• 締切済み
  • 困ってます

粉ミルクを混ぜてもいいのか

6ヶ月の娘のことですが、下痢が続いてここでもお世話になりました。 結局明治のラクトレスで落ち着きましたが、主人が間違えてミルフィーを買ってきてしまい困っています。 そこで、買ってきてしまった無乳糖のミルフィーを(アレルギー用です)をラクトレスと混ぜて使用しても構わないのでしょうか? ミフフィーは風味がいいらしいのでラクトレスのみよりはいいような気もしますが、、、 大缶なので処分するのももったいなく、早く消化できればと思っていますので良いアイデアを宜しく願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

6ヶ月ということなので、 間違えて購入された粉ミルクのほうは、 賞味期限内であれば離乳食に使えますよ。 野菜のペーストをミルクでといてスープにしたりなど、 牛乳のかわりにいろいろ利用できます。 私は完母だったので出産して病院でもらたミルクが すこし使ったきりでずっと残っていたのですが 離乳食で使い切ることができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 離乳食に利用ですか。。。 いろいろと使えそうですね。やってみます!

  • 回答No.1

4歳半の息子の母親です。 下痢が落ち着いたのは、ミルクを変えたからですよね? でしたら、混ぜたり併用したりはしないほうがいいですよ。 もし、又次に何か変化があってもどっちが原因でなってしまったかの判断が出来ないからです。 未開封でしたら出来ればレシート持って返品or交換がベストですが、それが無理なようでしたらお譲りするかネットオークションなどへ出品もありでは? もう開封してるのでしたら、ご近所さんか友人のお子様にでも差し上げればどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクは開封済みでアレルギー用ミルクのため譲るところもなく途方にくれてました。いろいろと使い勝手はありそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

    7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開してもいいですが、ミルクはもうしばらくラクトレスミルクにしておいてくださいと言われました。 ラクトレスミルクを飲んで2週間以上たちますが、同じ症状になった方、どのくらいの間飲ませていましたか?それともずっとこのままラクトレスミルクになってしまうのでしょうか? あと、離乳食は初期に戻して初めていますが、どのくらいの期間で中期に戻せばいいのでしょうか?

  • 乳糖不耐症状が治りません ラクトレスミルクはいつまで?

    もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんですが、1ケ月程下痢が続き、小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤では効かず、ミルラクト(乳糖の消化を助ける)も効かず、結局薬局にてラクトレスミルクを購入。一週間ほど飲ませたのですが、(初日から)うそのように下痢が治まりました。なので、昨日午後から、一回200ミリのませるのですが、その内訳を、通常のミルクとラクトレスミルク半々にしてみました。。すると今日の朝から急にウンチの回数がまた増え(涙)もう五回目をしたところです。 上の子が七ヶ月のとき、やはり同じ症状にかかり、1週間のラクトレスミルクで完治したので、同じようにしてみたのですが。。甘かったのでしょうか?乳糖不耐症ってそんなに早く治らないものですか?どれくらいラクトレスミルクを皆さん続けて症状が改善していらっしゃるのでしょうか?もしかしてミルクが終わるまでずっとの場合もあるのでしょうか。。明治ラクトレスを飲ませているのですが、スティックタイプしか販売しなくなったようで、一日一箱は空けてしまうので正直家計的にもちょっと負担です、、。皆さんの経験、アドバイスをお願いいたします。

  • アレルゲン除去の粉ミルク

    アトピー・アレルギーの疑い(医者には見せたが未検査)のある6ヶ月児を先月から混合育児してます。 明治の「ほほえみ」を問題なく使っていましたが、先日保健所で「アレルゲン除去の粉ミルクがあるから使ってみたら?」と勧められました。粉ミルクは母乳よりもアレルギーが発症しやすいとのことで…。そこで薬局で探し、同じメーカーの「のびやか」を購入しました。 しかし帰って説明をよく読むと「使用上のご注意」に、「医師によりミルクを制限された場合に限りご使用下さい」と書いてあります。そこまで言われたわけではないので、ちょっと使用を戸惑ってしまいます。実際飲ませたところ、難なく飲んでくれましたが・・・・・ ひと缶普通に使ってよいものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。

