• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクの変更について

皆さんこんにちは。どうぞよろしくおねがいします。 我が家には6ヶ月になる女の子がいるのですが、9月8日より一ヶ月くらい下痢をしていました。病院にも何度もかかり、下痢以外に症状が全くなく、機嫌もいいし、検査しても何もでてきませんでした。薬を飲んでいる間は、下痢の回数は減りましたがなおったという感じではなかったため、ミルクをラクトレスに変えてしばらくしてようやく落ち着いてきました。現在は、一日に1~3回の排便なので、下痢は治った感じです。が、一ヶ月も下痢が続き、おしりがただれたりして大変な思いをしたことから、なかなかミルクをラクトレスから通常のミルクに戻す勇気がありません。下痢が長引いたことで、一時的な乳糖不耐症になっていたのではないかと思うので、乳糖の入ったミルクに戻してまた下痢をぶり返したらどうしようと思ってしまいます。離乳食もそろそろと思うのですが、りんご果汁くらいしか試すことができません。 こういった場合、ずっとラクトレスを飲ませていても問題ないのでしょうか。それとも、通常のものに戻した方がいいのでしょうか。戻すとすれば、いきなり乳糖入りのものに戻して大丈夫なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数385
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらの小児科のHPの下のほうに止め方が載っています。参考になりますでしょうか? http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200105-013.html

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200105-013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 二日くらいで戻していいんですね。 じゃあ、娘ももう大丈夫かな? 明日にでも、元のミルクをあげてみようかなと思います。 下痢がぶり返さないことを祈りつつ。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

    7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開してもいいですが、ミルクはもうしばらくラクトレスミルクにしておいてくださいと言われました。 ラクトレスミルクを飲んで2週間以上たちますが、同じ症状になった方、どのくらいの間飲ませていましたか?それともずっとこのままラクトレスミルクになってしまうのでしょうか? あと、離乳食は初期に戻して初めていますが、どのくらいの期間で中期に戻せばいいのでしょうか?

  • 無乳糖のミルクを飲まない!

    7ヶ月の赤ちゃんが2週間前から下痢が続き、医者に「乳糖不耐症みたいなのでミルクを無乳糖のものに変えて飲ませてください」と言われ今日、森永のノンラクトを買ってきて飲ませているのですが味が気に入らないみたいで飲みません。 今は医者に離乳食を中断させられていて、ミルクのみなのに飲めない時はどうしたらいいでしょうか? ちなみにイオンも最初は飲んでくれてたのですが、今は全く飲まなくなりました。脱水症状が不安です。

  • 離乳食食べない。ミルク飲まない、ミルク以外拒否。

    今、生後8ヶ月の女の子のママです。約1ヶ月近く早く産まれた為体重は2216しかなく、ミルクも月齢並みには全然少ないけど元気一杯です。六ヵ月から離乳食をはじめました。量は少ないですが嫌がらず食べてたのに、はじめて1ヶ月位で乳糖不耐症になり下痢が1ヶ月続き先生からの指示でミルクを乳糖無しのミルク替えて離乳食、ジュース、類をやめました。そして1ヶ月後に落ち着いて再開したら、離乳食食べないしミルク以外拒否。哺乳瓶も、マグもダメ。ミルクは220mlを3回。最近は2回半。今アデノウィルスにかかり下痢が再発。体重は標準より下でギリギリ。全く興味なしみたいで、ミルクも少ないのに毎日迷路で精神的に参ってしまっています。

  • 赤ちゃんの乳糖不耐症とミルクについて(6ヶ月)

    子供が5ヵ月半で、離乳食を始めた頃に、一日に40回位のひどい下痢をしてしまいました。色々なクリニックを訪問し、整腸剤や下痢止めなどをもらっても軽減せず、ついには下痢を始めて6日後に総合病院で入院点滴、絶飲食治療となりました。下痢の原因は、医師によって意見が異なるのではっきりしません。あと、入院中にアレルギーの検査をしてもらいましたがどれも-でした。 入院して絶飲食した以降は、ミルクを飲むと一日20回くらいの下痢を繰り返していました。もう親子ともども限界に近かったと思います。 でも、退院後に訪問した違うある病院で、「2次的の乳糖不耐症になっているんではない?ミルクをアレルギー用に変えてみて」と言われ、早速試してみて、翌日からみるみる下痢は改善し、ここ数日は一日2から3回のいい状態の便が出るようになりました。ミルクはボンラクト(和光堂)を使用しています。 しかし、とにかくこの系統のミルクは値段が高い(おまけにボンラクトは溶けにくい)…うちの子は200ミリずつ飲むので2日で1缶あきますので、1ヶ月にすると結構な金額になってしまいます。あと、大きい缶があればうれしいのですが、ボンラクトはないんですよね…売っているところも限られてきますし…色々と心配です。医師に相談して、「それならどんどん離乳食を進めて、なるべく早く普通のミルクに戻せるように方向性を持っていきましょう」とは言われていますが、子供の状態次第ですものね。 同じように2次的に乳糖不耐症になってしまわれた子供さんをお持ちの方、どう普通のミルクと切り替えたか、アレルギーミルクの経済性を考えた使用方法など、アドバイスを頂きたいです。ちなみにうちの子は入院を含めた3週間の間、普通のミルクを飲んで下痢を続けていました。

  • 粉ミルクを混ぜてもいいのか

    6ヶ月の娘のことですが、下痢が続いてここでもお世話になりました。 結局明治のラクトレスで落ち着きましたが、主人が間違えてミルフィーを買ってきてしまい困っています。 そこで、買ってきてしまった無乳糖のミルフィーを(アレルギー用です)をラクトレスと混ぜて使用しても構わないのでしょうか? ミフフィーは風味がいいらしいのでラクトレスのみよりはいいような気もしますが、、、 大缶なので処分するのももったいなく、早く消化できればと思っていますので良いアイデアを宜しく願いいたします。

  • 乳児のミルクアレルギーの発症時期と症状は?

    5ヶ月の赤ちゃんがいますが、3ヶ月から下痢に悩まされています。小児科で出された下痢止めでは効かず、乳糖不耐症ということでノンラクトのミルクを飲ませ始め、最初はうんちの回数がかなり減っていい状態だったのですが、三週間たったころ下痢が復活し始めました。ノンラクトのミルクに前より強い下痢止めを加えて飲ませても全くだめです。小児科の先生が先日、「乳成分自体が駄目なのかもしれない、ミルクアレルギーかもね、6カ月すぎたら検査しましょう」とおっしゃいました。新生児のころからミルクを飲ませていて最初は何でもなかったのですが、途中からでもミルクアレルギーになるものなのでしょうか?うちの子供のように湿疹とかがなく下痢のみの症状の場合もあるのでしょうか?血液検査まで待てば結果が出る話なのですが、毎日下痢で真っ赤なおしりの我が子を見ているとブルーで待ちきれなくて、、ご回答よろしくお願いします。

  • 乳糖不耐症状が治りません ラクトレスミルクはいつまで?

    もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんですが、1ケ月程下痢が続き、小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤では効かず、ミルラクト(乳糖の消化を助ける)も効かず、結局薬局にてラクトレスミルクを購入。一週間ほど飲ませたのですが、(初日から)うそのように下痢が治まりました。なので、昨日午後から、一回200ミリのませるのですが、その内訳を、通常のミルクとラクトレスミルク半々にしてみました。。すると今日の朝から急にウンチの回数がまた増え(涙)もう五回目をしたところです。 上の子が七ヶ月のとき、やはり同じ症状にかかり、1週間のラクトレスミルクで完治したので、同じようにしてみたのですが。。甘かったのでしょうか?乳糖不耐症ってそんなに早く治らないものですか?どれくらいラクトレスミルクを皆さん続けて症状が改善していらっしゃるのでしょうか?もしかしてミルクが終わるまでずっとの場合もあるのでしょうか。。明治ラクトレスを飲ませているのですが、スティックタイプしか販売しなくなったようで、一日一箱は空けてしまうので正直家計的にもちょっと負担です、、。皆さんの経験、アドバイスをお願いいたします。

  • 乳糖不耐症について

    8ヶ月の男の子です。 10月中旬から下痢が続いています。 病院で調べてもらいましたがロタなどの問題のある菌は検出されず、腹部エコーでも特に異常はないと言われました。 ビオフェルミンとロートエキスという腸の薬を1週間飲ませましたが一向に良くならないので、先生に無乳糖のミルクに切り替えてみるのもいいかもしれませんと言われたので先週から飲ませています。 ただ完全に無乳糖のミルクだけという訳にはいかず、飲んでも100mlで後は母乳を足しています。全くミルクを飲んでくれない時もあり、そのときは母乳のみとなります。(食欲はあり、機嫌はよいですが) 先生にもはっきり乳糖不耐症と言われて無乳糖のミルクにする様に指示された訳でもなく、更に現在100%無乳糖のミルクに切り替える事もできていないので、なんだか半端な感じがして不安です。 未だに1日10回ほど量は少ないですがうんこが出るのでオムツかぶれも痛そうです。 こんな状態でも良くなっていくものなのでしょうか?

  • ラクトレスミルクでも下痢する場合は?

    5ヶ月の赤ちゃんのことです。2ヶ月くらい前から下痢になり小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤が全く効かず、結局、乳糖不耐症ということで、ミルラクト(乳糖の分解を助ける)を処方されましたが、これもあまり効き目がなく、最終的にラクトレスミルクを飲ませ始めました。すると、下痢はぴたっととまり、1週間たって普通のミルクに戻し始めたらまた下痢になったので、現在ラクトレスミルク2週間目です。が。。。3日前からゆるゆるの下痢になりました(涙)余っていた下痢止めと整腸剤を飲ませてみましたが効果なし、、。ノンラクト中なのにまだ下痢だなんてどうすればいいのでしょう?昨日行った小児科では、様子見しましょうと言われてしまいました。どなたか同じような経験ありますでしょうか?離乳食ももう少ししたら始めたいので、下痢の状態は治してあげたいです。

  • ミルクを飲みません!!

    4ヶ月の娘のことで相談です。 お昼の1時から今まで約9時間、ミルクを飲んでいません。途中、果汁を10ml飲みましたが、ミルクは全く飲みません。 熱もなく、便秘も下痢もしておりませんが機嫌がすごく悪いです。 思いあたることといえば、昨日ツ反を受けてきたことくらいです。 このまま様子を見てもいいのでしょうか? 専門家、経験者の方教えてください。