私の職場はこんな状況です。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して新しい会社に入りましたが、仕事のやり方やビジネスマナーに耐え難いものがあります。社内の問題や上司の対応に悩み、自分の提案が受け入れられず心がくじけます。また、周りの環境もストレスで胃が痛くなるほどひどく、嫌味や不適切な態度を取る人に対してもうまく対処できません。正しいと思うことを提案しても結局後で懸念が現実化し、悲しくなります。自分の貢献意欲はあるのに、新人としておとなしく我慢しなければならず、周りの人間への無関心を感じています。
  • この状況でどう対処すればいいか悩んでいます。社会人として我慢すべきか、周りへの要求が多すぎるのか自問しています。現状を反面教師として受け入れるべきか、自身の間違いを考えるべきか迷っています。経済状況や雇用情勢も厳しい中、無関心に生きることが楽なのかもしれませんが、自分には難しいです。アドバイスをいただけると助かります。
  • このような状況に直面した場合、以下の点に注意して対処することが重要です。まずは自分の感情をコントロールし、冷静な判断をすること。自分の提案が受け入れられなかったとしても、それが後で問題となる場合は的確に指摘し、改善を促すこと。周りの環境や人間関係については、相手の意図や背景を考慮し、適切なコミュニケーションをとること。また、自身の間違いや向上すべき点についても反省し、成長する機会と捉えること。最後に、自分の人生や価値観に合っているか考え、必要なら転職を検討することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時どうします?結局私はだめ人間・・・

よろしくお願いします。 30代の男です。 転職して新しい会社に入りました。最初にトラディショナルな典型的な大企業にいたので、それなりにビジネスマナーや仕事のやり方を学びました。 今いる会社は仕事のやり方やビジネスマナーに関して、最初にきっちり学んできた自分から見るととても耐え難いものがあります。 お客さんとの約束を自分の都合で平気で破る上司がいたり、仕事のやり方も、サービス業なのに、自分たちの都合で動かそうとしたり、結局迷惑するのはお客さんと現場にいる自分たちです。 転職組みなので、これは、こうしたほうがいいですよね?という提案はもちろんします。 しかし、その会社での勤続年数で序列をつける会社なので、私の提案は結局はじかれ、(それは今までうちの会社でやっていない、だから必要ない、という論理)心がくじけます。 しかし、結局あとで、私の提案したことがお客さんからも要求され、やり直しをするというはめに。 非常に低レベルな話をあげれば、後で言った言わないの問題を起こさないようにするため、議事録をきちんと取ってお客さんと交換しましょうよ、といったのですが、そんな時間はない、今までそんなことはやってこなかった、だから必要ないとの上司からの一言。しかし、結局後で問題がおこり、私が個人的に作っていた議事録で何とかしのいだことがあります。 また、お客さんへのどんな資料も、上司に見せてからでないと出せないというものがあり、現場も知らない、スピード感もない上司がボトルネックになり、必要な資料がお客に出せず、客が迷惑するという経験も、入社半年ですが、すでに経験しています。資料の作り方やポイントの捕らえ方も非常に雑なので、上司に確認されると、かえって現場が混乱する指摘や資料しかできないのも非常にストレスがたまります。 コンサル業界にいたので、お客さんに対してなにができるか、ということを常に考え仕事をしてきた自分からしたら、それは今までやったことがないからしなくていい、それは社内で資料がないからつくれない、というような自分たち中心の言い訳ばかりする社風にうんざりしています。 こんな状態ですから当然会社は赤字です。給料も低いです。 自分が常に正しいとは思わない。しかし、まず提案は提案として検討して非難されるならともかく、結局後で私が言った懸念が現実になるところを見ると非常に悲しくなります。 また、勤務態度もひどいもので、独り言が多すぎる隣の人間がいたり、いつもペン回しをしている人、(当然仕事もできない)、自分は学ぶことがあると思って入ったのに、周りの環境にストレスで胃が痛くなりそうです。 周りの環境で(いつもでかい独り言をいったり、ペン回しをしたりする人)に対して皆さんならどうしますか? やんわりと嫌味を言っているのですが、まったく通じません。 ”ペンまわしうまいですね。練習してるんですか?” といっても ”そうなんだよね。俺ってペンまわすのうまいんだよね” とか逆に得意になってしまう様子。私より年下なのでガツンと言ってもいいのですが、勤続年数では相手がうえなので、郷に入っては郷に従え、で今の所は静かにしているのですが、自分の仕事の能率に関わるので本当はきちんと注意してやめてもらいたいのです。 客先で自分のことを”僕”という上司(40過ぎ)や、 お客さんとの打ち合わせで自分の会社のことを”わが社”という人間がいたり、(わが社は社長が使う言葉、通常は弊社だと思います。) 仕事もできない、ビジネスマナーもだめ、何でこんなやつらのために我慢しなければならないんだと思います。 中途で採用された以上、会社に貢献しなければならないという思いはあるのに、 君は新人だからおとなしくしていろ、といわれる始末。 じゃあ、勤続年数が多い人間に任せていて仕事が回るかというとそうでもなく、結局私が足りないとこを指摘しても、動かず、客に怒られてから動くという始末。 悲しくなります。 こういう状況のとき皆さんならどうしますかね? やはり社会人としては我慢するんでしょうか? 私は自分のことしか考えていないので周りへの要求が多いのでしょうか? 今は、周りがどんなにひどくても、自分には関係ない、反面教師だ、と思って我慢しているのですが、結局入社した会社や周りの人間への無関心を加速させているようで、”何で自分はここにいるんだ” と思うばかりです。 自分は間違っているんでしょうか? 不景気ですし、震災の影響もあり、雇用はもっと厳しくなりそうですし、脳みそ空っぽにして”ノリ”で生きていったほうが人生楽で楽しいのかもしれません。しかし、自分には難しいです。 アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.3

