• ベストアンサー

ダメな人間、必要のない人間

よく「自分はダメな人間だ」「自分は必要のない人間だ」「生きていたって意味がない」ということはない といわれますが、本当にそういう人間はやっぱり消えるべきなんでしょうか? 実際消えれなくてもそのように思われてるのでしょうか? 私は「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と自分のことを思っています。 かわれるのならかわりたいですが、今は闇のなかです… よろしかったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.4

世の中の片隅でも、ささやかながら生きていけばそれでいいのではありませんか。 夏の夜空を見上げながら、「見上げてごらん、夜の星を」という歌を歌いますが、あの歌詞を噛み締めると、しみじみそう思います。 ささやかな幸せをうたっている、それでいいのではないですか。 消えるべきというなら、ささやかな星の存在を否定するようなもの。ささやかで良い、清らかな光で生きていけばそれで良いとおもいます。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ささやかでもいきていればいい… 今の私はいつも焦っています。 星もゆっくりみることができません。 早くtinycat19さんがおっしゃるような気持ちになれればと思いますm(__)m くだらない質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます(:_;)

その他の回答 (10)

回答No.11

※こうだ、という回答は無いと思いますので、あくまで一つの考えとして聞いて頂けましたら幸いです。 必要か不必要かで言えば ある時は不要でしょうし、ある時は不必要だと言えます。 (そう考える事ができるというだけであって、実際は“不要なものはない”のだと思います。) 「必要が無い」「必要がある」は自分自身でも決める事ができるということも、質問者さんご自身でもう知られているのかもしれません。 もし変わられたいということでしたら まずは相手が求めている必要性の中に入ってみることです。 現在のところ、社会的にそれが厳しいというのなら ボランティアでもいいですし、募金でも良いんです。 このご時世でもあり、またこのご時世ではなくても、 人手が欲しいところ、相手を求めているところは沢山あります。 質問者さんは必要なお方です。 そんな質問をされてしまっては、私だって必要な人なのか、不要な人なのか、自分自身の事がわかりません。 ですけれども、これだけは判るのです。 「今必要とされているかされていないかはわからない」、だけれども 「明日や、1秒後、または数時間ごに必要とされている自分を作ることは可能」だということです。 相手の為になることをできていれば、 それは相手から必要とされていることをできていることに相当します。 質問者さんがどういう経緯でこの質問をされたのかはわかりませんけど、人は気づくことによって「今を変えていくことができる」んです。 質問者さんはご自身が必要とされるところがあるかないか?という考えに対して、既に「必要とされる場は作ることができる」ということを既にご存知のはずですから、後は「勇気の扉に踏み込んで、行動する」ことが残っていると思います。 相手の為にすることってとても難しいものなのかもしれません。 “これだ”といった答えもなく、テンプレートも無いのですから。 “誰が何を必要としているのか”ということを知る方法は、自分自身で良く回りを考察した上で見出すしかないのかもしれません。 最初は自分の利益ばかり考えてしまって上手くいかなかったりすることが多いかもしれません。 時には“相手の為になろうとする人を利用しようとする人”が出てくるかもしれません。(そういう人が出てきたら上手いことかわすか、もしくは、利用するのではなく協力しあうことの大切さを教えてあげることができれば良いのでしょうけれどね。) ですけれども、 そんな中でも相手の為に何かしていくと、その中で同じような「相手のために何かしようとする人」にめぐり逢う事ができます。 “類は友を呼ぶ”ということわざは信じられませんでしたが 私も私なりに相手の為に何かをしようとしていると、やっぱり同じ考えを持った人に出会えることができ友達になることができて、ようやく信じることができました。 きっとその闇の中から抜け出す事ができます。 メンタル的な意地の為にも少し長めに、その闇の中から脱出する期間、目標を立てて置いた方がよいかもしれません。 自分を変えることは難しいです。 ですけれども、不可能なことでは決してありません。 変わろうとしたとき。 きっと今までしたことのない事も質問者さんはされていくことになるのだと思います。 そしてその時の壁は少し大きいときがあるかもしれません。 ですけれども、挫けずに何度もチャレンジしてみてください。 硬い壁でも、タックルを何度もしていくことで どんどんと壁の耐久度は下がって、何れ壊せるというもんです。 私も大した人ではありませんが、 それでもアドバイスを一つだけさせて頂きたいと思います。 経験談なのですが、 “自分を利用してくる人”に対しては、余り深く関わらない方がいいです。そして拒絶するのではなく上手くやっていった方がいいと思います。 “相手の為になることをする”のは“それを相手が分かってくれる人”にするのが良いのかもしれません。(全員にそれができるに越したことはないと思いますけども) 「利用してくる人の為になることをしても、相手の為にならない上に、相手は甘えて更に利用しようとしてくる」ので要注意なんです。 (実際にそんな事をしてくる人が居ないと思いたいですが、稀にそういう人がいるのも事実なので、もしよければ留意しておいてください。) 本当に自分を見てくれる人、本当の暖かさを知ってくれる人の為になることをすると、相手の方からは“自分の為になること”を返してしてくれるようになってくると思います。(見返りは期待せず、相手のためになることをまず重点に考えるのが大切になってくるかもしれませんが。) アドバイスが長くなって申し訳ありませんが、 以上が私なりの考えたアドバイスでした。 何か参考になるところがありましたら幸いです。

