• ベストアンサー

結局良くない人間が上

26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.13

質問者さんの言う「上司」って、会社のトップとか店舗の経営者ではなく、その上に更に上司がいるような、いわゆる中間管理職ですよね、多分。 そういう人は、「結局こんな人間」みたいな人、多いですよ。 恐らく、そういうタイプの人のほうが使いやすいのだと思います。 私が社会に出て初めて出会った「上司」は、それはもう素晴らしい人で、常に正々堂々と物事にぶつかって、人を見下すこともないし、部下には甘くしても自分にはとても厳しい人で(一人で残って残業4時間とか、ザラでした) 従業員からも顧客からも非常に人望が厚い人でした。 しかしそういう性格だからこそ、その更に上の上司に意見することもあったようで、傍から見ていて会社からの風当たりは強かったように思います。 (無理なノルマを要求されたり等) 会社の方針が大きく変わったことで人が大量に辞めた時にその人も辞めてしまい、今では昔からの夢を叶えて別の仕事で頑張っています。その人。 私はしばらく職場に残りましたが、その後に来た新しい上司が質問者さんの仰るようなダメ上司で、2年くらい耐えましたが度重なるセクハラに耐えられなくなって結局辞めて、今は別の仕事をしています。 (ちなみに、詳しくは言いませんが辞めて大正解でした) 結局、上の人からすると、多少ボンクラだけど言ったことを律儀にこなそうとする人のほうが、中間管理職としては使いやすいのではないでしょうか。 ひとまず結論として、「こんな人間ばかりじゃないですか?」の問いに対しては 「そんな人間ばかりじゃないですよ」 です。 仕事を変えてから非常に素晴らしい人と沢山会うことができていますので。

sirosiroi
質問者

お礼

わたしも一人だけ尊敬できる人がいます。またそういう方に出会えるように、がんばろうと思いました

その他の回答 (16)

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.17

見下す理由があったら見下してもいいという考えですか? それは、繰り返しになりますが否定しませんよ? でもあなたはそういう人とは違う勝ち負けにとらわれない人なのでは? これも繰り返しになりますが、そういう人は見下すという感覚がないのが普通では? あと見下す理由なんて主観でしかないんですから、あなたにの 「見下して当然の理由」はあなたの中でしか価値がないですよ。 他の人にとっては 「勝ち負けにこだわりがないと言いつつ、人の評価にやたら厳しく、価値観の序列を 押し付ける矛盾した人」と映ります。 それが、今までの色々な人のコメントの理由です。 あなたは自分の内心が人も当然に共有できると考え過ぎ。 つまり独善的。 やはり、そんなに上司たちに比べて上等とは言えないと思いますよ。 誤解しないで欲しいのはだからあなたが下等と言うわけではなく、人間皆、程度の差こそあれ そんなものなので、自分だけ上等と思わずそれを認識してくださいということ。 あなたが「私は勝ち負けには興味ないんだけど」ということを言わなければ、 なんらおかしな話ではないのですが、そこを強調されるので。

sirosiroi
質問者

お礼

あなたは自分が正しいと思われてるようで、私を説得しようとしていますが。 わたしが言ってるのは「人を見下す=勝った。」ではないです。

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.16

程度が低いとは思っていませんよ。 「皆そんなものです」と言っているではないですか。 でもあなたが「人を見下す人は程度が悪い」と言いつつ、その人たちを見下し、 なおかつ「自分は勝ち負けにこだわらない価値観を持っている」と言っているのは ひどい矛盾と偽善で、それが解消されないとそういう上司たちが気になって仕方ない 改善しないでしょうねと言っています。 人を見下すとかは人間は誰でもやっています。理由は違いますが。 あなたは程度が低ければ見下しても当然と思っているかもしれませんが、 それってあなたが大嫌いな程度の低い上司たちと同じ論理なのですよ。 見下す理由が違うだけ。 そういう負の部分を分かっているのと、同じことやりながら 「自分は一段上の価値観持っている」と誤認しているのでは、 現状の認識に大きな差がでます。 実際、あなたがそのダメな上司たちを見下し、こき下ろす心理には ブレーキが効いていませんよ。自覚がないからです。

sirosiroi
質問者

お礼

見下す理由があるならいいじゃないですか。私が言ってるのは誰其かまわず人を見下してる人のことです。上司だから偉い、という理由だけで威張る人です。だいぶ大きな差があると思いますが。 その人たちと同類にされるとは思いませんでした。