こんにちは。 >トラディショナルな典型的な大企業 から何故転職をしたのでしょうね。 「やりがい」を求めての転職もありますし、 物理的な状況がそうさせた転職 (自分の生活リズムや家族との調和がとれないため 等)もありますね。 おそらくあなたがどう働きかけても会社の体質は変わらないでしょう。 それはあなたの能力とは全く関係ないところですでにできてしまっているので、 非常に難しい。 あなたのおっしゃっているようなことは大変正論だと思うが 会社の体質は常に正論でつくられてはいないということは あなたも社会人なら分かるでしょう。 そしてまた、 決して正論ではない、ぬるい または狭い了見の会社でも 結構つぶれそうでつぶれない、 「それなりの」仕事をして安穏とやっていくということも 現実にはあります。 それで実際に誰も困っていないのですからしようがありません。 あなたにはこの「それなりの」ってところが許せないんでしょうね。 でしたらあなたから見て「それなりでない」所、 自分の正論に賛同してくれる人が多い職場を 求めるしかないのでは? と思います。 青臭いですかね? もしこれを「青臭い」「そんな理想論、雇用の実情も知らずよく言うよ」 とあなたが感じるのならば あなたの抱いている不満もまた「青臭い」面がありますね。 「郷に入れば郷に従え」という言葉をあなた自身が書いておられるように それもまた、社会の一面であるからです。 転職を繰り返して必ず良い職場に巡り合う という保証もありませんしね。 今一度冷静に社内を見渡してみて 「自分がここを変えられるか」 「自分に相通ずるところのある人はいるか」 そうでなかったら 「給料をもらう場としてこの先割り切れるか」 などを考えてみてください。 今の会社は >トラディショナルな典型的な大企業 ではないかもしれませんが 大企業と中小とでは請け負うものの規模も違うでしょうし 中小ならではの面白い仕事もあると思います。 あなたが中小の良さを分かる前に 「大企業とはあまりにも違う」という風を吹かせれば 元々の社員は面白くないでしょうし、 腹を割って話すこともできないでしょう。 ただ、そういうことは十分分かっているが (事実、あなたはわかっていると思います) 単純に「社風が合わない」ということならば それはもう転職するしかないと思います。 (無責任な発言ですみません。 客観的に見て、そして「あなたに自信があるのなら」ということです) 自分が抱いている不平不満が真っ当なものなのか否かを知るための時間を 「周りが変わってくれ」と望むことに費やすのは無駄だと思います。 自分が正しいのか、間違っているのか、 それを決めるのは自分しかいないと思います。 あなたはあなたの納得する道を選択するしかないでしょう。 良い人生を歩まれますよう祈っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っているところをすべてわかっていただいた上で回答していただいて感謝しています。 確かに私の悩みは青臭いところがあり、正論だけでは動かないところは100も承知しているのですが、それでもやはり納得いかないところばかりなのです。 納得する道、たぶん自分が間違っているから大企業を辞めて転職し、後悔しているのですが、 何とかしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

