• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人から必要とされる人間になるには)

人を必要とされる人になる方法

このQ&Aのポイント
  • 人から必要とされるためには自分に与えられる存在になることが重要です。
  • 特技や稼ぎ、奢ることなど具体的な要素に依存しないで、自分自身の魅力や存在感を磨くことが大切です。
  • また、他人から慰められるだけでなく、相手を支えたり助けたりすることで必要とされる実感を得ることができます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

以下の言葉が「考えるヒント」になるのでは ないでしょうか: 【 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。                   (三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』)】 【「役に立たぬ者は無用の者」  と、しかし、一家の中に病人がいるために、家族は忍耐することを知り、 人間としての優しさを学ぶこともできるのです。私は、人間として 一番大切な優しさを培ってくれるのは、一見なんの役にも立たぬかに見える こうした弱い人たちだと思います。    (三浦綾子 『藍色の便箋』)】 [「騙されるな」   ビートたけし 人は何か一つくらい誇れるものを持っている 何でもいい、それを見つけなさい 勉強が駄目だったら、運動がある 両方駄目だったら、君には優しさがある 夢をもて、目的をもて、やれば出来る こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ] [どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)] 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 もお勧めします。(アナタ様が男子でも 読んでみませんか) 地域のヴォランティア活動に参加してみませんか: 「社会福祉協議会」には、多くの奉仕活動の サークルが登録されています。 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.9

>人に与えられる人間にならないと駄目なのでしょうか? 一生涯の結果が、こうならないとダメということはないです。 ただ、折角この世に生を貰って生きているのだから・・・というほのかな期待もあります。 先ずは、あなたの「生き方改革」をしてみませんか? ベクトルは「豊かな社会を創造すること。」 自分が培って来た、まだまだ人生勉強の途中にある「英知」を「勇気」を出して人の為に尽くすこと。そこに傾けた「情熱」こそ周囲の人に感動を与え、賞賛の声が力に代わる。 このスパイラルこそが人間の生きている価値、証であることを全身で感じることが「幸せ」という無形の財産になります。 人格形成、人脈の構築とは、その代償に過ぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

無理して必要とされる行動をする必要はないと思いますよ それ以上に大切だと思う事は他人に迷惑をかけない、相手を思いやる気持ち、相手の立場になって行動する 常にその事を意識しながら生活すれば、自ずと他人から必要とされる様になるのでは それでも何か始めたいと思うのであればボランティアなどは如何ですか、間違いなく感謝されると思いますが、かなりの覚悟が必要だと思います 無意識の内に相手に感謝され、必要とされるのが理想ですよね 先ずは、自分磨きからですかね😁

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

答えにはなりませんが、或るサークルで役員をしたり講義をしたりしているのですが、「必要とされている」のか「利用されている」のかわからなくなりました。・・・最近はもうサークルを辞めようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (371/1569)
回答No.6

稼ぎが悪いってことは働いてる訳ですよね。 ならすでに必要とされてる人ですね。 労働対価として賃金をもらってる訳ですから安賃金だとしても貴方が必要だから雇ってる訳です。 必要とされるって事は何かを提供することだけではないです。 存在だけでも必要とされてることもあります。 誰でも親御さんはいるから通常は子供はそこにいるだけでも親に取って必要不可欠な存在です。 まあ、最近は悲しいけど例外もあるようですけどね。 家族を持てば必ず貴方を必要とする人が出来ます。 結婚や子供を生むことがデメリットだと考える人も多いらしいけど、これもメリットの一つです。 ただし、必要とされるということは責任や義務を負うということでもある…。 これを負うことがデメリットであると考えるなら誰かに取って必要な人間にはなれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10600/33307)
回答No.5

質問者さんのいう「人から必要とされる」っていうのは、頼りにされるっていうニュアンスのように感じます。そうだとしたら、頼りになる人にならないと頼りにはされないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>必要とされる人間になるにはどうすればいいでしょうか? 人が必要としている事をできる人になって下さい。 面白い言葉ですが、こんな言葉があります。 金のある奴は、金を出せ。 頭のいい奴は、知恵を出せ。 何もない奴は、汗を出せ。 汗を出せというのは、ただ、汗をかけばいい訳じゃないことくらいはわかると思います。 自分から動くという形の協力ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.3

