• ベストアンサー

ダメ人間…(>_<) 長文

高校1年生です。 進学校に入学して、初めての夏休み…。。 あと11日で学校が始まる… 勉強していない…勉強できない… 中学では、勉強はマイペースにやってた。 ほかに部活とか生徒会とかやってた。 だから内申書がよかったのか、(生意気でごめんなさい) 推薦(これとはちょっと違う制度なのですが)みたいに 受かった… あの時、気を抜いた…『楽勝じゃん!』って。 …でも、高校はわけがちがった… …すごいヒトがいっぱいいる… 高校が遠いところなので、下宿している… そんなところで、甘えてた… 『できなくてしょうがないじゃん!家のことやるんだし…』 今まで、なんだかんだ言って、全ての自分に言い訳してた 気がする… 逃げてた気がする… 高校入学する時(受験の時)、やりたいことがいっぱいあった。勉強、生徒会、部活、、、、。 一応学級委員で、部活も週5~6日の部活に入っている。 勉強さぼった。今なんて、全然やってなくて、『バカ』になってる…。 そんなとこから、なんか、自分の全ての力が抜けた… 何にもできないんだ…って。 あれだけ『高校生活enjoyしてみせる』って自信を持ってたからか、今どん底にいる気がする。 親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘンなプライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやればいい。重荷を、力を抜きなさい』って。 今、安心するのは家族といる時だけ。 夜、なかなか寝つけない。 『ダメ人間』なのだろうかって、思って仕方がない。 またここで、弱音ばっか吐いて、ヘンな言い訳をしたい自分がいるのかもしれない。 ―何を書いているのかよく分からない文章となってしまいましたが、なんだか、自分で自分が怖くて、書いてみました。 もしも、こんな私に何か思うことがありましたら、コメントしてくだされば嬉しいです。 どんなことでもいいです。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数14
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

勉強ができないから ダメ ということは ないです。 適材適所。 人には それぞれ 長所/短所があります。 その長所を生かせばいいだけです。 でも、勉強が わからないんだったら、中学生の時から 復習して、地道にやっていったらいいですよ。 やればやるだけ身に付くものですから。 勉強するときは、わかるところから始めたらいいですね。

その他の回答 (13)

  • naotomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

aichikaさん、こんにちは。 たくさん回答が来てますねー。これだけでも、みんな同じように悩んで大人になったってことを、感じられるような気がしませんか? 私も、進学校に入学し自信をなくしてしまったクチです。 でも今になって思うのは、根拠のない自信というか、プライドっていうか、全能感みたいなものを、若いときに覆された経験は、その後の人生に大きくプラスになっているってことです。進学校のメリットって、そういう点にもあると思われます。 >親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘン>なプライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやれば>いい。重荷を、力を抜きなさい』って。 すばらしい親御さんではないですか!! 身近にこんな方がいらっしゃるaichikaさんは、ダメ人間のはずがないと思いました。 ちなみに私は、自宅通学で、部活もやってなかったにもかかわらず、まーったく成績が振るいませんでした。ははははっ。 では、短い夏休みを、どうぞ楽しんでくださいね。

aichika
質問者

お礼

\(^o^)/ みなさん、どうもありがとうございます。 私も少し大人になろ~っと。 ボチボチ頑張りますね~。(^^)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.13