前から悩んでいたことはこのことだったんですね 30代まだまだ出来る 40過ぎた私に久々にやりたいことが出来ブログ開設したくらいですから あなたはそこにいたのではもったいない あなたが活かせない あなたはまだまだ出来るでしょう 30代自分に掛けるにはちょうどいい年 あなたを必要とするところであなたを活かした方がいいと思います

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々悩みすぎなのかも知れませんが何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

kimi1980さん、こんにちは。 私も大企業から、田舎の中小企業へ転職し 似たような状況を経験ました。 確かに、こういっては失礼にあたるかもしれませんが、 レベルの低い企業での仕事の仕方やスピード感は、 とても堕落しているように見えるのは仕方ないことかもしれません。 kimi1980さんの文章を読み取るに、 大きな要因はその上司にあるのではないでしょうか。 ペン回しや独り言は、人間なのでクセや性格などがあり、 仕方がないことでしょう。 それに、ペン回しと仕事のできるできないは、直接的な因果関係はありませんからね。 私の場合は、入社してすぐ社長と話す機会があったので、 「私がしてきたことを、この会社でも活かしたい」という意思を伝え、 少しずつですが、変わってきました。 私の転職した企業では、ITインフラすらまともではない、 ほとんどを紙ベースで仕事をしている状況でした。 社長をはじめ役員の前で、ペーパーレスを実現したいと説明し、 今では、それに取り組めるように、専用の部署を作って頂いたところまできました。 会社や仕事の環境を変えるには、 担当者レベルや部長・課長レベルでは、話になりません。 なぜなら、「これでいい」と思って仕事をしている人たちだからです。 「いままで通りやっていれば、給料がもらえる」くらいにしか考えていないでしょう。 本当に会社を想い、自分の給料や業績を本気で考えるなら、 それは経営者にアピールしなければ何も変わりません。 kimi1980さんが社長にそういうことを直接伝えることができる 環境にあるかどうかは存じませんが、 その上司よりも上役、経営者レベルに話をしなければ、変わらないでしょうね。 もし、社長自身が現状のままで良い」と思っているようであれば、 それは、その会社に魅力は無いでのはないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく回答者様が経験なさったことと同じような状況です。 年功序列(その会社の勤続年数)を大事とする会社なので、私が社長に提案するようなことをした際、ほかの部長レベルからクレームがくるのが目に見えています。 いまだに伝票を使って交通費清算をする会社など初めて見ました。前の会社はペーパーレスを推進する会社だったので環境に関してやらすごく意識の高い会社だったのですが。。。。 部署を作ってもらえるなんて、回答者さまは優秀ですね。 社長は危機感を持っているのかもしれないのですが、その下の取締役レベルくらいから、このままでいい、ぐらいにしか思っていないと思います。 会社は赤字なんですけどね。 私は今30なので次が最後の転職になるだろうと思います。 この会社でがんばるのか、もう見限って次を探すか野判断も早めにしなければなりません。 そういう意味では、自分から提案して会社を変えていく、ということは年功序列のこの会社では、 時間がかかりすぎて、むりかもしれません。 どこかの事業会社に属してその会社を変えていくには長期的な取り組みと 根性が必要ですね。 回答ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

