• 締切済み

ダメ人間のいいとこ探し。

私はダメ人間です。 いいところがないし。 自分のいいところが見つかって、自分に自信が持てたら、もっと毎日楽しい だろうな・・・。 こんなダメ人間でもいいところってあると思いますか? 探すとしたら、どうやって探したら良いですか?

みんなの回答

• kamurin
回答No.11

絶対「ダメ人間」!なんて人はいないんですよ? 「ダメ人間」っていうのはあくまで「意見」であって 「絶対そう!」っていうもんじゃなーい! でもね、「やっぱり自分はダメ人間だと思う」 っていうかもしれないよね。 でも、「ダメ人間=いけない」って誰が決めたのかなぁ。 私は「ドラえもん」の「のび太くん」は 「ダメダメなところあるなぁ」って思っちゃうけど だから「のび太くんは悪い」なんて思わないよ! ドジなところがかえって可愛らしく見えちゃったりするもんね。 実は「ダメ人間じゃなくなる」っていうよりも 「自分を受け入れる」って方が大切だ、って私は思うんだ。 それは「こーゆーところは悪いけれど仕方ないや」とかってね。 でも、「仕方ない」って考えても 「少しがんばってみようかな」って思えたら凄く良いこと! 「がんばらなきゃダメ」って思わなくて良いんだよ。 「がんばってみようかな」って思っちゃおうよ! 自分って勉強ができないや、って思ったら 「ちょっと勉強がんばってみようかな」ってね! 少しずつ「ダメな自分」を受け入れよう! 受け入れられたらとっても気持ち良く毎日がおくれるよ! と、いうことで、どうでしょうか。 もしもこれを読んで不快になったら正直に言ってください。

• 38k
回答No.10

仲間や~☆・・・・・・と思ったけど私とあなたはちょっと違う。 あなたのいいところはこの質問のカテゴリーをきちんと分類できた事です。 私は危うく「ライフ」の「生活お役立ち」とか選んでしまうとこでした。 そういう投げやりな所がダメですね☆ 個人的に#6さんの回答が一番しっくりきました。・・・・だいぶ流したけど。

• acorn
回答No.9

nattuさん自身、『自分はダメ人間だ』と発見できたこと自体 ダメ人間じゃないってことです。 (そこがnattuさんのいいところの1つです) 本当にダメな人間は、自分がダメ人間だと気が付かないで 周りに迷惑をかけ続けている人のことです。 自分をダメな人間だ!と思っている人でも、いつか必ず 新しい見たこともない自分を発見できます。 そのまま一生、いいところが見つからない人はいませんから・・・ nattuさんだけじゃなく、みんなそうですよ(^^) あせって捜さなくても、今のままの自分を見つめてると、いつか自然と 捜していた「自分」がやってくるものです^^ でも1つ近道があります(^^)これは私の経験上のことですけど。 家にいないで、もっと外へ出て物を見たり、人とたくさん話しすること! ではでは。がんばってねー(^∇^)丿

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。探してる自分に出会えるのを楽しみにしてます。

• domeme
回答No.8

自分がダメ人間だと決め付けてしまうのは良くないです 自分がダメかダメじゃないかは関係なくて、どんな些細なことでも社会のためになることをひとつでもできるように心がけるようにすれば、少なくとも自分が生きてる意味はあると思います ダメ人間じゃないと自分で思っている人でも、自己中で社会奉仕の精神が無い人はダメ人間なんだと思います 自分のいいところを無理して捜すより、行動して向上しましょう

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。奉仕の精神ですね。わかりました。実行してみます。

回答No.7

nattu123さん、こんにちは。 ダメ人間だなんて、そんなことはないですよ!! ちゃんと難しい勉強もして、 親から離れて、一人暮らしも頑張って、 色々と頑張ってらっしゃるじゃないですか・・!! nattu123さんは、今ちょっと自分の自信を喪失しかかっているだけだと思います。 誰でも、自信を失ったり、取り戻したりしながら、日々を過ごしているんだと思いますよ。 過剰な自信は独りよがりになるだけですし、時々「これでいいのかな?」と 思うくらいがちょうどいいと思います。 今はちょっと落ち込んでいる時期みたいですから、 無理に「このような人間にならなければ」とか「いいところがない」などと思わないで まずは、出来そうな目標を立ててみて、それを実行する、というのはどうでしょうか? たとえば、今授業で何かを研究しているとしますよね。 次の授業までに、これとこれとを準備しておこう、と自分で目標を立ててみます。 それに向かって、一生懸命やってみます。 次の授業までに、目標としていたところが出来ていれば 「ああ、私ってすごい、ちゃんと目標達成できた」と思えますし 仮に、あと一歩というところで、目標には達成しなかったとしても 「目標に向けて一生懸命頑張れた」ということは、あなたの自信になるのではないでしょうか? 探せば、いいところは沢山持ってらっしゃると思いますよ!! 全然顔も知らない私が言うのもなんですが、時々お名前を見かけて しっかりされた方だなあという印象を持っています。 こうやって、ご自分のことについても、色々考えてらっしゃることも 素晴らしいあなたの魅力ではありませんか? 何事に関しても、一生懸命な、あなたの。 これからも、自分探し、頑張ってくださいね。 応援しています!!!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなこうやって考える時期ってあるのでしょうか。頑張ります。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

