• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクの飲みが悪い

すぐにお返事欲しいです。 生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんについて ミルクの飲みが悪くなりウンチがほとんどでません。 生後5ヶ月で10倍粥(小さじ1)から離乳食を開始ししましたが、その頃からミルクの飲みが悪くなったように思います。それまでは毎日200ml×5回のミルク+母乳で1日1回はウンチをしていたのですが、離乳食を始めると1日で600ml程度になり、2日に1回ウンチをするようになりました。 その後、米かゆを嫌がってなかなか食べてくれなくなり、栄養士さんに相談したところ、味を変えたり、食感を変えた方が食べてくれるかもとアドバイスを頂き、野菜スープに変更しました。 しかし、なかなか離乳食が進まず、現在は昼に1回野菜スープ(小さじ2)とミルク+母乳なのですが、ミルクが1日400~300mlくらいにまで減り、3日に1回ちょこっとウンチをする程度になりました。 お腹が張っているのかわからず、とりあえず、お腹のマッサージや綿棒での刺激、運動をさせるなどしているのですが、なかなか以前のようなウンチをしてくれません。 また、以前に増して、たくさん寝るようになりました。起きてもすぐ眠たくなるようで、1日16時間以上寝ています。 熱も無く機嫌もいいと思うのですが、ミルクを飲む量が一気に減って心配です。 先日、6ヶ月健診もあり病院へ行って相談したのですが、『ミルクを飲むことが大切なのではなく、成長することが大切です。しっかり成長しているようだし、大丈夫です。』と言われ、「そっかぁ…」と思いつつも、状況が変わらないので、やはり心配してしまいます。 再度病院へ行ったほうがいいのでしょうか? また、何か良い対処法等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

11ヶ月の男の子がいます。 離乳食はあせらなくて大丈夫と思いますよ。 うちの子も5ヶ月から離乳食を始めたんですが、 なかなか食べてくれずほとんど捨ててしまう状態でした。 まともに食べてくれるようになるまで2ヶ月近くかかったような・・・。 うちの姉のコは9ヶ月ぐらいからじわじわ始めましたよ。 ウンチが1日出ないだけでも不安になりますよね。 うちのコもウンチが出なかった時は綿棒でほじほじしたり お腹をのの字マッサージをしていました。 白湯を飲ますといいと聞いたんですが、 まったく飲んでくれなくて全然ダメでした。 ミルクを飲む量が少ないためウンチの量が少ないんですかね・・・。 うちのコも不安になるぐらいよく寝てましたよ。 検診のときに聞いてみたら気にしなくていいよと言われました。 今もよく寝るしすごく元気ですよ。 平均体重の範囲内なら大丈夫なのでは??とも思いますが、 体重が増えていかないようなら病院にもう一度相談してみた方がいいと思います。 あまり参考になるような回答じゃなくてゴメンナサイ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました♪ 離乳食がなかなか上手く進まないことにも少し不安と焦りがあったなか、便秘という不安も重なり心配を過度にしてしまっていましたが、離乳食も焦らず…という体験談を踏まえての回答頂き気持ちが楽になりました。その後うんちも出てくれて、ホッとしています。全てはその子のペースなんだと改めて感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

脱水症状(唇が乾いている)とかが無く、元気にしてたらまずは心配ないでしょう☆ おなかが張るのは摂取時に空気を一緒に飲むからで、ゲップやおならがでるなら大丈夫です、もしむずがゆったりおなかを押さえて(マッサージでも)痛い顔や泣き喚いたら小児科受診して下さい。 おそらく家にも体重計があると思いますので、固定できる入れ物(カゴでも代用可)で毎日お子さんの体重を量って下さい、摂取量>体重でも脱水が無ければ心配ありません、成人でも呼吸や排泄で摂取量>体重になってますから。 子供の場合は肌色や脱水、後はよだれですねぇ~それと「うんち」の形状や色など判断する要素は沢山ありますので、本やサイトで勉強して下さい、初めてのお子さんで心配でしょうが、りっぱな母親になれますから・・・子育ては子供と一緒に母親を育てる「人間の勉強」ですからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました♪ あちこち調べてはみたのですが、結局小児科の先生に聞いてみたところ、コロコロウンチや便秘が1週間以上続かなければ大丈夫だと言われ、その後2日に一回または1日に一回はうんちをしてくれるようになりました。初めての便秘で心配になりましたがなんとか、してくれるようになりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 粉ミルクを溶く時のお湯の量

    粉ミルクを離乳食で使いたいのですが (ずっと母乳で育ててきました) 離乳食に使う分しか使わないので、 ほんの少ししか使わないのですが、 本等に、"規定に薄めたミルク"等と書いてありますよね、 それが少量だと分からなくて困っています。 たとえば粉ミルクが小さじ1杯(5ml)の時 何mlのお湯で溶けばいいのか 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクを飲んでくれません

    5ヵ月の娘がいます。 最近、離乳食を始めたんですけど、ミルクの量が極端に減りました。 離乳食は、一日一回です。まだ、ミルクが主食のはずなのに、離乳食を始める前は、200mlを一日4~5回飲んでたのに、今は100~150mlを3~4回位しか飲みません。50mlしか飲まない時もあります。 どうしたらいいですか?

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

  • ミルクの飲みが悪いので教えて下さい

    生後一ヶ月なのですけれど、以前よりもミルクの飲みが悪いので困ってます。母乳とミルクの混合なのですが、飲んでる最中に泣き出して足をバタバタとさせます。母乳の出が悪いのかと思ったのですがミルクの時も同じです。舌が白いので本を読みましたらカンジタからの感染だと分って、清潔に気を付けて様子をみています。その舌が気持ち悪くて飲まないかとも思っています。皆様からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 生後4ヶ月の子のミルクの飲み

    現在4ヶ月とちょっとの女の子がいます。 完全ミルクなのですが、飲みがあまりよくありません。 1回の授乳で120~180mlとムラがありますが、大体140mlほどです。 夜はよく寝てくれるので、1日4回~5回の授乳で1日平均は700mlほどです。 生後2ヶ月の頃とほぼ変わりません。 本などを見ても4ヶ月の平均は1回200~220mlで1日平均1000mlと書いてあります。 体重も3500gで生まれたのに、6200gしかありません。 一度心配になり病院に行ったのですが赤ちゃんの機嫌がいいので大丈夫と言うことでした。 健診でも何の異常もありませんでした。 ミルクが嫌いなのでしょうか? 離乳食は早くていつ頃始めたらいいのでしょうか? ミルクの飲みが悪いのも個性だと思いますが、心配なのでうちの子も飲まなかったという人がいれば教えてください。

  • 最近ミルクの飲みが悪いんです。

    もうすぐ生後7ヶ月半の女の子です。7ヶ月を過ぎた頃から段々ミルクの飲みが悪くなってきました。 飲み始めは調子良く飲んでいるのですが、途中から哺乳瓶を舌で押し出したり、手足をパタパタさせて遊びに入ってしまいます。しかし、それまでは220mlを毎日コンスタントに飲んでいましたが最近は、220ml飲んでくれる時もありますが時間帯に限らず、何回かは(特にお昼は100mlまで飲まない)150ml位で「もう、いらな~い!!」状態になってしまいます。 ちょっと前に風邪をひいてしまい、今もせきだけがなかなか抜けずに、たまに鼻汁がのどに流れ落ちて、その為、タンがからんで朝、夕に咳き込む事があり、お医者に通っていますが、その他は元気もあり、ウンチも良好でその他も前と変わりはありません。せきのせいか、月齢的にどんな子も飲みが悪くなる時期なのか分りません。ベテランママさんアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。