私と悩みは違いますが、根本が一緒なんじゃないかなと思いました。 人に期待し過ぎじゃないでしょうか? 人が自分の考えたとおりに動く事で物事がうまくいくと感じる。 私も1人で自分の悩みだけ見ていたら、全く気がつきませんでした。 この質問を見て、人も同じように悩んでいるんだから、私も相当悩んでいましたが、 解決するわけがないなと思いました。 周りが動かないから結果が出ないではなく、 1人で自分で行動して、結果を出す。 出した結果で人の動きが変わるのではないでしょうか? ※私は回答がまだ未熟です。 こういう事を言ってもおそらく伝わらない事が経験上わかります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、人に期待しすぎている自分がおかしいのではないか、と思い悩んでいます。 しかし、サービス業なので、お客さんに貢献してお金、給料をもらう、ということさえ 共有できれば、レベルの差こそあれ、自ら動くはずだと思うのです。 しかし、それすらない。 自分が今までやってきたように、自分で資料を作り、状況を判断し、お客さんにアウトプットを出していくことはできる自信がある。 しかし、何をするにも上司の(しかも仕事が対してできない)人にお伺いを立てなければいけない状況では、結果を出すことすら難しいです。 日本語ではなしているのに、まったく会話が通じない状況なのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。

    本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。 サラリーマン暦6年ちょっとです。 このたび転職し(失業期間あり)新しい会社で半年近くになりました。 しかし、これがつらい。朝令暮改は当たり前、気分で動く上司のもとに 配属され、どうしていいのか困っています。 私はプロジェクトを行う際に、きちんとスケジュールを立て、今何をすべきか 考え、お客さんともやり取りします。上司はスケジュールは何も立てず、 客に怒られてはじめて動く感じです。 仕事のやり方が正反対な上、年功序列のため、次にこういうこと必要だから やりましょう、というような提案をしても、無視をされ、結局お客さんに怒られて から資料を作り始めるというさまです。 年功序列の会社のため、かつプロパーではないため、誰にも相談できる雰囲気ではありません。 仕事についていけないということはまったくないです。前の会社では、ほかの人が仕事ができる人ばかりでついていけず、非常につらい思いをしました。自分は会社に貢献できていないのでぜんぜんだめだ、と。 今は、それに比べれば100倍ましなのですが、意味のない命令や結局お客さんに迷惑をかけていて、非常に歯がゆいです。割のいいバイトだと思って我慢しようと思うのですが、やはり仕事をしようとするとその意識では我慢ができず、どうしても上司に対して意見を(もちろん丁重にですが)出してしまいます。 今まで経験してきた会社が、チームでみんなで意見を出していいアウトプットをお客さんに出していこうというところだったため、自分の意見を言わないと評価されないと思い、また自分のやり方は間違っていないという思いもあり、意見を述べてしまいます。 仕事についていけないつらさも味わって、もっと最低の環境の職場も経験しているのに、いまのまだましな職場ですらストレスがたまってしまい苦しいです。 会社への不満がつらいのではなく、結局どんな環境に行っても不満しかいえない自分を どうすればいいのかわからないです。いやならやめればいいやという考えが浮かんできてしまい、このままではずっと転職を繰り返して何も身につけられないのではないかと怖くなります。 どうすれば飄々とタフに生きていけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

  • 結局人間は自分が大事か?

    タイトルどおりの質問です。 結局、人間と言うのは、自分さえ良ければ、楽しければ良く、周りに不幸な人がいても知ったことがないというものなのでしょうか・・・。 多くの人の意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手からの質問を繰り返す時の会話

    上司に言葉のお尻だけ繰り返すのは辞めた方がいいと思うけど。。と言われました 例1 上司:「この資料、〇〇〇トレーニングというの見た?」 自分:「トレーニング?ですか? 探してみます」 例2 上司:「ABC提案書は確認した?」 自分「提案書?ですか?」 仕事上でのマナーが悪いと思っておらず、初めて注意されましたが、 指摘されたことをビックリしてどのように気分が良くないのか聞けませんでした。 私としては言葉尻を取ったり、皮肉を言ったりすることはありません。 また、そのような気持ちもないです。 少し言葉が足りないことがあるようで、上司に伝わらないことがあるので、 気をつけなければならないな。。と思うことがありましたが、 今までのキャリアでそのようなことは無かったので、 コミュニケーションが取れてる、取れてないという問題だと認識していました 単に上司個人的な感想だと思いますか? 一般的な意見を聞きたく、質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 人間関係

