• ベストアンサー

こんな私はサラリーマン向きではないでしょうか?

今年4月に入社したスーパーで働く22歳男です。  仕事は体力的にはそこまでつらくないし、休日も同業他社より多めで、上司や周りの仕事仲間も皆良い人です。仕事にはあまりやりがいを感じていませんが、会社自体に文句はありません。  しかし、不満もあります。以前上司に「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかない」みたいなことを言われます。正直家に仕事を持ち帰っても大して長い時間かかりませんが、自分の大切な時間を削られているということが納得がいかないのです。「社会人とはそういうもの」と言われて納得できる人間ではありません。  うちの会社も当然異動があります。これはどこの会社もそうですが、どういう経緯で自分が移動になったかの説明はありません。自分の勤務地、仕事仲間、仕事場が変わり、それにより生活、場合によっては引越もしなければなりません。それにもかかわらずどうして何一つ説明なしなのでしょうか。「そんなの当然」なのはもちろんわかっています。ですが納得いかないのです。  他に売上を上げても給料に反映されないことも不満ですし、何より人や会社から指示されることが嫌いです。  さらに酒が好きではないこともあり、平気で飲み会を欠席します。私には飲み会に行ってる時間とお金が勿体なさ過ぎるように感じるのです。つきあいが大切なことは分かっていますが、好きでもない酒を金を払って飲みに行き時間を無駄にし、飲んだ後は車に乗れないという不便さを考えるとどうしても行く気になれません。  サラリーマンとして会社に縛られ、会社に頼りきりで生きていく自信もありませんし、その気もありません。最近はこんな考えの自分と一緒に働いている周りに申し訳ない気もしています。  やはりこんな私はサラリーマン向きではなく、独立すべき人間なのでしょうか?現在独立について真剣に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>自分の大切な時間を削られているということが なぜ、そう感じるのです? それは、労働時間に対して会社側に評価しろということですか? それとも、行った仕事の価値に対して評価しろということですか? >経緯で自分が移動になったかの説明はありません どうして、説明を求めなかっのですか? それとも求めて拒否されたのですか? 人事の理由に対しては 表向きと本音が存在する場合が多いのですのであえて説明していない 勤務先の伝統みたいなものかもしれません。 どうして説明されないといけないのですか? 先方に必要と感じられたから?、前の部門に要らないといわれたから? 先々の為に他の経験をつませたかったから? >売上を上げても給料に反映されないことも どうして売上を上げられたのですか? 細かく言いますと 会社の看板は必要ないのですか? 会社の信用はいらないのですか? 会社の組織はいらないのですか? 以上が無ければ、大抵の人は売上を上げることは出来ないと思います。 >人や会社から指示されることが嫌いです あなたは、責任をすべて取れるのですか? 会社の業務で、あなたが判断できることは1割も 無いのではありませんか?(これは以前の勤務先での私の主観です) 権限は、責任とセットですとは感じませんか? 社長が、副社長へ権限と責任を譲渡し、副社長が常務へ… の繰り返しで、社員末端まで権限と責任がいきわたります。 もう一度、あなたに責任が取れますか? 私は独立前の商社時代、幾度も損失で懲戒解雇を覚悟の 商談を行ったことがあります。 逆に言えば、社内ルールに沿えば、解雇までで、何十億と損害を 会社に与えても許されてしまうのです。 なんて温情のある、会社なんだ、私がオーナーだったら 全財産をとってでも、多少の損失を取り戻したいと考えるだろなー と思っていました。 あなたに其の心構えはありますか? >私には飲み会に行ってる時間とお金が勿体なさ過ぎるように どうして、そう思うのです? >つきあいが大切なことは分かっていますが そんなこと、大切と思っていないから、出来ることですよね? かっこつけなくても別に良いんじゃないですか? 私は、極力別の会社の人間(本当に極力、別業界の方)と、 いろいろな付き合いをしました。 >サラリーマンとして会社に縛られ、会社に頼りきりで生きていく自信もありませんし どうしてそう思うのです? 今までの理由付けで、個々に繋がる論理性が理解できません。 >私はサラリーマン向きではなく、独立すべき人間なのでしょうか どうしてそう思うのです 確かに、サラリーマンより独立が向いている人も存在します。 ですが、極々一部です。 むしろ、サラリーマンほど楽な生活はありません。 独立する前に 1.一番最初に会社に出社していますか 2.一番其の部門で稼いでいますか 3.どんなトラブルでも、時には会社全体を巻き込んででも  解決できる自身はありますか? 4.必要な関係者に、名前だけで電話が出来ますか?  (xxx会社の***です、と言わないと通じないようでは話になりません) 5.4にも通じますが、さまざまなスペシャリストと電話一本で  相談できるようなつながりはありますか? 6.会社の人間関係がうまくさばけない人に、会社を外れた状態での  営業(顧客)で、人間関係をさばくことが出来ますか? きついことを書かせていただきますが 独立を、決めているが、自信が無いので、そういう意見が出るを 待っているが為に、質問したと私は感じます。 まったくナンセンスです。 自分ですでに決定しているなら、わざわざ、相談なんて しなくても良いですよ。