生徒会とか部活とか、いろいろな事をこなすことに 自己満足を感じるタイプなんじゃないですか?  ここの書き込みにもよくありますが、 大学生で、勉強もちゃんとやって、 留年もせず、ボランティアなど、学外の 活動にも積極的なのに、いざ就職と なるとどうゆう業界で働きたいか決められない とか、理系で大学院まで進みながら、自分で 研究課題を自由に選べるような状態になっても 何にをしていいか分からないなんて人が 沢山います。 >高校入学する時(受験の時)、やりたいことがいっぱいあった。勉強、生徒会、部活、、、、。  学校というのは、それが高校だろうが大学だろうが、 人生の通過点に過ぎません。  何かに打ち込むのはいいことという風潮が世間には あると思いますが、勉強、部活を一生懸命やって、 それで将来何をしたいかというビジョンが無ければ 全ての努力は無意味です。  またそういったビジョンを掴むのが、高校までの 目的です。勉強が出来ればそのままいい大学に 進めますが、大学院への進学、就職をはじめ、 今後くるいろいろな人生の選択に迫られたとき 適切な道が選べません。  もしどんな願い事もたった1つ確実に叶うとしたら、 何を願うか? この答えを見つけることが最重要 課題です。もしすでにそうゆう望みが具体的に あるなら、今集中すべきことはおのずと決まって くるはずです。    例えば、将来、世界を変えるような偉大な研究 成果を残したいと考えれば、中学や高校での 成績がそこそこでも、仮にトップにいたとしても 不満が残るはずです。そうしたらやるべきことは、 さらなる勉強であって、生徒会、部活になど 目に入らなくなるはずです。  世の中、勉強もできて、面倒見もよく 学問的な分野以外でも幅広く活躍する人に 重きを置く傾向があります。だから、入試の ときにボランティア活動や、環境問題への 関心の高さなどが評価されるのですが、 何でもできるけど、中身のない人間、人生に 目的のない人間がダメ人間であって、世間の 客観的評価と現実は違うのです。    勉強もでき、イベントなんかを開いて みんなを楽しませるのもうまい。話上手で 社交性もある。  こんな人は世間の評価も高く、いい人間の お手本とされるでしょう。でもこんな人間が 起こした事件。それがW大学生らが起こした Gカン事件なのです。  頭が良くても、その能力を使って、何を したいか、人間として意思があれば、 Gカン事件など起こす余裕などないはず。    目的があれば、その目的に向かって やるべきことは多く、試行錯誤に陥る こともしばしば。人生忙しいのが普通で あって、ただ悩むだけの状態になったら、 目標設定が何かおかしいと考えるべきです。 >『ダメ人間』なのだろうかって、思って仕方がない。  そうゆう考えが浮かぶうちはまだ大丈夫です。

aichika
質問者

お礼

そうですね、確かにいろんなこと(勉強だけじゃなく)に打ち込むことに自己満足してました。 私には夢があります。 昔から変わらない夢です。 でも、今、(夢を変えようとしているわけじゃなくて)現実を見てる状況のような気がします。 アドバイス、どうもありがとうございました。<m(__)m>

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.12

現在専門学校生です。 中学から不登校を繰り返していました。 何となく、あなたの気持ちが分かるような気がします。 それまであったものが崩れるような、何かどうでもよくなってしまうような。元の位置に戻るまでとても時間がかかりました。 専門学校へは強い目的があるので休まず通っています。そういうものなのかもしれないと思います。 専門へ進学する際に一人暮らしを始めました。通える距離ではなかったので。 人間、完璧な人はいないです。いたらその人はきっとどこかを殺しているのでしょう。 何か今、したいことありますか? 学校以外に興味のあるものありますか? 何でもやってみるといいと思います。自分を必要としてくれるものきっとあるはずです。 なければ、まだそれに出会うのは早いだけです。いつかきっと会えるから、それまで自分を磨いていればいいんだと思います。 私は保育に出会いました。 子どもに接するのは大変で、でも充実していて、それ以上に命を預かるという責任を感じます。 でも日に日に成長していく姿を見ることが出来るのは楽しい。 障害のある子どもにも接しました。 普通の子どもに接するよりも何か発見があったときは嬉しく感じました。 高校に通うのはいつでも出来ます。 私の地元には高校生をやり直そうとしている人を受け入れている高校があります。 高校生じゃなきゃ出来ないことも沢山あるけれど、今のその年齢じゃなきゃ出来ないことも沢山あります。 学校を辞めてもいいとかそういうことを言いたいんじゃなくて、自分のしたいことやってみるといいんじゃないかなと思います。 ただ、善悪の判断はきちんとして欲しいですが。 長々と話してしまってごめんなさい。 思いつくままに話してしまったので上手く伝わるかわからないのですが。 少しでもあなたの力になれれば幸いです。

noname#27115
noname#27115
回答No.11

>今、私は“学校の”勉強をしようという気はあまりありません。 >いっぱい他のいろんな勉強ができる気がするようで…。 。 ただ、学校の勉強にはいろいろ将来に役立つヒントがあるので(学校の先生はそれを生徒に伝えるのが下手ですが・・・)良い点数が取れなくてもいいので(そういえば何かやった記憶があった。。。と将来思い出せる程度でもOKなので)完全放棄はせず、授業中は寝ないで起きていてください。