tmtw23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 こんな質問のために沢山のアドバイスを書いて下さって本当に嬉しいです。 これから何回も読ませて頂くと思います。 自分はいつも自分のことばかりで、助言してくださった通りだなと思います。 自分から、求められている所を探さないといけないんですね。 貴重なお時間をさいてくださって本当にありがとうございます。

• nonoko130
回答No.10

20代後半の私は私は必要のない人間だと思い込んでいました。 心の病気でフルで働けなくて、病気を治す気がないのかと友人に責められるし、母に10万稼いでこいと言われたり…。 無理難題を言われまくって…。 死んじゃえばいいと思っていたし、自殺願望もあった。 必要のない人間なんていないです。 私は心の病気だけれど、家事とか節約面では夫に頼りにされています。 誰かに愛されたら、変われると思う。 自分は存在していていいんだと思える。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 私がうじうじ言ってることなんて比べものにならないですね… とても苦しい思いをされたんですね… 愛ってよくわからないですが、いつかのためにありがたくアドバイスいただきたいと思います。 貴重なお時間をさいてくださって、本当にありがとうございます。 いつまでもお幸せに(*^_^*)

回答No.9

誰かのために役立つことが出来ることはたぶんいいことだと思います。 でもその前に、自分の為に役立つ自分になる必要があると思います。 なぜなら、自分の為に出来ないことは他人も出来ないからです。 役立つことはいつも目に見えているわけではありません。 自分が何気なくしたことが誰かの役に立つこともあるはずです。 いつも誰かの為など思っていれ自分の為ということを忘れてしまうだけです。 自分のことを蔑ろにしているから、自分のことを大切だと思えないのです。 まずは自分の為にいろいろなことが出来るようになっていきましょう。 そうすれば自分にとって必要な自分だと思えるようになるでしょう。 そして他人の為に出来ることも自然と増えていくと思います。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 自分のことも大事にできないのに人のことなんてできるわけないだろう!っていうことですよね… ちょっと違いますかねぇ でも確かに自分のこと嫌いだし、いつも気持ちはこの体から逃げようとします。(逃げれないですが…) 理屈ではわかってるつもりなんですが… 難しいですね(^^;) 皆さんは自分のこと大切に思えるんでしょうか? 貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

