるのでしょうか? 数ヶ所の小児科や皮膚科を受診しましたが ステロイド等の塗り薬をいただいただけでした。 どなかた詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • ミルクアレルギーと、牛乳アレルギー。

    ほほえみミルクを飲ませたら目元がパンパンに腫れ上がり体全体に湿疹がでました。病院にかかるとミルクアレルギーと牛乳アレルギーといわれたのですが、MA-miとE赤ゃんのミルクだけは普通に飲むことが出来ました。 もうすぐ保育園にあずけるのですがどちらを飲ませたらいいのか悩んでます。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 粉ミルクを嫌がるのですが・・・

    2ヶ月の娘の母親です。 急に粉ミルクを嫌がって飲まなくなりました。 哺乳瓶はくわえるのですが、ミルクが出ると、とてもまずそうな顔をして飲みこみません。 味が気に入らないようなら、ミルクの銘柄を変えたいのですが、アレルギー予防のミルク(森永のE赤ちゃん)を使っているので、いろいろなミルクを試すことができません。 嫌がってもこのミルクを無理やりあげていたら、仕方なく飲むようになるのでしょうか。 大泣きして嫌がるので、心が痛いです。 うまく飲ませるコツなどありますか?

  • 乳児のアレルギーテスト

    顔と身体に湿疹がありアトピーの疑いがあるようなんですが4ヶ月でもアレルギーテストは受けられますか? アレルギーテストを受けるなら小児科でしょうか?

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • 母乳と餅とアレルギー体質

    小さい頃からアトピー持ちで、現在2ヶ月半の子供がいます。 子供にはアレルギー体質になってほしくないので完母で育てたいですが、体重の増えが思わしくないためミルクを少し足しています。(1日に直母は10回以上、ミルクは40×4回足しています) 水分やご飯を多めにして乳房マッサージに行ったりしましたが、母乳が増えた実感があまりありません。 そこで最近餅を食べ始めたところ(1日5個位)、自分のアトピーは悪化してきましたが、前より少し母乳が出るようになりました。 子供は乳児湿疹も出ていないですが、これでアトピーになる確率が増えるならやめるべきだと思います。 いかがでしょうか…。 また、アレルギー体質にならないようにどんな事に気をつければいいでしょうか?