• 締切済み

ダメ人間です

夜中に、ふっと思いました。自分はダメ人間だと。 今までは自分自身もごまかしていたようですが、やはりダメ人間決定です。 なぜならば2年前に会社が倒産し失業してからパートが続きません。 どうやら今の私が就職出来る職場というのは一癖あるようなものばかりのようです。 就業時間が毎日終電まじか、上司が性格悪い。いや、そんな職場でも我慢して がんばるべきなんでしょう、がんばれないから 妻や子供、病気の母親や定年退職した父にも心配をかけてしまっていて 安心させる、そして幸せにすることすら出来ません。 そんなダメ人間の私は、また失業中です。だから毎日インターネットに張り付いて職を探ししています。必死になって探せばいいのに周りの目を盗んで趣味のホームページ観覧したり、疲れたら寝ます。さぼっているわけじゃないんですが自分がスキルのある仕事で、そして出来ればバイトじゃない方がいいと思っています。しかし、何となくですが倍率が高いようなので、余程のことが無ければいい方向にならないなと感じています。 今日、もう一人の自分が最大に出てきてしまったようで、「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言ってます。しかし、もう一人の自分も自分なので「じゃあどうしたらいいんだ?」って聞いても答えは返って来ません。全体的に自信も無くなって枯れてきてしまっているようです。私はもう、野生に生きる生物ではなく、枯れかけた観葉植物、いやこの例えは観葉植物にも悪いですが、どういうイメージトレーニングをして復活していけばいいのか、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分を甘やかしそうになったら「ぐだぐだ言ってないで やれや!」と自分に言いましょう。 嫁や子供から働いてくれてありがとうと言われたら、 辛くても報われないかい? 「ありがとう」という言葉のためにがんばれ!

dame_ningen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの嫁はありがとうの気持ちは無いようです。 前職についてるときから失敗したと言われてます。 そこが辛いです。

• nasu2355
回答No.2

ついてる、ついてる、ついてると7回呪文のように唱えてみましょう。 どうですか!?たったそれだけでも「なんだか、俺ってついてる?」 みたいに気持ちがプラス方向に進んで行かないでしょうか? 人間、やり直しに年齢や時期など全く関係ありません! 枯れてしまったと思っていた観葉植物も表皮を薄く削ってみると中に 緑色の部分が見えることがあります。緑色であれば生きています。 あなた様は、まだまだ緑色です。自分に対してマイナスな発言は今後 いっさいやめましょう!プラスな発言にチェンジ→自然とやる気がでる! グッドラック!

dame_ningen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 枯れたような植物でも水をあげれば復活しますね。あの生命力は凄いです。 ついてるという言葉もまさに水のような存在ですね。7回となえたら 植物以外のものにも変化出来るような気もします。 しかし、あと10歳若ければ呪文も信じられるのに悲しいかな、 この手の呪文を打ち消す魔物が潜んでいるようです。

• -unidon-
回答No.1

しっかりしてくださいーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! 「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言うもう一人の自分が出て来た時にゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴーっと胃袋の下の奥の方から、ざわざわしませんか??? こみ上げてくるというか、わいてくるというか、それはすぐなくなるから、その時にばっと何か行動して下さい!!!! たとえば同じような人、(ま、あたしもですが)に逆に自分だったら何て言うか考えると、今やれることも思いつはずですーー 完全なやる気なんかなくても、しなきゃいけない事はしなきゃいけないし、 働かないと、自分が生きていけないし、、、 、 あたしはものすごく頑張ってる人の映画やドラマを見ると、「あたしって、、、、くずだな。」って思います。 無駄な時間の使い方にイらっとします。 そん時だけ瞬発力がつきます。

dame_ningen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いただいた回答から瞬発力をいただき2社、求人募集に応募しました。 擬音が呪文のようで、とても素敵でした。 枯れた観葉植物からティラノサウルスに一瞬だけ変化することができたようで 応募文章に肉食系スパイスが加わったように思います。