• ベストアンサー

ダメ人間…(>_<) 長文

高校1年生です。 進学校に入学して、初めての夏休み…。。 あと11日で学校が始まる… 勉強していない…勉強できない… 中学では、勉強はマイペースにやってた。 ほかに部活とか生徒会とかやってた。 だから内申書がよかったのか、(生意気でごめんなさい) 推薦(これとはちょっと違う制度なのですが)みたいに 受かった… あの時、気を抜いた…『楽勝じゃん!』って。 …でも、高校はわけがちがった… …すごいヒトがいっぱいいる… 高校が遠いところなので、下宿している… そんなところで、甘えてた… 『できなくてしょうがないじゃん!家のことやるんだし…』 今まで、なんだかんだ言って、全ての自分に言い訳してた 気がする… 逃げてた気がする… 高校入学する時(受験の時)、やりたいことがいっぱいあった。勉強、生徒会、部活、、、、。 一応学級委員で、部活も週5~6日の部活に入っている。 勉強さぼった。今なんて、全然やってなくて、『バカ』になってる…。 そんなとこから、なんか、自分の全ての力が抜けた… 何にもできないんだ…って。 あれだけ『高校生活enjoyしてみせる』って自信を持ってたからか、今どん底にいる気がする。 親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘンなプライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやればいい。重荷を、力を抜きなさい』って。 今、安心するのは家族といる時だけ。 夜、なかなか寝つけない。 『ダメ人間』なのだろうかって、思って仕方がない。 またここで、弱音ばっか吐いて、ヘンな言い訳をしたい自分がいるのかもしれない。 ―何を書いているのかよく分からない文章となってしまいましたが、なんだか、自分で自分が怖くて、書いてみました。 もしも、こんな私に何か思うことがありましたら、コメントしてくだされば嬉しいです。 どんなことでもいいです。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

勉強ができないから ダメ ということは ないです。 適材適所。 人には それぞれ 長所/短所があります。 その長所を生かせばいいだけです。 でも、勉強が わからないんだったら、中学生の時から 復習して、地道にやっていったらいいですよ。 やればやるだけ身に付くものですから。 勉強するときは、わかるところから始めたらいいですね。

その他の回答 (13)

• naotomo
回答No.14

aichikaさん、こんにちは。 たくさん回答が来てますねー。これだけでも、みんな同じように悩んで大人になったってことを、感じられるような気がしませんか? 私も、進学校に入学し自信をなくしてしまったクチです。 でも今になって思うのは、根拠のない自信というか、プライドっていうか、全能感みたいなものを、若いときに覆された経験は、その後の人生に大きくプラスになっているってことです。進学校のメリットって、そういう点にもあると思われます。 >親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘン>なプライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやれば>いい。重荷を、力を抜きなさい』って。 すばらしい親御さんではないですか!! 身近にこんな方がいらっしゃるaichikaさんは、ダメ人間のはずがないと思いました。 ちなみに私は、自宅通学で、部活もやってなかったにもかかわらず、まーったく成績が振るいませんでした。ははははっ。 では、短い夏休みを、どうぞ楽しんでくださいね。

aichika
質問者

お礼

\(^o^)/ みなさん、どうもありがとうございます。 私も少し大人になろ~っと。 ボチボチ頑張りますね~。(^^)

