• 締切済み

彼氏はダメ人間?仕事をすぐ休む、怠け者。

相談に乗ってください。 今付き合って半年の彼と同棲生活をしています。 その彼氏のことなんですが一緒に暮らしてみて この人ダメ人間なのかな・・・って思い始め悲しい気持ちなのです。 好きなのに相手がダメ男だった!ってゆうのはとても残念です。 私が一番嫌なのは仕事が続かないことです。 私と出会ってから3回も職場を変えています。 先月辞めた会社は急に辞めたので今月給料が振り込まれず 私のお給料で生活しています。 働かない期間は半月ぐらいでまったく働く気が ないってわけじゃないんです。 彼の実家は農家をしており、将来的には結婚して農業をしたいと言っています。 だからこっちでは就職しないと。 彼は本物の野生児です。 自然のことがものすごく詳しくて農業は天職だと思うのですが こっちで仕事が続かなかったり、ちょっと具合が悪いだけで休んだりしてるのを見ているととても不安になってしまいます。 ・・・とゆうかすごくイライラしてしまいます。 たぶん会社という組織がまったく合わないんだと思うのですが みんな我慢して働いてるんだし、そうゆうのを我慢できない彼氏は ダメ男なのかなって最近悩んでいます。 私は贅沢な生活は望んでません。 ただ毎日ちゃんと会社に行って毎月少なくてもお給料をちゃんともらって決められた範囲で幸せに暮らして行きたいんです。 農業と会社勤めは全然違うと思うのですが、こんな彼と将来幸せな家庭が築けるでしょうか?? 怠け者の彼氏をどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.13

いくつ? やると言ってる農業から 逃げてるんじゃないですか?  本気でやるつもりなんなら もう農業すれば? やって作って売って初めて報酬をもらう農業より やらなくても籍があればとりあえずそれなりの報酬がもらえる会社勤めのほうが100倍楽ですからね そんな楽な場所さえもサボるような彼氏とは さっさと別れましょう 

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

こんにちは。 彼は心の中では働き者で能力のある人間になりたいと切に思っています。 間違いありません。 彼は悪くはありません。 彼の無限の能力を引き出せない本人と周りの人に連帯して責任があります。 どうして彼に集中力がないのか。 どうして忍耐力がないのか。 どうしてすぐに休みたがるのか。 そこを正しく理解していない。 原因を正しく捉えていないから、対策を講じられないのです。 原因がわかれば、解決なんか実に簡単です。  原因は彼の『生き方』が間違っています。 これまでの『生き方』そのものが根本から間違っています。 ここを正しく捉えない限り、これからも同じ間違いを一生涯くり返す事になります。  どうしたら、彼の生き方を変える事が出来るでしょうか? 答えは簡単です。 彼の息の仕方を変える事です。 これまでの集中力のない、忍耐力に乏しい生き方は、口で呼吸をして来たからです。  『彼は普段口は閉じており、口呼吸ではありません。』 本当にそうですか? それでは夜いびきを掻いたことはありませんか? 多分、大いびきを掻いているはずです。  口呼吸を本来の鼻呼吸に矯正するだけで、普段の生活態度が激変します。 舌を本来あるべき『上の歯茎の裏側のちょっと上』に固定させる訓練をすれば、簡単に鼻呼吸に変わります。 ちょっと『息の仕方』を変えるだけで、生き方そのものが大きく変わるものなのです。 集中力がつき、忍耐強い健康な青年に大変身します。 『息の仕方』は『生き方』そのものなのです。 

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

えー、農業がイヤで上京した私に言わせれば、仕事の続かない奴に農業なんて絶対無理だと思えるのですが・・・・ 農業に必要なのは野生の云々なんて阿呆な物ではなく、毎日地道にこつこつと変化の無いような作業を 繰り返せることです。自然に詳しいと言ったところで、そもそも質問者様は自然など知らないのでしょう? 知っているように見えて当たり前です。それに農業と言うのは基本的に1年サイクルです。単純に言えば 春に種を撒いて、秋に収穫するんです。どこかでミスすると一年分の収入がパーになる世界です。 そもそも論で農業に対する認識が甘いように見えます。 それ以外のことに関しては今回は私は答えるつもりはありません。申し訳ないですが・・・

