• 締切済み

ダメ人間です

私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

みんなの回答

回答No.10

そりゃ夢も希望もなかったら、堕落な人生送ってしまいますよ。 人は夢があってはじめて頑張れるのではないでしょうか。 まずは目の前の壁から壊していく。 外に出れない、恥ずかしい。 ならカッコイイ自分になればいい。 なれない、じゃない。なれる。 ファッション誌をみて研究するとか、身体を鍛えてみるとか。 出来ることいろいろあります。 諦めるのが一番よくない。 自分に自信をつけていく。 自分が価値ある存在だって理解すること。それが大切。 他人には決められない。 あなたの価値はあなたが決めている。 自分に自信が持てると、やりたいことって 自然に見えてくると思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

愛してくれる人がいれば頑張れる。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

今は1つだけ 学校に言って卒業するだけ それだけでいいじゃないですか その他のことは考えなくて 今どうしてもやらなきゃいけないことだけ考えれば でも何で恥ずかしい性格って思っちゃうの? 田舎もんだから? 私も田舎もんですよ そこを一緒に解決していかない? そしたら学校へ行くのが苦にならないと思います

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

バイトに行けているなら、まだ見込みがあるので やる気のない大学は休学しましょう。 時が解決することもあります。 このまま単にやめてしまっても 「できなかった自分」を一生引きずることになります。 「やる気がないだけで、やればできるんだぜ」 ということを証明すればいいだけです。 あと、他人の外見をいちいち気にするほど 他人も暇ではないです。気にしすぎです。 気力が無いのは、体力が無いからでもあります。 散歩、ストレッチ、何でもいいので身体を動かし、 カーテンを開けて朝日が入るようにし、 朝は普通に起きるようにして、 「あー行きたくないなぁ」と思ったら 「うるせぇ、行くっつったら行くんだよ」 と思いなおすのを習慣にすれば 自分を飼い慣らせると思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

大学の「学費」。 親御さんが払ってるんですよね?。 >親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 ↑ はい。 大学の学費が無駄に成ると思います。 親御さんに事情を説明して大学を辞め、学費を親に返却するコトを考えるべきです。 「カネ(学費)を返す」 と言えば、親御さんも大学への無理強いは出来ないと思います。 その後は、いい「心療内科」や「精神科」を探して受診された方が無難ですネ。 メンタル面、やばそうです。 「心の病」が治り、それから学習意欲が沸くようなら、また大学受験を考えればいいのでは?。

  • fang2010
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして、24歳元運送屋、現8割ニート、2割は就活中ってことで・・・ yamazaki_sさんのゆう通りだと思う、僕もそんな時あったよ高校の時100キロぐらいあって坊主頭で眼鏡かけて中型バイクの免許とって、バイク飛ばしてカッコいいとか思ってたんだけど、ガラスに反射して自分の姿が移った時バイクより自分の体の方が大きくて、250ccのバイクが原付みたいになっていて何じゃこりゃ~発狂した事があってね。 あんな姿世間にさらけ出した事がショックでバイクや自転車に乗れなくなったことがありました。ふくよかなバイク乗りの方ごめんなさい。 あとになって考えたら別にどうでもいい事なんですよね~あの時は自分が仮面ライダーみたいになっていると思っていたのかな? 僕からすれば服装なんて関係ないよ。大阪を見に来なさい日本橋ではゴスロリの格好したおじさまや全裸で自転車に乗っている おじさま、アニマル柄の服のおばちゃんまででいるぞ。これは関係ないか・・・ とにかく気にしない事、人それぞれ、個性ですよ。                                        ブサイクよ    グッドラック                         そして俺も    グッドラック                                             彼女がほしいです・・・・・

回答No.4

さっきの補足だけど ここでこういう類の質問するとロクな答えは返ってこないのが普通だからな? 他のやつが言ってるように お前のアタマはイかれてるから早く病院に行ってネジしめてもらって来いと言われるとこなんだよ まあ自分でイかれてると思うなら行けばいいだけ 俺そうは思わないけどな

