• ベストアンサー

本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってない

本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってないパターンが多くないですか? 特に肉体労働者に多いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 本当に嫌な人間は、自分が嫌な人間だと思っていない。  本当に馬鹿な人間は、自分が馬鹿な人間だと思っていない。  本当に狂った人間は、自分が狂った人間だと思っていない。  本当に愚かな人間は、自分が愚かな人間だと思っていない。  本当に無能な人間は、自分が無能な人間だと思っていない。  本当に失敗する人間は、自分が失敗する人間だと思っていない。  答え:本当に自己理解出来ない人間は、自己理解出来ない人間だと認識していない。要するに、妄想障害を起こしていて、自分の実像に妄想を抱いているのが原因でしょうね。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

ダメな人というのは何らかの意味で周囲に迷惑をかけている人のことでしょう。迷惑をかけていることがわからなければ、それをやめることもないでしょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

自分というモノサシしか持っていないとそういう事になるでしょうね。 モノサシを他者と比べられればいいが、そういう学習機能は働かない人が増えていると思う。 そのくせマナーやルールにうるさいDQN。

回答No.3

そうなのでしょうか? 私は、ダメ人間は他人のあら捜しや批評や、仕事に対して批判などして、やってられないとか言う人、文句を言う割には、代替案がなく、考えたり実行する意欲がない人だと思います。 そしてなんで肉体労働者と決めつけるのでしょう。 いわゆるスポーツ選手も肉体労働者でしょう(少なくとも頭脳労働より肉体のほうが優れていなければ選手にはなれないと思います) 又ガテン系の仕事と言っても、機械のオペレートや車などの運転が出来なければほぼ使い物になりません、人件費が一番高いわけですから(機械などは投資すれば次の仕事でも使えますが、人力はその場だけの経費です)。 また人力では仕事量は重機に比べ100分の1以下でしょう、運送業にしても手積みでなんてことはなく、フォークリフトで積み込みが出来なければ、入れさせてもらえません。長時間その場所を専有されるからです。 また出来る人は、自分が駄目な人間なんて思ってもいません、まあ本気になって成功させるぞと考えている人が自分が駄目な人間なんて考えるわけがありませんが、もしかしたらその人はコミュニュケーション力がだめな人かもしれませんが、仕事はどんどんやっていく人かもしれません。 まあ自分を信じて突き進むから成功するわけですが、駄目と思った瞬間終わるのでは?? と言うか、自分はダメ人間だと思いたい人がいるのでしょうか? そんなこと、頻繁に思っていたら、精神障害者になると思います、例えばうつ病とか。

回答No.1

そうですね、同感です。 車の運転でも上手くない方は運転の上手い下手が分からないようです。 ですから、自分の運転の下手な部分が分からないので修正も出来ずいつまでも下手なままです。ダメ人間の自己評価は自分が出来る人間なのか出来ない人間なのか理解出来ないので「普通」です。周りの人間と自分を比較する事をせずに自分単体を出来る出来ないでなく判定基準のないぼんやりとした、しているしていない的な感覚で出来ていると思うところが進歩が無くいつまでもダメ人間だと思います。

関連するQ&A

  • 私、本当にダメ人間だと思います。。。

    私、本当にダメ人間だと思います。。。 以前、理系の私、文系の彼氏、今は本当にとっても仲良しだけど大学に行ってから(ちなみに新高3です)のことを考えると怖くて不安で死にたいくらいです、という相談をさせていただきました。 あの時皆様から本当にたくさんのアドバイスをいただき、大変勇気も沸いてきたし、頑張ろう!と強く思いました。今は勉強も本当に頑張っています。決して浪人はしないつもりです。 ですが・・やはり今でも不安というか、先のことを考えるとどうしようもなくなってしまう時があります。 私は彼を信じてないのでしょうか?・・そういうわけではないはずなんです。彼のことは信じています、彼のような人間が浮気なんてありえない、そう思ってます。それは本当です。多分合コンだって行かないでと言ったら行かないでくれるような人です。ですが、あんなにいい人間だからこそ、「浮気」ではなく「本気」で他の女性を好きになってしまうような気がします。 私、ほんとうに自分でも頭がおかしいと思います。こんなに先のことを無駄に妄想して悲しんで、好きになり過ぎないように気をつけよう、なんて考えたりもして・・・。こんなことばかり考えている自分が大嫌いです。 今の彼は本当に私を愛してくれています。それはとても良くわかるし、彼にとっての私は(自分で言うのも何ですが)「自分を変えてくれた人」だろうし、ちょっとやそっとじゃ嫌いになるようなこともないと思います。私がいないとダメだと言ってくれたりもするし、大学に行ってからが不安でしょうがないと伝えたときも、「ずっと一緒にいよう」と言ってくれたりもしました。 なのに・・私は・・・何でなんでしょう?最近になって私にも彼氏にも一人暮らしの可能性も出てきて、遠距離(とまでは言わなくても今のように簡単には会えなくなる)の可能性は多大にあり、やはりそうなってくるといつものような暗い妄想に走って悲しくなり落ち込んでしまいます。 私の行きたい学部は学年が上がるごとに忙しくなっていく、一方で彼の行く文系の学部は学年が上がるごとに忙しくなくなっていく・・・こんな状況で果たして続けられるのか・・・など・・。 お叱りの言葉でも何でも構いません。こんな私に何か言ってやってください。いつまでもこんなバカなこと考えていたくないです本当に。もう2度と同じような相談はしないようにします、どうかもう1度だけお願いします。