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.10

>彼の実家は農家をしており、将来的には結婚して農業をしたいと言っています。 >だからこっちでは就職しないと。 詭弁です ただの言い訳です 野生児=農業が天職というのは違うと思いますけどね >怠け者の彼氏をどうすればいいのでしょうか? もし怠け者のダメ男だったとしたら、質問者さんはそれでも結婚するのでしょうか? 取りあえずは同棲を解消して、彼が自立出来るかどうかを見極めた方が良いと思います

noname#27160
noname#27160
回答No.9

>こんな彼と将来幸せな家庭が築けるでしょうか?? のお答えですが そう思うと幸せにはなれません。 相手が農業をしたいと思っているなら それを認めて一緒に居られるなら幸せになれます。 >怠け者の彼氏をどうすればいいのでしょうか? これについては 怠け者とは言いがたいのです。 というのは 農家って、そういうものです。季節ごとに仕事が違うでしょ? だから毎日企業で働くのは 農家に育ったものにしては 不向きだと思います。多分彼氏さんは 子供が生まれた場合 責任感はあって毎日働くようにはなると思います。 ただ働くだけのつまらない人生を向かえ きっと家族に 省みなくなるように思います。 贅沢な幸せを望んでいないのなら 農家でもいいのでは? あなたにならやれそうですよ。 >毎日ちゃんと会社に行って毎月少なくてもお給料をちゃんともらって >決められた範囲で幸せに暮らして行きたいんです という立派な やっていくぞっていう決心している気持ちがあるんですもの!舞台を変えて考えてみてもいいのでは? ただ 農家の実態もやはり知っておくと心がまえできます。 仕事を三回も変えているのは 今は守るものがないからです。 子供が生まれれば大丈夫だと思います(農家生まれ育ちなら) ただ あなたが専業主婦を願うなら農家は厳しいですね。 いろいろと調べ 農家の生活を彼から聞いて 吟味してみたほうがいいですね。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.8

>自然のことがものすごく詳しくて農業は天職だと思うのですが う~んと・・・厳しい意見になるのですが「農作業」と「農業」は 大きく異なると思うのです、作物を「育てる」という事は一定の知識と 経験である程度はできると思います(もちろん一流のものは別でしょが) ですが、それを職業として生きる糧にするには非常に大変だと思います。 よほど、しっかりした組織(農協など)が完全に経営を支えてくれる のであればいいのですがそうでなければ自分の足で立って生きて いかねばなりません。 能無しと馬鹿にされても会社に行って最低限の仕事をこなせば給料の 入るサラリーマンではなくて自営業です、しかも自然相手でがんばった分が 必ず返ってくるとは限らない厳しい世界だと思います。 しかも、大規模化やある程度の資金を入れてとなれば経営的手腕や 銀行との取引とかも必要でしょう、もちろん言うまでも無く同業者との コミュニケーションもうまく取れないと技術的・経営的・営業的いろんな 意味での情報は入らないですよね。 もうお分かりでしょうが、サラリーマンなどよりよっぽど厳しい世界で かつ収入が不安定な世界だと思います、安い海外産品が入ってきているので 当然ですよね、最近日本国政府はアジア圏の国と自由貿易協定を結ぶ 方向性なので今以上に安い農産物は入ってくるでしょう。 ちょっと前置きが長くなりましたが言いたいことはサラリーマンみたいな やれば成果の出る仕事すらできない彼が農業という厳しい世界でやって いけるのかと言うことです、その目線で一度彼を見てください。 一度彼に今後の農業としてどうしたいのかを聞いてはどうですか? 既に、今後の食文化市場のリサーチができてどんな産品が売れ筋だとか レストランやホテルなどと直接契約を結ぶことを視野に入れているなどの 視野を持っていれば安心してついていける「かも」しれません 「農作業」しか頭に無いなら生活は苦しいことを肝に銘じておきましょう その上でよく考えて彼との将来を決めてください。

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.7

真剣に彼の事を思うのでしたら、同棲を解消するべきです。 あなたは辛いでしょうが、このままでしたら借金の返済はおろか、 生活費さえ稼がなくなる恐れがあります。 自分だけでしたら怠けていたら食べていけません。 まずはいったん彼に自立してもらいましょう。 それで変わらないようでしたら、残念ながら・・・

poka0314
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり彼氏に一人でこっちでやっていけるようになってもらいます。 最初に私が甘やかした責任もあると思うので。 明日一度彼のところに戻って話してみます。 ありがとうございました。

  • tago21
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

彼はどういうつもりで仕事をしているんでしょうか?働くということをなめているように思えます。 また、悩んでいるとのことですが、彼とは話合っていますか? きちんと将来を見据えた付き合いをしている、もしくはしていきたいなら、話合うことが必要だと思います。また、彼氏さんはあなたに甘えているのでは? あなた自信甘やかしている部分はありませんか? 彼氏さんに問題は大だと思いますが、あなた自身の対応は?

