• ベストアンサー

ダメな人間、必要のない人間

よく「自分はダメな人間だ」「自分は必要のない人間だ」「生きていたって意味がない」ということはない といわれますが、本当にそういう人間はやっぱり消えるべきなんでしょうか? 実際消えれなくてもそのように思われてるのでしょうか? 私は「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と自分のことを思っています。 かわれるのならかわりたいですが、今は闇のなかです… よろしかったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

世の中の片隅でも、ささやかながら生きていけばそれでいいのではありませんか。 夏の夜空を見上げながら、「見上げてごらん、夜の星を」という歌を歌いますが、あの歌詞を噛み締めると、しみじみそう思います。 ささやかな幸せをうたっている、それでいいのではないですか。 消えるべきというなら、ささやかな星の存在を否定するようなもの。ささやかで良い、清らかな光で生きていけばそれで良いとおもいます。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ささやかでもいきていればいい… 今の私はいつも焦っています。 星もゆっくりみることができません。 早くtinycat19さんがおっしゃるような気持ちになれればと思いますm(__)m くだらない質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます(:_;)

その他の回答 (10)

回答No.11

※こうだ、という回答は無いと思いますので、あくまで一つの考えとして聞いて頂けましたら幸いです。 必要か不必要かで言えば ある時は不要でしょうし、ある時は不必要だと言えます。 (そう考える事ができるというだけであって、実際は“不要なものはない”のだと思います。) 「必要が無い」「必要がある」は自分自身でも決める事ができるということも、質問者さんご自身でもう知られているのかもしれません。 もし変わられたいということでしたら まずは相手が求めている必要性の中に入ってみることです。 現在のところ、社会的にそれが厳しいというのなら ボランティアでもいいですし、募金でも良いんです。 このご時世でもあり、またこのご時世ではなくても、 人手が欲しいところ、相手を求めているところは沢山あります。 質問者さんは必要なお方です。 そんな質問をされてしまっては、私だって必要な人なのか、不要な人なのか、自分自身の事がわかりません。 ですけれども、これだけは判るのです。 「今必要とされているかされていないかはわからない」、だけれども 「明日や、1秒後、または数時間ごに必要とされている自分を作ることは可能」だということです。 相手の為になることをできていれば、 それは相手から必要とされていることをできていることに相当します。 質問者さんがどういう経緯でこの質問をされたのかはわかりませんけど、人は気づくことによって「今を変えていくことができる」んです。 質問者さんはご自身が必要とされるところがあるかないか?という考えに対して、既に「必要とされる場は作ることができる」ということを既にご存知のはずですから、後は「勇気の扉に踏み込んで、行動する」ことが残っていると思います。 相手の為にすることってとても難しいものなのかもしれません。 “これだ”といった答えもなく、テンプレートも無いのですから。 “誰が何を必要としているのか”ということを知る方法は、自分自身で良く回りを考察した上で見出すしかないのかもしれません。 最初は自分の利益ばかり考えてしまって上手くいかなかったりすることが多いかもしれません。 時には“相手の為になろうとする人を利用しようとする人”が出てくるかもしれません。(そういう人が出てきたら上手いことかわすか、もしくは、利用するのではなく協力しあうことの大切さを教えてあげることができれば良いのでしょうけれどね。) ですけれども、 そんな中でも相手の為に何かしていくと、その中で同じような「相手のために何かしようとする人」にめぐり逢う事ができます。 “類は友を呼ぶ”ということわざは信じられませんでしたが 私も私なりに相手の為に何かをしようとしていると、やっぱり同じ考えを持った人に出会えることができ友達になることができて、ようやく信じることができました。 きっとその闇の中から抜け出す事ができます。 メンタル的な意地の為にも少し長めに、その闇の中から脱出する期間、目標を立てて置いた方がよいかもしれません。 自分を変えることは難しいです。 ですけれども、不可能なことでは決してありません。 変わろうとしたとき。 きっと今までしたことのない事も質問者さんはされていくことになるのだと思います。 そしてその時の壁は少し大きいときがあるかもしれません。 ですけれども、挫けずに何度もチャレンジしてみてください。 硬い壁でも、タックルを何度もしていくことで どんどんと壁の耐久度は下がって、何れ壊せるというもんです。 私も大した人ではありませんが、 それでもアドバイスを一つだけさせて頂きたいと思います。 経験談なのですが、 “自分を利用してくる人”に対しては、余り深く関わらない方がいいです。そして拒絶するのではなく上手くやっていった方がいいと思います。 “相手の為になることをする”のは“それを相手が分かってくれる人”にするのが良いのかもしれません。(全員にそれができるに越したことはないと思いますけども) 「利用してくる人の為になることをしても、相手の為にならない上に、相手は甘えて更に利用しようとしてくる」ので要注意なんです。 (実際にそんな事をしてくる人が居ないと思いたいですが、稀にそういう人がいるのも事実なので、もしよければ留意しておいてください。) 本当に自分を見てくれる人、本当の暖かさを知ってくれる人の為になることをすると、相手の方からは“自分の為になること”を返してしてくれるようになってくると思います。(見返りは期待せず、相手のためになることをまず重点に考えるのが大切になってくるかもしれませんが。) アドバイスが長くなって申し訳ありませんが、 以上が私なりの考えたアドバイスでした。 何か参考になるところがありましたら幸いです。