• nobitaika
回答No.8

どんなに自分を卑下しても、死ぬのは怖いですよ・・・自分には自殺とか考えるだけで実行できませんし・・・ 必要のない人間だ>って言った人にとってあなたが利用できないと思われたからじゃないですか?まあ、あなたを怒らせてやる気になってもらおうということも考えられますが・・・ いちいち考えてたら、時間が足らないですから、どうすれば自分が楽に、そして周りにあまり迷惑をかけずにいられるかを考えて、少しずつ行動すれば良いとおもいます。 人間、すぐに180度変わるなんて無理ですよ?人前で演技を続ける事は出来ても・・変わるというより、自分の良い部分をアピールしながら行動をして、結果がどうであれ進んでいくしかないと思います。良い結果なら評価を悪ければ反省を、という感じではないでしょうか? 変わる為には時間がかかります。そして、変わっていく過程は本人さんには気づきにくいものです。演技をしているつもりが、いつの間にか当たり前になっていた、何てことも良くあります。 日本人は形から入るともよく言われますが、関係ないですね。形だろうが何だろうが、やり続けるかしないのかです。自分の理想の人を演じるのもある意味楽しい物ですよ。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 やはり自分を変えるのは時間がかかるし根気もいるんですね… 一番苦手です(^^;) でもそんなこといってられないですよね。 最近は形のことを特におろそかにというか無視し過ぎていました… 形からですね 貴重な時間をさいてくださって本当にありがとうございます。

• ppp4649
回答No.7

No3です。「具体的に自分を磨くこと」ですか。 まずあなたが「必要の無い人間」と感じるのは、あなたが他人に「必要とされていない」からでしょう。「必要の無い人間」→「消えたら良い人間」となるのですね。では他人に「必要とされる人間」になるには?という事になりますね。 難しいかも知れないけど、一言で言えば「愛」と「感謝」だと思います。 あなたは昔、「物を不自由無く買い与えられたけど満足感は無かった。」と仰いました。あなたが欲しかった物は、物では無く「愛」情が欲しかったのだと思います。充分に愛情を感じていたら、物もそんなに必要なかったかも知れないですね。これは本当にお金では買えないものです。自分は愛を論ずる立派な人ではないけど^^;、私なりに「愛とは無償の何かを上げる事」そして「愛ある言葉」なのかなと思います。他人に「何かをして上げる」と言う事です。でも条件があります。それは「見返りを求めず」です。「愛」=「無償の行為」とも言えるかもしれないです。言い方を変れば大切な人に対してなら何も見返りを求めず、何かをして上げる事が出来ますよね。これをより多くの人にして上げれる人が「愛」のある人。愛のある人は他人からも愛されます。多くの人に愛されます。多くの人に必要とされます。「自分を磨く」=「愛ある人間になる」とも言えるかと思います。他人の悪口を言ったり、見下すような行為は、その反対になるかと思います。 そしてもう一つ大切な事は「感謝」する事だと思います。感謝してこそ他人からも感謝される人間になれるのだと思います。言い方を変えると「感謝できない人は他人から感謝される事も無い」と言えると思います。少し気取ったセリフですが「愛」と「感謝」出来る心を身に付ける事が自分を磨くと言う事につながると思います。 NO,1とNO、2の方の温かいアドバイスはトテモ私の心に響いてきました。まるで自分に言われてる様に感じて、お礼が言いたかったです。この場を借りて感謝します。たぶん、お二方も私と同じ事を言ってるのだと思います。あと付け加えるなら、向上心を持って勉学に励み、人の役にたてれる人間になる為の努力もしましょう、と言う事でしょうか。 生意気言いました、参考にして下さい。^^

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 「自分を磨く」というのはとても難しいことなんですね… こんなに深いものだとは思っていませんでした。 私に前から足りないのは、回答者様がおっしゃっているような、やさしくきれいな心です。 無償で誰かのために何かができる人間になれればと思います。 二度も回答していただきありがとうございます_(._.)_

noname#194289
noname#194289
回答No.6

必要というのは誰にとってかを考えなければ答えは出ないことです。もう一つ生きているということは目的であって手段ではないということです。あなたが生きていることは決して手段ではありません。目的には何のためにという意味がないのです。目的にも意味があると思うのはその時その目的は何かの手段へと変身しています。あなたにとってあなたが必要がないというのだったら、その言い方にはいくつも矛盾が含まれていると思います。

tmtw23
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 生きることは目的ですか… うちには少し難しいですが理解できるよう努めたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます(;_;)