• apple-man
回答No.13

生徒会とか部活とか、いろいろな事をこなすことに 自己満足を感じるタイプなんじゃないですか?  ここの書き込みにもよくありますが、 大学生で、勉強もちゃんとやって、 留年もせず、ボランティアなど、学外の 活動にも積極的なのに、いざ就職と なるとどうゆう業界で働きたいか決められない とか、理系で大学院まで進みながら、自分で 研究課題を自由に選べるような状態になっても 何にをしていいか分からないなんて人が 沢山います。 >高校入学する時(受験の時)、やりたいことがいっぱいあった。勉強、生徒会、部活、、、、。  学校というのは、それが高校だろうが大学だろうが、 人生の通過点に過ぎません。  何かに打ち込むのはいいことという風潮が世間には あると思いますが、勉強、部活を一生懸命やって、 それで将来何をしたいかというビジョンが無ければ 全ての努力は無意味です。  またそういったビジョンを掴むのが、高校までの 目的です。勉強が出来ればそのままいい大学に 進めますが、大学院への進学、就職をはじめ、 今後くるいろいろな人生の選択に迫られたとき 適切な道が選べません。  もしどんな願い事もたった1つ確実に叶うとしたら、 何を願うか? この答えを見つけることが最重要 課題です。もしすでにそうゆう望みが具体的に あるなら、今集中すべきことはおのずと決まって くるはずです。    例えば、将来、世界を変えるような偉大な研究 成果を残したいと考えれば、中学や高校での 成績がそこそこでも、仮にトップにいたとしても 不満が残るはずです。そうしたらやるべきことは、 さらなる勉強であって、生徒会、部活になど 目に入らなくなるはずです。  世の中、勉強もできて、面倒見もよく 学問的な分野以外でも幅広く活躍する人に 重きを置く傾向があります。だから、入試の ときにボランティア活動や、環境問題への 関心の高さなどが評価されるのですが、 何でもできるけど、中身のない人間、人生に 目的のない人間がダメ人間であって、世間の 客観的評価と現実は違うのです。    勉強もでき、イベントなんかを開いて みんなを楽しませるのもうまい。話上手で 社交性もある。  こんな人は世間の評価も高く、いい人間の お手本とされるでしょう。でもこんな人間が 起こした事件。それがW大学生らが起こした Gカン事件なのです。  頭が良くても、その能力を使って、何を したいか、人間として意思があれば、 Gカン事件など起こす余裕などないはず。    目的があれば、その目的に向かって やるべきことは多く、試行錯誤に陥る こともしばしば。人生忙しいのが普通で あって、ただ悩むだけの状態になったら、 目標設定が何かおかしいと考えるべきです。 >『ダメ人間』なのだろうかって、思って仕方がない。  そうゆう考えが浮かぶうちはまだ大丈夫です。

aichika
質問者

お礼

そうですね、確かにいろんなこと(勉強だけじゃなく)に打ち込むことに自己満足してました。 私には夢があります。 昔から変わらない夢です。 でも、今、(夢を変えようとしているわけじゃなくて)現実を見てる状況のような気がします。 アドバイス、どうもありがとうございました。<m(__)m>

• iduki1078
回答No.12

現在専門学校生です。 中学から不登校を繰り返していました。 何となく、あなたの気持ちが分かるような気がします。 それまであったものが崩れるような、何かどうでもよくなってしまうような。元の位置に戻るまでとても時間がかかりました。 専門学校へは強い目的があるので休まず通っています。そういうものなのかもしれないと思います。 専門へ進学する際に一人暮らしを始めました。通える距離ではなかったので。 人間、完璧な人はいないです。いたらその人はきっとどこかを殺しているのでしょう。 何か今、したいことありますか? 学校以外に興味のあるものありますか? 何でもやってみるといいと思います。自分を必要としてくれるものきっとあるはずです。 なければ、まだそれに出会うのは早いだけです。いつかきっと会えるから、それまで自分を磨いていればいいんだと思います。 私は保育に出会いました。 子どもに接するのは大変で、でも充実していて、それ以上に命を預かるという責任を感じます。 でも日に日に成長していく姿を見ることが出来るのは楽しい。 障害のある子どもにも接しました。 普通の子どもに接するよりも何か発見があったときは嬉しく感じました。 高校に通うのはいつでも出来ます。 私の地元には高校生をやり直そうとしている人を受け入れている高校があります。 高校生じゃなきゃ出来ないことも沢山あるけれど、今のその年齢じゃなきゃ出来ないことも沢山あります。 学校を辞めてもいいとかそういうことを言いたいんじゃなくて、自分のしたいことやってみるといいんじゃないかなと思います。 ただ、善悪の判断はきちんとして欲しいですが。 長々と話してしまってごめんなさい。 思いつくままに話してしまったので上手く伝わるかわからないのですが。 少しでもあなたの力になれれば幸いです。

noname#27115
回答No.11

>今、私は“学校の”勉強をしようという気はあまりありません。 >いっぱい他のいろんな勉強ができる気がするようで…。 。 ただ、学校の勉強にはいろいろ将来に役立つヒントがあるので(学校の先生はそれを生徒に伝えるのが下手ですが・・・)良い点数が取れなくてもいいので(そういえば何かやった記憶があった。。。と将来思い出せる程度でもOKなので)完全放棄はせず、授業中は寝ないで起きていてください。