その他の回答 (8)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.9

30代 男です 私も25歳頃 同じようなことを考えたことがありました(当時はサラリーマン) 営業フロント(電話取次ぎ等)が中心で、実際の外商営業マンよりも 売り上げ額が高いのです。(チーム制なので、ペア・グループ単位)で売り上げが悪いと せっかく一生懸命に働いても 外商部隊が 外で遊んで夜遅くに帰ってくるのが (しかも 集金率が低い)腹が立ち ボーナス査定や出世・毎年のベースUPも全部響くのです。 定時時間に帰る様にしました。 当然 そんな連中と「自分の時間を裂くのもおかしい」と感じ始め 飲み会は参加しないでした。 けどねー 1人で お金を稼ぐには難しいのですよ (当時は 定時で帰って 自分でプチ独立ごっこしました) 商品(企画)を買ってくれる人を探すのが難しい 仮にネット販売だとしても、 安定して 長期に 商品の供給が出来ないのですよ。 明確なビジョン・販売先・目標・売り上げ額(自分が欲しい給料) 仕入れに対する 貯金(運転資金)など あるのでしょうか? ちなみに 「転勤」などの理由に 新築を買った人 が多いです(家=多額の借金で会社を辞めるにやめれない人) あと「奥さんか親が その転勤先の故郷」と言う理由もありますし、 転勤させられる人が 今居る場所から「村八分」にされている場合、 支店長などが変わると 派閥で破れた側の人が邪魔(抵抗勢力なので) 会社としてはその人に やめて欲しいけれども 「クビ」に出来ないので(クビにするほどの理由も無いので) 地方に飛ばす (イヤなら辞めろ とは言える) などあります 余談ですが 酒を飲みに行かない=チームワークを乱す と言う理由で 私は過去 「酒の席なら 一緒に騒げ、イヤなら会社辞めて欲しい」と言われて辞めました

回答No.8

ひどいことを言ってしまいますが…(ごめんなさい) 質問の内容だけでは、社会に向いていない と言うか、社会をなめてる 感じがします。 独立するにしてもスーパー勤務じゃ手に職はついてないですよね しかも独立したら、嫌いなお酒を自分の分はおろか人の分まで払う機会が多くなります それにも耐えられますか?? 質問の内容から考えると、ごくごく普通の良いスーパーだと思いますので わがまま言わずに前向きに働くのが一番だと思いますよ (売り上げもあげてるんでしょ?) あとスーパとかだと、店長とか上の人に気に入られないと査定に関係してくるから飲みは行った方が良いんじゃないですかね?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

~と言われて納得できる人間ではありません。という文面からしてサラリーマンには向いているとは思えません.周りの方へも迷惑が掛かります. やはり独立してご自分の考え通りやるのが一番いいように思えます.