tmtw23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 こんな質問のために沢山のアドバイスを書いて下さって本当に嬉しいです。 これから何回も読ませて頂くと思います。 自分はいつも自分のことばかりで、助言してくださった通りだなと思います。 自分から、求められている所を探さないといけないんですね。 貴重なお時間をさいてくださって本当にありがとうございます。

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.10

20代後半の私は私は必要のない人間だと思い込んでいました。 心の病気でフルで働けなくて、病気を治す気がないのかと友人に責められるし、母に10万稼いでこいと言われたり…。 無理難題を言われまくって…。 死んじゃえばいいと思っていたし、自殺願望もあった。 必要のない人間なんていないです。 私は心の病気だけれど、家事とか節約面では夫に頼りにされています。 誰かに愛されたら、変われると思う。 自分は存在していていいんだと思える。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 私がうじうじ言ってることなんて比べものにならないですね… とても苦しい思いをされたんですね… 愛ってよくわからないですが、いつかのためにありがたくアドバイスいただきたいと思います。 貴重なお時間をさいてくださって、本当にありがとうございます。 いつまでもお幸せに(*^_^*)

回答No.9

誰かのために役立つことが出来ることはたぶんいいことだと思います。 でもその前に、自分の為に役立つ自分になる必要があると思います。 なぜなら、自分の為に出来ないことは他人も出来ないからです。 役立つことはいつも目に見えているわけではありません。 自分が何気なくしたことが誰かの役に立つこともあるはずです。 いつも誰かの為など思っていれ自分の為ということを忘れてしまうだけです。 自分のことを蔑ろにしているから、自分のことを大切だと思えないのです。 まずは自分の為にいろいろなことが出来るようになっていきましょう。 そうすれば自分にとって必要な自分だと思えるようになるでしょう。 そして他人の為に出来ることも自然と増えていくと思います。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 自分のことも大事にできないのに人のことなんてできるわけないだろう!っていうことですよね… ちょっと違いますかねぇ でも確かに自分のこと嫌いだし、いつも気持ちはこの体から逃げようとします。(逃げれないですが…) 理屈ではわかってるつもりなんですが… 難しいですね(^^;) 皆さんは自分のこと大切に思えるんでしょうか? 貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.8

