• ベストアンサー

ミルクを飲みません!!

4ヶ月の娘のことで相談です。 お昼の1時から今まで約9時間、ミルクを飲んでいません。途中、果汁を10ml飲みましたが、ミルクは全く飲みません。 熱もなく、便秘も下痢もしておりませんが機嫌がすごく悪いです。 思いあたることといえば、昨日ツ反を受けてきたことくらいです。 このまま様子を見てもいいのでしょうか? 専門家、経験者の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミルクを飲まないとのこと。母として大変心配ですね。 お住まいがどちらかわかりませんが、今日のように暑い日ですと飲みが悪くなるときも私の場合はありました。大人でも参ってしまう暑さです。もちろん室内温度には気を配っていらっしゃるとは思いますが、些細なことで赤ちゃんは機嫌が悪くなりますね。 私の場合はミルクを少し冷たくして、(水道水ぐらいに)飲ませたこともありました。冷たいと言っても冷蔵庫で冷やすことではありません。お試しあれ。 NO1さんもおしゃってるようにツ反では体調が悪くなるのは当日中が多いようです。 今日の夜に様子を見て、ミルクを飲まないようならば明日病院に行かれてはいかがですか?先生になんともないと言われれば安心ですし、なによりあなたも落ち着くでしょう。 私が住んでいる地域は明日もかなり暑いようです。病院に行くならば熱中症にも気をつけて。 お子様が早くミルクが飲めるようになりますようお祈りいたします。

saki37
質問者

お礼

たった今、少しですが飲みました。 ミルクを冷たくし、ポカリのようなものを飲んでいるときにミルクにすりかえて飲ませました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ツベルクリン反応を受けられたそうですので、その医療機関(あるいは保健所)に、明日電話されたらいかがですか。平熱ということですので大丈夫だと思います。多分ぐずっておられると思います。時折ミルクをあげて飲むかどうか様子を見てあげて下さい。お母さんが常にそばにいてあげて下さい。お風呂は当然見合わせましょう。

saki37
質問者

お礼

たった今、少しですが飲みました!ありがとうございました。

• pi-ya
回答No.1

はじめまして。 私の子供も、生後数ヶ月の頃に、ミルクを全く飲まなくなったことがありました。 やはり熱や下痢等もなかったのですが、ミルクは殆ど口にしない日が2~3日続きました。 少量の水分を取らせるのがやっとでした。 このまま衰弱して死んでしまうのではないかと、心配しましたが、 4日目くらいに、何事もなかったかのように突然飲み出しました。 結局原因がなんだったのかは判りませんが。。。 お友達は、水分すらろくに取らない日が数日続いたそうです。 昨日ツ反を受けたとのことですが、 予防接種は、何かあるとしたら、接種後数時間~せいぜい当日中に起こることが多いそうなので、 saki37さんの場合、その影響ではないように思います。 おそらく、急を要するほどの心配はないと思いますが、 可能ならば、お医者さんに見て頂くに越したことはないと思います。 お大事にどうぞ。

saki37
質問者

お礼

たった今、少しですが飲みました!!ありがとうございました。