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 kunimitunomaturiさん おはようございます。  現状の考えでは、独立は難しいと思います。と言うより正確に言うと独立は可能でしょうけど、独立して成り立つ事は難しいと思います。サラリーマンとは、会社(または上司)に言われたままの事を言われた通りにこなしていれば良い訳です。現状は多分言われた事を言われたままにこなす事(一定の時間内に等)出来ないから「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかな」と言う事を言われたんだと思います。これはサラリーマンである以上最低の常識です。そう言う最低常識をクリア出来て、やっと給料が貰えると考えて下さい。この様な最低常識である「与えられた仕事をこなす」事が出来ないで給料を貰うと言う事は、言い方悪いですけど「給料泥棒」です。会社はそこまでは言いませんが、結果として給料を下げるか転勤と言う処置をします。kunimitunomaturiさんが転勤させられた理由は、言われた仕事を時間内でこなし切れなかったにも関らず家に持って帰って片付けようとしなかった姿勢が一番だと思います。これはサラリーマンとしての常識を拒否している行為ですから、引越し等生活が変わると言うバツが来たわけです。世の中納得行かないことも多々あると思いますが、それを納得行かないというある意味勝手なkunimitunomaturiさんの考えを押し付けているとサラリーマンとしては大成しないです。サラリーマンとして大成(出世)している人達は、本人としては納得行かない内容でもそれが世間的にまともな事なら素直に受け入れる人達です。  では、kunimitunomaturiさんが起業したらどうかですよね。世の中はそんなに甘くないです。サラリーマンと言う事は、kunimitunomaturiさんのように自分の考えを押し付けて会社の考えと違うスタイルでの仕事をしようとも最低限の給料は保証されています。独立とは、そう言う最低限の保証を諦める事を意味します。これだけ不景気が続いている時代で、最低限の給料保証を諦めて今の生活を保てると思いますか???何らかの手に職がある方だったら、その技術で給料を得る事が可能でしょう。そう言う手に職が無いのなら、我慢して会社の言う通りに時間内に仕事がこなせないなら家に持って帰ってでも仕事をいていた方が余程利口だと思います。  起業すると言うことは、規模は違えど今お勤めの会社で行なっている全ての仕事をkunimitunomaturiさん1人で行なうと考えると良いと思います。お勤めの会社の仕事の一部の仕事しか行なってない現状ですら時間内に仕事が終わらないkunimitunomaturiさんですから、もし起業しても会社の営業時間内に全ての仕事が終わるとは考えられないです。会社の営業時間内に仕事の全てが終わらなくてもそれはそれで良いと私は思います。しかしどこかで時間を作ってこなさなければ、いつかは会社が破綻してしまいます。ですから、起業する人は365日24時間仕事の時間と考えると良いと思います。そうしないと起業してまともな生活をする事は難しいと思います。  私の事を言うと、6年前に薬局を開局しました。15年間数店の薬局を勤めて修行した後の開局です。私がのろまな人のため、勤め人時代は仕事が終わらないとか色々言われ続けました。仕事を家に持ち帰ってしようとすると機密事項もあるから持ち帰るなと言われ、早出出勤して仕事をしようとすると早出残業代は出せないから早出で仕事するな(私は早出で仕事しても残業代は欲しいとは思いませんでした。)と言われました。今は自分の薬局を持ち365日24時間自分の好き勝手に時間を使って仕事をする事が可能ですから、テキパキ仕事をこなせる方と同等に仕事が出来るの環境が一番の魅力と考えています。そう言う考えの方なら起業して成功する可能性はあるでしょうけど、仕事は時間内に終わらない上に自分の時間を割いて仕事をこなしたくないと言う考えでは、起業しても成功するとは考えられません。  以上の事を考えると、kunimitunomaturiさんの考えが変わらない限り起業する事は出来ても生活出来るかどうか疑問です。kunimitunomaturiさんが今の考えでいる以上、起業するよりは転勤させられても給料が下がっても、今のままのサラリーマンでいる事が今の生活を保てる最善の方法かと私は思います。  色々書きましたが、何かの参考にされたら幸いです。

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.5

こんにちわ。 結論から言いますと、 「充分にサラリーマンをこなせていける」 と思います。 文面を見ますと、 冷静に自己分析されていて、 自分や周りの関係もはっきりさせ、 問題点、自分の欠点も把握できているようです。 充分ではないでしょうか。 不満は「誰にでも」「どこに行っても」あるものです。 でも、あなたは冷静で、的確な判断力を持っている、 と思われますので、 今後もうまくやっていけるのではないでしょうか。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

サラリーマンの仕事というのは、自分のためにやるものではなく雇い主)のためにやるもの、という認識を持つことがまず重要です。 上司が「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかない」というのも、すごく当たり前なことに思えます。転勤についても、スーパーを選んだ以上は当然では? 独立されることは自由ですが、サラリーマン以上に長時間働き、休日も少なく、他人にも気遣う状況は、予め覚悟しておいたほうが良いでしょう。

