• ベストアンサー

人間関係を良くするためには何が必要か?

人間関係を良くするためには何が必要でしょうか? いろいろな人と良好な人間関係を築きたいです。 しかし、現実なかなかうまくは行きません。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか? 逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 自分の考えでもよろしいですし、実体験でもかまいません。 なるべく具体的だと大変助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108129
noname#108129
回答No.7

>人間関係を良くするためには何が必要でしょうか? 相手の状況や環境を考えて相手の立場に立って物事を見る。 情緒が安定していること。 コミュニケーションをとること。 >皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか? 自分のことを語りすぎたり、熱くならないようにしています。 相手を否定しないようにしています。 小さなことは気にせず忘れるようにしています。 >逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 自分の価値観を相手に押し付ける。 言ってることとやってることが違う。 約束や時間を守らない。 話し方が断定的。 愚痴や悪口ばかり言う。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tamunobu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

よく人間観察をし、自分を客観的に見ること。約束を守ること(時間など)。相手の良いところを見つけること。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

笑顔で、話しやすい雰囲気を持っていれば、たいがいの人とは会話する関係くらいにはなれると思います。 そうやって周りの人と付き合っていく中で、友達として成立すればお互いわかると思います・・・ それと、人間関係って簡単に壊れるものじゃないと思います。 人が嫌だと思うようなことはしなければいいだけです。 八方美人になるわけじゃなく、少し思いやりを持つっていうか。 僕の人付き合いのコツは、 「あなたと会えて楽しい!」 って思うことです。一緒にいて楽しいと思えるなら、それは友達ですよね! いい関係になりたい人と会ったときは、そういう風な気持ちになろうと努力すればいいんです。 ひとつの物差しとして参考になれば幸いです。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 相手を自分の思い通りにしようとすることと、自分を相手の思うがままにさせてしまうことです。 支配しようとすることはよくないとい思うので、支配し合わない関係が人間関係を良くするコツかもしれません。 対等な関係が理想だと思います。 支配したがる人と支配されたがる人とは上手く行くかもしれませんが、どこかで関係は破綻する可能性はあると思います。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#45348
noname#45348
回答No.3

アバウトで難しいが良好な人間関係を築くのは気持ち。 壊すのも気持ちかと。 その人に対して、その環境に対して、大切にしたいと思えば自然とどういう行動に出るか体が動くと思う。逆だったらどうでもいいような動きしかしないと思うよ。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

詳しくは分かりませんが、人間関係を築くには「信頼」が大切だと思います。 人から信頼を得るには、とても時間がかかりますが、 信頼を得た時には、強い絆が生まれると思います。 ですが、その分信頼を失うとなかなか取り戻すことができないので、 気をつけて下さいね。 まずは、相手の良いところを探して見つけることが1番だと思いますよ。 悪いところは見えやすいもの。でも良いところってなかなか難しいです。 悪いところを見る前に、1人の人間に対して良いところを10個見つけてみてはいかがですか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

「割り切り」です どこかで割り切らない限り、その問題は一生涯付きまとうと思います。 この人とは、半ば事務的に用件が伝わる程度でいい。表面的な付き合いでいい。 こいつとは、喧嘩してもいい。深く強い結びつきがほしい。 こいつとは、口も利きたくないから、用がなければ挨拶もしない。 これはしょうがないですよ。会う人全員と、深く強い結びつきを求めていたら、絶対かなわないことですから。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 人間関係に疲れました…

    友達がいっぱいいて、誰にでも気軽に話しかける人が羨ましいです。私に友達がいないわけでは、ありません。でも、バイトの人だったりサークルの人だったり、知ってる人なのに気軽に声をかけれないんです。そして、自分が傷つきたくないから、壁を作ってしまいます。だから、尚更人間関係が円滑にいかなくて、うまくいかない自分を責めて自己嫌悪に陥ります… そして悩みすぎた結果、占いの方に見てもらうことにしました。(単純ですみません)その人は私は冷たい人間だと言い、私の手相を見てつまらないといいました。私の本質が、冷たい人間だと知らされて、正直自分に失望しましたが、納得できる部分もありました。これまで、自分がやってきたことを振り返るとそう言われても仕方ないと思います。しかし、そう言われて落ち込むだけでは一生立ち上がれないことは目に見えています。だから、もう二度とそんなことを言われない人になると、決意したんです。そして、気になる人にも頑張って自分からメールしてみました。でも現実的にはあまりうまくいかず、文面からして逆に嫌われたのではないかと思われます。また、メールを送って良いのかさえわかりません。 どうか、こんな私に人間関係を円滑にする方法を教えて下さい。もう、人のことで苦しむのは疲れました。でも、人がいないともっとさびしくて苦しいです。そして、気になる人を振り向かせたいと、せつに願っています。回答していただけると、嬉しいです。