• katokato
回答No.5

辛い気持ちわかります。たいへんな気持ちを色々経験されたと思います。「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と感じてるのですね。そう思うのは良いのではないのですか。 自分の気持ちは自分が一番よくわかっているでしょうし、正しいでしょう。 1点お聞きしたのは、「消えるべき」とは誰の意見でしょうか?貴方の考えですか?必要ない ということと 消えるべき とは別ではないでしょうか?誰か他の意見なら、なぜ「べき」なのでしょうか? なんとなく、思い込みで消えるべきと思ってしまっていませんか?それはなぜだか、想い出してみませんか?誰かに言われたのか?何かで見聞きしたのか? たぶん消える必要はないと思います。おそらく私は今場所に居て大丈夫と思います。居た方が貴方も良いのではないですか?違っていたら消えずに他へ動いてみたらどうですか? チョット自分の気持ちや記憶を考えてみたらいかがでしょうか?

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 消えたほうがいいっていうのは、自分でも思いますし、前に人からも「死なんね」とは言われました。でも自分が悪いんですけどね…頭混乱してうじうじしてまして… そうですね。他へ動かないとですね〇 くだらない質問に丁寧答えてくださって本当にありがとうございます(:_;)

• ppp4649
回答No.3

2人の回答者と同意見です。 必要が有って生れてきています。陰と陽です、これが法則です。光と影、どちらも片方だけ存在する事はない、陰あっての光です。 あなたの人生も陰と陽。今の陰の時期があるからこそ、いずれ陽の時期が訪れるのです。いつまでも陰ばかり続きません。いつまでも陽ばかり続きません。いずれやってくる陽の時期の日の為に、自分を磨いて人に愛される人間になりましょう。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 陰と陽ですね… 自分はわがままで、ほしいものはすぐ買ったり買ってもらったりと、手にいれたい欲求がすごいので、そのかわりにこの陰があるのでしょうか… いままで心が満たされたという感覚はほぼありません。 自分を磨くことですね。 具体的に皆さんどんなことをされているんですか? 暇があったら教えていただけたらと思います。 くだらない質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます(:_;)

• Us-Timoo
回答No.2

現時点で自分が必要とされていることが 目に見えて判らなくても、貴方ががんばっていれば いつか、あなたを必要とする・されるときがきます。 いま、ご質問者様はそういうことに遭遇していないだけ。 だから、消える必要もないし、そんなことを考える必要もありません。 むしろ、必要とされる日が来るまで自分で自分を磨きましょう。 人間的にも、知識も教養もね。 そういう向上心をもつか、向上心とまでは言わなくても自分を磨くことを 忘れず、頑張っている人間はおのずと輝きます。 自分を卑下しているうちは、自分の持っているその輝きは 隠されてしまいますよ。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 そうだったら嬉しいです。 卑下することはいいことなんだと思っている部分もあって…でもUsーTimooさんもおっしゃる通り、卑下していてはだめですね。 考えを変えられるようにしていけたらと思います。 くだらない質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます(:_;)

回答No.1

ダメな人間、必要のない人間は消えるべきなんですかとのことですネ☆ そのようなダメな人間と思うのなら消えてなくなるまえに、 向上心を持つべきだと思います。 本当にダメな人間、必要のない人間と思うのなら、 人のお役に立つ人間、人の喜ばれる人間、人の助かる人間になる ために今をあきらめないことではないでしょうか。 消えてなくなるのは簡単です。 けれども、あなたが消えてなくなったところで周りは大差ないです。 それはなくて、向上心をもちどんなことがあっても 本当に役立つ人間になり、幸せになることを考えるのです。 消えることはないです、それよりもそれを乗り越えてほしいです。 消えるより役立つ人間が1人出来たほうが良いでしょう☆ 消えるくらいなら人を幸せに出来る人間になるように取り組むことです☆ 光あれば闇がある。闇の中にいても光を見つけれられますように。 心に光がともるように生きていってほしいです☆ あなたが消えて喜ぶ人間がいるかもしれませんけれども。 あなたが生きて喜ぶ人間もいると思います☆ あなたに死んでほしくない生きて幸せになってほしいです☆ あきらめないで希望を捨てないで生きてほしいです☆ あなたが生きてて良かった☆といえるような人間になれるように そっと応援していますネ☆

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 くだらない質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございますm(__)m すごく嬉しいです(:_;)