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.15

あまり趣旨を理解してもらえないようですね。 人を見下すという考えが、もう勝ち負けにとらわれている証しなのですよ・・・。 「私はそんな程度の低い人とは違う」という優越感。 なぜ優越感をもって人を見下す必要があるのですか? 勝ち負けを意識するからですよ。 そこに気づいてください。 仕事にイライラというのは、仕事の上の人間関係で、ということです。 勝利も敗北もないのなら、自分の価値観に合わない人は放っておけば済む話です。 「劣等な人間」に指図されるのが腹立たしいのでしょう? 相手が列島であるという意識があるからですよ。 別にそう思うことは咎めません。皆そんなもんです。 劣等な人間は確かにいますから。 でも、あなたが「自分は勝ち負けの意識を超越した上の段階にいる人間」という 誤った認識を持っている限り、あなたの問題は解決しませんよ。 まずは勝ち負けや優劣にこだわっている自分に気づいてそれを受け入れましょう。

sirosiroi
質問者

お礼

人を見下す人は程度が低いですよ。そういう人に対しての優越感(?)はあるのかもしれないですね?というより「許せない」という感情ですけどね。 放っておけるならそうしたいですが‥ 彼等は追い込んできますので、結果「気にしないようにする」=見下そう。 という感じでしょうか。 人を見下す人を見下すのも程度が低いですか?

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.14

上司は別にえらくはないですよ。 仕事上の指揮命令指導の権限があるだけです。 人間的に素晴らしいから管理監督色になっているわけではありません。 そんな上司に苦労している人、山ほどいますよ。 勝ち負けに関しては、あなたは興味がないと言いながら、非常に気にしています。 人のことをこき下ろすのであれば、「私は勝敗などにこだわりのない世界に生きている」というすまし顔はできませんよ。 勝敗に興味のない人は仕事でイライラしません。

sirosiroi
質問者

お礼

イライラするのは勝ち負けで判断する人に対してという意味です。仕事でという意味ではないです ご意見ありがとうございます

sirosiroi
質問者

補足

自分なりに整理してみました。 「私は人を見下す人間を見下します。」ということです。解りやすいですね、これが一番。

noname#208883
noname#208883
回答No.12

これ、貴女のせいだけじゃないです。 貴女の働く職場のせいです。 はっきりいうと職能として低いから、その程度の人間しか集まらない。 販売職はそういう人多いですよ。 私は派遣会社で勤務してますが、派遣会社に登録にくる女の子たちの言い分は貴女とよく似てます。 私の面談した女の子は元販売スタッフで30歳。 派遣登録の理由は・・・ 店長がひどく売り場の人妻と不倫。 その人妻と休みを合わせたくてシフトを組んでいる。 人妻なので早く帰るのでこの人だけ夜番なしでよって店長も居ない。 はあ・・・としか言えないでしたね。 ある女の子は 売り場改変のときは自分の売り場だけマネージャーが居なかった。 仕事は丸投げ、失敗は部下のせい。 棚卸しは必ず居ないという悪徳マネージャーさんだったそうです。 その方、結構大きな百貨店の子なんですけどもね・・・。 ということで、売り場に残っている人の職能が低いから、売り場で自分が偉いみたいな人が多いんでしょうと思います。 本当にその会社のトップになれば、こんなクズ人間を見る事はあまりないでしょう。 偉くなれば普通は自分に厳しくなりますからね。 で、じゃあ貴女の職を変えるか、自分が偉くなって、本当にその会社の偉い人に触れてください。 考えも変わる・・・かもしれません。 要するに販売という職場では、悪い人しか残らないんだと私は思いました。 そしてそれは誰でもできる仕事だからだろうと、そう感じたのをよく覚えています。是非、別業種に転職を。