どんなに自分を卑下しても、死ぬのは怖いですよ・・・自分には自殺とか考えるだけで実行できませんし・・・ 必要のない人間だ>って言った人にとってあなたが利用できないと思われたからじゃないですか?まあ、あなたを怒らせてやる気になってもらおうということも考えられますが・・・ いちいち考えてたら、時間が足らないですから、どうすれば自分が楽に、そして周りにあまり迷惑をかけずにいられるかを考えて、少しずつ行動すれば良いとおもいます。 人間、すぐに180度変わるなんて無理ですよ?人前で演技を続ける事は出来ても・・変わるというより、自分の良い部分をアピールしながら行動をして、結果がどうであれ進んでいくしかないと思います。良い結果なら評価を悪ければ反省を、という感じではないでしょうか? 変わる為には時間がかかります。そして、変わっていく過程は本人さんには気づきにくいものです。演技をしているつもりが、いつの間にか当たり前になっていた、何てことも良くあります。 日本人は形から入るともよく言われますが、関係ないですね。形だろうが何だろうが、やり続けるかしないのかです。自分の理想の人を演じるのもある意味楽しい物ですよ。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 やはり自分を変えるのは時間がかかるし根気もいるんですね… 一番苦手です(^^;) でもそんなこといってられないですよね。 最近は形のことを特におろそかにというか無視し過ぎていました… 形からですね 貴重な時間をさいてくださって本当にありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

No3です。「具体的に自分を磨くこと」ですか。 まずあなたが「必要の無い人間」と感じるのは、あなたが他人に「必要とされていない」からでしょう。「必要の無い人間」→「消えたら良い人間」となるのですね。では他人に「必要とされる人間」になるには?という事になりますね。 難しいかも知れないけど、一言で言えば「愛」と「感謝」だと思います。 あなたは昔、「物を不自由無く買い与えられたけど満足感は無かった。」と仰いました。あなたが欲しかった物は、物では無く「愛」情が欲しかったのだと思います。充分に愛情を感じていたら、物もそんなに必要なかったかも知れないですね。これは本当にお金では買えないものです。自分は愛を論ずる立派な人ではないけど^^;、私なりに「愛とは無償の何かを上げる事」そして「愛ある言葉」なのかなと思います。他人に「何かをして上げる」と言う事です。でも条件があります。それは「見返りを求めず」です。「愛」=「無償の行為」とも言えるかもしれないです。言い方を変れば大切な人に対してなら何も見返りを求めず、何かをして上げる事が出来ますよね。これをより多くの人にして上げれる人が「愛」のある人。愛のある人は他人からも愛されます。多くの人に愛されます。多くの人に必要とされます。「自分を磨く」=「愛ある人間になる」とも言えるかと思います。他人の悪口を言ったり、見下すような行為は、その反対になるかと思います。 そしてもう一つ大切な事は「感謝」する事だと思います。感謝してこそ他人からも感謝される人間になれるのだと思います。言い方を変えると「感謝できない人は他人から感謝される事も無い」と言えると思います。少し気取ったセリフですが「愛」と「感謝」出来る心を身に付ける事が自分を磨くと言う事につながると思います。 NO,1とNO、2の方の温かいアドバイスはトテモ私の心に響いてきました。まるで自分に言われてる様に感じて、お礼が言いたかったです。この場を借りて感謝します。たぶん、お二方も私と同じ事を言ってるのだと思います。あと付け加えるなら、向上心を持って勉学に励み、人の役にたてれる人間になる為の努力もしましょう、と言う事でしょうか。 生意気言いました、参考にして下さい。^^

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 「自分を磨く」というのはとても難しいことなんですね… こんなに深いものだとは思っていませんでした。 私に前から足りないのは、回答者様がおっしゃっているような、やさしくきれいな心です。 無償で誰かのために何かができる人間になれればと思います。 二度も回答していただきありがとうございます_(._.)_

noname#194289
noname#194289
回答No.6

必要というのは誰にとってかを考えなければ答えは出ないことです。もう一つ生きているということは目的であって手段ではないということです。あなたが生きていることは決して手段ではありません。目的には何のためにという意味がないのです。目的にも意味があると思うのはその時その目的は何かの手段へと変身しています。あなたにとってあなたが必要がないというのだったら、その言い方にはいくつも矛盾が含まれていると思います。

tmtw23
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 生きることは目的ですか… うちには少し難しいですが理解できるよう努めたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます(;_;)

