• 締切済み

ダメ人間です

夜中に、ふっと思いました。自分はダメ人間だと。 今までは自分自身もごまかしていたようですが、やはりダメ人間決定です。 なぜならば2年前に会社が倒産し失業してからパートが続きません。 どうやら今の私が就職出来る職場というのは一癖あるようなものばかりのようです。 就業時間が毎日終電まじか、上司が性格悪い。いや、そんな職場でも我慢して がんばるべきなんでしょう、がんばれないから 妻や子供、病気の母親や定年退職した父にも心配をかけてしまっていて 安心させる、そして幸せにすることすら出来ません。 そんなダメ人間の私は、また失業中です。だから毎日インターネットに張り付いて職を探ししています。必死になって探せばいいのに周りの目を盗んで趣味のホームページ観覧したり、疲れたら寝ます。さぼっているわけじゃないんですが自分がスキルのある仕事で、そして出来ればバイトじゃない方がいいと思っています。しかし、何となくですが倍率が高いようなので、余程のことが無ければいい方向にならないなと感じています。 今日、もう一人の自分が最大に出てきてしまったようで、「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言ってます。しかし、もう一人の自分も自分なので「じゃあどうしたらいいんだ?」って聞いても答えは返って来ません。全体的に自信も無くなって枯れてきてしまっているようです。私はもう、野生に生きる生物ではなく、枯れかけた観葉植物、いやこの例えは観葉植物にも悪いですが、どういうイメージトレーニングをして復活していけばいいのか、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分を甘やかしそうになったら「ぐだぐだ言ってないで やれや!」と自分に言いましょう。 嫁や子供から働いてくれてありがとうと言われたら、 辛くても報われないかい? 「ありがとう」という言葉のためにがんばれ!

dame_ningen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの嫁はありがとうの気持ちは無いようです。 前職についてるときから失敗したと言われてます。 そこが辛いです。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

ついてる、ついてる、ついてると7回呪文のように唱えてみましょう。 どうですか!?たったそれだけでも「なんだか、俺ってついてる?」 みたいに気持ちがプラス方向に進んで行かないでしょうか? 人間、やり直しに年齢や時期など全く関係ありません! 枯れてしまったと思っていた観葉植物も表皮を薄く削ってみると中に 緑色の部分が見えることがあります。緑色であれば生きています。 あなた様は、まだまだ緑色です。自分に対してマイナスな発言は今後 いっさいやめましょう!プラスな発言にチェンジ→自然とやる気がでる! グッドラック!

dame_ningen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 枯れたような植物でも水をあげれば復活しますね。あの生命力は凄いです。 ついてるという言葉もまさに水のような存在ですね。7回となえたら 植物以外のものにも変化出来るような気もします。 しかし、あと10歳若ければ呪文も信じられるのに悲しいかな、 この手の呪文を打ち消す魔物が潜んでいるようです。

  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

しっかりしてくださいーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! 「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言うもう一人の自分が出て来た時にゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴーっと胃袋の下の奥の方から、ざわざわしませんか??? こみ上げてくるというか、わいてくるというか、それはすぐなくなるから、その時にばっと何か行動して下さい!!!! たとえば同じような人、(ま、あたしもですが)に逆に自分だったら何て言うか考えると、今やれることも思いつはずですーー 完全なやる気なんかなくても、しなきゃいけない事はしなきゃいけないし、 働かないと、自分が生きていけないし、、、 、 あたしはものすごく頑張ってる人の映画やドラマを見ると、「あたしって、、、、くずだな。」って思います。 無駄な時間の使い方にイらっとします。 そん時だけ瞬発力がつきます。

dame_ningen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いただいた回答から瞬発力をいただき2社、求人募集に応募しました。 擬音が呪文のようで、とても素敵でした。 枯れた観葉植物からティラノサウルスに一瞬だけ変化することができたようで 応募文章に肉食系スパイスが加わったように思います。

関連するQ&A

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。

  • 駄目人間から這い上がる方法

    はじめまして、22歳の女です。 私はとことん迷ったり何かをやり遂げたりとか努力をしてこないで今まで生きてきました。 必死になったことがないんだと思います。 お金に困ったりだとか、苦労をした経験もありません。 だから何をやっても中途半端で努力が足りず、人間的に成長をしてきませんでした。 新卒で入った職場も、まだ2ヶ月も過ぎていませんが、長時間労働(8:30~22:00)に体力が着いていかないため辞めようとしています。 体力だけでなく忍耐力も足りないのだと思っています。 人間的にも社会的にも成長できていない。 忍耐力が足らず、わがままばかり。 自分の駄目さ加減を自覚すると同時に、これではいけないというのも分かっています。 しかし、自分が何をすべきなのかもよく分かりません。 毎日考えるのですけど、毎日答えが変わってしまいます。 やばい!とは思いながらも、本気で変わろうと思えてないのかも知れません。 かつて私のように駄目だったけど、こうすることで人間的に成長したよ!っていうようなエピソードがある方、教えてくださいませんか 大人の方からの回答、お待ちしております うまくまとまってなく、質問の意図が分かりづらかったらごめんなさい

  • ダメ人間のいいとこ探し。

    私はダメ人間です。 いいところがないし。 自分のいいところが見つかって、自分に自信が持てたら、もっと毎日楽しい だろうな・・・。 こんなダメ人間でもいいところってあると思いますか? 探すとしたら、どうやって探したら良いですか?

