赤ちゃんのミルクの飲みが悪い!対処法と心配な点

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんのミルクの飲みが悪くなり、ウンチがほとんどしなくなりました。離乳食開始後に飲みが悪くなったようで、食べ物の変化が原因と思われます。
  • 栄養士のアドバイスで野菜スープに変更したものの、離乳食が進まず、ミルクの量も減っています。お腹のマッサージや刺激を試していますが改善されず、また眠りの時間も長くなりました。
  • 病院の健診では成長が順調とのことで、ミルクよりも成長が大切と言われましたが、心配なので再度病院への相談を検討しています。対処法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの飲みが悪い

すぐにお返事欲しいです。 生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんについて ミルクの飲みが悪くなりウンチがほとんどでません。 生後5ヶ月で10倍粥(小さじ1)から離乳食を開始ししましたが、その頃からミルクの飲みが悪くなったように思います。それまでは毎日200ml×5回のミルク+母乳で1日1回はウンチをしていたのですが、離乳食を始めると1日で600ml程度になり、2日に1回ウンチをするようになりました。 その後、米かゆを嫌がってなかなか食べてくれなくなり、栄養士さんに相談したところ、味を変えたり、食感を変えた方が食べてくれるかもとアドバイスを頂き、野菜スープに変更しました。 しかし、なかなか離乳食が進まず、現在は昼に1回野菜スープ(小さじ2)とミルク+母乳なのですが、ミルクが1日400~300mlくらいにまで減り、3日に1回ちょこっとウンチをする程度になりました。 お腹が張っているのかわからず、とりあえず、お腹のマッサージや綿棒での刺激、運動をさせるなどしているのですが、なかなか以前のようなウンチをしてくれません。 また、以前に増して、たくさん寝るようになりました。起きてもすぐ眠たくなるようで、1日16時間以上寝ています。 熱も無く機嫌もいいと思うのですが、ミルクを飲む量が一気に減って心配です。 先日、6ヶ月健診もあり病院へ行って相談したのですが、『ミルクを飲むことが大切なのではなく、成長することが大切です。しっかり成長しているようだし、大丈夫です。』と言われ、「そっかぁ…」と思いつつも、状況が変わらないので、やはり心配してしまいます。 再度病院へ行ったほうがいいのでしょうか? また、何か良い対処法等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• pajee
  • お礼率100% (2/2)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11ヶ月の男の子がいます。 離乳食はあせらなくて大丈夫と思いますよ。 うちの子も5ヶ月から離乳食を始めたんですが、 なかなか食べてくれずほとんど捨ててしまう状態でした。 まともに食べてくれるようになるまで2ヶ月近くかかったような・・・。 うちの姉のコは9ヶ月ぐらいからじわじわ始めましたよ。 ウンチが1日出ないだけでも不安になりますよね。 うちのコもウンチが出なかった時は綿棒でほじほじしたり お腹をのの字マッサージをしていました。 白湯を飲ますといいと聞いたんですが、 まったく飲んでくれなくて全然ダメでした。 ミルクを飲む量が少ないためウンチの量が少ないんですかね・・・。 うちのコも不安になるぐらいよく寝てましたよ。 検診のときに聞いてみたら気にしなくていいよと言われました。 今もよく寝るしすごく元気ですよ。 平均体重の範囲内なら大丈夫なのでは??とも思いますが、 体重が増えていかないようなら病院にもう一度相談してみた方がいいと思います。 あまり参考になるような回答じゃなくてゴメンナサイ・・・。

pajee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました♪ 離乳食がなかなか上手く進まないことにも少し不安と焦りがあったなか、便秘という不安も重なり心配を過度にしてしまっていましたが、離乳食も焦らず…という体験談を踏まえての回答頂き気持ちが楽になりました。その後うんちも出てくれて、ホッとしています。全てはその子のペースなんだと改めて感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

脱水症状(唇が乾いている)とかが無く、元気にしてたらまずは心配ないでしょう☆ おなかが張るのは摂取時に空気を一緒に飲むからで、ゲップやおならがでるなら大丈夫です、もしむずがゆったりおなかを押さえて(マッサージでも)痛い顔や泣き喚いたら小児科受診して下さい。 おそらく家にも体重計があると思いますので、固定できる入れ物(カゴでも代用可)で毎日お子さんの体重を量って下さい、摂取量>体重でも脱水が無ければ心配ありません、成人でも呼吸や排泄で摂取量>体重になってますから。 子供の場合は肌色や脱水、後はよだれですねぇ~それと「うんち」の形状や色など判断する要素は沢山ありますので、本やサイトで勉強して下さい、初めてのお子さんで心配でしょうが、りっぱな母親になれますから・・・子育ては子供と一緒に母親を育てる「人間の勉強」ですからね☆

pajee
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました♪ あちこち調べてはみたのですが、結局小児科の先生に聞いてみたところ、コロコロウンチや便秘が1週間以上続かなければ大丈夫だと言われ、その後2日に一回または1日に一回はうんちをしてくれるようになりました。初めての便秘で心配になりましたがなんとか、してくれるようになりました。アドバイスありがとうございました。