回答No.3

独立して働いているものとして、アドバイスを。 まず、今の段階で独立するとかは全然無理ですから、考えを改めてくださいね。消極的な理由での独立ってのは、まー10中8、9失敗しますから。サラリーマンが向いてないから消去法で残ったのが独立ってのは完全に大間違いです。 仮に100歩譲って独立するとしたら、質問者さんは何の事業で独立するのですか? 開業資金はありますか? 独立形態は?法人?個人? 営業はどうやってするのですか? 売り上げを上げる自信はあるのでしょうか? 開業してしばらくは売り上げがなかなか上がりませんが、仮に半年全く売り上げが上がらなくても大丈夫なくらいの貯金はありますか?? とりあえず上記の事にさっと答えられるようでなければ、現段階の独立は諦めてください。 他の方の書いておられる事と重複するので細かくは書きませんがとりあえずあと3年は、今の所でがんばって働いてください。 3年後にもう一度検討されることをおすすめいたします。 そもそもタイトルおかしくない? 聞きたかったのは「こんな私はサラリーマン向いていないのではないでしょうか?」でしょ?

noname#24295
noname#24295
回答No.1

自由業者の中年オヤジが、、申し上げよう。  まず、サラリーマンだけでなく、どの業界も厳しいです。そして、世間はきびしいです。  医者や弁護士等の資格けいやや「手に職」系等なら、ある程度「わがまま」が通じましょうが、ほとんどの業種は、わがままは通じませんし、「嫌なら、他得池」と言い割れるのが、関の山です。  サラリーマンが勤まらないから、独立って、率直に言って、自営業・自由業・起業をなめています。  私は、自由業者ですが、故あって、、サラリーマンか公務員になりたかった野の、慣れなかったから、仕方なく自由業で口糊をしのいでいますが、毎日が「綱渡り」です。  とりあえず、あなたは、何かの特技か資格を取ってからでも遅くはないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • サラリーマン

    僕は、現在高校2年生です。 大学に進学は決まってます。 いろいろ悩んだ結果、 やりたい仕事を探すより、 やりたいことは趣味として土日にすればいい、 普通の会社に就職して、サラリーマンになろうと決意しました。 けど、普通の会社って何?サラリーマンって? 僕たちが言う普通の会社って、アニメやドラマの中に出てくるお父さんの会社? サラリーマンNEO?給料男・改? 結局何も知らないんだな、と。 OLというのもなんだかよく分からない、ドラマで見る冴えない会社員はPCをいじってるか 上司に怒られるか飲み会か... 「普通のサラリーマン」とはどのような人たちのことを指すのか教えてください。 そして、その普通のサラリーマンになるにはどうしたらいいのか、なるべく詳しくお願いします。 「馬鹿なゆとりに説教する」と思っていただけたら...

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • サラリーマンなら当たり前?

    みなさんに質問です。 結婚して3年目。子ども1歳の三人家族です。うちの旦那は営業職です。私はOLとかではなく福祉関係の仕事を結婚前にしていたので旦那にはいつも社会のルールがわかっていないと言われます。旦那がいう社会のルールというのは上司の誘いは絶対だということ。今の会社は支店なので上司と旦那と事務員さんの三人です。人数が少ない支店だからなのか上司からの誘いは絶対に断れない!と言い切ります。確かに、上司との付き合いは大切だと思うのですが、毎月の飲み会や賭けマージャン、テニス・・・などで毎月3,4万いつも使っています。小遣いは別にお昼代として2万渡しています。本人も好きな上司ではないみたいなことを言っていますが、上司からの誘いを断ることができず、月に4回は最低でも行っています。休みの日に誘われることも多々ありました。仕事が終わって家に帰ってから呼び出されることも多々ありました。今の会社にはその上司の引き抜きで入ったのもあって断れず、しかも断ると不機嫌になる最低な上司らしいです。でも、上司も旦那もお酒好きなので、もしかしたらただお酒が飲みたいだけなのか?と疑ってしまいます。 旦那にどうにか出費を減らして欲しいとお願いしても、サラリーマンだから仕方がないと言われます。でも、給料でまかなえず貯金から出さないといけないほどの上司との付き合いって普通なのでしょうか?このままでは貯金もなくなります。なんのために働いているのかわかりません。子どもにもこれからお金がかかると思うので、私が働けば・・・と 思っても旦那は子どもが3歳になるまでは働くな。もし、子どもを保育園に預けて働くことになっても代わりに子どもを迎えに行ったりは絶対にできない!と言い張ります。上司との付き合いってすべて当たり前なのでしょうか?断ってはだめなものなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。乱文で失礼しました。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 前向きなサラリーマンいます?