aichika
質問者

お礼

そうですね(^^) 寝ませんョ…私は。 『なるようになる』って思う反面、『なろうと思わなければならない』って思います。 頑張ります。\(^o^)/

noname#27115
noname#27115
回答No.10

>親は言う…『そんな今までと、他の友達と比較する、ヘンな >プライドで自分が苦しいんだったら、全く0からやればいい。 >重荷を、力を抜きなさい』って。 よくわかっている親をお持ちですね。その通りです。 勉強は大事ですけれど、それのためにもっと大事なものを犠牲にする必要はないと思います。 それを犠牲にしてまで勉強、、というより点数取りが上手になることしか望まない親がいるから、勉強しかできないバカがごろごろ発生してくるのだと思います。 わからない時はちょっと、よそ見をしてみるのもいいかもしれません。ただ、興味は失わないように。興味さえあれば将来、やり直しもききます。 No.4 さんが言っていますが、激務に耐えられる肉体と精神力を今のうちに身につける方が大事かもしれません。人間は頭だけで生きているんじゃないので。 ただ、だらだらと3年間というのはまずいので、音楽なりスポーツなりまた、勉強でも1科目か2科目、、がんばったなぁというのができるとそれが自信になったりします。 また、挫折というのも大事です。そのときは苦しいですが、それを乗り越えると(また、乗り越えられるものですから)挫折を経験しない自分よりもっと魅力のある自分になれます。

aichika
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。 …私って、何か変わった人間なんですよ… 自分を客観的に見てる部分と主観的(今で言う悲観的)に見てる部分と…。 何て言ったらいいかなぁ… 高校受験の時は、とにかく自分の世界に入ってて、(かといって、勉強だけしてたわけじゃなく、いろいろ楽しんでたんですけど…(^_^;))家族のこととか、周りのことなんてあんまり考えなかったし… でも今は、家族と離れ、(きょうだいがいますが、それぞれの道にいるので)、ふるさとをはなれ… みなさんが言われるように、いろんなことがある人生なんですよね~。 確かに、中学の時も、『人生最悪の出来事だぁ!』なんて思った時期もありましたが、今となっちゃあ、『そんなこともあったなあ』って思いますね。 夏休み前、少し高校をお休みしました。 先生と話しました。親とも話しました。 … 今はぼ~っと生きてるってカンジだけど、なんかそれはそれで、いろいろ考えていて… … ヘンなこと言うようですが、無意味なことってあんまりないような気もしてきました。 今、私は“学校の”勉強をしようという気はあまりありません。いっぱい他のいろんな勉強ができる気がするようで…。 まとまらない文ですが、私は、いろいろな方のお言葉が聞けて、とても嬉しいです。ありがとうございました。<m(__)m>

回答No.9

aichikaさん、こんにちは。 ダメ人間なんてことは、ないよ。 本当のダメ人間なら、「このままじゃあいけない」ということに気付かないから。 それに気付いたということは、あなたは頑張れると思います。 学校が家から遠いので、下宿してるんですね。 偉いと思いますよ!! >『できなくてしょうがないじゃん!家のことやるんだし…』 こう思うのも、無理はないよ。 実際、一人で生活するのって、ものすごく大変なんだよね。 私は、そのことに随分あとになって気付いたんだけど まだ高校1年生のうちに、そのことに気付いたなんて、すごいと思う。 >…でも、高校はわけがちがった… …すごいヒトがいっぱいいる… これ、これと全く一緒のことを、私が大学生になったときに感じました。 高校のときまでは、自分に自信を持っていたところがあった。 でも、大学に入ると、みんな受験戦争を勝ち抜いてきた偉い人ばかりなので みんながすご~~く賢く見えました。 自分はバカに見えてしまいました。 それで、すごい挫折感を味わいました。 aichikaさんと一緒です。 でも・・・ テストのときに、自分も分からないけれど すごいと思っていた同級生も、それなりに苦しんでいるのを見て 「ああ、自分だけバカなんじゃなかったんだ。みんな分からないんだ。  だけど、分かるように努力してるんだな」 と、いうことが分かったんです!! それからは、分からないなりにも、みんなと勉強会したり ノートを見ながら「これはどういうこと?」なんて聞いたりして みんなの力を借りながら勉強することによって 自分も少しずつ、上がっていけたように思います。 今、他の人がすごく見えるんだよね。 だけど、それは、そう見えるだけ。 みんな、分からないのを必死で分かるように努力してるんだと思うよ。 誰でも、最初から勉強分かっている人なんかいないと思う。 「分からない!ダメだ!」と思うのであれば、 夏休みの今こそ、復習に精を出してみてください。 あと11日で学校が始まる、とあります。 もう11日しかない、と思うのか あとまだ11日あるじゃないか、少しでもできるじゃないか、 と思うのかによって、勉強の進み具合も変わってくると思います。 決して諦めず、自分の底力を信じて、もう一度頑張ってみてください。 時には弱音を吐いてもいいんだよ。 でも、君には底力があると思うよ。 その自分のパワーを過小評価してはいけない。 頑張ってみましょう!!もう一度。