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.5

辛い気持ちわかります。たいへんな気持ちを色々経験されたと思います。「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と感じてるのですね。そう思うのは良いのではないのですか。 自分の気持ちは自分が一番よくわかっているでしょうし、正しいでしょう。 1点お聞きしたのは、「消えるべき」とは誰の意見でしょうか?貴方の考えですか?必要ない ということと 消えるべき とは別ではないでしょうか?誰か他の意見なら、なぜ「べき」なのでしょうか? なんとなく、思い込みで消えるべきと思ってしまっていませんか?それはなぜだか、想い出してみませんか?誰かに言われたのか?何かで見聞きしたのか? たぶん消える必要はないと思います。おそらく私は今場所に居て大丈夫と思います。居た方が貴方も良いのではないですか?違っていたら消えずに他へ動いてみたらどうですか? チョット自分の気持ちや記憶を考えてみたらいかがでしょうか?

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 消えたほうがいいっていうのは、自分でも思いますし、前に人からも「死なんね」とは言われました。でも自分が悪いんですけどね…頭混乱してうじうじしてまして… そうですね。他へ動かないとですね〇 くだらない質問に丁寧答えてくださって本当にありがとうございます(:_;)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

2人の回答者と同意見です。 必要が有って生れてきています。陰と陽です、これが法則です。光と影、どちらも片方だけ存在する事はない、陰あっての光です。 あなたの人生も陰と陽。今の陰の時期があるからこそ、いずれ陽の時期が訪れるのです。いつまでも陰ばかり続きません。いつまでも陽ばかり続きません。いずれやってくる陽の時期の日の為に、自分を磨いて人に愛される人間になりましょう。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 陰と陽ですね… 自分はわがままで、ほしいものはすぐ買ったり買ってもらったりと、手にいれたい欲求がすごいので、そのかわりにこの陰があるのでしょうか… いままで心が満たされたという感覚はほぼありません。 自分を磨くことですね。 具体的に皆さんどんなことをされているんですか? 暇があったら教えていただけたらと思います。 くだらない質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます(:_;)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

現時点で自分が必要とされていることが 目に見えて判らなくても、貴方ががんばっていれば いつか、あなたを必要とする・されるときがきます。 いま、ご質問者様はそういうことに遭遇していないだけ。 だから、消える必要もないし、そんなことを考える必要もありません。 むしろ、必要とされる日が来るまで自分で自分を磨きましょう。 人間的にも、知識も教養もね。 そういう向上心をもつか、向上心とまでは言わなくても自分を磨くことを 忘れず、頑張っている人間はおのずと輝きます。 自分を卑下しているうちは、自分の持っているその輝きは 隠されてしまいますよ。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 そうだったら嬉しいです。 卑下することはいいことなんだと思っている部分もあって…でもUsーTimooさんもおっしゃる通り、卑下していてはだめですね。 考えを変えられるようにしていけたらと思います。 くだらない質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます(:_;)

回答No.1

ダメな人間、必要のない人間は消えるべきなんですかとのことですネ☆ そのようなダメな人間と思うのなら消えてなくなるまえに、 向上心を持つべきだと思います。 本当にダメな人間、必要のない人間と思うのなら、 人のお役に立つ人間、人の喜ばれる人間、人の助かる人間になる ために今をあきらめないことではないでしょうか。 消えてなくなるのは簡単です。 けれども、あなたが消えてなくなったところで周りは大差ないです。 それはなくて、向上心をもちどんなことがあっても 本当に役立つ人間になり、幸せになることを考えるのです。 消えることはないです、それよりもそれを乗り越えてほしいです。 消えるより役立つ人間が1人出来たほうが良いでしょう☆ 消えるくらいなら人を幸せに出来る人間になるように取り組むことです☆ 光あれば闇がある。闇の中にいても光を見つけれられますように。 心に光がともるように生きていってほしいです☆ あなたが消えて喜ぶ人間がいるかもしれませんけれども。 あなたが生きて喜ぶ人間もいると思います☆ あなたに死んでほしくない生きて幸せになってほしいです☆ あきらめないで希望を捨てないで生きてほしいです☆ あなたが生きてて良かった☆といえるような人間になれるように そっと応援していますネ☆

