生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲みすぎについて

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲みすぎについて相談です。最近になり、赤ちゃんの食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので結局根負けしてミルクをあげてしまいます。ミルク缶に書いてある表示よりあげすぎても大丈夫なのでしょうか。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲みすぎ問題について相談です。ミルク缶には200ml×5と書いてあるのですが、200をあげても2時間程で赤ちゃんが欲しがるし、寝る前にも欲しがったりして、結局1日トータルで1300mlほどあげてしまっています。ミルクだけ飲むのでお白湯をあげても飲んでくれません。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲みすぎについて悩んでいます。娘を欲しがるたびに「この子大丈夫なのかな。」と、とても不安になり悲しくなってしまいます。赤ちゃんの食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので、結局根負けしてミルクをあげてしまいます。お白湯をあげても飲んでくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて

生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて こんにちは。いつもお世話になります。 完全ミルクで育てている、来週で生後5ヶ月になる娘がいます。 最近になり、食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので結局根負けしてミルクをあげてしまいます。 ミルク缶の表示には200ml×5と書いてあるのですが、200をあげても2時間程で欲しがり、寝る前にも欲しがったりして、結局1日トータルで1300mlほどあげてしまいます。 お白湯をあげても飲んでくれません。ミルクだけ飲みます。 ミルク缶に書いてある表示よりあげすぎても大丈夫なのでしょうか。 最近は娘を欲しがるたびに「この子大丈夫なのかな。」と、とても不安になり悲しくなります。 是非アドバイスを宜しくお願いします。

noname#123876
noname#123876
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

うちもよく飲みましたよ。 240ml(瓶いっぱいいっぱい)あげてましたから。 離乳食ももうすぐ始まりますから、もう少し様子見ましょう。 あと、散歩等ミルクから意識をそらすことはしていますか? ミルクから意識そらす時間を定期的にやっていれば、自然とリズムができていきます。 飲みすぎるのも、飲まないのも不安になりますが、娘さんが元気に機嫌よく過ごしていれば大丈夫ですよ。

noname#123876
質問者

お礼

回答有難うございます。 ミルクから意識をそらす事も必要なのですね。 気をつけたいと思います。 >娘さんが元気に機嫌よく過ごしていれば大丈夫ですよ。 このお言葉に少し心が軽くなりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#126122
noname#126122
回答No.4

一回で飲む量は240、一日トータルでミルクの量は1000mlを越えないようにした方が良いとミルクの会社から聞きました。 うちも与えたら与えられただけ、底無しのように飲みたいタイプで悩んでました。 哺乳瓶の乳首の穴のサイズや形が色々ありますが、変えてますか?サイズや形によって出て来る量が変わって来るので、もしまだ変えてなかったら変えてみると良いですよ。同じ量でも時間をかけてゆっくり飲んだり、少し頑張らないと飲めなくなったりします。 生まれてすぐの頃は吸う力も弱いですし、飲むのも上手じゃないから簡単に出て来るんですよね。同じ量でもゆっくり飲んだ方が満腹感を得やすいと思います。 後は哺乳瓶の口をきつめに閉めると出て来る量が減り、満足感を得やすいですよ。きつめに閉めると逆さにしても乳首から垂れる量が少なくなります。もし閉めて飲めないようなら、お子さんの様子見で調整して下さいね。

noname#123876
質問者

お礼

回答有難うございます。 1日1000mlを超えないほうが良いんですね。 乳首のサイズは、飲む勢いが出てきたら変えるようにしていますが、同じ形のものばかりです。 形を変えてみるのも手かもしれませんね! 哺乳瓶はきつく閉めてみます! 本当に有難うございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