回答No.8

こんにちは♪ なんだか、精神的に追い詰められてますね。 「言い訳して逃げる自分」 に高1で気付いたなら早い。エライ。 ダメ人間はね、「ダメ人間なんだろうか」って疑問ももたないんですよ。 かといって疑問にも思わない人がダメ人間かというと そうじゃないのはわかりますよね。 とにかく言えるのは、あなたがダメ人間じゃないってことです。 弱音を吐いてでもここで何かを言ってもらいたいのは 自分をどうにかしたいと思うからでしょ? そう思ううちはまだ改善を図ろうとしたり、何かに挑戦したり そういうエネルギーがあるからいいんです。 焦ることはないでしょう。 とりあえず、宿題は終わりましたか? 最近は夏休みの宿題ってあまり出ないんでしたっけ? もしあるのに終わってないんだったら とりあえず宿題を終わらせましょう。 夏休みが終わったらすぐに秋になります。 自分の人間性とか、これからのこととか、いろいろ考えるのは 秋の夜長にとっておきましょう。 なんだか、取り留めなくなっちゃったけど。 努力するのはいつからでも早すぎることはないし、 いつから始めても遅すぎることもないです。 焦らず自分のペースを探してください。 ちなみに私も、進学校に進んだわりには高1の夏は遊びほうけました。 高2の夏も遊んでました。 正直にいうと高3の…(以下省略)。 その頃は全く悩みもせず、自分がダメ人間だなんて 考えることもしませんでした。 偉そうな表現ですが、今、大人になるところなんですよ、絶対。

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.7

高3男です。そういうのありますよね^^; 自分も1年の時は中学と全然環境が違うので カルチャーショック(笑)みたいなものに 襲われました。一時期学校にも行かなくなりました。 でもこのままだったら何の為に高校に行ってるのか わからないと思い、気合入れて行って見る事にしました。 今思えば自分は一応将来の夢みたいなモンがあるので、 高校ぐらいで諦められなかったんだろうと思います。 今は友達と楽しくやってますよ。 案外、なんとかなるものです。 文章から察するにaichikaさんは随分マイナス思考 ですね^^;親御さんが仰ってるように、 すこし力を抜いてみれば良いと思います。 (俺は力抜きすぎて今ヤバイんですが^^;) 勉強もそんなに構えてやらずにできるところから 少しずつやれば良いと思いますよ。 努力すりゃなんとかなりますって。 長文失礼しました^^;

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.6

私も今高校一年生です。 aichikaさんは私から見れば全然だめ人間なんかじゃないですよ。 学級委員とかもやって凄く活動的で良いなぁと思います。 私は高校進学に当たって高校生活は絶対楽しくないと思っていたのでダメージはあまり無いですけど でもやっぱり寂しかったりします 家族といて安心とかは本当羨ましい限りです 私は家族といると自分がなくなっちゃうので塾が開いてる日は、一時から九時半とかまで塾に居座ってます(笑) おかげで勉強はクラスでまぁまぁですが(バカ高です) けして楽しい日々とはいえません えと何が言いたいのかよく分からなくなってきちゃいましたが。 どちらにしろ勉強なんて後回しでもいいと思います 内心が取れなくても大学にはいけますし 私の知り合いにも二年生から塾行き始めて今は慶応生なんて人も居ます。 焦らなくてもいいと思います

noname#4752
noname#4752
回答No.5

全然、ダメ人間じゃない。そんな時もあるさ! そういう自分もいるって事。 まわり見ても、いろいろな子、いるでしょ(^^) あせらずゆっくりと、がんばれ~ 大丈夫、まだ先は長い。。。

