私の人生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が美容系の専門学校に通うもつまらなくて友達もいない。ガールズバーでのバイトも面倒くさく思っている。在宅のチャットレディを考えているが、自分に合った仕事は何かわからない。
  • 学校の授業やバイトがつまらなくてやる気がない。周りの人間関係や仕事に馴染めず、どうしたらいいかわからない。自分に合った仕事を見つけたい。
  • 19歳女性が美容系の専門学校に通っているが、つまらないと感じている。ガールズバーで働いたが、お客とのコミュニケーションが苦手で辞めることになった。在宅のチャットレディを考えているが、もっと自分に合った仕事を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ人間でしょうか

19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問の文章を読んだ限りでは世間一般の19歳の女の子より聡明だし、しっかりしている雰囲気があるんだけどな・・。 ここには支離滅裂な質問文しか書けない大人はイッパイいますよ(笑) めんどくさいと思いながらも学校にはちゃんと行っていて、バイトする意欲もあるんだからダメ人間とは思わないです。 文章から判断すると人とキチンと会話が出来る頭の良さを持っている子だと思う。 そういう意味では夜の仕事は向いているんじゃない? 会話が続かないのはまだ教養が不足しているだけ。19歳なんだから当たり前さ・・頭が悪いなんて自分を卑下する必要なんてないよ。 夜の仕事にしてもチャットレディにしても色んな人と話すから世の中を知る勉強にはなるかもね。 19歳で自分の職業適性なんて判らないのが普通じゃないかな。 とりあえず、今のように学校行きながら色んなバイトを経験してみればどうですか? バイトの経験から段々と世の中のことが判ってくると思います。 学生のうちにいろいろ経験しとくといいですよ。 だけど・・・ よく知らないんだけどチャットレディって脱いでナンボの仕事なんじゃないの? 人前で脱ぐのは平気?笑

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかたくさん褒めて頂いて嬉しいです。 もう少し経験を積めば夜のお仕事も向いてきますかね? 学生のうちにいろいろやってみようと思います^^ チャットレディのお仕事ですがバーチャルなので・・・そこら辺は覚悟しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

ayakaちゃんどうしたの?19歳の今から他人のすることなすことが,そのように思うことはいけない。嘘でもいいから,他人の話しを素直に聞いて実行してごらん。他の人も貴女の言うことを聞いてくれます。

  • poetkun
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

こんばんは。 先に言っておきますが、質問者様と同い年で男であり、人生の先輩ではありません。 しかし、本文を拝見させていただきますと 精神的にかなりキツい印象を受けました。 私にも共感できる内容だった為、少なからず貢献できるかと思い 投稿させていただきます。 投稿者様は現在、美容関係の学校に通っていらっしゃいます。 きっと、何か大きな夢や希望を持って入学したのでしょう。 しかし、人間関係でお悩みになられていらっしゃいます。 胸中お察します。 誰しもぶつかる壁が「人間関係」。私もそうでした。 もちろん、今でもそうです。 心が痛みますよね。 生きていくなかで、人間関係を避けて通ることはできません。 だからこそ、私も苦しんでおります。 それは恋人にも、ご兄弟さまにも、ご両親にも言えることです。 人間関係が上手くいっていないからこそ、学校の方も、辛い環境でしか感じられないのではないでしょうか。 では、どうすればお友達とうまい関係が築けるのか… それはやはり、質問者様が変わるしかありません。 挨拶を自分からしてみるとか、積極的に自分をアピールしてみましたか? 諦めずチャレンジしてみましたか? 私は、質問者様の全てを知っている分けではありません。 ですので、分かりかねることもございますが、アドバイスできるものとしましては 「笑顔」を意識し続けてみてはどうでしょう? これは、面接やご近所付き合い、どこでも通用します。 実際、人間関係が大の苦手な私でも、少なからずではありますが、笑顔(顔はもちろん、声も高々に、心もウキウキ)で接すれば、振り向いてくれる方はいらっしゃいます。 話し上手は聞き上手 先ずは聞き上手になることも大切ですよね。 私事ではありますが、現在、高校を中退し、今年三年生の通信制高校に通う生徒です。 周りは応援してくれる方、落ちこぼれとバカにする方、関係ないと気にしない方 たくさんいらっしゃいます。 その中で、アルバイトをしながら、仕事の人間関係で苦痛の中、必死になってやっております。 三歳年上の彼女とも、ギクシャクしたり、仲良くなったり、お互い譲れないものがあったり… 正直ウンザリです。 でも、思うんです。 「辛いのは1人だけじゃない」と。 誰でも辛い。 けれども、心の持ちようで良くも悪くもなります。 私も含め、質問者様がより良い環境になるよう、お互い成長し、勉強し続けましょう。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年とは思えないほどしっかりした考えを持ってらっしゃいますね・・・ 見習わなければ・・・ 確かに人間関係も関係してるのかもしれないですね・・・ 自分では友達いなくてもいい。みたいな考えでいるつもりだったのですが・・・ 学校に入る前は友達とワイワイやりたいな。とか思ってた気がします。 どうにか自分が楽しくなるように頑張りたいです。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.1

