• 締切済み

ダメ人間です

私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

みんなの回答

回答No.10

そりゃ夢も希望もなかったら、堕落な人生送ってしまいますよ。 人は夢があってはじめて頑張れるのではないでしょうか。 まずは目の前の壁から壊していく。 外に出れない、恥ずかしい。 ならカッコイイ自分になればいい。 なれない、じゃない。なれる。 ファッション誌をみて研究するとか、身体を鍛えてみるとか。 出来ることいろいろあります。 諦めるのが一番よくない。 自分に自信をつけていく。 自分が価値ある存在だって理解すること。それが大切。 他人には決められない。 あなたの価値はあなたが決めている。 自分に自信が持てると、やりたいことって 自然に見えてくると思います。

• taka-aki
回答No.9

愛してくれる人がいれば頑張れる。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

今は1つだけ 学校に言って卒業するだけ それだけでいいじゃないですか その他のことは考えなくて 今どうしてもやらなきゃいけないことだけ考えれば でも何で恥ずかしい性格って思っちゃうの? 田舎もんだから? 私も田舎もんですよ そこを一緒に解決していかない? そしたら学校へ行くのが苦にならないと思います

• root_16
回答No.7

バイトに行けているなら、まだ見込みがあるので やる気のない大学は休学しましょう。 時が解決することもあります。 このまま単にやめてしまっても 「できなかった自分」を一生引きずることになります。 「やる気がないだけで、やればできるんだぜ」 ということを証明すればいいだけです。 あと、他人の外見をいちいち気にするほど 他人も暇ではないです。気にしすぎです。 気力が無いのは、体力が無いからでもあります。 散歩、ストレッチ、何でもいいので身体を動かし、 カーテンを開けて朝日が入るようにし、 朝は普通に起きるようにして、 「あー行きたくないなぁ」と思ったら 「うるせぇ、行くっつったら行くんだよ」 と思いなおすのを習慣にすれば 自分を飼い慣らせると思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

大学の「学費」。 親御さんが払ってるんですよね?。 >親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 ↑ はい。 大学の学費が無駄に成ると思います。 親御さんに事情を説明して大学を辞め、学費を親に返却するコトを考えるべきです。 「カネ(学費)を返す」 と言えば、親御さんも大学への無理強いは出来ないと思います。 その後は、いい「心療内科」や「精神科」を探して受診された方が無難ですネ。 メンタル面、やばそうです。 「心の病」が治り、それから学習意欲が沸くようなら、また大学受験を考えればいいのでは?。

• fang2010
回答No.5

はじめまして、24歳元運送屋、現8割ニート、2割は就活中ってことで・・・ yamazaki_sさんのゆう通りだと思う、僕もそんな時あったよ高校の時100キロぐらいあって坊主頭で眼鏡かけて中型バイクの免許とって、バイク飛ばしてカッコいいとか思ってたんだけど、ガラスに反射して自分の姿が移った時バイクより自分の体の方が大きくて、250ccのバイクが原付みたいになっていて何じゃこりゃ~発狂した事があってね。 あんな姿世間にさらけ出した事がショックでバイクや自転車に乗れなくなったことがありました。ふくよかなバイク乗りの方ごめんなさい。 あとになって考えたら別にどうでもいい事なんですよね~あの時は自分が仮面ライダーみたいになっていると思っていたのかな? 僕からすれば服装なんて関係ないよ。大阪を見に来なさい日本橋ではゴスロリの格好したおじさまや全裸で自転車に乗っている おじさま、アニマル柄の服のおばちゃんまででいるぞ。これは関係ないか・・・ とにかく気にしない事、人それぞれ、個性ですよ。                                        ブサイクよ    グッドラック                         そして俺も    グッドラック                                             彼女がほしいです・・・・・

回答No.4

さっきの補足だけど ここでこういう類の質問するとロクな答えは返ってこないのが普通だからな? 他のやつが言ってるように お前のアタマはイかれてるから早く病院に行ってネジしめてもらって来いと言われるとこなんだよ まあ自分でイかれてると思うなら行けばいいだけ 俺そうは思わないけどな

回答No.3

文章読んでるとダメ人間には思えないよ なぜなら、読んでてオレのカンがそう感じたからだよ 要するに自分がダサいから恥ずかしくて学校に行けない だよね? 子供のころは俺も似たような思いしたことあるような… まず防災頭巾のカバーがダサかった(笑) あとお弁当の日は俺の弁当は必ずノリ弁で友達のはなんかそぼろとか見映えがいいから おかずを交換しようといわれてると切なくなった(笑) 多分ほとんどの人が似たような経験はあると思うよ もうおぼえてないけど似たようなことで学校休んだことだってあるし ただ大人になるにつれてだんだん気にならなくなったよな 正直今なら防災頭巾のカバーなんてどーでもいーし、弁当はコンビニで結構だよ(笑) なんでかな 多分周りが思ったほどそんなこと気にしてないってことに気がついたからだろな あなたの周りが大学生なら防災頭巾のカバーを気にするやつはいないだろ(笑) それを気にするあなたが気にしすぎってオチになっちゃうけど(笑) まぁあれだ どーせいい格好したってどーせブサイクは全然モテないよ ブサイクは自覚して開き直るほうがモテるだろ こっからはハードにいくぞ 俺の中のお前は過去にそーいった感じでいじめられてた だから今もまだそのトラウマが消えない 違ってたらゴメンな もしそーだとしたら 高校の時を振り返ってこーしてれば良かったな後悔したと思うなら 今同じ後悔するのは馬鹿馬鹿しくねーか? お前は自分のことよく理解できてそーだから お前なら大丈夫だろうと俺は予想する ブサイク グッドラック!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

甘えでなければ病気です。 そのまま心療内科を受診して、カウンセリングを受けてはいかがでしょうか? 田舎から都会に出て緊張するくらいなら、もっと田舎の大学に入ってはいかがでしょうか? その大学ではいけない特別な理由でもあるのでしょうか?

• 23tomo-u
回答No.1

普通に病気だと思うんですが。 この文章を印刷して(または内容を覚えて)心療内科へGOです、そのまま伝えてください。 あと民間のカウンセリングで話してみるのもいいでしょう、原因は根深いかも知れないので。 または学校にカウンセリングルームがあればそこにでも。 ちなみにカウンセリングは臨床心理士さんが良いです。