    会社の同僚についての相談です。就業時間中に休憩をほとんど取らずに仕事をする人が1人います。そのため上司の評価が高いです。 しかし、仕事の優先順位を無視して、協調性もないので、周りの人間の負担が重くなっています。その本人は自分が正しいと思っています。聞き入れないどころか、自分に合わせない周りが悪いと思っています。その結果、孤立しています。 最近は周りの人間の仕事上のミスに対して言いがかりをつけたり、上司に密告をしています。 また、周りが自分の悪口を言いまくっている、上司も俺を排除しようとしてる、あいつはいい年してあの子(事務員)と遊んでるなど根拠がないにもかかわらず、このようなことを言ってます。 この人は病気なのでしょうか?。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?。 どう接したら良いのでしょうか?。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ダメ人間です

    夜中に、ふっと思いました。自分はダメ人間だと。 今までは自分自身もごまかしていたようですが、やはりダメ人間決定です。 なぜならば2年前に会社が倒産し失業してからパートが続きません。 どうやら今の私が就職出来る職場というのは一癖あるようなものばかりのようです。 就業時間が毎日終電まじか、上司が性格悪い。いや、そんな職場でも我慢して がんばるべきなんでしょう、がんばれないから 妻や子供、病気の母親や定年退職した父にも心配をかけてしまっていて 安心させる、そして幸せにすることすら出来ません。 そんなダメ人間の私は、また失業中です。だから毎日インターネットに張り付いて職を探ししています。必死になって探せばいいのに周りの目を盗んで趣味のホームページ観覧したり、疲れたら寝ます。さぼっているわけじゃないんですが自分がスキルのある仕事で、そして出来ればバイトじゃない方がいいと思っています。しかし、何となくですが倍率が高いようなので、余程のことが無ければいい方向にならないなと感じています。 今日、もう一人の自分が最大に出てきてしまったようで、「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言ってます。しかし、もう一人の自分も自分なので「じゃあどうしたらいいんだ?」って聞いても答えは返って来ません。全体的に自信も無くなって枯れてきてしまっているようです。私はもう、野生に生きる生物ではなく、枯れかけた観葉植物、いやこの例えは観葉植物にも悪いですが、どういうイメージトレーニングをして復活していけばいいのか、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社でどんなこと我慢していますか?

    アンケートのカテかこちらにするか迷いましたがアドバイスもほしいのでこちらのカテで質問します。 皆さん会社でどのようなことを我慢していますか?100%会社に満足していますか? いやなことがあっても、収入がよい、会社の継続性が期待できる、などほかの要因で 満足していて我慢していますか? 例えば ・ハードワーク、毎日タクシー帰り、アップオアアウトだけど、年収がいいし、やりがいがあるから我慢できる。 ・いつも遅く子供の顔が見られない。 ・年収は低いけど、夜の9時には帰れる ・スキルは身につかないが、会社は当分つぶれないし平均年収はいい。 など色々あると思います。私は○○があるから我慢できる、見たいなのがなくて不満だらけです。 ちなみに法人向けサービス業です。 ・給料が安い。無駄・ムラがあり、常に終電 ・勤続年数別に権限があり、中途の意見は聞かない。改善案を提案しても却下 ・能力のある人がどんどんやめていき残っている人のモチベーションが低く、仕事にやる気がない ・お客さんからの要求に、それは今までやったことがないからできない、などと平気で言う。昔やったことがない、社内に資料がない、と言い訳ばかりしてお客さんにマジ切れされても反省しない職場 入社して半年だが、違うお客さんから同じことを何度も言われている場面に遭遇。改善しようという石がない。 ・周りを気にせず大声で話す人、常にペン回しを行ったり、ガムをくちゃくちゃ音を立ててかんだり、動物園のような職場。当然仕事はできず、会社も赤字 これぐらい我慢するべきなんでしょうか?私の度量がたりないのでしょうか? 残業代がでない、休日出勤しても代休がとれない、などもおかしいと思うのですが、そこはまあ、いいとして、ノリで仕事をし、考えることを放棄していたり、昔やったことがないからできませんとか平気でいったり、周りで仕事をしている人への配慮がない(ペン回しを平気でする、社内でもするし客先の打ち合わせでも平気でする)ところなど、何もかもすべてが雑なのが我慢できません。 会社は赤字なのに変わろうとしなかったり、中途を採用しても、今までの能力をいかせなかったりするとすごくフラストレーションがたまります。 唯一いいところがあるとすれば、職場で怒鳴る人がいないことでしょうか? 前職のシンクタンクでは個人主義の会社だったため、平気で死ねだのやめろだの言う人がいました。 それに比べればましなのですが・・・・ 私は我慢が足りないのでしょうか?このご時世、働けるだけでもましだと思わなければいけないのに、常に不満しかないです。 皆さんは会社でどんなことを我慢していますか? どのようにストレスに対処していますか? 私の上記の不満に対するアドバイスもいただければと思います。