  • 人間関係について縁を切ろうと考えていますが

    現在、知人Aがいるのですが、 その知人Aが私をよく食事に誘ってきます。 ひどい言い方ですが、その知人Aと食事に行く時間が無駄に感じます。 私は現在忙しい状況であり、極力無駄な時間は過ごしたくないと考えています。 食事を毎回断るのは気が引けるし、例え食事に行ったとしても自分が「その人といる時間が無駄」という考えを持って 中途半端に食事付き合う方が申し訳ないなと感じたため、先日その知人Aを呼び、面と向かって言おうと決めたのですが、 結果その知人Aが忙しく会えなかった為その話をする事が出来ませんでした。「電話で話して」とも言われましたが、 電話で話せる内容ではありません。 今まで楽しげに食事等を受け入れていた相手に対し、「貴方といるのは時間の無駄」というのは怒りを買われても、何を言われても仕方がない事だと思います。 ただ今の自分にはやらなければいけない事があります。もう無駄な時間は過ごせません。 そこで皆様に質問です。 自分の目標の為に、自分に危害ある訳でもない人に対し、縁を切った事はありますか? かなり偏った考えだと思います。でも人間時には自分の利益の為に人との縁を切ることも必要かなとも考えます。 今思っている事をあいまいに言ったり、嘘をついて人間関係を切る事はせず、面と向かって正直に話す事が、せめてもの礼儀と感じます。 私の考えは間違っていますか? それとも人間時にはこの様な考えは必要ですか? 不器用な考え方でしょうか?人から不器用な人と言われた事もあります。あまり人に対し嘘を付こうと思いません。 一度言おうと思って電話したのですが、結果言えず仕舞いだったので、今また言う事に対して躊躇いが出ました。 人間関係を切ろうとする行為は初めてなので、非常に勇気がいるし不安が付きまといます。 一度躊躇ってしまった為、再度自分の考えを確認しようと思い ここに質問をさせて頂きました。 皆様の貴重なご意見お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アナタの良好な人間関係の作り方をお教えください。

    但し<褒める><感謝する><自分から挨拶する>などや<相手を尊敬する>という類の回答ですと……たとえば「私はアナタを尊敬しています」とさえ言えば直ちに良好な人間関係が築けるといったような単純なものではございませんので、できるだけアナタの経験に沿って具体的に、ご回答ください。  ★陰口や悪口の人、人の不幸は蜜の味といった性格の人、自己中心主義の人、所謂 困った人・困ったちゃんなどと良好な人間関係を築いていった体験談なども歓迎します。  ★険悪だった嫁姑の関係の改善事例なども教えてください。

  • 人間関係良くするには

    30代前半の看護学生の女です。 最近、自分を冷静に見つめる機会があり気づいたのですが、自分にあまり自信がないせいか人間関係において人の顔色をうかがいすぎて相手に合わせすぎたり、すぐ謝ったりマイナス思考にすぐにし陥ったりてしまいます。 彼氏には自分で自分にマイナス評価をあまりしない方がいいよと言われたりしています。 30代にもなってと思われると思いますが、私は自信をつけてポジティブになりたいです! そこでみなさんでこういう体験、本などの影響で自信がついて考えが変わったというお話があれば教えて頂きたいです。お願いいたしますm(_ _)m

  • 人間関係について

    自分自身、人間関係で傷つきやすく、些細なことで傷つくことが多いです。話す時も本当に仲が良い人や心を許している人達としか話しません。だから、誰とでも仲良くなれて話せる人が正直苦手です。そういう人を見ると、八方美人、人間関係の苦しみや痛みが分からない人、少しでも人間関係で痛い目にあえばいいのにという良くない考えをしてしまいます。自分自身、こんな考え方は良くないことは分かっていますが、どうしても嫉妬してしまいます。そこで質問なのですが、学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?社交的な方々には不愉快な質問で申し訳ないのですが、皆様、どうか回答よろしくお願いします。

  • 必要最低限の人間関係

    必要最低限の人間関係 会社での必要最低限の人間関係を教えてください。 私の会社(私のいる部署)は、仕事が各個人のものになっているので、ほかの人と共有してやることが少ない仕事です。 なので、私はわきあいあいとしたものは必要ないと思っています。 ただ、あいさつやお礼、謝罪などは必ずするようにしています。 私は、会社は仕事をしにきているところと割り切っているつもりなのですが、このほかに何か必要なことはあるのでしょうか? どの程度、相手と仲良くするというものが必要なのかわからなくなってしまいます。 みなさんは、会社ではどのように人間関係を作っていますか? いろんな方からのアドバイスお願いします。

  • 浅く広い希薄な人間関係から深い関係はどう変わる?