関連するQ&A

  • 長文ですいません。彼女っていえるのかな?・これからどうすれば・・・・

    私は現在高校2年生です。 私は、小学5年生のときから思いを寄せている人がいます。 その女性とは、小学5.6年と中学3年の時に 同じクラスになりました。 小学校5.6年の時はほとんどはなしかけられないまま 終わりました。 ちょうど、中学に入学してから彼女は不登校になって しまいました。 できれば、彼女の家に行って話を聞いてあげたい そう思っていましたが、部活に休みがなく、 また生徒会をやっていたので、まったく会えませんでした。 しかし中学3年の秋ごろ部活も生徒会も引退し、 担任に頼み、毎日配布されるプリント類 と授業の板書を手書きで写したものを持っていくことにしました。 毎日会うにつれて胸が苦しくなっていきました。 それから、卒業式まで毎日持っていき、 卒業の日には、学校に来てくれました。 彼女の家に通っている間に、一度「付き合ってくれないか?」 と告白してみましたが、 「今は、お互い受験中だから・・・」 と言われてしまいました。 高校に入学してからも彼女のことが気になって 連絡を取り、一緒に散歩したりしています。 多い時は毎日。 私は、彼女のことを意識しているのですが向こうはそんな気が無いようで想いを伝えられなくて辛いです。 これからどのように彼女と接すればよいでしょうか? またどのように、告白すればよいでしょうか? あんまり、自分は顔がいいほうではないのですが・・。 昨日、二人で歩いていると向こうから、 「私たちってどういう関係なのかな?」 っていわれて応えれなかったです。 これからどうすれば良いでしょうか? また、一緒に散歩に行ったり、家に来て遊んだりするだけで、 まだ、二人で映画とか買い物とか行ってないんですけど、 こういう関係って、世間では「彼氏彼女」って言うんですかね? 皆様、お願いします。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • なじめない・・。(長文です。)

    こんばんは。高1です。私は、ある高校の生徒会役員をやっています。中学校時代も副会長を二年間務め上げたので、意気揚々、高校の生徒会の門をくぐりました。 でも、私はその生徒会になかなかなじめません。といいますか、一人だけ孤立しているような感じがするのです。 席はいつも一番端。就任の写真だって撮ってもらえません。副会長なのに、いつも、先輩から掃除・雑用ばっかやらされています。そのくせ、ライバル候補の執行部員には、書類作成、会議の取りまとめなど生徒会役員らしい仕事を与えています。自分も負けじと努力するのですが、「仕事なんかない。」と言って、掃除をやらされたり、「でしゃばるな。」といわれています。そうゆう環境ですから、話もうまくできません。クラスの明るい自分を出せないのです。クラスの自分と生徒会の自分は、まるで別人です。(これは、友人にも言われました。) なじめない理由は、いくつか考えられます。まず、生徒会見学の途中で部活の見学に行ってしまった事。(あとで、知った事ですが、役員と部活の兼部は、不可能だそうです。) 時々、同期と同じしゃべり方を先輩にしてしまうこと。(敬語を使って、最近は注意しています。) そして、なじめない事によって精神的にふさぎこんでいる事、自分では気付かない性格の悪さ、中学校のやり方を引きずってることにあるのかもしれません。 その事に気が付いても、どう改善してけばいいか、わかりません。 生徒の信任でなった仕事で、どんなに苦しくてもやめる事は、出来ません。みんなを裏切るという罪悪感に際なわれます。また、うまくなじめて、中学校の頃みたいに、和気藹々、仕事をしてこの職務をまっとうしたいのです。長文で申し訳ありませんでした。生徒会という特殊な環境ですが、どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • わたしはダメ人間です

    大学3年の女性です。 1・2年で多めに授業を取ったので、今年は空きコマがかなり増えました(1限目と3限目が空きというパターンが多いです)。しかし、その大半を無駄に過ごしています。 授業の予習や課題は絶対にやらなくてはならないので、やる気を出してすぐ終わらせられるのですが、その後授業とは関係ない他のことを勉強しようと思っても長続きしません。図書館にいってTOEICの勉強をしようとしても、すぐ眠くなってしまいます。空き時間は寝るか予習かインターネット・・というひどい生活です。 私はサークルにも入ってないし、今までバイトもしたことがなく、趣味もないので今までの大学生活すべてがまったく充実していませんでした。趣味を作ろうと思っても、どうせやりもしないのに「勉強しなきゃならないから時間がない」と決めつけ何もしません。要領が悪く、割り切って何かに没頭する、ということが昔からできませんでした。 それでも1・2年までは、実家から2時間半かけて通っていて、授業もたくさんあったから・・ということを言い訳にしてきました。でもそれが無くなった今(いまも実家通いですが)これまで何もしてこなかったという事だけが残って、就活でアピールすることも何もない、という状態です。しかし、かなり心配で焦っているのに、何もする気になれないのです。 今まで授業に真面目に出て、課題をちゃんとやるという(当たり前の)ことだけ頑張ってきたのですが、今思えば所詮文系学部の授業だし、他にもいろいろ出来たはず(私以外の人はやれているはず)なのに・・と全てが無駄だったような気がしています。 こんなどうしようもない学生生活を送ってきた私はこれからどうすればよいのでしょうか。自業自得、甘えだ、バカじゃないか、やれること(TOEICの勉強とか)やればいいじゃないか、お思いになられると思いますが、どうしていいのか自分では分からなくなってしまいました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 駄目人間にならないために