こんにちは なんだか、学校もバイトもどちらも中途半端な気がしますね。 自分が向いてる思うことに集中するしかないと思います。 そして、プロ意識を持てるようになるまで頑張るしかないです。 そうしないと後輩に自分のポストを持ってかれますよ

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校もバイトも中途半端ですよね。 自分に向いてる事を探すのがいいですか? どうやって探したらいいんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ダメ人間です

    私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

  • おっパブで働こうかと

    19歳。女です。 友達の知り合いのやっているおっパブで一体してみようか悩んでいます。 私は前にガールズバーでバイトしていましたが接客がうまくできなくて辞めてしまいました。女の子が私しかいない事がほとんどだったのでそれが良くなかっただけかもしれませんが… 今はチャットレディをしています。 でも、チャットレディよりちゃんと通勤して働いた方がいいんじゃないかと最近思います。 ただ普通の昼間のバイトはどうしてもやる気になれません。 多分やるなら夜になると思います…(接客が苦手なのでエステとか考えていました…) 変な話私は処女ですが、胸を見せて触らせてフレンチキスくらいなら気持ち悪いだろうけどイケるかな?と思っています。実際チャットレディでは画面越しに男性に裸を見せていますし以前好きでもない男性にキスをされて体を触られたことがあります。だから「本番」以外ならもういいのかな…って感じです。 ほかの友達にまた違うガールズバーで働かないかとも誘われています。 そこはつねに女の子がたくさんいるし楽しいらしいです。でも私は接客が苦手だし女の子がお客さんと楽しく話してるのを会話に参加出来ず見てるだけになってしまうのでは…?と不安です。 何かバイトしなきゃと思っています。 親の仕送りだけでは足りなくて… 接客(会話)が苦手ならやはりおっパブが向いてるでしょうか。 また私が前のガールズバーで接客が苦手だとトラウマになってしまったのはお店選びを間違ったから?(ガールズバーなのに私一人だけでお客様の相手をさせられたり)私が接客が苦手だなと感じたのは2人組、3人組のお客様に一人でつかなければいけなかったとき。一人のお客様と違って何を話していいのかわからないしお客様同士で話してると会話に入れないでそこにいるだけになってしまっていた…等です。 やっぱりこういう仕事向いてないのかな…

  • 逃げ癖?

