• ベストアンサー

人間関係を良くするためには何が必要か?

人間関係を良くするためには何が必要でしょうか? いろいろな人と良好な人間関係を築きたいです。 しかし、現実なかなかうまくは行きません。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか? 逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 自分の考えでもよろしいですし、実体験でもかまいません。 なるべく具体的だと大変助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108129
noname#108129
回答No.7

>人間関係を良くするためには何が必要でしょうか? 相手の状況や環境を考えて相手の立場に立って物事を見る。 情緒が安定していること。 コミュニケーションをとること。 >皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか? 自分のことを語りすぎたり、熱くならないようにしています。 相手を否定しないようにしています。 小さなことは気にせず忘れるようにしています。 >逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 自分の価値観を相手に押し付ける。 言ってることとやってることが違う。 約束や時間を守らない。 話し方が断定的。 愚痴や悪口ばかり言う。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tamunobu
回答No.6

よく人間観察をし、自分を客観的に見ること。約束を守ること(時間など)。相手の良いところを見つけること。

kagami333
質問者

お礼

回答No.5

笑顔で、話しやすい雰囲気を持っていれば、たいがいの人とは会話する関係くらいにはなれると思います。 そうやって周りの人と付き合っていく中で、友達として成立すればお互いわかると思います・・・ それと、人間関係って簡単に壊れるものじゃないと思います。 人が嫌だと思うようなことはしなければいいだけです。 八方美人になるわけじゃなく、少し思いやりを持つっていうか。 僕の人付き合いのコツは、 「あなたと会えて楽しい!」 って思うことです。一緒にいて楽しいと思えるなら、それは友達ですよね! いい関係になりたい人と会ったときは、そういう風な気持ちになろうと努力すればいいんです。 ひとつの物差しとして参考になれば幸いです。

kagami333
質問者

お礼

回答No.4

>逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 相手を自分の思い通りにしようとすることと、自分を相手の思うがままにさせてしまうことです。 支配しようとすることはよくないとい思うので、支配し合わない関係が人間関係を良くするコツかもしれません。 対等な関係が理想だと思います。 支配したがる人と支配されたがる人とは上手く行くかもしれませんが、どこかで関係は破綻する可能性はあると思います。

kagami333
質問者

お礼

noname#45348
noname#45348
回答No.3

アバウトで難しいが良好な人間関係を築くのは気持ち。 壊すのも気持ちかと。 その人に対して、その環境に対して、大切にしたいと思えば自然とどういう行動に出るか体が動くと思う。逆だったらどうでもいいような動きしかしないと思うよ。

kagami333
質問者

お礼

回答No.2

詳しくは分かりませんが、人間関係を築くには「信頼」が大切だと思います。 人から信頼を得るには、とても時間がかかりますが、 信頼を得た時には、強い絆が生まれると思います。 ですが、その分信頼を失うとなかなか取り戻すことができないので、 気をつけて下さいね。 まずは、相手の良いところを探して見つけることが1番だと思いますよ。 悪いところは見えやすいもの。でも良いところってなかなか難しいです。 悪いところを見る前に、1人の人間に対して良いところを10個見つけてみてはいかがですか?

kagami333
質問者

お礼

noname#34846
noname#34846
回答No.1

「割り切り」です どこかで割り切らない限り、その問題は一生涯付きまとうと思います。 この人とは、半ば事務的に用件が伝わる程度でいい。表面的な付き合いでいい。 こいつとは、喧嘩してもいい。深く強い結びつきがほしい。 こいつとは、口も利きたくないから、用がなければ挨拶もしない。 これはしょうがないですよ。会う人全員と、深く強い結びつきを求めていたら、絶対かなわないことですから。

kagami333
質問者

お礼