  • 粉ミルク、あれこれ。

    こんにちは。4ヶ月半の男の子を持つ母です。 現在は、ほぼ完母です。基本的には就寝前に、ミルクを160-200mlを飲ませるのみです。メーカーは、明治「ほほえみ」です。 先日、森永「はぐぐみ」と「E赤ちゃん」(いずれも小缶)、ビーンスターク「すこやか」(スティックタイプ)を頂きました。 せっかくなのでビーンスタークの方は、スティックタイプなのでお出掛けの時にでも使おうと思っています。 森永の方は、「E赤ちゃん」はどういう位置付けのものかよく分からなくて、使って良いのかどうか迷っています。「はぐくみ」は、普通の粉ミルクなので、味が変わって飲まないかもしれませんが、飲ませてみてもいいかなと思っているのですが・・・。 また、今までと違う粉ミルクをあげて、アレルギーの原因になるとかあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの乳糖不耐症とミルクについて(6ヶ月)

    子供が5ヵ月半で、離乳食を始めた頃に、一日に40回位のひどい下痢をしてしまいました。色々なクリニックを訪問し、整腸剤や下痢止めなどをもらっても軽減せず、ついには下痢を始めて6日後に総合病院で入院点滴、絶飲食治療となりました。下痢の原因は、医師によって意見が異なるのではっきりしません。あと、入院中にアレルギーの検査をしてもらいましたがどれも-でした。 入院して絶飲食した以降は、ミルクを飲むと一日20回くらいの下痢を繰り返していました。もう親子ともども限界に近かったと思います。 でも、退院後に訪問した違うある病院で、「2次的の乳糖不耐症になっているんではない?ミルクをアレルギー用に変えてみて」と言われ、早速試してみて、翌日からみるみる下痢は改善し、ここ数日は一日2から3回のいい状態の便が出るようになりました。ミルクはボンラクト(和光堂)を使用しています。 しかし、とにかくこの系統のミルクは値段が高い(おまけにボンラクトは溶けにくい)…うちの子は200ミリずつ飲むので2日で1缶あきますので、1ヶ月にすると結構な金額になってしまいます。あと、大きい缶があればうれしいのですが、ボンラクトはないんですよね…売っているところも限られてきますし…色々と心配です。医師に相談して、「それならどんどん離乳食を進めて、なるべく早く普通のミルクに戻せるように方向性を持っていきましょう」とは言われていますが、子供の状態次第ですものね。 同じように2次的に乳糖不耐症になってしまわれた子供さんをお持ちの方、どう普通のミルクと切り替えたか、アレルギーミルクの経済性を考えた使用方法など、アドバイスを頂きたいです。ちなみにうちの子は入院を含めた3週間の間、普通のミルクを飲んで下痢を続けていました。

  • 生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて

    生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて こんにちは。いつもお世話になります。 完全ミルクで育てている、来週で生後5ヶ月になる娘がいます。 最近になり、食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので結局根負けしてミルクをあげてしまいます。 ミルク缶の表示には200ml×5と書いてあるのですが、200をあげても2時間程で欲しがり、寝る前にも欲しがったりして、結局1日トータルで1300mlほどあげてしまいます。 お白湯をあげても飲んでくれません。ミルクだけ飲みます。 ミルク缶に書いてある表示よりあげすぎても大丈夫なのでしょうか。 最近は娘を欲しがるたびに「この子大丈夫なのかな。」と、とても不安になり悲しくなります。 是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 乳児のミルクアレルギーの発症時期と症状は?

    5ヶ月の赤ちゃんがいますが、3ヶ月から下痢に悩まされています。小児科で出された下痢止めでは効かず、乳糖不耐症ということでノンラクトのミルクを飲ませ始め、最初はうんちの回数がかなり減っていい状態だったのですが、三週間たったころ下痢が復活し始めました。ノンラクトのミルクに前より強い下痢止めを加えて飲ませても全くだめです。小児科の先生が先日、「乳成分自体が駄目なのかもしれない、ミルクアレルギーかもね、6カ月すぎたら検査しましょう」とおっしゃいました。新生児のころからミルクを飲ませていて最初は何でもなかったのですが、途中からでもミルクアレルギーになるものなのでしょうか?うちの子供のように湿疹とかがなく下痢のみの症状の場合もあるのでしょうか?血液検査まで待てば結果が出る話なのですが、毎日下痢で真っ赤なおしりの我が子を見ているとブルーで待ちきれなくて、、ご回答よろしくお願いします。