回答No.3

文章読んでるとダメ人間には思えないよ なぜなら、読んでてオレのカンがそう感じたからだよ 要するに自分がダサいから恥ずかしくて学校に行けない だよね? 子供のころは俺も似たような思いしたことあるような… まず防災頭巾のカバーがダサかった(笑) あとお弁当の日は俺の弁当は必ずノリ弁で友達のはなんかそぼろとか見映えがいいから おかずを交換しようといわれてると切なくなった(笑) 多分ほとんどの人が似たような経験はあると思うよ もうおぼえてないけど似たようなことで学校休んだことだってあるし ただ大人になるにつれてだんだん気にならなくなったよな 正直今なら防災頭巾のカバーなんてどーでもいーし、弁当はコンビニで結構だよ(笑) なんでかな 多分周りが思ったほどそんなこと気にしてないってことに気がついたからだろな あなたの周りが大学生なら防災頭巾のカバーを気にするやつはいないだろ(笑) それを気にするあなたが気にしすぎってオチになっちゃうけど(笑) まぁあれだ どーせいい格好したってどーせブサイクは全然モテないよ ブサイクは自覚して開き直るほうがモテるだろ こっからはハードにいくぞ 俺の中のお前は過去にそーいった感じでいじめられてた だから今もまだそのトラウマが消えない 違ってたらゴメンな もしそーだとしたら 高校の時を振り返ってこーしてれば良かったな後悔したと思うなら 今同じ後悔するのは馬鹿馬鹿しくねーか? お前は自分のことよく理解できてそーだから お前なら大丈夫だろうと俺は予想する ブサイク グッドラック!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

甘えでなければ病気です。 そのまま心療内科を受診して、カウンセリングを受けてはいかがでしょうか? 田舎から都会に出て緊張するくらいなら、もっと田舎の大学に入ってはいかがでしょうか? その大学ではいけない特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

普通に病気だと思うんですが。 この文章を印刷して(または内容を覚えて)心療内科へGOです、そのまま伝えてください。 あと民間のカウンセリングで話してみるのもいいでしょう、原因は根深いかも知れないので。 または学校にカウンセリングルームがあればそこにでも。 ちなみにカウンセリングは臨床心理士さんが良いです。

関連するQ&A

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 彼氏が私のことをバカにします!どっちがダメ人間?

    三年付き合っている彼氏がいるのですが、時々言葉にトゲがあるというか、なんとなくですが私の人間性をバカにされているようで… ものすごく腹がたちます。 もし私が言われて当然の人間ならば、反省します。 スペックをあげるのでどっちがダメか見極めお願いします! 彼氏のほうがダメ人間だったら、言われっぱなしでムカつくので…反撃してやります(ノ-"-)ノ~┻━┻ ◇わたし◇ ・大学生(現役) ・就職先は決まっている ・仕送りで月15万円貰っている ・バイトしている(普通の仕事) ・時間にルーズ ・掃除が苦手で部屋が汚いことが多い ・彼氏にすぐ甘えてしまい、よく泣き言をいう ・基本的に何事にも甘ちゃん ・浪費癖あり? ・貯金200万 ・感情で学校やバイトをときど~きサボる ・暇な日は自堕落な生活態度 ・ヘビースモーカー ・ギリギリまで行動しない ・疲れたとかやりたくないとか、ネガティブ発言が多い ・スポーツは苦手 ・ナイスプロポーション維持中 ◇彼氏◇ ・大学(浪人・一留)卒業後、無職で就活中(いつまでも自分のやりたい職に就きたいとか葛藤しているうちに…。就活の努力はしている模様) ・実家住まいで親からのお小遣い6万円程度をやりくりして生活中 ・バイトは三年してない ・時間は絶対守る ・整理整頓、家事はそつなくこなす ・あまり私に甘えたりしない ・浪費癖なし(無職だから当然といえば当然。) ・貯金ゼロ、借金少しあり ・生活態度はいたって真面目 ・酒 煙草 ギャンブル癖なし ・事前になんでもやっておく ・ネガティブ発言ほぼ無し ・スポーツ得意 ・筋肉なしのただの痩せ おかれた状況的には私のほうがかなりマトモだと思います。ただ生活態度は私のほうがかなーりダメかな?とは、感じます。 どう思いますか? たしかに私の生活態度はよくないかもしれませんが、ウダウダ多少周りに迷惑かけながらもやることはやってるわけですし…。 無職ニート男にバカにされる筋合いありますか? なんだか土俵が違いすぎてわかんなくなりました。(ちなみに内心私は、いつまでも仕事が決まらないことがほとほと理解出来なくて多分バカにしてしまっています…可哀想なので口では言っていません)

  • 駄目人間だと思われてると思います

    自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

  • なんか自分のことをダメ人間のように・・・

     こんにちは。30代前半の会社員男性です。こちらでひとつ相談をさせていただきます。  現在、恋人がいなくて独身です。周りが結婚や子どもを産んで行くうちに、自分がダメダメ人間だから彼女もできず、結婚なんて一生できないのではないかと思うようになってきました。  夜寝る前になると、そのことが不安になり、また、自分のだめっぷりが悲しくなり、何時間も寝れないのです。生きていても仕方ないのかなぁ~、なんで生きているのだろうかとも思います。  女性の友人も何人かおり、よくメールや電話、遊びに行ったりもし、なるべく自然体で、やさしくしたり、一生懸命に話を聞いてあげたりしますが、みんな、特に彼女になるわけでもないので、なおさら自分に魅力がないのだと思い、自信がなくなり、死にたくもなります。そんな状態が何年も続き、結構生きているのが辛くなってきたというのが今の現状です。  さて、こんな現状ですが、このままでは仕方ないので、何か良いアドバイスやお言葉をいただけることをお願いいたします。  

  • ダメ人間なんですか?