    仕事での責任者を降りてから バッシング 無能? 被害妄想? 現実に能力 努力の足りなさを指摘 されるように。 上司は、交代 後輩 もともと 不器用であるが、一生懸命やっているのであるが 数字が出ない 指摘されると落ち込む。 しかし、一般の会社なら普通なのかな 経験が足りないだけ 能力がない ないとなると 辞めてと言われている錯覚に陥る。 40代転職は厳しい 今の環境に適応していきたい。 だとすれば我慢 そして努力 プライドなどない。 少しは、あるけど笑 仕事だから 仕事仲間欲しかった しかし、今や一緒にも帰れない。 それがサラリーマン? 正直嫌 サラリーマン脱出して 人が幸せになる職場(特に私が生き生き♪) 作りたい。

  • 仲間か生活の安定か

    全く違う業界から中途採用である会社に就職しました。社会人経験ありということで、ろくな研修もなく現場に放り出されました。 しかし経験も知識もほとんどなく、とにかくあがいてあがいて必死に仕事に打ち込み、大変つらい思いで過ごしていました。 そんな時仲間ができました。飲み会を開いては会社の不満を言い合い、会社に不満はあるものの、少し楽しく過ごしていました。 しかし、ついに仲間の不満が爆発し、会社を辞めようという話になりました。この仲間で仕事をしよう、ということです。「独立」みたいなものです。 私以外の仲間はすでに辞めるか、辞表を提出しています。しかし私は、支えたい人がいたり、親の猛反対などがあり、会社を辞めないでいます。 先日仲間の一人から、「できれば一緒に仕事をしたいが、この会社にいる君は信用できない。君は自分で自分の信用を落している」と言われました。 今後独立してやっていける保障はないですし、私は貯金もほとんどないので、仕事を辞めると生活はかなり厳しくなります。 今の「仕事」自体は大好きです。しかし「会社」は人間関係が最悪で、一部の人間が牛耳っており、不満だらけです。しかしようやく仕事にも慣れ、収入は安定しています。 しかし本当につらい時に助けてくれた仲間で、また、経験が浅い私をすごく買ってくれています。 理想は今の会社を辞め、仲間と苦労を共にすることでしょう。しかし決断ができません。 みなさんはどう思われますか。

  • サラリーマンの人の一番の楽しみは何ですか

    30代、女です。 ストレートに質問しますが、サラリーマンの方たちの一番の楽しみって何でしょうか。 仕事の後の一杯、ゴルフなどのスポーツ、友人と出かけること、旅行、奥さん、愛人との密会、風俗・・・などなのでしょうか。 サラリーマンの家庭で育った訳ではなく、既婚ですが相手もサラリーマンではありません。満員電車に毎日押しつぶされながら会社へ行き、上司に叱られたりしながら仕事をし、家に帰っては化粧気のない奥さんが待っている、という生活だったとしたら、楽しみは会社で出会う若い女の子との会話とかなのでしょうか。一生懸命働いているサラリーマンの人をとても尊敬しています。だからその人達に値するだけの楽しみがあっても良いのでは、と思ってしまうのです。電車で見かけてもなんか暗い顔の人達がたくさんいて、楽しみはあるのだろうか、と余計なお世話ですが心配になってしまいます。 私はそういう大変な思いをして働いている男性が、家庭に帰っても子供や奥さんに冷たい対応をされたりしているのであれば、浮気でもして少しでも嬉しかったり楽しかったりすることをしてもよい、というよりするべきだと思っています。 サラリーマンがどんな生活なのかは自分の勤めていた会社の周りを見るしかありませんでしたが、実際どのようなものか素直な意見を聞きたくてアンケートに書きました。

  • サラリーマンの悩み

    32歳、会社員です。新卒で入社して10年勤務し、それなりに評価もされています。管理職となり、上司と部下の間に挟まれ、理想と現実をさまよい日々を送っています。最近考えることですがこの会社で定年を迎えたときに自分に何が残るのかが非常に不安を感じます。ようは現状を割り切れないという事です。割り切らなければいけないことは分かっていますがグズグズしています。サラリーマンは何を目指して生きていくのか?アドバイスをお願いします。

  • 飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

    会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。 一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。 それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。 「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。 休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。 私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。 こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。 仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。 私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。 同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。 どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。 それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう