• 締切済み
  • すぐに回答を!

離乳食食べない。ミルク飲まない、ミルク以外拒否。

今、生後8ヶ月の女の子のママです。約1ヶ月近く早く産まれた為体重は2216しかなく、ミルクも月齢並みには全然少ないけど元気一杯です。六ヵ月から離乳食をはじめました。量は少ないですが嫌がらず食べてたのに、はじめて1ヶ月位で乳糖不耐症になり下痢が1ヶ月続き先生からの指示でミルクを乳糖無しのミルク替えて離乳食、ジュース、類をやめました。そして1ヶ月後に落ち着いて再開したら、離乳食食べないしミルク以外拒否。哺乳瓶も、マグもダメ。ミルクは220mlを3回。最近は2回半。今アデノウィルスにかかり下痢が再発。体重は標準より下でギリギリ。全く興味なしみたいで、ミルクも少ないのに毎日迷路で精神的に参ってしまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

早く生まれた子は、予定日からの月齢で育てたほうが良いという方もいます。 そういうわけで、実質7か月とかんがえてみてはいかがでしょう。 離乳食に対する考え方は様々ですが、あと3か月くらいは無理に進めないほうが良いですし、3か月たっても、胃腸の調子が整うまでは、あわてないことをお勧めします。 昔、ミルクがなかった時代、牛乳を飲ませてもほとんどの乳児は死ぬということが知られていました。ヤギの乳の方が生き延びると言われていたようです。粉ミルクのほとんどが、牛乳から乳児の腸を破壊するものを取り除いたものです。ですから、腸の発達がゆっくりさんだと、普通の粉ミルクではだめだということも、とうぜんあります。 実は、うちの上の子がそうでした。幸い母乳だったのですが、離乳食も極力遅らせ、動物性のものに手をつけたのは2歳すぎてからです。牛乳を初めて飲んだのは3歳の時でした。 キシリトールなども、小学生の今でも禁止ですし、揚げ物も制限しています。 腸の弱い人って、いるものです。が、今は、むしろ体も丈夫で大きいほうです。  今は、離乳食を急いではいけない時だということを理解してほしいと思います。アデノウイルスなども、本当についていなかったと思います。十分熱湯と塩素で消毒してあげてください。脱水症状を起こさないよう、水分がうまくとれなければ、お医者様の判断で、点滴となると思いますが、、通院して特に点滴ということにならなかったのなら、大丈夫という判断なのだと思います。  今のミルクは、昔と違って高性能ですから、ミルクさえ飲めていれば大丈夫です。それよりも、今ここで、未熟な腸に負担がかかることがないように、ただれた腸が回復するまで待ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食もミルクも拒否

    6ヶ月になる女の子なのですが、生まれつきミルクも母乳も嫌うという先天性のミルク嫌いの赤ちゃんでした。生後1ヶ月入院のまま、鼻からチューブでミルクを入れる状態でしたが、眠っているときに哺乳瓶を口に入れると何とか反射で飲むという事が分かりこの半年間眠らせては飲ませるという方法でやっとの思いで育ててきました。 離乳食も3ヶ月から始めるように指導され、4ヶ月には3回食でしたが何でもよく食べてくれてやっと体重も標準の範囲ギリギリまでになり安心していたのですが、5ヶ月後半から今度は離乳食までも食べなくなりました。大好きだったバナナやヨーグルト、かぼちゃなんかも一切口にしなくなり今ではスプーンを見ただけでのけ反って抵抗します。 お菓子も食べませんし、果物もだめです。当然ミルクは飲まないので水分はお茶ばかりになってます。離乳食の無理強いは一切していませんし、常にお腹が空いている状態なので一日中不機嫌というかぐずってばかりいます。 人間必ずいつかは食べるようになるのは分かっているのですが、まだ6ヶ月なのにミルクは飲まない、離乳食は食べないとなると途方にくれてしまい私まで一緒になって泣いてしまいます。病院にも点滴に通ったり入院したりの繰り返しをしています。 本能的に飲むこと食べることに興味がない子のようですが、とにかくお腹が空いてるのに食べず泣いてばかりの状態なのが私にもストレスで育児が辛くてたまりません。何とか成長しているのだからと、気楽に構えようとどんなに努力しても毎日のことなので疲れ果てています。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • ミルクの変更について

    皆さんこんにちは。どうぞよろしくおねがいします。 我が家には6ヶ月になる女の子がいるのですが、9月8日より一ヶ月くらい下痢をしていました。病院にも何度もかかり、下痢以外に症状が全くなく、機嫌もいいし、検査しても何もでてきませんでした。薬を飲んでいる間は、下痢の回数は減りましたがなおったという感じではなかったため、ミルクをラクトレスに変えてしばらくしてようやく落ち着いてきました。現在は、一日に1~3回の排便なので、下痢は治った感じです。が、一ヶ月も下痢が続き、おしりがただれたりして大変な思いをしたことから、なかなかミルクをラクトレスから通常のミルクに戻す勇気がありません。下痢が長引いたことで、一時的な乳糖不耐症になっていたのではないかと思うので、乳糖の入ったミルクに戻してまた下痢をぶり返したらどうしようと思ってしまいます。離乳食もそろそろと思うのですが、りんご果汁くらいしか試すことができません。 こういった場合、ずっとラクトレスを飲ませていても問題ないのでしょうか。それとも、通常のものに戻した方がいいのでしょうか。戻すとすれば、いきなり乳糖入りのものに戻して大丈夫なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

    7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開してもいいですが、ミルクはもうしばらくラクトレスミルクにしておいてくださいと言われました。 ラクトレスミルクを飲んで2週間以上たちますが、同じ症状になった方、どのくらいの間飲ませていましたか?それともずっとこのままラクトレスミルクになってしまうのでしょうか? あと、離乳食は初期に戻して初めていますが、どのくらいの期間で中期に戻せばいいのでしょうか?

  • 離乳食開始にあたって

    今月28日で5ヶ月になる娘がいます。体重は8キロあり身長も66センチと標準より大きめちゃんです。歯はまだはえてません。 なので、そろそろ離乳食を始めようと思って色々調べてるんですが、疑問に思うことがたくさんでてきて教えてほしいです。 1.みなさんは離乳食の作り方やメニュー開始の時期などネットなどで調べたんでしょうか?誰かに聞いたりですかね?親の判断だけか? 2.まずは何からしましたか?離乳食用のすり鉢や食器類をそろえた方がいいか? 3.まずはお粥からはじめるのか?あと作り方と進め方。 4.マグでお茶を飲ませたほうがいいのか?哺乳瓶での麦茶は飲まないので、ストローはまだ試してないけど最近スパウトでお茶をあげてます。ほとんど飲めてないですが。しかし歯が生えてない赤ちゃんにスパウトやストローって歯茎が痛そうなんですが、いつくらいからはじめましたか? 5.あと哺乳瓶でミルクっていつまでおげてもいいものですか? 普通ストローやマグでミルクは飲みませんよね? 初めての育児でわからないことだらけです。お願いします。

  • 離乳食を始める時期と、哺乳瓶以外のものを使う時期

    現在生後6ヶ月の息子がいます。 生後5ヶ月くらいから、離乳食の準備のために 果汁などを与えたい・・と思っていたのですが 風邪を引いてしまったため、ほとんど与えてませんでした。 生後6ヶ月を迎えて、10倍かゆを小さじ1から はじめたのですが、すぐさま風邪を引き、 下痢が止まらず、嘔吐を繰り返した為、離乳食断念。 結局現在までミルクしか与えてません。 私としては、はやく離乳にうつりたいと思っているのですが なかなか思うようにはいかないものですね(^^; 子供の具合が良くなったら離乳を始めようと思うのですが あせってしまってます。 遅い時期(6ヶ月以降~)に離乳を始めた方はいますか? なにからスタートしましたか? また、マグマグなど、哺乳瓶以外のマグはいつから 使うのでしょう? マグマグでミルクを与えてもいいものですか? よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べない。ミルクを飲まない

    離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無乳糖のミルクを飲まない!

    7ヶ月の赤ちゃんが2週間前から下痢が続き、医者に「乳糖不耐症みたいなのでミルクを無乳糖のものに変えて飲ませてください」と言われ今日、森永のノンラクトを買ってきて飲ませているのですが味が気に入らないみたいで飲みません。 今は医者に離乳食を中断させられていて、ミルクのみなのに飲めない時はどうしたらいいでしょうか? ちなみにイオンも最初は飲んでくれてたのですが、今は全く飲まなくなりました。脱水症状が不安です。