• 締切済み

人間関係

会社の同僚についての相談です。就業時間中に休憩をほとんど取らずに仕事をする人が1人います。そのため上司の評価が高いです。 しかし、仕事の優先順位を無視して、協調性もないので、周りの人間の負担が重くなっています。その本人は自分が正しいと思っています。聞き入れないどころか、自分に合わせない周りが悪いと思っています。その結果、孤立しています。 最近は周りの人間の仕事上のミスに対して言いがかりをつけたり、上司に密告をしています。 また、周りが自分の悪口を言いまくっている、上司も俺を排除しようとしてる、あいつはいい年してあの子(事務員)と遊んでるなど根拠がないにもかかわらず、このようなことを言ってます。 この人は病気なのでしょうか?。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?。 どう接したら良いのでしょうか?。 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

「構うな。いずれ悪事は露見する。」で、どうですか。 その人も、寂しいと思いますよ。で、あなたですけど、これまで通り優しく接してあげて下さい。 「この人は病気なんだ」って思えば、気にもならないでしょう。 「んっ」違う? でも、見返りを求めない心って、大事なんだと思うよ。

metal3
質問者

お礼

自分も、皆が見返りを求めなかれば、全てうまく行くような気がします。 そうすれば、頭に来る事もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

職場に、煙草を吸うため、しょっちゅう、持ち場を離れる人はいませんか?まずは、その人たちに協力を求めましょう。煙草人間がたくさんいるグループだと、仕事中に休みを取らない人間が評価されるのは、当然の結果になってしまいます。まずは、煙草を我慢してもらい、それでも本人の行動が変わらないなら、みんなで上司に掛け合うべきです。 すぐに思いつく病名はありませんが、ピック病かな?いや、やっぱり違うな、という感じです。統合失調症ではありませんし、うつ病でもありません。統合失調症は幻覚・幻聴がでますが、たいていは、自分を責めるような声が聞こえるという症状なんです。あえて言えば、双極性障害2型の超低空飛行状態か、非定型うつ病か……でも双極性2型の場合、躁の時は高揚感が出るのが普通で、他人への攻撃性はあまり聞いた事がありません。他人への攻撃性は、うつ病の人に薬が効きすぎた時にでるというイメージがあります。アルツハイマーでもないしなあ……なんなんでしょうね、これは。専門医で無いと、病気なのか、そういう性格なのかの区別も出来ないでしょう。

metal3
質問者

お礼

本人は今の私生活を含めた現状に不満を持っているみたいです。 皆の不満が頂点に達したときは上司に掛け合うことになるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

彼が全面的に悪いとは思えません。 病気と言うより、周囲の方々の冷たい行為に対し、固く心を閉ざしてしまったのだと思います。 同じ職場の同僚です。 お互いの事を尊重した上できちんと話し合い、もう一度振り出しに戻し 協調していくことです。

metal3
質問者

お礼

その通りだと思いますが話合いを拒絶しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>この人は病気なのでしょうか?。 病気といえば病気ですが、病気で無いといえば病気ではありません。  このような症状は少し前の時代であれば、単なる『個人の考え、個性』です。しかし、最近はほんの少しでも他人と違うところがあれば精神的な病名をつけてしまいます。  そのような厳格な、そして広義な意味で病気としてしますと、日本国民の100%近い人が何らかの精神病にかかっているといえます。 >何が原因でこうなってしまったのでしょうか?  その人の生まれや、家庭環境としかどうしようもありません >どう接したら良いのでしょうか?  このような場合の対処方法は   対象の人物と同化するか         敵対(排除)するか         説得するか・・・   大きく分けて3種類の方法しかとれません   説得は効きそうにないので   この人と同化して、同じように就業時間中に休憩をほとんど取らずにこの人とYESマンとして生きるか・・・   職場の味方と組んで、その人を排除するか2通りです   どちらを取るかは貴方次第です。   どの方法も取りたくないなら現状の状況を受け入れるしかありません  

metal3
質問者

お礼

YESマンとは問題は起きてないみたいです。 普段は普通の人なので敵対するつもりもありません。 現状を受け入れるしかないような気がしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 派遣先の人間関係