    最近本当に駄目人間なんです。 自分でもびっくりするくらい自分に甘くなってしまい、やるべきこともできない状態です。 以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが、それが何故か最近になって何か失敗するごとに自分に言い訳をつくってしまったり、全てのことから逃げたいと思ってしまうようになってしまいました。 このままではいけないと思います。 みなさんはこのようにならないように心がけているような事や、気をつけている事はありますか? よろしければお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • 神奈川県立希望ケ丘高校について教えてください(長文です)

    中3の子供を持つ母です。 息子は希望ケ丘高校を第一志望に勉強しております。 希望ケ丘高校は伝統もあり、内申も高くないと 入学できないレベルの高校です。 学校の気風は、生徒の自主性を尊重という事で 標準服はあるものの私服OKです。 学校の行事も全て生徒主導型でとても自由な雰囲気だ そうです。 そして、この夏休み息子は学校説明会に行きました。 そこで見たのは髪の毛を金髪に染めだらしない雰囲気の 希望ヶ丘高校の生徒達でした。 駅前でたむろしてる少年達と全く変わらないその姿に びっくりしたそうです。 確かにその高校は入学時のレベルはかなり高いのですが 国立大学の進学者はその割りには少ない感じです。 もちろん自分がしっかりするのが一番ですが 人間は弱いもので回りに流されてしまう事もあると思うのです。勉強しなければある程度のレベルの大学には 行けないと思います。 息子はそれでどうしようか悩み始めました。 実際希望ヶ丘高校の進路指導や授業について伺いたいのですが。

  • かなりの駄目人間なんですがどうしたらいいんでしょうか

    短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。 幼稚園の頃から勉強や受験で追い込まれていたんですが中学の半ばから勉強に対するやる気が全く失せてしまい手の抜き方だけは人一倍うまくなり、高校受験ではことごとく失敗して家の近くの偏差値40ほどの女子高に入りました。 高校でも勉強は「定期考査前に一夜漬け、実力テストは実力で」を貫き、大学受験の為に予備校に通いだしたんですが勉強やってるフリだけしてほとんど身に付かない状態でした。しかし公募推薦で隣の県の有名な女子短大に入ることができました。(ちなみに偏差値はそこそこなので学校の名前を出すと「賢いねー」とか言われます) 親は大学に入学するという条件で予備校通いを許可してくれたんですが、公募で短大しか合格しなかった私に怒っていました、しかし短大から編入で大学に上がるからという条件で入学の許可をもらいました。 しかしいざ通い始めると学科が日文ということもあり授業も楽でここでも手を抜いてしまい、大学編入の条件に満たなくて編入テストを受けれませんでした。もう親は呆れ果てています。 前々から家の経済状況はかなり悪く、今年中学に上がる妹がいます。予備校の費用も母親が無理をして出してくれました。 本当は就職して家計を支えなければならないのですが、グダグダしていて就活も全くしていません。親に責められても逆ギレしてしまい素直に自分の非を謝罪することも、今から就活をする気にもなれません。 こんな情けない自分を友達などにも相談することもできずただ漠然と毎日を過ごしているだけです。 手の抜き方や人を言いくるめることだけが上手になり本当の駄目で情けない人間です。このままではいけないと自分自身が一番分かっているのですが、もうどうにもなりません。 どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