poka0314
質問者

お礼

そうなんです。働くことなめてますよね。 私が熱が出ても仕事に行く人間なんで余計に腹が立ちます。 彼とは話し合っています。 私の対応としては今は自分の家に戻って来ていて 彼と距離を置いています。 困らせようと思っています・・・ 甘えられると困るので。 回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

>彼には借金があり、返済の目処が立って、結婚してからじゃないと 帰ってきちゃだめ!とご両親に言われているそうです。 彼はすぐにでも帰りたいようですが。 ↑本当ですかねぇ~。 キレイゴトを言っても、結局はヒモ状態じゃないですか。 それで借金の返済なんて無理でしょう?? 彼のことを思うならまずは同棲を解消することですね。 人間、楽なことを知ってしまうとどんどん楽な方が行ってしまう人というのは一杯居ます。 今の彼がそういう感じではないでしょうか。 自分が働かなくても何とか食べて暮らしていけるのですから。 本物の野生児?? 野生児ってもう少し根性があるのではないかと思いますが。 まあ、あなたが離れる気がないなら、今の生活を続けることになるでしょうね。なんだかんだ言っても、それを続けるなら『今の状態で良い』と認めたことになりますからね。貴方次第です。

poka0314
質問者

お礼

両親から言われてるのは本当なんです。 彼氏の姉がこっちにいてこないだお会いしたときも言ってました。 今彼氏は働いてますから、本物のヒモってわけじゃないんですけどね。 根性はほんとにないです!!仕事に関して。 今は私も自分のうちに帰って来ていて、これからのこと考えています。 回答ありがとうございました。

noname#30078
noname#30078
回答No.4

付き合って半年とありますが、出会ってからはどれくらいでしょう? もし付き合って半年で3回の転職っていうのであれば、ものすごい問題でしょうね。本当に会社勤めが合わない…けど、ダメ人間でないっていうことの可能性は、無いとはいえないでしょうけど…。 もし、本気で実家の農業が継ぎたいって言うのであれば、さっさと実家に帰って農業をすればいいと思うのですが、それをしていないという事の理由はいったいなんなのでしょう?農業は確かに会社勤めとは違うとはいえ、自営業ですからそれなりに大変であるとは思うのです…。彼の両親は、どうして彼をほおって置くのでしょう? あとは…同棲するのを解消した方がいいのかもしれないです。あなたがいて、養ってくれるから甘えているのかもしれないし…であれば、実家に戻って農業を継いでも、きちんと作業できるかどうか、わからないです。自分は働かないで両親やあなたに働かせて…ってのも、可能性ありますモン。 結婚してからダメ男だった!っていうのより、今わかって良かった…とも考えられますよ。 辛いとは思いますが、冷静に考えてみてください。

poka0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ農業をしない理由は借金の返済があるからなんです。 ある程度目処がたってからじゃないと実家には帰れないみたいです。 両親はお嫁さん連れてこなきゃ農業できないよ!って言ってるみたいです。 私もまだ遠くに嫁ぐ勇気もありません・・・ ほんとにおっしゃるとおりで農業をちゃんと真面目にやってくれるかが心配なんですよね。

関連するQ&A

  • 新しい生活、仕事をはじめるにあたって彼氏のためにできること

    付き合って5年の彼氏がいます。 私の仕事の都合で東京で暮らすことになりました。 マンションも決まっているのですが、つい先日彼氏の出世が決まりました。 私には「迷っていない、東京で生活すると決めた」と言っていますが、 明らかに悩んでいると思います。 彼氏にとって東京での生活の中で1番不安なことは新しい仕事です。 現在のやりがいある仕事、大好きな職場、約束された出世をふいにして それ以上に自分に合った仕事が見つかるか。不安で気が狂いそうになると言っています。 それでも井の中の蛙で終わりたくない、東京に出るからにはいろんな世界(職種)を 経験する*1最後のチャンスだとも言っています。 *1 バイトの求人は30歳までというところが多いですよね。 彼氏は29歳なんです。だからある意味最後のチャンスだと。 これが天職だ!と思える仕事に誰でもめぐり合えるわけでないのは分かっています。 でも、私のことを優先してくれた彼に対して私も彼に何かをしたいのです。 情けない話ですが、私にできることが何なのか分かりません。 彼に合う仕事を一緒に探すこと? 家事をして居心地のいい生活をつくること? 彼の負担を減らすために仕事を頑張ってお給料をたくさんもらうこと? 彼のストレスにならないよう私の仕事の愚痴を話さないこと? 何もしないこと? 考えれば考えるほど腫れ物に触るような行動しか思い浮かばず、 どれも逆に彼をだめにしてしまいそうです… 別れる、遠距離恋愛、という選択肢はお互いありません。 本当に相手を思うなら、私はどうすればいいのでしょうか。 女性側の意見も聞きたいのですが、男性からの意見も聞かせて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができる人間に変わるにはどうすればいいですか