aichika
質問者

お礼

そうですね(^^) 寝ませんョ…私は。 『なるようになる』って思う反面、『なろうと思わなければならない』って思います。 頑張ります。\(^o^)/

回答No.10

>親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘンな >プライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやればいい。 >重荷を、力を抜きなさい』って。 よくわかっている親をお持ちですね。その通りです。 勉強は大事ですけれど、それのためにもっと大事なものを犠牲にする必要はないと思います。 それを犠牲にしてまで勉強、、というより点数取りが上手になることしか望まない親がいるから、勉強しかできないバカがごろごろ発生してくるのだと思います。 わからない時はちょっと、よそ見をしてみるのもいいかもしれません。ただ、興味は失わないように。興味さえあれば将来、やり直しもききます。 No.4 さんが言っていますが、激務に耐えられる肉体と精神力を今のうちに身につける方が大事かもしれません。人間は頭だけで生きているんじゃないので。 ただ、だらだらと3年間というのはまずいので、音楽なりスポーツなりまた、勉強でも1科目か2科目、、がんばったなぁというのができるとそれが自信になったりします。 また、挫折というのも大事です。そのときは苦しいですが、それを乗り越えると(また、乗り越えられるものですから)挫折を経験しない自分よりもっと魅力のある自分になれます。

aichika
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。 …私って、何か変わった人間なんですよ… 自分を客観的に見てる部分と主観的(今で言う悲観的)に見てる部分と…。 何て言ったらいいかなぁ… 高校受験の時は、とにかく自分の世界に入ってて、(かといって、勉強だけしてたわけじゃなく、いろいろ楽しんでたんですけど…(^_^;))家族のこととか、周りのことなんてあんまり考えなかったし… でも今は、家族と離れ、(きょうだいがいますが、それぞれの道にいるので)、ふるさとをはなれ… みなさんが言われるように、いろんなことがある人生なんですよね~。 確かに、中学の時も、『人生最悪の出来事だぁ!』なんて思った時期もありましたが、今となっちゃあ、『そんなこともあったなあ』って思いますね。 夏休み前、少し高校をお休みしました。 先生と話しました。親とも話しました。 … 今はぼ~っと生きてるってカンジだけど、なんかそれはそれで、いろいろ考えていて… … ヘンなこと言うようですが、無意味なことってあんまりないような気もしてきました。 今、私は“学校の”勉強をしようという気はあまりありません。いっぱい他のいろんな勉強ができる気がするようで…。 まとまらない文ですが、私は、いろいろな方のお言葉が聞けて、とても嬉しいです。ありがとうございました。<m(__)m>

回答No.9

aichikaさん、こんにちは。 ダメ人間なんてことは、ないよ。 本当のダメ人間なら、「このままじゃあいけない」ということに気付かないから。 それに気付いたということは、あなたは頑張れると思います。 学校が家から遠いので、下宿してるんですね。 偉いと思いますよ!! >『できなくてしょうがないじゃん!家のことやるんだし…』 こう思うのも、無理はないよ。 実際、一人で生活するのって、ものすごく大変なんだよね。 私は、そのことに随分あとになって気付いたんだけど まだ高校1年生のうちに、そのことに気付いたなんて、すごいと思う。 >…でも、高校はわけがちがった… …すごいヒトがいっぱいいる… これ、これと全く一緒のことを、私が大学生になったときに感じました。 高校のときまでは、自分に自信を持っていたところがあった。 でも、大学に入ると、みんな受験戦争を勝ち抜いてきた偉い人ばかりなので みんながすご~~く賢く見えました。 自分はバカに見えてしまいました。 それで、すごい挫折感を味わいました。 aichikaさんと一緒です。 でも・・・ テストのときに、自分も分からないけれど すごいと思っていた同級生も、それなりに苦しんでいるのを見て 「ああ、自分だけバカなんじゃなかったんだ。みんな分からないんだ。  だけど、分かるように努力してるんだな」 と、いうことが分かったんです!! それからは、分からないなりにも、みんなと勉強会したり ノートを見ながら「これはどういうこと?」なんて聞いたりして みんなの力を借りながら勉強することによって 自分も少しずつ、上がっていけたように思います。 今、他の人がすごく見えるんだよね。 だけど、それは、そう見えるだけ。 みんな、分からないのを必死で分かるように努力してるんだと思うよ。 誰でも、最初から勉強分かっている人なんかいないと思う。 「分からない!ダメだ!」と思うのであれば、 夏休みの今こそ、復習に精を出してみてください。 あと11日で学校が始まる、とあります。 もう11日しかない、と思うのか あとまだ11日あるじゃないか、少しでもできるじゃないか、 と思うのかによって、勉強の進み具合も変わってくると思います。 決して諦めず、自分の底力を信じて、もう一度頑張ってみてください。 時には弱音を吐いてもいいんだよ。 でも、君には底力があると思うよ。 その自分のパワーを過小評価してはいけない。 頑張ってみましょう!!もう一度。