欲しがるだけ与えなさいという派とミルクは与えてはいけないという派がいると思います。 私はどちらかというとおっぱいは飲みたいだけ与えてもいいだろうけど ミルクの場合は胃もたれするんじゃないかと肥満も気にします。 双子の男の子でしたがそりゃ毎回のように泣きましたよ。 私はミルクの表示通りにしか与えませんでした。(ほとんど) なぜなら少ないということはないだろうと考えたから。 後、一度飲みたいだけ与えればいいと言う医者に一度出会い、与えてみたら 400ml飲んでもまだくれと泣きましたよ^^ 吐いた吐いたwwww 赤ちゃんは欲望のかたまりです。満腹中枢は3カ月たてばなんてありますが いくら満腹中枢が発達してきたからといって 心地よいミルクおいしいミルクはほしいのでしょうね^^ ですから双子だし面倒だったし太ってるのは嫌だし痩せてるのも嫌だし缶の通りに与えました。 しかし、たまには2時間で与える時もありましたよ。 基本は3時間ですが、2時間で欲しがる時は 160mlにして与えて 次は4時間後に240ml与えたり。臨機応変に変えました。 大人だって動いてる時おなかが空くのと同じようにいくら基本でやろうって思っても 子供だって機械じゃないですから飲みたい時は飲みたいでしょう でも毎回2時間ってわけにもいきませんから 今日はずっと起きてたし泣いてる時間も長いから 2時間でもいいかみたいな感じです。 でも双子で忙しいし忘れてしまうので ほとんどが3時間にきっちり200mlですね。 体重で見る方が良いかもしれません。いくら5か月でも体重身長がバランス取れていて大きい子であれば 20ml40ml増やしたって度ってことはないと思いますよ 身長が小さいのに体重だけで太りがちな子にはやはり与えすぎは注意かと思っています。 小さい時の脂肪が大人になって影響しますしね。 私は多く与えてもほとんどが20ml1日100mlまだ多く与えても良いと決めてました。 これが1回のミルクに20ml毎回増やすのか、 欲しがる時に 40ml40ml20mlを増やしたり減らしたりして与えるのかそこは臨機応変に。 私はミルクは人工的なものなのでいくら母乳に近いと言っても違うと思います。 ですのでなるべく表示通り3時間近くあけることを目標に1日とトータルが1000mlであれば 100mlの誤差は大したことないと思いますのでそれを目標に与える方が良いと思います。 白湯はなかなか飲みませんよ飲みにくいですからね、サラサラしててむせたりします。 私は白湯を与える時はミルクと関係ない時間にミルクを薄めた白湯を与えました。 普段のミルクは薄めて与えるのはよくありませんので、ミルク以外の時間にどうしても 与えようと思う時はミルクを薄めた白湯で40mlほど与えました。 飲みたいだけ与えればいい大きくなれば普通だよという人もいると思います。 が胃の中の負担は見えませんからね。 大人でもおなか一杯は負担になります。腹八分目がいいんですよ。 少なすぎる制限はよくないと思いますが、ある程度きちんと最低限飲んでいれば 成長に問題があるなんてことはないです。

noname#123876
質問者

お礼

回答有難うございます。 kasumimama様、いつも感謝いたします。 小さい時の脂肪は大人になって影響するのですね・・ 以前、満腹中枢について質問させていただいた時にkasumimama様のアドバイスをもとに余計な分はミルクを薄めて作っていたのですが、たくさん作ってあげてしまっていました。40ml程で良いのかもしれませんね^^; 参考になりました! 本当に有難うございました!

回答No.2

我が家も同じような大食漢でしたよ(笑) あくまでも缶に記載されている内容やその他の情報は目安にすぎませんよ。 乳幼児はママに甘えるのが仕事!甘やかして希望を叶えてあげたら良いのでは? ひもじいって泣いているのにほっとけないですよね(笑) 個々に違いがあって良いでしょう?

noname#123876
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様のお子様もよく飲んだのですね。 >乳幼児はママに甘えるのが仕事! そうですよね。不安になっていましたが励まされました! 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 生後一カ月になりました。これからのミルク。

    今日、赤ちゃんが生後一カ月になりました。 お世話にも少しずつ慣れてきましたが、一カ月になるにあたりアドバイスをいただければと思います。 現在、完ミにて育てているのですが、一カ月になるとミルク量が100ml8回→140ml6回になります。 あくまでミルク缶に書かれている目安なのですが、今日から突然変えるよりも、まずは120mlにするなど少しずつ変えていく方がいいのでしょうか? また、一カ月になったらこれをした方がいい!や、このおもちゃがあるといい!などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完ミ ミルク缶のミルク量の表示について

    いつもこちらでアドバイスをいただいてます。 生後22日の新生児の新米ママです。 さっそくですが、現在完ミにて育てています。 私が利用しているミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 120ml 6回」となっています。 しかし、産院でサンプルで頂いたミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 140ml 6回」となっています。 これだと、トータルで120mlの差があり、約1回分の差となります。 ミルク缶の表示は、あくまでも《目安》ということはわかっているのですが、 利用しているミルク缶の表示を基本にした方がよいのでしょうか? アドバイス・ご意見をお願いします。

