• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後4ヶ月の息子がミルクを嫌がって飲みません

悩んでいます。 生後4ヶ月の息子がミルクを全然の飲みません。 これまでいつも嫌がるのをやや無理やり飲ませてましたが 3ヶ月くらいからもう嫌がりがひどくなってきて無理やり 飲ませるのも無理になってきました。 それでも昼間は3時間置くらい、夜のみ4時間置きで一回の 80~140ml飲んでました。 けどおとついから全然飲みません。 ミルクになるとものすごく泣いて手が付けれません。 ミルク以外の時間は機嫌が良くニコニコしてるか寝てるか。 体重は6キロ以上あります。 昨日は朝9時100ml、昼12時20ml、夕方5時50ml 夕方6時30ml,夜9時120ml しか飲んでません。 今日も飲む気配なし。 機嫌が良いのに昨日から極端に飲まなくなったので 心配になってます。ご意見聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2949
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159956
noname#159956

4ヶ月。まだまだ大変ですね。 飲まなくなったのは色々考えられます。 まずは、完ミルクですか?混合だとおっぱいが出てきた可能性があります。完母に5ヶ月ぐらいでなる方も見えるので・・・ あとは、乳首が嫌い。うちは混合なのですが、途中でミルクを飲まなくなり、NUKから母乳実感に切り替えて飲むようになりました。 飲みムラが出てくる時期ですよね。うちは3ヶ月ですが、6時間以上空いているのに、全然飲まなかったと思うと、やたらと飲む日があったり・・・機嫌が良くて、尿が出ているのならばしばらく様子を見ても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちは完全ミルクです、母乳がほとんど出ないので。 昨日も6時間くらいあいても全然欲しがる気配がなく 心配で心配で。 飲みムラの時期なんでしょうか? 様子見てみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#79085
noname#79085

こんにちは。 男親です(場違いですか・・・) 母乳を嫌がるのでしたら、仕方なし、粉を試すしかないでしょうね。 粉を嫌がるのでしたら、乳首(#1さんも書かれてますが)を変えてみてはいかがでしょう。 うちの子(もう上5歳、下で2歳になりましたが)には、どちらも乳首に相性がある事をつくづく思い知らされました。 ヌーク?だったか、(あごの力をつける為に特殊な形状のもの)全く拒絶、シリコンも嫌いましたね、一番安い黄色っぽいゴム?を気にいってました(穴開きやすいかもしれませんが)。 2歳の子はいまだ寝る前はおしゃぶりしますが、これも同様見た目同じでも微妙な感覚を察知してか、お気に入り以外拒絶します。 あまり説得力御座いませんが、ご参考まで。 あまり続くようでしたら医師に相談すべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さん色々されてるんですね! 参考にしてみます。明日病院で聞いてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして(^-^) ミルクの温度や種類を変えてみてはいかがですか? その子によっては結構ぬるめが好きだったり、 逆に熱い(ほどほどですけどね)のが好きだったり 様々なようですよ(^-^) どちらの場合も、ほどほどにしてあげてくださいねv(^-^) あまりぬるいとお腹を壊してしまいますし、熱すぎると やけどしてしまうかもしれませんから...(^-^;) ミルクを飲む体勢とかもその子によって、お気に入りの体勢が あるみたいです。 うちの娘たちの場合、上の子は誰かがちゃんと哺乳瓶を 持ってあげてないと飲みませんでしたが、下の子の場合は 誰かに哺乳瓶を持たれていると飲みませんでした...(^-^;) あまり嫌がるのを無理やり飲ませるのも気が引けてしまいますので 飲みたくないようなときは欲しいとせがむまでほおっておくのも 一つの手なのですが、そこまで飲まないとなるとチョット心配ですね。 いろいろ試しても今のままあまり変わらず飲まないとか、 欲しいとせがんでこないときは、産婦人科に問い合わせてみて下さい。 何かいいアドバイスがいただけるかもしれません(^-^) 子育てはとても大変だと思いますが、頑張ってくださいねv(^-^)/~~ お子様にいっぱい愛情を注いであげてくださいv(^-^)v 応援してます!\(^-^)/~~ 参考になれば幸いです(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心配で心配でイライラしちゃって。 もしかしたらそれが息子に伝わってるのでしょうか? 明日病院近所なんで連れて行ってみようかな。 温かいアドバイス感謝致します!!

関連するQ&A

  • 生後3カ月の息子が夜寝てくれません

    生後3カ月の息子がいますが夜なかなか寝てくれません。 完母よりの混合で育てていて、授乳間隔は3時間くらいです。 ミルクは夜寝る前だけ与えています。(お腹もちが良くなって寝てくれると聞いたので) 生後2カ月くらいから夜寝る前にミルクをあげたらそのまま5時間くらい寝てくれていたのですが、最近は寝ても30分くらいで起きてしまいます。 抱っこしてゆらゆらして寝かしつけているのですが、1時間くらいかかって寝かしつけて30分で起きるを繰り返しているうちにだんだん目が覚めるのか、夜中2時くらいから酷いときには朝8時くらいまで全く寝てくれません。 昼夜が逆転しているのでは?と言われたので、どんなに夜遅く寝ても毎朝8時には必ず起こし、窓際で太陽の光に当てていましたが、寝ないで8時を迎えている状況です・・・ 抱っこをしていればご機嫌なのですが、おろすと泣きます。 夜泣きをするにはまだ早いし、一体どうすればいいのかほとほと困っています。 昼間は授乳後1時間くらい遊んで、その後眠くなるようでくずりはじめます。 その時は抱っこで寝かしつけて、だいたい30分~1時間は寝ています。 添え乳を勧められましたが、よく吐く子なので、げっぷをさせないで寝かすと、結局ミルクは吐いて起きてしまうのでしていません。 何かお薦めの方法があればよろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて

    生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて こんにちは。いつもお世話になります。 完全ミルクで育てている、来週で生後5ヶ月になる娘がいます。 最近になり、食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので結局根負けしてミルクをあげてしまいます。 ミルク缶の表示には200ml×5と書いてあるのですが、200をあげても2時間程で欲しがり、寝る前にも欲しがったりして、結局1日トータルで1300mlほどあげてしまいます。 お白湯をあげても飲んでくれません。ミルクだけ飲みます。 ミルク缶に書いてある表示よりあげすぎても大丈夫なのでしょうか。 最近は娘を欲しがるたびに「この子大丈夫なのかな。」と、とても不安になり悲しくなります。 是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 生後4ヶ月の子のミルクの飲み

    現在4ヶ月とちょっとの女の子がいます。 完全ミルクなのですが、飲みがあまりよくありません。 1回の授乳で120~180mlとムラがありますが、大体140mlほどです。 夜はよく寝てくれるので、1日4回~5回の授乳で1日平均は700mlほどです。 生後2ヶ月の頃とほぼ変わりません。 本などを見ても4ヶ月の平均は1回200~220mlで1日平均1000mlと書いてあります。 体重も3500gで生まれたのに、6200gしかありません。 一度心配になり病院に行ったのですが赤ちゃんの機嫌がいいので大丈夫と言うことでした。 健診でも何の異常もありませんでした。 ミルクが嫌いなのでしょうか? 離乳食は早くていつ頃始めたらいいのでしょうか? ミルクの飲みが悪いのも個性だと思いますが、心配なのでうちの子も飲まなかったという人がいれば教えてください。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 生後2ヶ月のミルクの量

    生後2ヶ月になったばかりの子供をもつママです。 以前は混合で頑張っていたのですが乳首を嫌がるようになり完全ミルクになりました。 子供のミルクの量なのですが、今現在140mlを飲んでいます。飲み終えるとほぼ毎回もっとほしいのか泣き出します。口元も哺乳瓶を探している様子もみられます。飲み終えたときに泣かなくても1時間ほどでまたミルクを欲しがって泣くことがあります。しかし、夜だけは同じミルクの量で6時間ほどぐっすり寝ることもあります。量を増やそうかと思ったのですがゲップをしたのにもかかわらずミルクをもどしてしまいます。もどすし夜はぐっすり寝るので量は足りているのかとも思っているのですが・・・。 こういう場合はミルクの量を増やさず様子をみたほうがいいのでしょうか?

  • 生後4か月のミルクの量

    3歳(男)と4か月(女)の子の母です。下の子は4か月になったばかりです。 ミルク缶には160ml(生後2~3月、5000グラム)、200ml(生後3~4月、6000グラム)となっています。我が子は2800グラムで産まれて、現在6000グラムくらいです。 現在平均160mlを4時間おき、一日5回で与えてます。 ところが、本人は飲みたがるので160ml与えるのですが、すぐに20~40mlくらい吐いてしまいます。120mlくらいに減らすと吐きません。欲しがって泣くので160ml与えてますが、結局は飲めてません。 時間も4時間おきを基本にしてますが、寝ちゃったりすると6時間7時間平気で開いてしまいます。夜は9時間開きます。なので、一日4回なんて日も・・・。 いくらなんでも少なすぎるでしょうか?個人差があるのは良く解るのですが、あまりにも少ないので心配になってしまって・・・。 こんなに少ないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか? 上の子は未熟児でしたが、修正月齢で生後4か月の頃には200ml、多ければ240mlを4時間~5時間おきに飲んでいましたので、あまりにも違いすぎて困惑しています。男の子と女の子の差なんでしょうか?

  • 生後一カ月になりました。これからのミルク。

    今日、赤ちゃんが生後一カ月になりました。 お世話にも少しずつ慣れてきましたが、一カ月になるにあたりアドバイスをいただければと思います。 現在、完ミにて育てているのですが、一カ月になるとミルク量が100ml8回→140ml6回になります。 あくまでミルク缶に書かれている目安なのですが、今日から突然変えるよりも、まずは120mlにするなど少しずつ変えていく方がいいのでしょうか? また、一カ月になったらこれをした方がいい!や、このおもちゃがあるといい!などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ミルクを飲み過ぎる生後42日目の息子

    題名通り、本当によく飲みます。 というより、明らか飲み過ぎです。 先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。 なんて小さくて可愛いのでしょうwww うちの息子は体重が既に5kgもあります。 どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。) それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。 まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。 そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時もあります。 保健師さん曰く、なんぼ飲ませてもイイらしいですが 母乳でなくミルクなので飲ませれば飲ませただけ カロリーオーバーとなり太るのは確実です。 本当かどうか分かりませんが、今の時期に太らせると 細胞が太りやすい細胞になるので生涯肥満で悩む事になると姉に言われ それは非常に可哀想なので、なんとかミルクの量を減らしてあげたいです。 白湯や麦茶など試しましたが、大量には飲んでくれず また、大量にあげてお腹を下したりしないか心配で少ししかあげられません。 そこで、私が独自に考えた方法なのですが まず最初の60mlは普通に作って飲ませ 次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。 例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には 90mlの栄養を摂取してる計算になりますか? 生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか? 白湯だとマズイのか飲まない息子ですが ミルクでごまかしたら飲むんじゃないか?と思うのですがいかがでしょう? まだまだ赤ちゃんなのでダイエット的な事は考えておらず とりあえず、飲むミルクの量を減らしたいなと考えています。 白湯や麦茶を与える方法は限界があると思うのですが 何か、息子が満足する良い方法があればご教授下さい。