    派遣で働いています。1ヶ月になります。  現場の人間関係(女性ばかり5人)が、あまりよくないという事に段々気づき始めました。 いない人の悪口ばかりで、中には人前でガンガン嫌味を言ったり。 今のところ、気の強い牛耳っている人達に嫌われていないので、お昼に誘われたりしてるんですが、(正直誘わないでほしいくらいですが、断ると怖いので)結局人の悪口を聞かされて時間が終わります。 30前後の人が多いのですが、(私は真ん中)、とても子供です。私は新しい仕事場で仕事も教えてもらってる立場だし、そんな中に入りたくもないんですが、生活のために働かないといけませんし・・・今のところ周りに合わせるしかありません。 派遣先の上司の方が気に入って下さって、私の就業条件を考慮してくれている手前、すぐに辞めるのも(辞めたいけど)悪い気がして辞められないんですが、どうしたらいいでしょう。 このままだと自分の品性も落としそうで、自分が染まってしまいそうで、・・・それに自分も悪口言われるようになるんかな?って思いますし。 皆さんなら、どうしますか?

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    友人から相談をされています。 学生時代の友人です。 職場で、いつも気がつくと「孤立」しているようなのです。 彼は、人当たりも良いし、仕事もそつなくこなす、問題の無い人間だと思ってます。 お客様に対しては大変評判が良いのです。しかし、社内では・・・。 気がつくと・・・外されている事が多いらしいのですね。 例えば、査定の件で「自分より仕事が出来ていない人間より低い」。 プロジェクトの中心として動いて来て、犠牲も払って行動しているのに、いつの間にか・・・自分に情報が来なくなっている・・・。 その様な、状況です。 私は、彼に対して「少し、周りに対して『良い人』を前面に押し出しているのではないか」と言いました。学生時代から、自分の事よりも「周囲」の協調性を重要視して、少し「不利」な立場に立たされたり、言葉は悪いですが「貧乏くじ」を引いてしまう性格でした。 「こいつは、何を言っても反論しない」と思われているのではないかと。 質問です。 あなたの周辺には、「その様な」性格の方はいますか? または、あたな自身、相手に「こいつなら」と思って行動する事はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人間関係の整理方法

    27歳女性です。 最近、仕事を辞めて自分のこれまでの生き方や将来について考えています。 すると、常に人間関係のトラブルに悩んでいることに 気がつきました。私の周りにはステキな方もたくさんいますが、 一緒にいて無理をしてしまう人もたくさんいます。 一緒にいて無理をしてしまう人は何かしらアクションをする時に アプローチが自分と全く違かったりするので、学ぶことはいっぱいありますが、それでも一緒にいると人の悪口が多かったり、不満ばかり 言われて辛かったりします。 そのような人達を自分の人間関係から排除した方がよいのでしょうか。 人との距離のとり方が自分自身よく理解できていないようなので、 アドバイスをお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます 今の会社に入社して10年がたとうとしています 某メーカーの営業をしいているのですが、同僚の陰口が漏れ聞こえてくるようになりました。以前から言われているのは分かっていましたが、その内容がかなりえげつないのです。 彼女は入社して4年、私より4つ年上なのですが、私のやることなすこと気に食わないらしく、周りの人たちにありもしない噂話を流します。普段滅多に顔を合わせることはないのですが、私と直属の上司ができてる、とか支店長に媚を売るために出なくても良い会議に出席する、とか..... 酷い内容は携帯電話で胸の谷間の写真を子供に撮らせて上司に送った というものでした。子供に撮らせるなんて有り得ないし、もっとマシな悪口言えよ、と思ってしまします。もちろんそんな事実はありません。 給料もわたしのほうが高く、上司ともうまくいっているのでそれが気に入らないのでしょうか? それならば自分も努力すれば良いだけのことだと思うのですが、努力はしたくない、バレなきゃ仕事なんかしたくないタイプなのです。 こんな人と本当は話もしたくありませんが、それなりにつきあっていかなければなりません。 どのような付き合い方をすれば良いのでしょうか? ちなみに職場は男性6人、女性4人 女性の中では社歴が長いのですが一番年下です。 悪口を言う人と仲が良い人はいますが、その人は絶対に人の悪口は言いません。 男性は私のことはわかってくださる人ばかりですが、どうもすっきりしません。 いろんな営業所に電話をかけて悪口を言われるので...