    29歳男です。 私は別に生活と趣味を全うするのに足るだけの給料が貰えればいいと思っていて、会社も仕事も好きでやってるわけではないです。 でも男たるものK原選手みたいに格好良く肉食系で逞しくて強い人になって、嫁を貰って子供を設けて家と車を買ってというコースを行くものらしいっすね。最近まで知りませんでしたけど。 そのためには会社で「仕事のできる人」という周囲からの認知を受けなければならないと。 確かにそのとおりだと私も思います。 でも私は本当に「私立の中学に入り、偏差値の高い大学に入れば、有名なCMとかで見かける、合コンとかで自慢できる会社に入れる。そうすれば良い嫁が貰えて人生安泰である」 と、こういう風に教わってきたんです。 過激派のテロリストが、「自爆テロをすれば天国で女に囲まれて幸せに暮らせる」とか洗脳するのと同じですね。25歳過ぎたあたりからようやくこう思うようになりましたけど。 もちろん生まれた環境や、過ぎたことは仕方ないです。 ですからこれから、「仕事のできる人間」とやらに生まれ変わるにはどうすればいいと思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 怠け者でしょうか

    近頃、仕事に行きたくないし、あまり物事を考えたくない、けれども仕事や家族のことを考えなきゃ生きていけないわけで、そうすると、将来が不安にもなります。できれば人にも会いたくないんですよね。それとちょっと後頭部あたりが何か痛いというか重いというかのような感じもずっとあります。あと、夜中に2~3回は目が覚めるんですが、夜3時~4時くらいから朝まで眠れないときも結構あります。 普通の生活はしてるんですが、大丈夫でしょうか。悪化しないでしょうか。気合が足りない単なる怠け者でしょうか。まさかうつの入り口に近づこうとしてるのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。ああ、ちょっと忙しい月末です、まいった。

  • ダメ人間です

    夜中に、ふっと思いました。自分はダメ人間だと。 今までは自分自身もごまかしていたようですが、やはりダメ人間決定です。 なぜならば2年前に会社が倒産し失業してからパートが続きません。 どうやら今の私が就職出来る職場というのは一癖あるようなものばかりのようです。 就業時間が毎日終電まじか、上司が性格悪い。いや、そんな職場でも我慢して がんばるべきなんでしょう、がんばれないから 妻や子供、病気の母親や定年退職した父にも心配をかけてしまっていて 安心させる、そして幸せにすることすら出来ません。 そんなダメ人間の私は、また失業中です。だから毎日インターネットに張り付いて職を探ししています。必死になって探せばいいのに周りの目を盗んで趣味のホームページ観覧したり、疲れたら寝ます。さぼっているわけじゃないんですが自分がスキルのある仕事で、そして出来ればバイトじゃない方がいいと思っています。しかし、何となくですが倍率が高いようなので、余程のことが無ければいい方向にならないなと感じています。 今日、もう一人の自分が最大に出てきてしまったようで、「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言ってます。しかし、もう一人の自分も自分なので「じゃあどうしたらいいんだ?」って聞いても答えは返って来ません。全体的に自信も無くなって枯れてきてしまっているようです。私はもう、野生に生きる生物ではなく、枯れかけた観葉植物、いやこの例えは観葉植物にも悪いですが、どういうイメージトレーニングをして復活していけばいいのか、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私の彼氏はダメ男でしょうか?

    私の彼は良いところもあるけど 嫌なところもあります。 誰でもそうだとは思いますが・・・ 彼の嫌なところを具体的に言うのならば ・女々しい ・すぐ泣く ・かまってチャン ・束縛 ・やきもち焼き ・友達いない ・彼女基準 ・給料少ない ・わざと冷たくして愛情を図る などです。 でも優しいし、大切にしてくれるので好きです。 上記のように嫌な部分もありますが 「こんな彼は私しか付き合えない」と思うと これからも付き合っていこうと思います。 と言う事を友達に話したら 「ダメ男にはまる女と同じ心理だよ、別れたほうが良いよ」 と言われました。 私はダメ男にはまってるのでしょうか? 彼氏は ギャンブルしないし、暴力しない、 給料少ないけど、無駄遣いしない、 けどおごってくれる、家族を大切にする なのでダメ男とは思っていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダメ人間です。

    ダメ人間です。 仕事探しています。 50才で、ホームレスになってもおかしい無いような感じです。 もう、部屋代も払えない。 食事も、食道、胃が細く、精神的に、参っています。 いい、給料がもらえて、 いい生活している人、教えてください。

  • 彼氏が私のことをバカにします!どっちがダメ人間?