そんな事は無いと、思いますよ。 必要とされる人間になるには、ちょっとした事の心掛けや目配りで きっと変われると思われます。 どうしたら良く思われるか? 自分がこうされたら良いな~とか 嬉しいなって感じる・思う事を他人や家族・きょうだいにさり気無く実行する 事だと思います。 駄目、ダメって思わないで実行する事で実感へ変われるのだから。 例えば、友人や同僚などへ。。寒い日に会う時は密かに温かい 缶珈琲でも買って渡してみたり、旅行や何処か行く際には 念入りにその場所や周辺、遊び場などなど調べて、、当日の 行き方やバス利用などの路線もしっかり下調べしてみるとか、、、 そういう密かに綿密な地道な事をしていくと、、貴方様をしっかりと 受け止め必要される人間性に繋がりませんか?^^ 仕事も同じよ。 ある程度の意識と努力は不可欠ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2582/11478)
回答No.2

大きな声であいさつをする 心配をしてあげる 困った人に手助けしてあげる 一緒に喜んであげる 幸せを分かち合う こんな感じのから始めるといいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15057)
回答No.1

人に与えられる人間にならないと駄目なのでしょうか? いいえ、駄目じゃないですよ。 特技も稼ぎも要らないです。 聞いて欲しいことが有る時に話しを聞いてあげたり、側にいるだけで 救われる時も有りますから。 まずは、慰めてくれた方が、悲しい時、辛い時に側に居て、話しを 聞いてあげれば、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必要のない人間

    今まで、まともに付き合ったことがありません。 合コンでも気になった人は他の子が好きだったり…。彼を信じていたのに身体だけでフラれたり。 友達は彼氏と楽しく過ごしていたり、すぐに恋人ができたり、仕事で成功したりしていて、その子達に比べて、自分はなんて価値がない人間なのだろうと感じる毎日です。 最近も好きだった人にふられました。 確かにかわいくもないし、特技もないし、仕事もできないし、何一ついい所ないから、必要ないですね。 結局女という身体しか残ってないのかもしれません。セックスは気持ちよくないけど、こんな私でも必要とされている気がして、セフレとセックスしてます。 仕事も行きたくないし、夜寝る時に、明日が来なければいいのに、このまま眠り続けられたらいいのにと思います。 長文すみませんでした。

  • ダメな人間、必要のない人間

    よく「自分はダメな人間だ」「自分は必要のない人間だ」「生きていたって意味がない」ということはない といわれますが、本当にそういう人間はやっぱり消えるべきなんでしょうか? 実際消えれなくてもそのように思われてるのでしょうか? 私は「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と自分のことを思っています。 かわれるのならかわりたいですが、今は闇のなかです… よろしかったら回答お願いします

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • 人間関係を良くするためには何が必要か?

    人間関係を良くするためには何が必要でしょうか? いろいろな人と良好な人間関係を築きたいです。 しかし、現実なかなかうまくは行きません。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか? 逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 自分の考えでもよろしいですし、実体験でもかまいません。 なるべく具体的だと大変助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 必要な人間といらない人間の違い

