• 締切済み
  • すぐに回答を!

アレルギー反応でしょうか?

アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5

あまり気にすることはないでしょう 離乳食が始まり色々なものが食べれるようになってくると今まで食べていたものを食べなくなったり吐き出したりまた今まで食べなかったものを食べは始めたりと日によって変わりますよ ミルクを飲んでから時間が経過していても何かものを食べた拍子に…は良くあることです 小さいながらに味覚があり食べ物の好みも出てきたのでは? あまり何度も頻繁に繰り返すようであれば医師に相談した方が良いでしょうがそうでないなら様子を見ながらその日の体調に合わせて離乳食の量やミルクの量を減らしたり増やしたりしてみてはいかがですか? 規定通りにミルクは何CCでご飯に量はこれくらいなどにこだわらずお子さんに合わせてあげると良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォローアップミルクでアレルギー??

    生後10ヵ月の初子育て中の者です 今日初めてフォローアップミルクをあげたのですが、いつもよりぐずりが多く寝るときもめったにぐずらないのに今日は大グズりで心配になって質問させて頂きます (1)今まで普通のミルク、アレルギー用ミルクを飲んで体調が悪くなったことはありません (2)夜寝る前だけミルクをあげていて基本は母乳と離乳食です (3)卵ボーロやビスケットなどあげても体調がわるくなったことはありません (4)食パンやアンパンマンパンなどももぐもぐ食べます それなのにフォローアップミルクでアレルギー反応がでることがあるのでしょうか? たまたま雨の日だからグズっているの可能性の方が大きいのですが教えて頂ければと思います!よろしくお願いいたします!

  • 卵(卵白)アレルギーについて

    もうすぐ1歳5ヶ月の子供が卵白のアレルギー(中度)と診断されました。 今まで、卵ボーロ、卵入りのパン、茶碗蒸しをあげても何も問題がなかったのですが、玉子焼きとプリンを食べた時に口の下が少し赤くなったことがあったので、検査したところ卵白に反応がありました。 2歳になったら再度検査を受ける予定なので、それまで卵白は与えないでいるつもりです。 子供は今も母乳を飲んでいるのですが、今まで母乳で症状が出たことはありません。 今まで母乳で何も症状がありませんでしたが、私自身も今更ですが卵を食べないほうがいいでしょうか? 卵のアレルギーは成長と共に治る子が多いとのことですが、私自身食べないほうが治る可能性がは高いでしょうか?

  • アレルギーでしょうか?

    11ヶ月になる女の子のことです。 現在3回食です。 今日の3回目の離乳食に5倍粥の上にベビーフードの中華風野菜あんかけの素をかけたものと、 コーンスープにブロッコリーを入れたものをあげました。 特に問題なく食べ、最後にミルク200ccを飲みました。 30分後に気づいたのですが、 娘の右側の首筋だけが赤くなっていました。 痒がる様子もなく機嫌よくTVをみていました。 赤みが引いたのはそれから30分くらい。 7月の半ば頃にも1度同じところが赤くなったことがありますが、その時は洋服の衿がすれただけなのかと気にしていませんでしたが、今回も以前と同じ場所が赤くなっていたのでもしかしたらアレルギーかな?と心配です。(以前食べた物は覚えていません) しかし、首が赤くなるだけで湿疹ができたり別の場所までも赤くなるということはありません。 それと、今日食べたあんかけの素は卵黄が含まれているようです。 アレルギーなのでしょうか? 家計では誰もアレルギーはありません。

  • 回答No.4

no1です。 まさか食物アレルギーなんて!ってびっくりしますよね。 私は豆乳を飲むと顔に湿疹が出るのですが、卵は全然大丈夫なので、 もし子供にアレルギーが出ても大豆だろうと思ってましたが、 大豆は大丈夫で卵と牛乳に反応が出ました。 今の赤ちゃんはアレルギー持ちが多いですね。友人にも卵アレルギーは沢山いるし、保育園でも除去食は普通に用意してくれます。 娘は今3歳ですが少しずつ食べさしているので徐々に数値は下がってきていて、 牛乳はもう0になりました。 卵は数値がかなり高かったので、まだ少し反応が出ますが、先生には小学校になるまでには0になると言われていますので あまり心配はしていません。 今卵入りのベビーフード食べれるくらいなら3歳くらいにはなくなってるかもしれませんね。 あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 親子でも、食物アレルギーの種類って違うもんなんですね! わたし自身の父親は、たこを食べると全身にプクプクとした 蕁麻疹ができ、救急車で運ばれたことがあるんですけど、 わたしはたこが大好きです。 やはり、卵アレルギーのお子さんって多いようですね。 栄養士さんとかは、卵黄なら大丈夫よっておっしゃいますけど、 自分で作るときは、どうしても一緒に卵白も入ってしまいそう なので、いまのところは雑炊にもたまごは入れてません。 ただ、大きくなるにつれてよくなってくると聞いて安心しました。 ケーキとか食べさせてあげたいし☆ 本当に心強いメッセージありがとうございました。 がんばります!!