初めに謝ります…長文難文ゴメンナサイ… あなたの一番の長所は「だめ人間である」と認めた事です。 それだけです。でもそれが一番大切なんですね。 時に人は「裸の王様」です。 プライドが高いからあんなぶざまな姿で町を練り歩くはめになる。 正直この寒い中ミニスカートでがんばっている女性がいますよね? 「ファッションなの!」と言われてしまいそうですが正直な所、見ているこちらが寒いです。 いっそプライドと言うものをかなぐり捨てて人生と言うドラマを演じてみて下さい。 「多重人格になれ!」ではなく色々な自分を作るんです。 その時にあなたの本当の良さが見えてきたりします。 皆さんおっしゃるように長所と短所は表裏一体です。 例えば「背が低い」はその人の外見がそうであるだけでこれは長所であり短所なんです。 「物覚えが悪い」もしかり、すぐ忘れる事が出来るほうが幸せですからね。 それに、「後に引かない」と言う事にもなる。 まず騙されたと思って「自分の意志と違う行動」をとってみてください(法に触れない程度に) 例えば「混雑した電車で立っていて目の前の席が開いても座らない」とかね。 そうすると一々頭で考えて行動するようになる。 当然自分の本来の行動・欲求が満たされないのでより不満になる。 そしたら自己解決しようとする。 「嫌な奴が来た時、立っていればすぐ逃げられる」とかね。 自分の意志と逆の事をしてそれを正当化する。 今まで当然のようにしていた事、実はそれが大きな間違いであった。 は良くある話なんですよ。 「逆の行動をし、それを無理矢理ポジティブな意志による行動である」 と考えられるようになると世の中面白いです。 「通勤」は「辛い」から「通勤時間」は「短い」ほうが良いこれが一般論 「通勤時間」は「仕事場での自分と家での自分を切り替える良い時間」だから 「長すぎず短すぎず」が良いって思うんです。 仕事中と帰宅後と休日とで全くと言って良いほど違う顔になるんです。 通勤時間徒歩3分では頭が切り替わらないし、通勤2時間では「通勤中」と言う別のカテゴリが発生してしまうんです。 …我ながら変な考えだなぁ(汗 あえて違う行動をすると「何でこんな事に腹を立てていたんだろう」が見えたりします。 例えば同時にコンビニのレジに並び、結果順番が後になったとする。 「あーあ…」って思う、でもここで反対に譲るのではなく 「並ぼうと言う意志」を捨ててしまうわけです。この場合「当然私は後ろに並ぶものである」と言う定義付けをする。 そうするとそれが一番良い選択だったりするんです。 「親切の押し売りにならず、がっかりもしない」わけです。 まぁ「ものは言いよう」とか「考え方の違い」となるでしょう。 でも結構、マイナス×マイナスで、実はプラスになっているという事がままあるんです。 難しいですかね?以下の順の通りになる。 ・自分と他人がいる ・「他人に親切にしない」と言う意志のもとで行動するようにする。 ・でも、自分の意志を通すとただの「わがまま」だからそれを避けるようにする。 ・上二つを考えて最良の選択を考える ・結果他人を親切にしている事になる。 要は自分の最低限の欲求以外「どうでもいいや」にしてしまうんです。 「己の欲を断ち…」悟の心境かもしれませんね。 「こうなりたい」「ああなりたい」これをがんばると「わがまま」になる。 逆に「こうはなりたくない」「ああはなりたくない」そう思ってすごしていると 実はそれが「なりたい自分になる」事もあると… これを読んで脳がドロドロしてきませんか?それがチャンス。 しっかり見て、しっかり聞いて、よ~く考える。 解らなくなったら白紙からまたやりなおせば良い、それだけです。 人間関係では白紙に戻せませんが、脳内は白紙からやり直せるんです。 「今までの自分」これをかなぐり捨てて、考えて考えて生きてみてください。 頭を使う事に慣れると便利ですよ、何にも無い状態でも1時間でも1日でもそれ以上でも暇潰せますから。 そ牛手考えていくうちに淘汰されて残っていったものが「個性」ではないかなぁって思います。 人間として一番魅力が無いのは「個性が無い」私はそう思います。 「どうせ誰もが辛い想いをどこかでしている」そう思うと結構気が楽になりません? 人のわがままもいずれ許せるようになると。 話がだいぶそれているので戻しますね。 >こんなダメ人間でもいいところってあると思いますか? 「いいところがない」からダメ人間なのさ まずは二つの分かれ道です。 ・ダメ人間で良し!と開き直る ・ダメ人間ではないと思い込む どちらになろうと思います? どちらになったほうが良いか、人により違いますけど、 私の答えは一番上に書いてあります。 どうすれば良いか本当に分からなくなった時うやむややごまかしにせず 無理矢理「択一式」にしてどれかを選ぶ。そうでも良いからとにかく考えて! …とまぁ本来考えるべき事とそれに類推するであろう事をごっちゃごちゃにして むちゃくちゃでも良いから理屈つけて答えを出す。 それが、 >探すとしたら、どうやって探したら良いですか? に対する私なりの経験的な回答です。 当時の自分には辛いセリフでしょうが、 「所詮自分をダメ人間と思うのは誰もが通る道へこたれてんじゃねぇよ!」ってことです。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。図太く生きます。

• K-1
回答No.5

「ダメダメだから毎日が楽しくない」 「自信が付けば毎日が楽しいだろう」 つまり毎日を楽しく過ごしたいんですね。 毎日を楽しく過ごすためにあがいているとは前向きじゃないですか。 向上心があるじゃないですか。 ここで「私はダメダメだ。毎日が楽しくないから死んでしまおう」なんて考えが出ないところがすばらしい。 「ものを作る」とか「スポーツ」とかで興味のある物はありませんか? なにか「やっていて楽しい」ものを探し出せれば、やがて自信も涌いてきます。 たとえば、水泳で、昨日は10m、今日は15m泳げた。 これだけで嬉しいし、「じゃ、明日は20mだ!」となり、楽しくなっていきます。 自信とは自分からの自分自信の評価です。 他人からの評価ではありません。

• k_eba
回答No.4

再登場 そうそう貴方の良い所、見つかりましたよ。 1.問題解決の為に考える事が出来る   問題:学校を休みたい 2.問題解決の為の手段をもっている   インターネットを使いこなせる 友達に何か調べたいことないか聞いて それをインターネットで調べてあげれば それは貴方の良い所(特技)では無いでしょうか? 最後に一言 『ファイト!』でした

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で自分の良い所、みつけられなかったなんて、やっぱりダメ人間のような気がします・・・。

• k_eba
回答No.3

貴方の好きなことなんですか? 貴方の趣味はなんですか? そこが貴方のよい所ではないでしょうか? もともと人の性格は、2面性をもっており 良い意味    悪い意味 物静か     無口 話題性がある  おしゃべり 温和      おっとり 機転が利く   良く考えない 等々ありその性格を良くとらえるか悪くとらえるかです >こんなダメ人間・・・ 良い所がない人間ていないと思います。 ただ相性は、あると思います。 人は、すぐに楽なほうに行きがちです。失敗するとすぐにあきらめる。 がんばって出来るまでする(簡単なことから) 1つ出来ればそれが自信になって何でも出来るようになる。 自信は人がくれる物ではなく自分自身で作るものです。 なんか支離滅裂になってきたのでここでやめます。 最後に一言 『ハァイト!』 では     

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味がないんですよー。今は何も自信ないです。

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! いいところがない人なんて、何処にもいませんよ! 「私はダメ人間です」と言えただけでも素晴らしい! なかなか言えるものではありません。 謙虚なところ、もうすでにnattu123さんのいいところじゃないですか! そういうところ、自分で好きになって下さい。 だめだなぁと思って引っ込んでいるのは、もったいないですよ。 だめだなぁと思いながらでも、自分から入っていかなければ。 いつかどこかで良いことに出会えるはず・・・ あなたの謙虚さはいつか自信に変わると思います、自分から進んでいったらば必ず。。。 頑張って!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。謙虚って損な気がします。利用されたり・・・。