  • 私は本当にダメ人間です

    私は本当にダメ人間です。 そんなつもりはないのに偉そうな態度を取ってると思われてしまいます。 ブログのコメントでもそんな風に言われてしまいます。 どうすれば人に偉そうな態度を取らずに済むでしょうか?

  • ダメ人間な自分。

    2日後に大好きな人の誕生日があるんですが、誕生日にプレゼントを用意してまして…。 個人的にイラストを描くのが好きなのでイラストを描いてプレゼントしようかと思いましたが、色々とバタバタしていた為に当日までに間に合いそうにありません。 自分、本当にダメ人間で何事も余裕を持ってやれずにいつもギリギリにならないとやらないんです。 頭でわかってるのにギリギリにならないと動かない性格なのが嫌になります。 この性格を直したいんですがどうしたら良いでしょうか?? 本当、情けないし大好きな人のために頑張るのは構いませんが時間的に誕生日までには間に合わないです。 本当、情けないダメ人間です。 最低…。 出来る限りは頑張って完成を目指しますが、最悪は誕生日後に完成次第に本人に渡すしかないかとも考えてます。 焦って完成したとしても駄作なものになる可能性もありますし、それなら遅れてしまいますがちゃんとした完成したものを遅れても渡したほうが良いかと考えています。

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • のび太は本当に駄目な人間でしょうか?

    のび太は本当に駄目な人間でしょうか? ドラえもんに出てくる駄目な人間代表のび太。 試験では5回に1回の割合で0点を取り、運動も駄目。 しかし、 ・一夜漬けの勉強して60点近く点を取った ・映画では大人もびっくりの大冒険 ・綾取り射撃ピーナッツ食いの特技を持つ ・最終的に結婚する 本当に駄目な人間ですか?

  • 自分は本当の駄目人間なのかもしれない

    高校三年 受験生です 勉強をしていません なのに焦りません センターでは英語180とると考えてます(ちなみに今模試で140ぐらい) あまいですよね 誰か叱ってください この3日間一日中フリーだったんですけど 30分しかやってません 明日やろう明日やろう 明日から気持ち変えよう 風呂はいったら気持ち入れ替える! 口だけです 今日は1日自分の洋服をみていたりパソコンで終わりました 受験生じゃないですよね どうして焦らないのだろう ちなみに第一志望は獨協です なにをほざいてるのでしょうね自分は このままではいけませんよね 本当に自分は口だけ人間です

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • ダメ人間な自分

    もう20代後半なのに貯金もロクになく、転職活動も上手くいかない。誇れるキャリアも無いダメ人間です。未だに実家暮らし。 就活が上手くいかない程、自分のダメっぷりを実感させられます。 自分だけが大変な訳じゃないのはわかりますが、しんどいです。 生きているのが辛くなってしまう。 前向きな気持ちになれません。

  • ダメな人間、必要のない人間

    よく「自分はダメな人間だ」「自分は必要のない人間だ」「生きていたって意味がない」ということはない といわれますが、本当にそういう人間はやっぱり消えるべきなんでしょうか? 実際消えれなくてもそのように思われてるのでしょうか? 私は「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と自分のことを思っています。 かわれるのならかわりたいですが、今は闇のなかです… よろしかったら回答お願いします