  • ダメ人間の私

    ダメ人間の私 今日、大学の卒業式がありました。これまで4年間をしみじみと振り返ると、何も残っていないことに気が着いたのです。 消極的すぎる性格ゆえに人に進んでアプローチせず、友達が一人もできませんでした。 授業の成績だって、それほど良い成績ではないし・・・自分はなにをして過ごしてきたのだろうと深い悲しみに包まれています。 世間一般的に「大学時代は花」といわれるほど、楽しい時期みたいですが、私の生活は決して華やかなものではありませんでした。自業自得ではありますが・・・ とくに、友人が一人もできなかったことから、自分は欠陥人間なんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ社会人ですが、大学時代のことが悔やまれて悔やまれてしょうがありません。 やっぱり、みなさん、大学時代をおうかしたんですよね?たくさんの友達に囲まれて・・・ こんなダメ人間な私に、社会に出る前になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分はダメ人間でしょうか?

    コンプライアンスが滅茶苦茶でパワハラもある職場です。 社長が直属の上司に『訴えられたら首だぞ』と言ってるのを耳にしました。 裏を返せば訴えられるようなことをしているってことですよね? けれどその後も何の改善もありません。 自分は何もできず、何も言えず、結局は怖くてこの職場から逃げました。 自分はダメ人間でしょうか?

  • ダメ人間

    視野を広げたいけど人と接すると自分はダメ人間だなあと落ち込んでしまいます。 昔から一人でいることが多く人付き合いをほとんどしてこなかったので、対人関係に関する自分の考えに自信がありません。。 人と喋ってもこんなこと言ったら失礼になるんじゃないかとかこんなこと聞いたら迷惑なんじゃないかとか色々考えてしまい、素直に自分の思ったことを話せないのです。 なので人といても疲れるだけで楽しいと思えません。人と一緒にいて楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ダメ人間

    お年寄りのケアハウスの寮母をして、半年になります。29歳の女です。 今仕事を辞めると職場に話した状態です。しかし、理事長と全体の責任者にかなりキツイ事を言われて悩んでいます。 寮母は私を含めて4人いて、一人は3年目で(リーダー)、一人は1年半目で6月いっぱいで赤ちゃんが出来て退職、私は半年、もう1人は入って1ヶ月です。 実は同じ職場のデイサービスで、5年いたのですが、私の力不足があって人間関係が上手く行かなくなり、精神的にめいってケアハウスに私は移動になりました。その事は感謝しているのですが、やはり同じ職場でいる事や1人での時間が長くある寮母の仕事に自信が無いのと、もっとケアする仕事がしたいのもあり、辞めたいと考えるようになりました。しかし、6月いっぱいで辞める人がいるため私は職場規定では6月いっぱいで辞められますが7月いっぱいでと考えて居たのですが辞めるなんておかしいと言われています。理由として(1)デイサービスで周りが色々フォローして色々言いに来ていたし、私が精神的にめいって本当はクビでもおかしくないのに移動させてあげたのに辞めるだなんておかしい・・・あなたはデイサービスをやりたいというが出来ない(2)6月いっぱいで辞める人がいるのに、また8月は大きな行事があるのをわかってるのに、また他の人の夏休みもあるになんでそんな事を言うのか(3)そんなんじゃどこに行っても一緒だ(4)辞めてもいいが子供だ自分の事しか考えていない(5)(面倒見たんだから)8月まではいるのが常識だ(6)ケアハウスの仕事もこなせていないのに社会は甘くない・などです。 私は、自分が非がないとは思っていないのですが、やはりデイサービスなどでの仕事がしたい、ケアの寮母は自信がないと言う退職理由を言ったらこのように言われてしまいました。辞める意志を曲げなかったら、頑固だ、自分の子供じゃないし別に関係ないからいいけど、ズレている、辞めてもいいが8月いっぱいはいて今までの事があるんだからいろと言われてしまいました。 確かに色々あったのに移動させてもらったし、デイサービスで上手く行かなかったのは私のせいなので、辞めるのはおかしいのかな、どこに行ってもダメなのかなと怖くてたまりません。ダメな所を直して新しい所で頑張っていきたいう私の考えは子供で馬鹿な考えなのかなという思いがあります。皆さんはどう思われますか?やはり辞めるのはおかしいのでしょうか。

  • 僕はダメ人間なのでしょうか

    人生に目標がもてません。 高校生のころは大学入試という目標があって念願の早稲田大学に昨年の4月に入った頃から何もやる気が湧きません。授業にもあまり行ってないし、前学期は単位が一つの授業しかとれませんでした。 アルバイトもしてなくて、親から20万の仕送りをもらっています。 そのお金でお酒を気を失うくらい毎日飲んでいます。 心療内科では躁鬱と診断されました。 歯医者の予約も三回連続ですっぽかしてしまいました。 飲んだくれの毎日で酔っていないときは鬱になります。 自分はゲイで彼氏がいるんですけど、かなり依存してしまいます。そして迷惑をかけたり、死ぬと脅迫してしまいます。 親に相談したら二月から4月までの春休みにオーストラリアで自立する修行の旅行をすることになりました。もちろん、自分のワガママでそうなったんですが、親はそんな自分をサポートしてくれます。こんな、すねかじり大学生で勉強もしてなくてお酒ばっか飲んでいて旅行にまでなんらかの理由をつけて行って。本当に自分がダメ人間におもえてきます。まったく恵まれた環境にいるのに、有効につかえてません。 本当にこんな自分が嫌いです。 どうしたらこんなダメ人間な自分を矯正できるか教えてください。

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。