  • 生後5ヶ月・・急にミルクの量が減りました

    こんにちは。いつもお世話になります。 ちょうど生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。完ミルクで育てています。 以前、ミルクの飲みすぎで、相談させていただいたのですが、今回は急にあまりに飲む量が減ったのでまた相談させてください。 以前は1回で200mlをぺロリと飲み干し、1日トータルで1200mlほど飲んでいました。 しかし、昨日あたりから急に1回に飲む量が80~130くらいになり、1日トータルも700mlほどになってしまいました。 熱もなく、機嫌も良いので風邪などではないと思うのですが・・ こんなに急激に飲む量が減るなんて事あるのでしょうか。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? また、最低このくらいの量は飲まなくてはダメ、というのもありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 生後4か月のミルクの量

    3歳(男)と4か月(女)の子の母です。下の子は4か月になったばかりです。 ミルク缶には160ml(生後2~3月、5000グラム)、200ml(生後3~4月、6000グラム)となっています。我が子は2800グラムで産まれて、現在6000グラムくらいです。 現在平均160mlを4時間おき、一日5回で与えてます。 ところが、本人は飲みたがるので160ml与えるのですが、すぐに20~40mlくらい吐いてしまいます。120mlくらいに減らすと吐きません。欲しがって泣くので160ml与えてますが、結局は飲めてません。 時間も4時間おきを基本にしてますが、寝ちゃったりすると6時間7時間平気で開いてしまいます。夜は9時間開きます。なので、一日4回なんて日も・・・。 いくらなんでも少なすぎるでしょうか?個人差があるのは良く解るのですが、あまりにも少ないので心配になってしまって・・・。 こんなに少ないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか? 上の子は未熟児でしたが、修正月齢で生後4か月の頃には200ml、多ければ240mlを4時間~5時間おきに飲んでいましたので、あまりにも違いすぎて困惑しています。男の子と女の子の差なんでしょうか?

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんのミルクを倍量で一か月

    生後6か月の赤ちゃんをミルクで育てています。 一度勘違いして200mlのミルクを作るのに 通常20mlのスプーンで5杯のところ10杯にして作ってしまい そこから一か月、ずっとその倍量の濃度で作ってあげてしまいました。 最近急に太ってきた感じがするのと やたらうんちばかりするのでなんでかなあとずっと思い続け 今日ふとミルクの缶を見たらスプーンは20mlですと書いてあり はっとしてやっと気づきました。 最近やけにうなっていてなんでだろうと気になっていたのですが これで病気になってしまいますか? 缶を見て青ざめました。

  • ミルクを飲み過ぎる生後42日目の息子

    題名通り、本当によく飲みます。 というより、明らか飲み過ぎです。 先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。 なんて小さくて可愛いのでしょうwww うちの息子は体重が既に5kgもあります。 どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。) それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。 まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。 そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時もあります。 保健師さん曰く、なんぼ飲ませてもイイらしいですが 母乳でなくミルクなので飲ませれば飲ませただけ カロリーオーバーとなり太るのは確実です。 本当かどうか分かりませんが、今の時期に太らせると 細胞が太りやすい細胞になるので生涯肥満で悩む事になると姉に言われ それは非常に可哀想なので、なんとかミルクの量を減らしてあげたいです。 白湯や麦茶など試しましたが、大量には飲んでくれず また、大量にあげてお腹を下したりしないか心配で少ししかあげられません。 そこで、私が独自に考えた方法なのですが まず最初の60mlは普通に作って飲ませ 次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。 例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には 90mlの栄養を摂取してる計算になりますか? 生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか? 白湯だとマズイのか飲まない息子ですが ミルクでごまかしたら飲むんじゃないか?と思うのですがいかがでしょう? まだまだ赤ちゃんなのでダイエット的な事は考えておらず とりあえず、飲むミルクの量を減らしたいなと考えています。 白湯や麦茶を与える方法は限界があると思うのですが 何か、息子が満足する良い方法があればご教授下さい。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 生後4ヶ月のミルクの量

    生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。