• ベストアンサー

乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開してもいいですが、ミルクはもうしばらくラクトレスミルクにしておいてくださいと言われました。 ラクトレスミルクを飲んで2週間以上たちますが、同じ症状になった方、どのくらいの間飲ませていましたか?それともずっとこのままラクトレスミルクになってしまうのでしょうか? あと、離乳食は初期に戻して初めていますが、どのくらいの期間で中期に戻せばいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakpon
回答No.1

うちはそんなに長く下痢だったわけではないので参考になるかわかりませんが、 うんちから水分がなくなって下痢が治ったようだったら、ラクトレスミルクに普通のミルクを少し混ぜる、たとえば4スプーン入れるんだったらそのうち1スプーンを普通のミルク、それでしばらく様子を見て大丈夫そうだったら次は2スプーン、というように徐々に普通のミルクの割合を増し、最後は普通のミルク100%に戻す、というように病院では指導されました。 それから病院では乳酸菌の薬はもらいましたか?消化を助けるそうです。 離乳食もうんちの様子を見て徐々に元に戻していきました。1週間くらいかな? 最初はおかゆだけ、それから野菜などを足していきました。 病院では最低1週間はにんじん、かぼちゃ、卵は控えるようにとも言われました。 参考になるかわかりませんが・・。

yamayasu5
質問者

お礼

ラクトレスのミルクに普通のミルクを混ぜて飲ませてもいいのですね!スプーン1さじから様子をみながら試してみたいと思います。 医者からもらったくすりは下痢のときの整腸剤のみで、それはもう飲み終えてしまいました。 離乳食も1週間くらいかけて中期に戻していきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• luck7
回答No.2

私の記憶を辿って(約5年前)のアドバイスになりますがよろしいでしょうか? 子供が7ヶ月の時に乳糖不耐症と診断され、ラクトレスミルクを飲ませるように勧められました。 期間は覚えていませんが小さな缶を2つ飲んだ頃にドクターから「普通のミルクに戻して様子を見るよう」に言われましたが戻したとたんにまた下痢をし、もう一缶ラクトレスミルクを買った記憶があります。 最後の一缶を飲み終わって普通のミルクを買って与え始めましたが2~3週間で以前の銘柄の物も他社の者も一切飲まなくなってしまいました。 この時は参ってしまいましたが「いつまでもラクトレスミルクを飲ませていると乳糖を受け付けない体になってしまうよ」とドクターに言われ、それ以降は離乳食のみです。 3つ目の缶を買った頃から離乳食は再開しておりましたので9ヶ月になった時は離乳食は後期になっていました。  子供の食べる様子や便の様子を見ながら進めていくしかないと思います。 我が子は9ヶ月の時に入院、手術をするため入院しましたが食事は離乳食後期の大盛りでした。(この時もミルクや白い飲み物は一切受け付けなかったです。牛乳を始めて飲んだのは3歳になるちょっと前でしたよ) ラクトレスミルクってそんなにも不味いものなのかと考えさせられましたが全ての子がそうでは無いと思いますので焦らず子供を見守ってくださいね。 最後に、ラクトレスミルクを飲ませていたのは1ヶ月か1ヶ月半位だったと思います。 ママさん頑張ってね!

yamayasu5
質問者

お礼

うちは今日5巻目を開けたところです・・・ そろそろ普通のミルクに戻してみたいと思うのですが、また下痢するかもと思うと心配になってしまいました。 でも、やはりこのままずっとラクトレスのままでは乳糖を受け付けない体になりそうなので、今日からもう一度ラクトレスミルクに普通のミルクを少し足して飲ませてみようと思います。 それでも下痢をしたら、離乳食を食べさせていかないといけませんよね・・・ 離乳食も約1ヶ月近くもあいてしまったため、初期からやり直しで正直ちょっと焦っています。 もうすぐ8ヶ月になるけど、焦ってすぐ中期に戻して今度は消化不良で下痢になったら大変なので、便の様子を見ながら焦らずにゆっくり戻していこうと思います。 とくに牛乳は注意が必要みたいですね。アドバイスありがとうございました。