• ベストアンサー

本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってない

本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってないパターンが多くないですか? 特に肉体労働者に多いですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

本当に嫌な人間は、自分が嫌な人間だと思っていない。  本当に馬鹿な人間は、自分が馬鹿な人間だと思っていない。  本当に狂った人間は、自分が狂った人間だと思っていない。  本当に愚かな人間は、自分が愚かな人間だと思っていない。  本当に無能な人間は、自分が無能な人間だと思っていない。  本当に失敗する人間は、自分が失敗する人間だと思っていない。  答え:本当に自己理解出来ない人間は、自己理解出来ない人間だと認識していない。要するに、妄想障害を起こしていて、自分の実像に妄想を抱いているのが原因でしょうね。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

ダメな人というのは何らかの意味で周囲に迷惑をかけている人のことでしょう。迷惑をかけていることがわからなければ、それをやめることもないでしょう。

• mimazoku_2
回答No.4

自分というモノサシしか持っていないとそういう事になるでしょうね。 モノサシを他者と比べられればいいが、そういう学習機能は働かない人が増えていると思う。 そのくせマナーやルールにうるさいDQN。

回答No.3

そうなのでしょうか? 私は、ダメ人間は他人のあら捜しや批評や、仕事に対して批判などして、やってられないとか言う人、文句を言う割には、代替案がなく、考えたり実行する意欲がない人だと思います。 そしてなんで肉体労働者と決めつけるのでしょう。 いわゆるスポーツ選手も肉体労働者でしょう(少なくとも頭脳労働より肉体のほうが優れていなければ選手にはなれないと思います) 又ガテン系の仕事と言っても、機械のオペレートや車などの運転が出来なければほぼ使い物になりません、人件費が一番高いわけですから(機械などは投資すれば次の仕事でも使えますが、人力はその場だけの経費です)。 また人力では仕事量は重機に比べ100分の1以下でしょう、運送業にしても手積みでなんてことはなく、フォークリフトで積み込みが出来なければ、入れさせてもらえません。長時間その場所を専有されるからです。 また出来る人は、自分が駄目な人間なんて思ってもいません、まあ本気になって成功させるぞと考えている人が自分が駄目な人間なんて考えるわけがありませんが、もしかしたらその人はコミュニュケーション力がだめな人かもしれませんが、仕事はどんどんやっていく人かもしれません。 まあ自分を信じて突き進むから成功するわけですが、駄目と思った瞬間終わるのでは?? と言うか、自分はダメ人間だと思いたい人がいるのでしょうか? そんなこと、頻繁に思っていたら、精神障害者になると思います、例えばうつ病とか。

回答No.1

そうですね、同感です。 車の運転でも上手くない方は運転の上手い下手が分からないようです。 ですから、自分の運転の下手な部分が分からないので修正も出来ずいつまでも下手なままです。ダメ人間の自己評価は自分が出来る人間なのか出来ない人間なのか理解出来ないので「普通」です。周りの人間と自分を比較する事をせずに自分単体を出来る出来ないでなく判定基準のないぼんやりとした、しているしていない的な感覚で出来ていると思うところが進歩が無くいつまでもダメ人間だと思います。