    19歳、女です。 今通っている専門学校を辞めようと思っています。 今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。 学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。 遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。 学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。 思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。 バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。 授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり… と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが… 学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。 アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。 親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。 でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。 私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。 今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。 専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は… 私は学校から逃げているだけなんでしょうか? バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。 これは逃げ癖ですか? ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが… どっちにしろ続かないですかね… 頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

  • 私はダメな人間です

    中高一貫の高校1年生です 私は勉強ができません。 進学校で周りは頭のいい人が多いし、勉強の進度も1年間先取りです。 学校では肩身が狭いです。 教師との面談で、自分がダメなことや学力不足を指摘されると笑ってごまかしてその場をやり過ごしています。 とても辛いです。 自分がダメなのは誰よりも分かっているからです。 今、留学の話があります。 そこでがんばって、何の目的もない・空っぽの高校生活を立て直して、自分の将来につなげたい。 成功させてみせるという自分と、 もう疲れた。何もかも終わらせたい。 信頼できる友達、親誰もいない。 無理して毎日学校に行くのが疲れた(2年前から友人関係・成績に悩んで転校を考えました) この学校にいてもただやり過ごして中身のない生活を送るだけ。だったらいろんな辛いことをやめてしまおうと思ってしまう自分がいます。 1年前に心身症と診断され、現在も不眠症に悩んでいて学校のストレスに耐えて通い続けるのに限界を感じています。 2つの気持ちが戦っていてとてもくるしいです。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に答えてくださる方お願いします。 悪口や批判はやめてください。

  • ダメ人間な自分・・・。

    私は働く事はキライではありません。 お金を稼ぐと心にも余裕が出てくるし・・・。 でも、人間関係でどうしても合わないという人が 出てくるともうそれだけでジワジワを身体に 影響が出てくるんです・・・。 最近も派遣でよいお仕事を紹介していただいたのですが、体育会系の女性派遣社員のベテランの人との 会話をしているだけで、どんどん気持ちが おかしい方向へいってしまい、 夜には吐き気を及ぼして泣き出してしまいました。 もっと適当に考えれば楽だなど、いろいろと頭では 思えるのに、いざその場に居ると体の具合は 最悪になり、立っているのさえ辛くなります。 以前心療内科にかかりましたが、いつもプレッシャー と共にあるせいか薬を飲んでも効き目はあまりなく 先生の言葉を聞きに行くだけに病院へ行っている という感じでした。 これからの自分にとても不安を感じるし、 まわりとうまくやっていけない自分に苛立ちも 感じます。 控えめな人や優しい人とは気持ちを落ち着かせて 話が出来るのですが、体育会系の人とは あわず、もう自分自身がパニックになってしまいます。 仕事をそれで辞めた後は、自己嫌悪に陥り 本当にダメ人間なんだと自分を打ちのめす日々です・・・。

  • ダメ人間です

    夜中に、ふっと思いました。自分はダメ人間だと。 今までは自分自身もごまかしていたようですが、やはりダメ人間決定です。 なぜならば2年前に会社が倒産し失業してからパートが続きません。 どうやら今の私が就職出来る職場というのは一癖あるようなものばかりのようです。 就業時間が毎日終電まじか、上司が性格悪い。いや、そんな職場でも我慢して がんばるべきなんでしょう、がんばれないから 妻や子供、病気の母親や定年退職した父にも心配をかけてしまっていて 安心させる、そして幸せにすることすら出来ません。 そんなダメ人間の私は、また失業中です。だから毎日インターネットに張り付いて職を探ししています。必死になって探せばいいのに周りの目を盗んで趣味のホームページ観覧したり、疲れたら寝ます。さぼっているわけじゃないんですが自分がスキルのある仕事で、そして出来ればバイトじゃない方がいいと思っています。しかし、何となくですが倍率が高いようなので、余程のことが無ければいい方向にならないなと感じています。 今日、もう一人の自分が最大に出てきてしまったようで、「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言ってます。しかし、もう一人の自分も自分なので「じゃあどうしたらいいんだ?」って聞いても答えは返って来ません。全体的に自信も無くなって枯れてきてしまっているようです。私はもう、野生に生きる生物ではなく、枯れかけた観葉植物、いやこの例えは観葉植物にも悪いですが、どういうイメージトレーニングをして復活していけばいいのか、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 強い人間になるにはどうすればいいでしょう?