回答No.8

こんにちは♪ なんだか、精神的に追い詰められてますね。 「言い訳して逃げる自分」 に高1で気付いたなら早い。エライ。 ダメ人間はね、「ダメ人間なんだろうか」って疑問ももたないんですよ。 かといって疑問にも思わない人がダメ人間かというと そうじゃないのはわかりますよね。 とにかく言えるのは、あなたがダメ人間じゃないってことです。 弱音を吐いてでもここで何かを言ってもらいたいのは 自分をどうにかしたいと思うからでしょ? そう思ううちはまだ改善を図ろうとしたり、何かに挑戦したり そういうエネルギーがあるからいいんです。 焦ることはないでしょう。 とりあえず、宿題は終わりましたか? 最近は夏休みの宿題ってあまり出ないんでしたっけ? もしあるのに終わってないんだったら とりあえず宿題を終わらせましょう。 夏休みが終わったらすぐに秋になります。 自分の人間性とか、これからのこととか、いろいろ考えるのは 秋の夜長にとっておきましょう。 なんだか、取り留めなくなっちゃったけど。 努力するのはいつからでも早すぎることはないし、 いつから始めても遅すぎることもないです。 焦らず自分のペースを探してください。 ちなみに私も、進学校に進んだわりには高1の夏は遊びほうけました。 高2の夏も遊んでました。 正直にいうと高3の…(以下省略)。 その頃は全く悩みもせず、自分がダメ人間だなんて 考えることもしませんでした。 偉そうな表現ですが、今、大人になるところなんですよ、絶対。

• Rack
回答No.7

高3男です。そういうのありますよね^^; 自分も1年の時は中学と全然環境が違うので カルチャーショック(笑)みたいなものに 襲われました。一時期学校にも行かなくなりました。 でもこのままだったら何の為に高校に行ってるのか わからないと思い、気合入れて行って見る事にしました。 今思えば自分は一応将来の夢みたいなモンがあるので、 高校ぐらいで諦められなかったんだろうと思います。 今は友達と楽しくやってますよ。 案外、なんとかなるものです。 文章から察するにaichikaさんは随分マイナス思考 ですね^^;親御さんが仰ってるように、 すこし力を抜いてみれば良いと思います。 (俺は力抜きすぎて今ヤバイんですが^^;) 勉強もそんなに構えてやらずにできるところから 少しずつやれば良いと思いますよ。 努力すりゃなんとかなりますって。 長文失礼しました^^;

• upas
回答No.6

私も今高校一年生です。 aichikaさんは私から見れば全然だめ人間なんかじゃないですよ。 学級委員とかもやって凄く活動的で良いなぁと思います。 私は高校進学に当たって高校生活は絶対楽しくないと思っていたのでダメージはあまり無いですけど でもやっぱり寂しかったりします 家族といて安心とかは本当羨ましい限りです 私は家族といると自分がなくなっちゃうので塾が開いてる日は、一時から九時半とかまで塾に居座ってます(笑) おかげで勉強はクラスでまぁまぁですが(バカ高です) けして楽しい日々とはいえません えと何が言いたいのかよく分からなくなってきちゃいましたが。 どちらにしろ勉強なんて後回しでもいいと思います 内心が取れなくても大学にはいけますし 私の知り合いにも二年生から塾行き始めて今は慶応生なんて人も居ます。 焦らなくてもいいと思います

noname#4752
noname#4752
回答No.5

全然、ダメ人間じゃない。そんな時もあるさ! そういう自分もいるって事。 まわり見ても、いろいろな子、いるでしょ(^^) あせらずゆっくりと、がんばれ~ 大丈夫、まだ先は長い。。。