• 締切済み

人間関係

会社の同僚についての相談です。就業時間中に休憩をほとんど取らずに仕事をする人が1人います。そのため上司の評価が高いです。 しかし、仕事の優先順位を無視して、協調性もないので、周りの人間の負担が重くなっています。その本人は自分が正しいと思っています。聞き入れないどころか、自分に合わせない周りが悪いと思っています。その結果、孤立しています。 最近は周りの人間の仕事上のミスに対して言いがかりをつけたり、上司に密告をしています。 また、周りが自分の悪口を言いまくっている、上司も俺を排除しようとしてる、あいつはいい年してあの子(事務員)と遊んでるなど根拠がないにもかかわらず、このようなことを言ってます。 この人は病気なのでしょうか?。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?。 どう接したら良いのでしょうか?。 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.4

「構うな。いずれ悪事は露見する。」で、どうですか。 その人も、寂しいと思いますよ。で、あなたですけど、これまで通り優しく接してあげて下さい。 「この人は病気なんだ」って思えば、気にもならないでしょう。 「んっ」違う? でも、見返りを求めない心って、大事なんだと思うよ。

metal3
質問者

お礼

自分も、皆が見返りを求めなかれば、全てうまく行くような気がします。 そうすれば、頭に来る事もないと思います。

• harepanda
回答No.3

職場に、煙草を吸うため、しょっちゅう、持ち場を離れる人はいませんか?まずは、その人たちに協力を求めましょう。煙草人間がたくさんいるグループだと、仕事中に休みを取らない人間が評価されるのは、当然の結果になってしまいます。まずは、煙草を我慢してもらい、それでも本人の行動が変わらないなら、みんなで上司に掛け合うべきです。 すぐに思いつく病名はありませんが、ピック病かな?いや、やっぱり違うな、という感じです。統合失調症ではありませんし、うつ病でもありません。統合失調症は幻覚・幻聴がでますが、たいていは、自分を責めるような声が聞こえるという症状なんです。あえて言えば、双極性障害2型の超低空飛行状態か、非定型うつ病か……でも双極性2型の場合、躁の時は高揚感が出るのが普通で、他人への攻撃性はあまり聞いた事がありません。他人への攻撃性は、うつ病の人に薬が効きすぎた時にでるというイメージがあります。アルツハイマーでもないしなあ……なんなんでしょうね、これは。専門医で無いと、病気なのか、そういう性格なのかの区別も出来ないでしょう。

metal3
質問者

お礼

本人は今の私生活を含めた現状に不満を持っているみたいです。 皆の不満が頂点に達したときは上司に掛け合うことになるかと思います。

• mat983
回答No.2

彼が全面的に悪いとは思えません。 病気と言うより、周囲の方々の冷たい行為に対し、固く心を閉ざしてしまったのだと思います。 同じ職場の同僚です。 お互いの事を尊重した上できちんと話し合い、もう一度振り出しに戻し 協調していくことです。

metal3
質問者

お礼

その通りだと思いますが話合いを拒絶しています。

• rikukoro2
回答No.1

>この人は病気なのでしょうか?。 病気といえば病気ですが、病気で無いといえば病気ではありません。  このような症状は少し前の時代であれば、単なる『個人の考え、個性』です。しかし、最近はほんの少しでも他人と違うところがあれば精神的な病名をつけてしまいます。  そのような厳格な、そして広義な意味で病気としてしますと、日本国民の100%近い人が何らかの精神病にかかっているといえます。 >何が原因でこうなってしまったのでしょうか?  その人の生まれや、家庭環境としかどうしようもありません >どう接したら良いのでしょうか?  このような場合の対処方法は   対象の人物と同化するか         敵対(排除)するか         説得するか・・・   大きく分けて3種類の方法しかとれません   説得は効きそうにないので   この人と同化して、同じように就業時間中に休憩をほとんど取らずにこの人とYESマンとして生きるか・・・   職場の味方と組んで、その人を排除するか2通りです   どちらを取るかは貴方次第です。   どの方法も取りたくないなら現状の状況を受け入れるしかありません  

metal3
質問者

お礼

YESマンとは問題は起きてないみたいです。 普段は普通の人なので敵対するつもりもありません。 現状を受け入れるしかないような気がしてます。