  • 回答No.3
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)

no2です。 デンプンって書いたけど、正確には「片栗粉」 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)

初めまして。 市販のボーロは確か原材料に卵の殻を 使っていたと思ったけど。 タマゴアレルギーならソレが原因かもしれませんね? ボーロは自分でも作れるので(デンプンを使って) ぜひ作ってみてください。 ボーロで検索すればかなりのレシピが出てきますよ。 どうぞお大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! ボーロって、そんなに卵要素がきつい食べ物だなんて 今まで知りませんでした。 手でつまむ練習にもなるし、おいしそうだからいいかな… と思って与えてみて、ビックリです。 片栗粉で作れるんですね! 挑戦してみます☆ 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

3歳の娘も卵アレルギーです。 同じように10ヵ月頃、ボーロを口に入れた途端えずきだし、吐きました。 ボーロは卵が強いようですね。 ただ娘も今は卵を食べられますが、疲れや体調が悪い時に食べると吐き気がする時があります。 しばらくはボーロ以外のおやつがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 娘さんも、同じ時期に同じ経験をされてたんですね。 あんな乾燥したお菓子ですけど、ボーロって卵が強いんだと 実感しました。 わたしは卵が大好きなので、まさか息子がアレルギーになるなんて…。 gouvanotanさんはどうですか? 食物アレルギーって、昔より最近の子供さんの方が多いのかな。 今回はかなり動揺しましたが、早く気づけてよかったです。 しばらくはボーロをやめて、おせんべいとかにしておきます。 本当にありがとうございました。 もしよければ、またいろいろ体験談お聞かせください。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • E赤ちゃんで牛乳アレルギー反応は出ますか?

    牛乳アレルギーがある一歳の子供ですが、断乳をしたとたんに顔が真っ赤の湿疹だらけになってしまいました。 E赤ちゃんと言うミルクを飲ませているからそれに反応しているのか、断乳して、離乳食が胃腸に負担をかけているのか、わからないで困っています。 そのような経験があるかたいらっしゃいますか。 また母乳を復活させた方がいいのでしょうか? もし復活させるなら、母乳はあげなくなってから何日くらいなら復活することができますか?ちなみに今三日目で、まだおっぱいは張ります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに E赤ちゃんは断乳一日目に60CC 二日目に40CCくらいしかあげてません。 反応がでるのは何日くらいで出るものですか? 飲むのをやめて何日くらいで、湿疹はなくなりますでしょうか? 重ねてお願いいたします。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 卵アレルギー?!

    現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    8ヶ月の娘を育てています。 今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。 食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。 そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • アレルギーっ子の離乳食の進め方

     娘は最近血液検査をしたところ卵白(クラス4)、ミルク(クラス4)、小麦(クラス2)のアレルギーがあることが分かりました。今6ヶ月です。  こういう場合、離乳食はどのようにすすめていけばよいのでしょうか。今のところお粥と少しの野菜と果物のみ与えています。  そして今後いつになったら、娘は卵や牛乳、小麦のものを食べれるようになるのでしょうか?  

  • 卵アレルギー…治った?これからはどうしたら…

    現在1歳8ヶ月の娘は、卵アレルギーです(でした) 9ヶ月のときに卵を食べて湿疹ができたので、その後血液検査をしました。 卵黄卵白のアレルギー反応。それから今まで除去してきました。 で、1ヶ月ほど前に二度目の検査をしたところ、どちらも陰性でした。 でも医者には血液検査でマイナスが出ても食べるのはまだ怖いから皮下テストをしようと言われ、しばらくして予約を入れようとたずねたところ、 厚生省?曰く、皮下テストは禁止になったとのことでできませんでした。 それで、病院で直接(固ゆで卵)を食べるテストを… と言われ、今日だったのですが、娘がぐずって時間に間に合わずに見送り… でも、皆さん、病院でこんなことしてるのかとふと疑問になり… 卵アレルギーって…卵を食べて何もなければ治ったってことなんでしょうか? (恐る恐る、今日用意していた固ゆで卵を(卵黄卵白) を家で少し食べさせましたが、何ともなかったです。) 卵を除去してきたのは、治療? それとも食べたときに湿疹が出るのがイヤだから食べさせないだけ? 卵の量は関係ある?(大量に食べずに普通に食べてる分には) 卵を直接食べて何ともなければ、卵を含む物なんて当然平気? これからは、普通の人と同じように食べてもいいの? ちょこちょこ痒い思いをしながら(間違いも含む)卵を食べるのと、 一切完璧に食べさせずにいるのとでは、アレルギーの治り具合って違うのですか? 治ったようなのですが、これからはどう進めていったら良いのでしょうか? 同じような経験のある先輩お母さん、専門家の方よろしくお願いします! 今までいろいろな医者にかかり、皆言うことがまちまちで 迷って困って、、、大変でした。 だから、一つの所…と思っていたのですが、 信用していた先生がやめられて、新米先生に代わってしまい頼りなくて…心配です。どうかよろしくお願いします。

  • アレルギ-があり・・・

    もうすぐ、一歳になる女の子なんですが、卵と牛乳アレルギ-がありミルクをやる事ができません。アレルギ-用のミルクは買ったのですが、飲んでくれないので、母乳を今までずっとやってきました。でも、最近、ちょくちょくおっぱいをほしがり、あげないとひどく泣くので、結局あげています。 離乳食もあまり食べず、1日に5、6回も母乳をやっているので、ちょっと困っています。 どなたか、色々とアドバイスをお願いいたします。

  • アレルギーの子の粉ミルクについて

    現在5ヶ月の子供がいるのですが、先日アレルギー検査(パッチテスト)をしたところ卵と牛乳にアレルギー反応が出ました。今はアレルギー予防用のミルクE赤ちゃんというのを飲ませています。 医師からはミルクはE赤ちゃんのままでいいと言われたのですが、色々調べるとミルクアレルギーのある赤ちゃんにE赤ちゃんは良くないという話しも聞きます。 湿疹が酷く薬を塗っていますが全然良くならないこともあり、ミルクアレルギー用のものに変更してみようと思っていますが、やはり医師の診断がなければ勝手に変更しない方がいいのでしょうか? また変更する場合、アレルギー用ミルクはどれが良いでしょうか? 使ったことのある方がいましたら、参考までに教えて頂ければ嬉しいです。