  • 6ヶ月になったばかりの娘の下痢が1ヶ月続いています

    生後4ヶ月から保育園に預け仕事をしているのですが、ちょうど一ヶ月前より、せき、鼻水をし、39度の熱を出したため病院へ。その後熱は下がりましたが、下痢とせきが続き、今まで行っていた病院から近所の評判のいい小児科へ変えました。 そこで「喘息様気管支炎」と言われ、下痢もひどかったので(当時一日10回以上)点滴し、血液検査と尿検査とアレルギー検査をしました。 セキは治まり、尿検査もアレルギー検査も異常なし。 ただ血液検査で白血球が17500と言われ、普通高熱を出していても、13000くらいまでしか上がらないらしく。血しょう板も数値が高かったのですが、症状が下痢のみで、機嫌もよく、元気もあるため「大丈夫でしょう」と。 その後、下痢止めを飲ませ続けましたが止まらず。 保育園の先生に「ミルクを乳糖の入ってないのに変えてみては?」とのことで、医者に相談したところ「変えましょう」とのことで「ラクトレス」に変更、下痢止めも飲ませています。 しかし、それから一週間以上たちました。 下痢は全然止まりません。だいたい一日5~6回。 そのミルクも高いし、保育園も休ませたり、私も仕事にならず、離乳食も始められません。 また小児科へ連れていく予定ですが、総合病院へ行こうか?とも思い、保健所や電話相談に電話したところ「機嫌がよく、体重もへってないならかかりつけの医者と相談しながら様子見てください」と言われ。 確かにそうなんですが・・・ こんな経験ある方いますか? いつまで続くんでしょうか・・・ 普通乳糖が原因なら、ミルクはどのくらい飲めば治まってくるんでしょうか? もう5缶目なんですが・・・

  • 7か月でミルクをやめるのは早いですか?

    もうすぐ7か月になる娘がいます。 一か月前にミルクアレルギーと診断され、アレルギー疾患用ミルクに替えたところ毎日30回以上の下痢と血便。 激しいおむつかぶれと、肛門で無いようなドロドロの肛門に痛みで泣く娘。 本人も見ている私も辛く苦しく悲惨な毎日を送りました。 耐えられずに以前のミルクに戻したら、また湿疹地獄が始まり瞼は赤く腫れて顔や頭じゅう引っ掻いて流血します。 痒くて泣くわが子を見ながら私も泣き、朝方まで100回は起きています。 強めの飲み薬で1時間くらいは死んだように眠っても薬が切れたらまた起きる。 両実家とも県外の為、預けたり娘から目を離す事が出来ない為お風呂にも一週間以上入れ無いこともあります。 運悪く4月から夫の長期出張が始まり、県外で単身赴任になります。 上の子の幼稚園がある為実家には帰れません。 ほんの少しでも加勢してくれていた夫がいなくなり、自分ひとりで娘を育てることに自信がありません。 毎日死ぬ事ばかりを考えてしまいます。 しかし、私が死ねばこの子はどうなるのか。薬の塗り方だって誰も知らない。 子供たちにはたった一人私しかいないのに私はもうそろそろ限界です。 誰に相談しても誰も辛さは分からない。なった者にしか分からない。 気休めを言う義父母や母にまでも八つ当たりで恨んでしまって自分は正気ではありません。 長くなりましたが私が食事を食べれば食べたそうに欲しがります。 まだおかゆしか食べさせていませんが、もっと食べれると思います。 ただ消化機能は十分では無いかもしれません。 ミルクをやめてしまえば全て解決という訳ではないと思いますが、少なくとも苦しさからは逃れられます。もうミルクをやめたい。何か良い方法はありませんか? 現在大きな病院に通院していますがアレルギー用のミルクで様子をみるように言われています。 血便が出て肛門がドロドロになり、体重が減ってもです。

  • 下痢が止まりません

    5ヶ月の娘ですが、下痢が1週間以上続くので先週病院へ行きビオフェルミンとガランターゼ(乳糖分解成分)を処方されましたが、一時的に良くなっただけでまた下痢に戻ってしまいました。再診したのですが同じ処方で治まるのを待つような感じなのです。 トータルで二週間近くになります。何だか不安になってきました。 離乳食もやっとお粥に慣れてくれた途端にストップ。 ミルクを替えてみるのもずっと同じのを使っているので逆にアレルギーにならないか心配ですが、ミルクの度に下痢をするのも事実です。 皆さんはこのようなときどのように乗り切りましたか? 宜しくお願いします。