    三年付き合っている彼氏がいるのですが、時々言葉にトゲがあるというか、なんとなくですが私の人間性をバカにされているようで… ものすごく腹がたちます。 もし私が言われて当然の人間ならば、反省します。 スペックをあげるのでどっちがダメか見極めお願いします! 彼氏のほうがダメ人間だったら、言われっぱなしでムカつくので…反撃してやります(ノ-"-)ノ~┻━┻ ◇わたし◇ ・大学生(現役) ・就職先は決まっている ・仕送りで月15万円貰っている ・バイトしている(普通の仕事) ・時間にルーズ ・掃除が苦手で部屋が汚いことが多い ・彼氏にすぐ甘えてしまい、よく泣き言をいう ・基本的に何事にも甘ちゃん ・浪費癖あり? ・貯金200万 ・感情で学校やバイトをときど~きサボる ・暇な日は自堕落な生活態度 ・ヘビースモーカー ・ギリギリまで行動しない ・疲れたとかやりたくないとか、ネガティブ発言が多い ・スポーツは苦手 ・ナイスプロポーション維持中 ◇彼氏◇ ・大学(浪人・一留)卒業後、無職で就活中(いつまでも自分のやりたい職に就きたいとか葛藤しているうちに…。就活の努力はしている模様) ・実家住まいで親からのお小遣い6万円程度をやりくりして生活中 ・バイトは三年してない ・時間は絶対守る ・整理整頓、家事はそつなくこなす ・あまり私に甘えたりしない ・浪費癖なし(無職だから当然といえば当然。) ・貯金ゼロ、借金少しあり ・生活態度はいたって真面目 ・酒 煙草 ギャンブル癖なし ・事前になんでもやっておく ・ネガティブ発言ほぼ無し ・スポーツ得意 ・筋肉なしのただの痩せ おかれた状況的には私のほうがかなりマトモだと思います。ただ生活態度は私のほうがかなーりダメかな?とは、感じます。 どう思いますか? たしかに私の生活態度はよくないかもしれませんが、ウダウダ多少周りに迷惑かけながらもやることはやってるわけですし…。 無職ニート男にバカにされる筋合いありますか? なんだか土俵が違いすぎてわかんなくなりました。(ちなみに内心私は、いつまでも仕事が決まらないことがほとほと理解出来なくて多分バカにしてしまっています…可哀想なので口では言っていません)

  • 農業を仕事にしたいのですが…

    今年23歳になる女性です。 大学卒業後、クリエイティブ系の職業に就きましたが ノルマや人間関係からくる精神的疲弊、会社の方針に対する疑問などの 理由で先月辞職しました。 現在は自宅から通い易い範囲の求人に数件応募しています。 そのような中、折角の機会、いろんな職種に応募したいと考え、 以前から興味のあった農業への応募を現在検討中です。 農業体験をしたことはあるものの、親類に農業をやってる者はいません ので本格的な農業について全くの無知です。 今回の求人には誰でも出来るとあるので、農業の内容によっては 素人でもできるのかしら、と僅かに希望を持っています。 志望動機は ・デスクワークではなく、体を動かしたい ・自然に囲まれ、マイペースに働きたい ・規則正しい生活をしたい です。農家に嫁ぎたいという将来を見据えての考えもあるのですが、 働かせていただく事になった場合、実際長く続けられるか(いつまでその就業場所で働くか)農家の方と上手くやっていけるか不安です。 似たような境遇の方や、農家の方からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • ダメ人間でした

    20代中頃までは仕事も私生活も楽しく生き生きしてました。30代を過ぎた頃に2代目が後を継ぎブラック会社になりました。給料設定見直しで低年収になり、仕事は以前に増して過酷。転職を考えてるだけで年月が過ぎ気が付けば心身共にボロボロ・・・ 何事にも興味も無く表情も暗くなりつまらない毎日です。心療内科にも行きましたが自分の心掛け次第と言われ解決しませんでした。 転職しても成功するとは限ら無いし、今会社を辞めたら生活できなくなるし、どうしたら良いか途方に暮れる毎日です。少しでも人生楽しむにはどんな努力をすれば良いでしょうか? 年齢的にも手遅れだと思います(40歳)