    私は人ごみや、人前がとても苦手です。人と話すと周りから見れば普通らしいですが、頭の中は結構パニクってて、話の内容も覚えていないことがあります^^; 最近は通勤ラッシュの電車にも乗れなくなってきて、冷や汗や腹痛で途中下車をする羽目に…。もちろん授業も遅刻ばかりで危ないです。高校生の頃も同級生と合わず、毎日朝学校へ行くと腹痛でトイレにこもってました。でも、これからの就職とかを考えると、悩んでいます。企業説明会も結構な人ごみで、電車にも乗らなければなりません。数多くの人と話さなければいけないし、面接もあります。 先日も重要な会議で偉い人がトークをしているときに腹痛で退席してしまい、周りにも迷惑をかけてしまいました。 親に相談しても相手にしてくれないですし、「それは気持ち次第で、お前が弱い人間だから」と言われます。 なので、これからの事を考えて、強くなりたいんです! 今のままでは、将来が不安です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 求職中なダメ人間の私

    私は一人暮らしの学生です。就活のためにバイトを辞めましたが、金欠で生活が苦しく、バイトを探しては受け、しかしなかなか採用してもらえず。 就活も何社も受け、落ちてばかりいるのですが、就活で落ちるよりバイトで落ちるほうがもっとショックです。 「写真の目を見ただけで人間不信気味にみえる」と言われたことがあります。 私は幼いころから凄くおとなしくて、聞くのは好きだが話すのは苦手です。 他人から明るく元気な人間ではないと思われています。 しかし私は病んでいるわけでもなく、「普通」なんです!カラオケだって大好きだし。 バイトでも就職でもどこでも、元気でコミュニケーション能力がある人を求めています。 私にはそれがない。だからどこも採らないのだろう。 学校ではビジネス学科で、事務全般を勉強しているのですが、私は機械音痴なもので、習っているくせにタイピング以外PC使えません。今の時代はエクセルワード当たり前って感じですよね。 人柄的には事務職が合っているとは思いますが、PCできない時点で終わってますw 面接は一度も通ったことがありません(汗) もう人間としてダメだと思ってるし、就活も失敗のまま終わりそうな気がします。 私は社会人になる資格がないと思われます。 就活頑張れ、諦めるな、とか言われても、そういう問題ではなく、人間不信気味なことが原因だと思うのですが。 目は口ほどにものを言うのは、まさにその通りだと思います。 このような使えない人間は、どのように収入を得れば良いのでしょうか。

  • ふーん、って相槌しますか?(特に東北地方の方)

     ふーん、という相槌はしますか?岐阜市出身(25)です。岩手県出身(29)の友達と電話で話をしていて、「ふーん、」と相槌を打っていたら「何?ちゃんと聞いてるの?」と言われました。彼女が言うには、「ふーん、」というのは、その話がどうでもよくて、聞き流しているように聞こえるらしいのです。言い方にもよるとは思うのですが、私は彼女の話を聞いて本当になるほどなあ、という感嘆の気持ちも含んで、なるほどねー、という感じで「ふーん、」と言っていて、言い方が興味なさそうだった、というような感じではなかったと思います。「ふーん」という言葉自体使わない、と言っていました。  彼女だけではないかと思い、彼女の周りの地元の人数人に聞いてみてもらったら、みんな「ふーん、」は言わない、馬鹿にしている、というような意見だった、と言っていました。  「ふーん、」は、友達の間では極普通に使う相槌なので驚きました。地方によって、失礼にあたるようなイメージがあるのでしょうか。みなさんのお住まいの所では「ふーん、」という相槌は使いますか?教えてください。  それから、彼女と話す時は「ふーん、」という言葉を使わないように心掛けてはみるものの自然に出てしまうので無理でした。では私が「ふーん、」と言う時、「へー、なるほど、そうなんだ」という気持ちで相槌を打つ時、何と言うかと尋ねたら、「そうなんだー、」と言うらしいです。確かに話の間その相槌が多かったですが、私からするといちいち「そんなんだー、」という相槌はちょっと長くて面倒くさいです。「ふーん、」は、短く、軽い感嘆のニュアンスを表明できて良い、と個人的には思っているのですが。  相槌について、みなさんの場所ではどのような言い方をするかも教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。