本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。

このQ&Aのポイント
  • サラリーマン暦6年ちょっとの著者が新しい会社での苦悩を語ります。
  • 上司の気まぐれな指示やお客さんへの説明不足に悩み、相談できる環境がないことを明かします。
  • 自分の意見を主張し、ストレスのたまる職場で生き延びる方法を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。

本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。 サラリーマン暦6年ちょっとです。 このたび転職し(失業期間あり)新しい会社で半年近くになりました。 しかし、これがつらい。朝令暮改は当たり前、気分で動く上司のもとに 配属され、どうしていいのか困っています。 私はプロジェクトを行う際に、きちんとスケジュールを立て、今何をすべきか 考え、お客さんともやり取りします。上司はスケジュールは何も立てず、 客に怒られてはじめて動く感じです。 仕事のやり方が正反対な上、年功序列のため、次にこういうこと必要だから やりましょう、というような提案をしても、無視をされ、結局お客さんに怒られて から資料を作り始めるというさまです。 年功序列の会社のため、かつプロパーではないため、誰にも相談できる雰囲気ではありません。 仕事についていけないということはまったくないです。前の会社では、ほかの人が仕事ができる人ばかりでついていけず、非常につらい思いをしました。自分は会社に貢献できていないのでぜんぜんだめだ、と。 今は、それに比べれば100倍ましなのですが、意味のない命令や結局お客さんに迷惑をかけていて、非常に歯がゆいです。割のいいバイトだと思って我慢しようと思うのですが、やはり仕事をしようとするとその意識では我慢ができず、どうしても上司に対して意見を(もちろん丁重にですが)出してしまいます。 今まで経験してきた会社が、チームでみんなで意見を出していいアウトプットをお客さんに出していこうというところだったため、自分の意見を言わないと評価されないと思い、また自分のやり方は間違っていないという思いもあり、意見を述べてしまいます。 仕事についていけないつらさも味わって、もっと最低の環境の職場も経験しているのに、いまのまだましな職場ですらストレスがたまってしまい苦しいです。 会社への不満がつらいのではなく、結局どんな環境に行っても不満しかいえない自分を どうすればいいのかわからないです。いやならやめればいいやという考えが浮かんできてしまい、このままではずっと転職を繰り返して何も身につけられないのではないかと怖くなります。 どうすれば飄々とタフに生きていけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

会社が違えば、仕事が違えば、働いている人の人種が違います。 私も貴方と同じ思いをしています、いくら意見を言っても理解はして貰えません。 どうも、頭の方が弱いみたいです。 おもしろいです、会議と言っても、ただの発表会です。(反対意見とか、こうすればよいとか、そんな言葉は出てきません) それでも会社は成り立っています。 そんなところでは、他人に意見を言って動かそうとしても無駄です。 足りないところは自分で勝手に補助するしかありません。 会社から逃げ出す方法もありますが、逃げるより、自分がその中でやっていく工夫をする方が大事だと思います。 職場は無限にある訳ではありません、転職を繰り返すと信用はなくなり雇ってくれなくなります。 資料を作り等は、お客さんが、必要ですと言ってますよ、と上司に言えばよいです。 上司を上手に操る事などを考えていると、結構楽しいですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も頭の弱いほうなので会社とうまくやっていけないのかもしれません。 回答いただいたように、会社から逃げ出すのではなく、うまくやっていきたいと思っています。 転職回数が多いのはデメリットですからね。 回答ありがとうございます。

kimi1980
質問者

補足

たびたびすいません、 会社の中でうまく立ち回る能力の大切さは痛感しています。 しかし、 仕事の質があまりに低い、仕事のやり方で学ぶことがない 給料があまりに安い(平均以下、将来もあがることは想像できない) 会社が全体として赤字 などなどやめたい理由が目白押しです。 本当は行為のも我慢しなければいけないのですが。。。。 不満ばっかり言っていてはいけないのですが、もう30ですし、この会社でがんばるしかないのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

年功序列の方が楽ですよ。 もしも、その会社が年功序列でなければ、あなたの一人動きはすぐに批判されて使えない奴と烙印を押されます。 さらにすぐにお前もういらねーよとなります。叱ってもくれません。今はそういう会社がどんどん増えてます。 年功序列のいいところは、順調に行けば育つということです。 年功序列でないところは、順調に行っても育たないということです。 あなたは怒られるといいますが、それは叱ってくれているんです。 年功序列でない会社だと、怒られません、叱ってもくれません。 ある時、あなたの会社の上司に、こいつもう要らないからと告げ口されて、 あなたはプロジェクトを抜けて会社に戻ることになります。 そして、あなたの会社からは、そういことだから解雇ってことで、となります。 それが転職してもしても繰り返されます。 そんな労働者を雇いたいという会社はなくなります。 結果、あなたは引きこもりなり、うつ病なり、ホームレスなりなるでしょうね。 だから、年功序列はいいんです。 怒られても、ハイと言って言うことを聞いてさえいれば、 やる気のあるやつだと思われ、大事に育ててもらえます。 口上では厳しく感じられますが、それが一番の安定なんですよ。

kimi1980
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

サラリーマンなんてアホらしいことは辞めちゃいましょう 起業して独立すればいいですよ サラリーマン失格の方が独立に向いていますよ