    複雑に分かれている反面、スタンダードがあってというようななかで、浅く広いつながりというのが最近の傾向かと思います。 ネットワーク状で、個と個がそれぞれ必要な情報のやり取りなどすると。 遠い人脈もいいのですけど、周辺は希薄ともいえると思います。 確かに有用な情報は遠くからもたらしもします。 ですが、個と個のつながりで、何かの利益など追及するのはいいかもしれません。 愛情を持ちながら、周辺の人たちとつながって協力する、深く知っているというのもやはり大事かと思ってます。 深く人間関係ができないというのは最近の人の傾向かと思います。 シャッフルされて仕事をしたり、あるいは不特定で多様な人に販売、サービスする仕事も現実に存在します。 身近な人と深い付き合いでヒトを学んで、また他の人の視点から自分の善い面悪い面両方を見られながらというのも大切かと思います。 身近な人と深いつきあいする大事さって何でしょうか?個と個ってその瞬間はやはり浅いので結局、みんなそれぞれ個で重複して同じ努力をしている無駄なものもあるのだと思います。 また、濃淡のない浅く広い人間関係から濃淡のついた人間関係も重視してみると、人間関係ってどのように変わるのでしょう?

  • 職場の人間関係について。

    29歳女性です。人間関係でいろいろわずらわしく思っています。最近まではきちんと挨拶をしてみんなにペコペコしてました。寂しがりやなのでどっちかと言うと好かれたいと思っていたかもしれません。でも現実は厳しく挨拶はおろかみんなそっけないです。コロッと態度が意地悪になったり、イヤミな態度をとられたりしてしまいます。私は結構正直なタイプで人間関係は上手ではないのかもしれないけど、これからはそっけない態度をとられてまであわせて行くのは自分でもいやです。同僚は年上の先輩の人もいますがその人に給料支払ってもらっているわけでもないので、わりきって気の合う人意外は無視していこうかと思います。優柔不断な質問なんですけど、みなさんは人間関係、ぶち切れ(ー_ー)!!てくるとどのような態度で乗り切られますか?

  • 人間関係

    最近と言うか、昔から人間関係に悩まされてます。 かと言って、相手に何かされる訳でもなく・・・勝手に自分でマイナスに考えてしまうって事です。 私は30代主婦です。 この間、友達と喧嘩をして、泣いてしまいました。 (と言っても、喧嘩したのはメールのレスが遅い。・・たいした事じゃないんです) 頭ではわかってるんです。 相手も忙しいとわかってるし、友達と言う部類ですからそんなに早いレスをしなくてもいいとわかってるんですが、日によって違うと言うか、メールの中身次第で、レスを待ってる自分がいると言うか・・ この間泣いた時に旦那に怒られました。 お前は人を信用しすぎだと。人に自分をさらけすぎだと。 自分が思うほど、相手はお前ほど思ってないぞ? その温度差でお前は怒ってしまうんだろ?だからお前は人を信用し過ぎと言われました。 人に執着するのは・・・ 例えば、親の愛情を受けなかった (父親の虐待、それを黙ってみてる母親・弟が居ますが、明らかに違う対応) (中学でのいじめ・・・みんなにシカトされ、常に1人だった) そんなに珍しい事じゃないと思います。だから、過去を理由にしたくないのも事実です。 だけど、現実はすごく寂しがりで、ちょっとでも思ったのと違うレスが返ってきたらそれでマイナスに考えてしまう。 テンションの浮き沈みはすごく激しいと思います。 旦那に離れてく人間をなんでわざわざ掴んでなきゃいけないの? お前は離れないでって、ギューって掴んでんだ。だけど、相手はあっちに向いてるのに、こっちに向けって無理な話じゃないか? 他人の事なら白黒ハッキリ答えだせるのに、自分の事になったらホントにグレーだな。しかもかなりマイナスに考えるグレーーー(# ゜Д゜) 確かに、そうかもしれません。 だけど、この言葉を聞いた時、こいつなんて薄情なんだって思いました。 思わず はくじょうやぁあああ って言いましたけどw 男の人って多いですね。こんな考えな人・・・・ ここまで執着する私って、病気なんでしょうか? もし、彼女にするならかーなーり重い女です。自覚してます。 旦那は私の事すごく理解してくれてます。 あの環境(親)じゃわかる気がするとw なので、私に寂しい事はさせてないと思いますが、たまに寂しさに怒る時があります。 結婚当初はホント凄かったです。。 旦那の慰安会でお泊り。それだけで号泣してました。今じゃ笑い事ですが(;´・ω・) 私、病院行った方がいいでしょうか? ホントに人間関係で悩んでます・・・ かと言って、人に合わせたりはしてないです。自分は自分を出してます。。。 でも、好きな人ならかなり合わせるような気がします・・・ なんか自分ってよくわかんないです・・・