    高校生です 最近学校に行くのがほんまに嫌で、親にばれないように何回か休んでしまってます。 親は私が私立に行ったことから共働きになり、めちゃくちゃ迷惑かけてます。 そんな親に真剣にではないんですが、学校行きたくないーみたいなこと言ったら、あんたの為に働いてるのにそんなこと言わんといて。自分が行きたいって言ったから行かしてあげてるのにって言われました。 真剣に相談はしたくないです。 学校行けって言われるのわかってるんで。 中学の時がそうでした。 こんなこと言われても行きたくないものは行きたくないんです。 どうしたらいいですか。 ちなみに学校行きたくない理由は、クラスにいるのが嫌で、すごく孤独感みたいなのを感じたり、自分は必要とされてないんじゃないかとか考えてしまいます。 少ない友達からも嫌われてるような気しかしません。 まぁそんなこんなで行きたくないです。 知り合いに学校嫌って話をしたらダメ人間やなって言われたんですけど、ダメ人間なんですか?

  • ダメ人間…(>_<) 長文

    高校1年生です。 進学校に入学して、初めての夏休み…。。 あと11日で学校が始まる… 勉強していない…勉強できない… 中学では、勉強はマイペースにやってた。 ほかに部活とか生徒会とかやってた。 だから内申書がよかったのか、(生意気でごめんなさい) 推薦(これとはちょっと違う制度なのですが)みたいに 受かった… あの時、気を抜いた…『楽勝じゃん!』って。 …でも、高校はわけがちがった… …すごいヒトがいっぱいいる… 高校が遠いところなので、下宿している… そんなところで、甘えてた… 『できなくてしょうがないじゃん!家のことやるんだし…』 今まで、なんだかんだ言って、全ての自分に言い訳してた 気がする… 逃げてた気がする… 高校入学する時(受験の時)、やりたいことがいっぱいあった。勉強、生徒会、部活、、、、。 一応学級委員で、部活も週5~6日の部活に入っている。 勉強さぼった。今なんて、全然やってなくて、『バカ』になってる…。 そんなとこから、なんか、自分の全ての力が抜けた… 何にもできないんだ…って。 あれだけ『高校生活enjoyしてみせる』って自信を持ってたからか、今どん底にいる気がする。 親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘンなプライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやればいい。重荷を、力を抜きなさい』って。 今、安心するのは家族といる時だけ。 夜、なかなか寝つけない。 『ダメ人間』なのだろうかって、思って仕方がない。 またここで、弱音ばっか吐いて、ヘンな言い訳をしたい自分がいるのかもしれない。 ―何を書いているのかよく分からない文章となってしまいましたが、なんだか、自分で自分が怖くて、書いてみました。 もしも、こんな私に何か思うことがありましたら、コメントしてくだされば嬉しいです。 どんなことでもいいです。 お願いします。

  • 私はダメな人間です

    中高一貫の高校1年生です 私は勉強ができません。 進学校で周りは頭のいい人が多いし、勉強の進度も1年間先取りです。 学校では肩身が狭いです。 教師との面談で、自分がダメなことや学力不足を指摘されると笑ってごまかしてその場をやり過ごしています。 とても辛いです。 自分がダメなのは誰よりも分かっているからです。 今、留学の話があります。 そこでがんばって、何の目的もない・空っぽの高校生活を立て直して、自分の将来につなげたい。 成功させてみせるという自分と、 もう疲れた。何もかも終わらせたい。 信頼できる友達、親誰もいない。 無理して毎日学校に行くのが疲れた(2年前から友人関係・成績に悩んで転校を考えました) この学校にいてもただやり過ごして中身のない生活を送るだけ。だったらいろんな辛いことをやめてしまおうと思ってしまう自分がいます。 1年前に心身症と診断され、現在も不眠症に悩んでいて学校のストレスに耐えて通い続けるのに限界を感じています。 2つの気持ちが戦っていてとてもくるしいです。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に答えてくださる方お願いします。 悪口や批判はやめてください。

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。