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    今の会社はあまり大きくないので、事務が私をいれて2人しかいません。もう一人の事務の女性についての悩みなのですが。 仕事をしてくれません。なんだかんだいって毎日外出しています。 仕事であることはあるんですが、毎日何時間も外出する必要は全くないと思います。2人しかいないため、雑用もすべてこなしているのですが、その間は私一人になってしまいます。会社内にいても気分しだいで仕事をするときとしないときがあります。私がちょっと休憩をして席に戻ると、ほとんど自分の席にもいなく、フラフラしているにもかかわらず、私をチラッとみてまたどこかに行ってしまいます。 自由な人と思うようにしようと思っているのですが、私はどちらかと言うと細かい性格なので、やはり仕事をしない人を見るのは腹がたちます。周りの人や上司にはいつも「忙しい忙しい」と言い、周りもその言葉を信じ、逆に私のことを「なんで手伝わないんだ」という目で見ます。こんな状況なので、上司に言ったところで余計私の評価を下げてしまいます。何度もこの状況を受け入れ、考えないようにしようと思っているのですが、実際にされると怒りがこみ上げてきてしまいます。 事務が2人しかいないため、話せる人もいません。他の部署の人は仕事内容が全く違うし、必要なとき意外はあまり顔をあわせることもないので誰にも話せないので辛いです。たとえ話しても悪口になり、立場が悪くなるのは私ですし。 やはり自分が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    私はこの春高校を卒業し、地元企業へ就職するのですが、 その会社での人間関係(特に上司や先輩)がうまくいくか不安です。 私はもともと内気で、人見知りが激しいのです。 以前アルバイトを経験した際、周りの同じ高校生たちは年上の職員の方と仲良くやっているのに、自分だけ仲良くなれず孤立してしまいました。 学校でも先生と仲良くなれたら相談も気軽にできるし、どんなに楽だろうかと何度も思いました。 さらに最近初対面の人にあなたとは話しにくいと言われてしまいました。 会社でも孤立してしまいそうで不安です。 上司や先輩の方とどのように接したらよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれず、職場にはまったく話せる人がいません。 最近、仕事について、いろいろ文句みたいなことを言われます。 私としては、いいがかりのように思います。 うまく、書けませんがやはりそういうのは、話せる相手が、いないのも原因のひとつでしょうか? 上司は、まったくかばってはくれません。 また、そういうことを言われても強い自分になりたいのですが、どうしたらよいでしょう?

  • 職場の人間関係について

    今の職場に入社して3ヵ月たちました。 私と同期の人は、何人かいますが、私だけ孤立している状態です。 仕事のことで、分からないことを質問しづらい状況なので、いつも時間がかかっても、いじでも自分で調べつくして、それでも調べられず…。 結局質問すると、上司からきちんとした回答(アドバイス)をもらえません。 このようなことが何度か続いてしまいました。 そのことでイライラしてしまったりしていることが周りに伝わってしまったようです。 そのことについて相談できる人がいません。 ある上司の方は、忙しいのにも関わらず「納得がいかないことや、仕事のことで悩み事や、困ったことがあったら、いつでも時間をつくりますから、相談して下さい。」「上司をもっと頼って下さい」とおっしゃって下さいましたが、やはり、相談できません。 どうしたらいいでしょうか?

製品をアプリに登録がいかない
このQ&Aのポイント
  • 製品をアプリに登録という画面までいくのですが、そこから繋がらずにコピーが出来ません。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • 閲覧していたFAQのタイトル: 【インクジェット プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)|ブラザー 閲覧していたFAQのURL: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473
回答を見る