  • 担任がマインドコントロール体質人間か判断して下さい

    心理学などに詳しい方、担任(男)がマインドコントロールなどをしそうな人間か判断してください。 以下担任=A 私(女)の高校は最近出来たばっかりで、部活や委員会などがありませんでした。 高校三年生で、一期生なのですが今ある程度は部活やら生徒会やら発足しました。 私の学校は正直偏差値も低く、行動がとても幼稚な生徒も多いですし もちろん普通に素行の良い生徒もいました。 私は、高校の志望校に落ちて滑り止めで入ったので、自分で言うのもなんですが 当初からわりと成績がよく真面目な生徒で通っていました。 そこで、一年の時にAと出会ったのです。 申した通り、出来たばかりの学校・素行の悪い生徒が多いなどで 私は「この学校で学生らしいことができるのだろうか」と不安が多い時期でありました。 ある授業でほかの生徒よりいい功績を発揮したのがAの目に止まったのか、 皆の目の前で名指しで褒めるなどしてきました。その時は勿論嬉しくて、素直に喜んでいました。 その後からよく話すようになり、悩み「自分がこの学校で力を発揮できるか不安」「大学進学のこと」などいろいろと話をしました。 すると、Aと趣味がとても合うようで、Aが作った部活に誘われたり頻繁に声をかけられるようになりました。 このあたりから正直「私ばっかりに少ししつこすぎやしないか?」と思うようになりましたが、 実際私の好きなことでしたので、参加していて実際にAの設立した部活2つに入っていました。 1つの方は他の生徒と馬が合わなくなり途中でやめましたが、もう1つの部活は引退までいました。 ここから箇条書きで私がひっかかった行動をまとめます。 ・私に頼みごとをするときは、放課後誰もいない部室の中で説得される→ 執拗すぎるので断る→利点を饒舌に述べる。 ・とにかく褒めてくる ・A自信の功績の自慢「俺は前の学校で生徒をここまでの位置にしてやったんだ」←特にこれが大袈裟 ・私が活躍できるところを作ってくれたりしてくれるが、私が辞めようとするとできもしない事をネタに釣ってくる。(部活にいればTV出されるかも、とか) ・生徒指導の教員ではあるが、俺は君の事よく知ってるから 〇〇大学の指定校とってくるよ→結局どこも取れていない(行動もしてないだろうが) ・高三の大事な時期に急に担任になった。 ・私は負けず嫌い&プライドが高いので、それを知ってか知らずかあおってくる 周りの親しい友達も、「Aはあんたに執拗すぎ」などと言います。 今となっては毛嫌いしていて、アドレスや番号を変えました。 もう卒業する身ですが、受験に集中したいのですがずっとネックになってます。 この教師を私は異常視しています。 ※真剣な悩みです。

  • 人間関係を壊してしまう(長文です)

    中学生の頃からずっとバスケ部に所属していたのですが、大学に入ってからした怪我が悪化したことによって続けることができなくなりました。部活は半年程前からずっと雰囲気が悪く、「怪我をしてまで続ける程のことなのか」(当時はずっと見学していました。)「でも今を乗り越えたらまたバスケもできるし頑張ろう」という気持ちでなんとかやっていましたが、軽いジョギング程度もできなくなってからは部活に行くのもしんどかったです。 部活を辞めることを同学にも相談したのですが、「怪我だからしょうがないのはわかる。だが、辛い、辛いばっかりで、辞めた後の部活のことまで考えれていない」と言われてしまいました。また、先輩方にも「部員全員と話し終わるまでは部活に来なければならない」と言われていましたが、放課後になると何故か涙が止まらなくなったり、お腹が痛くなったりして行けませんでした。 事実、部活のことを考えると、辛い気持ちばかりが出てきて、その後の部活のことを考えようとすると、断片的な言葉が幾つか浮かんでは消え、頭の中でぐるぐる回っているのですが、結局まとまらず、考えられない状態でした。 そのままずるずると休んでしまい、結局全員を呆れさせてしまい、喧嘩別れのような形で辞めることになりました。 自業自得の言い訳しかできないことが何よりも恥ずかしいです。 また、大切な人に依存し過ぎて、その人が辛くなってしまい、人生を壊してしまったことが以前から何度かありました。自分勝手でワガママな自分を殺したいと思うことも何度もありました。でも結局、幼い頃に亡くなった友人の顔がちらついて殺せない。その言い訳に友人のことを使っていることが自分勝手。車とか電車を見ると「轢かれないかなー」と考えている自分に気がついて、他人にワガママを押し付けていて、浅ましくなる。この繰り返しです。 どうしたらこの状況から抜け出せると思いますか? 相手のことを上手く考えることができると思いますか? 甘えたことを聞いているのはわかっています。勝手ながらよろしければアドバイスをよろしくお願いします。