    無意識かもしれないが(必要な人間と不必要な人間)という分類をする人たちがいる。 「おまえなど、クビだ!」と怒鳴られた帰り道、おでんの屋台に寄ってビールを飲みながら、屋台のオヤジに愚痴をこぼす。 「おれって、いらない人間なのかなあ」などと。そして途中から焼酎に切り替えて飲みすぎた挙句、屋台のオヤジに、 「お客さん飲みすぎですよ。たいがいに、しときなはれ。悪い酒や」などと注意され、屋台を追い出される。立ち小便をしながら、 「何をやってもダメだ。おれは何の役にも立っていない」と涙を流していると、そこに偶然にも神が現れた。 神は言った、 「お前は必要な人間なのだ」と。それに対して、酔っ払っているので失礼な口の聞き方でたずねた。 「おれが必要な人間だって?てめぇ根拠を言え、この鼻ピアスが!」すると神は言った。 「では、まず大前提を教えよう。私は不必要な人間を作ったことは一度もないのだ。お前を必要としているのは・・・」そこまで聞いて、後を聞かずに、その場で眠ってしまった。 目覚めるともう朝だった。隣りにはヨレヨレの背広を着た40代ぐらいの、鼻ピアスの男が眠っていた。ちょうど立ち小便をした場所から2,3メートル離れた道ばたであった・・・ 必要な人間と不必要な人間の2種類がいた場合、どのような人のことを指すのか?上記の体験談に登場している私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=eFTLKWw542g

  • 必要とされないとダメな人間だと思ってしまう

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 全てではないですが 必要とされない場面があると自分をダメな人間だと思ってしまいます。 大学入試、就職試験みたいなものから 親との関係、恋愛関係 仕事での取引、 ボランティアでの関係など。。。 話しているうちは相手もうなずいているのに いつのまにか、こちらから連絡します、 みたいな感じになって連絡来なくなって こちらから連絡しても音信不通になったり。。。。 蜜月みたいな関係で計画を立てていたのはなんだったんだ、 と思ってしまいます。 そういうことが一度起こると、昔の経験も思い出し やっぱりおれはダメな人間だ 人に必要とされていない と確信して辛くなります。 皆さんは上記のような経験ありますか? 立ち直り方を教えてください

  • 自分の必要性が分からなくなった

    自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 仕事とか何をやっても自分より優れている人がいて、 ポンコツな自分よりその人がやった方がいいのではと思えてしまいます。 また誰かに何かを与えたくてもより的確に上質なものを与えられる人間がいて、 自分のことなんて必要じゃないと思えてしまいます。 人にかける言葉にしても自分の言葉は薄っぺらくて、 より深みのあることが言える人間の方が必要とされるのは必然だと思えます。 TwitterやFacebookにつぶやいても反応がなく無視されるし、 本当に僕の言葉は必要とされてないんだなと実感しました。 こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。 心はいつも渇いている、満たされるためには与えなければならない、 でも自分の与えられるものなど誰も必要としない。 こんな僕に生きている意味などあるのでしょうか。

  • 私は入社10年目のものです。私は会社にとって必要な人間なのか?

    私は入社10年目のものです。私は会社にとって必要な人間なのか? 悩むことがあります。 今は総務の仕事をしていますが、異動してきて5年目になります。 仕事がないわけでなく、仕事は毎日ありますがルーチンワークばかりです。 人に頼られるのは1日に2,3回だけですがそのときは必要にされている実感がありますが 誰でもできる簡単な仕事です 皆さんから見て私は職場で必要な人間でしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • 人間に必要なものは必要なんでしょうか?人間に必要と

    人間に必要なものは必要なんでしょうか?人間に必要というと神様を忘れた生活まで人間は求めませんか?

  • 人から好かれるのではなく必要とされるには、、

    都内在住アラフォー 女子です。 なんだか最近、オン・オフ共に人から必要と されているっていう実感がわかなくなっています。以前はもう少しあった気がします。 好かれるのは、気遣いや努力でどうにでもなるし、今でも好かれるよう気配りしています。 ただ必要とされるというのとはちょっと、いやだいぶ違う気がするのです。 みなさん、人に必要とされるってどんな定義をお持ちですか? またどんな実感を得てそう感じられたかを是非教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のノートPC(FMV-AH53/A3)のHDDをSSDに交換するため回復ドライブで初期化中にエラーコード80004001が出る。
  • 進捗30%で小一時間止まり、その後91%でしばらく停止し、最終的にエラーが出る。
  • SSDは新品で初期化は「ドライブを完全にクリーンアップする」を選択して行っている。
回答を見る