  • いったいどうしたら組織に混ざれるものか

    よろしくお願いします。 転職して半年の30代前半です。 転職した先は、大学の後輩の誘いもあり、面接をうけ、内定をもらいました。 しかし、今まで経験してきた会社とあまりにも違い、戸惑っています。 雇われているのは自分であり、歩み寄らなければならないのは自分なのですが、 どうもなじめません。 法人向けサービス業(表向きはコンサルということになっている)になるのですが、 ・のりで仕事をしている。(お客さんが何を求めているかは考えない) ・会社への勤続年数で人を評価する(敬語は使えない、挨拶もしない社風) ・コンサルといいつつ、やっていることはただのアウトソーシングで、お客さんでもできることを資料に しているだけ ・勤続年数が低いものの意見は聞かない(権限をあたえられない) 今まで、大企業も、シンクタンクのような小さい企業も経験しましたが、それらでは、自分の意見がないやつは仕事をしていない、という社風でした。 間違ってもいいから、自分がお客さんに何を提供したいのか、必死で考えてから上司に相談しろ、という形でした。ですので、いわれたことだけやっているのは成長していない証であり、議論はウェルカムな社風でした。当然権限もあたえられており、自分でプロジェクトをリードできました。 しかし、今の会社は、いわれたことだけやっていろという形で、まず言われたことがことごとくレベルが低く、このまま資料作って客に出したら客は怒るだろうな、というものばかりです。 実際言われたとおり、作り、上司の承認もうけ、客に提出したら案の定、客からはクレーム。 客の要望に大しては、それは今までやったことがないからできません、ほかの会社でも同じようにしてうまくいっているので大丈夫です、というような、私にとっては、わけのわからん、言い訳のような議論の進め方を部長レベルが客先で発言し、客に怒られている始末。 給料も低く、最初に入った大企業のメーカーと比べて、人材のレベル、給料も低く、本当にびっくりしていて、最近は、会社でも人としゃべらなくなりました。 中小企業は、ここまで人材のレベルが低いのかとびっくりです。コンサルであれば、優秀な人が集まっていて、前職のシンクタンクでは、規模にかかわらず優秀な人がそろっていました。しかし、今いる会社はどこにもいけない人の吹き溜まりのようなところです。 私があまりにも必要なこと以外、人としゃべらないので、周りも私を異端児とみなしたか、話しかけることはあまりなくなったように思います。 仕事もいい加減、給料もだめ、会話の中身も非常にレベルが低く、セクハラ的な発言が容認されたり、飲み会で派遣の女性社員に平気で抱きついたり、のりで仕事をするような人たちを魅力的とも思えず、どうやって溶け込んでいったらいいのか悩んでいます。 一応会社にいる以上、サラリーマンしとけばいいのですが、仕事に関することでは、こんなやり方では客は切れるだろうな、とおもいつつ、ハイハイ聞いて、黙々と作業しています。 最初のほうは、自分は勤めている会社にどこで貢献できるのだろう、と考え、積極的に、こうしたほうがいいのではないでしょうか、と意見を言っていたのですが、それが気に入らないのか、上司は私のほうを見なくなりました。(もちろん発言するときはマナーは守った) 毎朝起きるたびに、またあの会社にいくのか、と憂鬱になります。 適当に仕事をしていたら、ミスしてしまい、自分への低い評価がさらに低くなってしまいました。これは自業自得ですが。 失業期間もあったおかげで、自分の労働市場の価値はすごく低くなっていると感じています。 諦めて今の会社にいなければならないと感じると絶望します。 どうしたらいいんでしょうかね。しばらくはお世話にならざるを得ないので、なじむ努力をしないといけないのですが、どうしても苦手です。 アドバイスをいただければと思います。