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 くだらない質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございますm(__)m すごく嬉しいです(:_;)

関連するQ&A

  • 必要とされないとダメな人間だと思ってしまう

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 全てではないですが 必要とされない場面があると自分をダメな人間だと思ってしまいます。 大学入試、就職試験みたいなものから 親との関係、恋愛関係 仕事での取引、 ボランティアでの関係など。。。 話しているうちは相手もうなずいているのに いつのまにか、こちらから連絡します、 みたいな感じになって連絡来なくなって こちらから連絡しても音信不通になったり。。。。 蜜月みたいな関係で計画を立てていたのはなんだったんだ、 と思ってしまいます。 そういうことが一度起こると、昔の経験も思い出し やっぱりおれはダメな人間だ 人に必要とされていない と確信して辛くなります。 皆さんは上記のような経験ありますか? 立ち直り方を教えてください

  • 闇の中にいる人間が光を見ることができるようになるには

    闇の中にいる人間が光を見ることができるようになるには  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として(ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として)去っていくことだったのではないか。  この主題について問います。  (β) 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後には全員かれを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死んだということなどです。  (γ) 《人間として》でなければ――つまり 神として十字架上で奇蹟を起こしたなら 話は別だという意味でですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ。われわれ人間には到底駄目なことだと何ごとについてもあきらめてしまう。  (δ) しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――単なる人間としてだけではなく キリストなる神の子であり自身が神である存在が人間となった者としてでなければ―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術および科学の光になってしまう。  (δ‐1) 逆に言いかえると 神は 人間の《身体=精神》やその能力やそれを発揮した成果なのではないと知らせる必要があった。  (δ‐2) 啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。その闇は 人間が自分たちの理性の光(アマテラス学術語かつ人格語)で考えに考えた結果 ほんのちょっとそのときスケベ心を出してへそを曲げてしまっていたので 陰を自分のものとしてともなっておりやがて芋づる式に闇を作ってしまったまさにそのものなのだから。  この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • 人間の闇

    誰しも何かしらの「闇」を抱えて生きていると思いますが、その「闇」が人間の弱点となり仇になったりします。 そこで質問ですが、その弱点を突いてくるヤツは人間的にどう思いますか?? 意味合いは、悪質な方向で回答お願いします。 知人は「闇」が消えなくて悩んでいるそうです。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • 本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってない

    本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってないパターンが多くないですか? 特に肉体労働者に多いですが。

  • 人間には「救済」が必要なのか

    無宗教者です。 様々な宗教、特にアブラハムの宗教を学ぶにつれ、 「そもそも救済は必要なのだろうか?」 という疑問を抱きました。 例えば、パウロは、私は惨めな人間であり、誰が私を救ってくださるかといっていますね。 しかし私は、なぜ人間が惨めであってはいけないのか分かりません。 人間は惨めなまま死ねばよいのであり、神による救済など不要ではないかと思うのです。 私はニーチェの永遠回帰を信じているので、人間は無意味に生き、無意味に死んでゆく人生を無限に繰り返し続けるだけだと信じています。 私の人生も無意味ですし、今生きているのも無意味であり、死ぬのも無意味、今ここで自殺するのも無意味です。 したがって、宗教がなぜ「救済」を求めるのか分かりません。 仮に神がいたとして(私は神を信じていませんが、実際にはいるかもしれませんし、それは証明できないことです)、私は神から救済されることなど望まないと思います。 質問ですが、「救済」はなぜ必要なのですか? なぜ人間が惨めであってはいけないのですか?

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。