sirosiroi
質問者

お礼

職種を変えてみようと思いました。

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.11

あなたが他の回答者さまに感じている「勝負へのこだわり」の違和感。 なぜそのような回答が集まるのか。 あなたは勝ち負けなど考えていないといいますが、他人を厳しく指弾するのは勝ち負けの土俵にあがることですよ。 勝ち負けといっても出世競争だけじゃないですよ。どちらが道徳的かとか人間ができているかとか、そういう価値観での勝負もあるわけです。 勝ち負けにこだわらない人は、人のことなど本当にどうでもいいですよ。 あなたにその自覚はなくても、その無自覚さにイラっと来ている人が、「何か自分だけ良識人ぶって外野からあれこれ言ってるけど、その行為がその上司たちと同質のものと気づけよ」って感じでそういう回答をするんですよ。 ただ、あなたを一方的に「負け犬が自分の境遇の不満を人のせいにしている」「能力が低いから、能力の低い上司にしか巡り会えない」と決めつけて回答するのはちょっとアンフェアだと思いますけどね。 別に質の高い組織にも質の低い管理職はごまんとしますし、有能であれば必ず成功するわけではないというのは人生経験のある人にわからないはずはないと思うんですけどね。

sirosiroi
質問者

お礼

勝利にこだわってる人間が嫌いです。だからイライラしました。 上司ってそんなに偉いですか? 常識というめんでは礼儀やあいさつなど上司の人には絶対必要だと思います。ただその負けとか勝ちとか偉いとか、そういった感覚が昔から理解できません。 しかし、こんな人がごまんといるって ことは つらい思いをしてる人は倍いるんですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

(1)上司に求めることが多い。 (2)上司への評価が厳しい。 (3)sirosiroi さんの運が悪い。 sirosiroi さんは、この三つのどれかだと思います。

sirosiroi
質問者

お礼

そうですか。

回答No.9

質問者様は僕と一緒でサラリーマンが合わないのでは? サラリーマン以外にも生きる道は沢山有りますよ。 今からでも遅くありません。

sirosiroi
質問者

お礼

サラリーマンではないです‥。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

結局、良い人というのは自分にとって良い人という事でしょう。 人それぞれ、良い人と思う人はいると思いますよ。 人生は勝負してる部分が多いですね。 人より良いものを作りたい、評価されたい、金儲けしたい、愛されたいなど色々有りますね。 そして勝負に負けたときに、勝った相手を悪く思う事も有ると思います。 それが何時もなら、人生は辛いでしょうね。 勝負自体を楽しんで、勝った相手もたたえる余裕が有れば、楽しい人生が送れると思います。 その余裕は、自分が成長するしかないですね。

sirosiroi
質問者

お礼

ほかの方にも言ったのですが、勝ち負けを言ってるのではないです‥。そもそも競っていない立場なので、世の中ってこうなんだなぁ~っていう感想でした。

回答No.7

端的に言うと負け犬の愚痴です。 自分が冷遇されていると思うならば、成長すればいい。 中身を伴わないで重視されたいというのは、 お門違いですし、そういうところが嫌われます。

sirosiroi
質問者

お礼

先ほどの方もそうですが何をもって負けというのでしょうか?その勝ち負けというのが理解できません。あなたの言う勝ちは上にあがることですか??

関連するQ&A

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 結局人間は…

    結局人間って自己利益のために動きますよね? 自分に利益を与えてくれそうな人にはいい人そうに近づき、どうでもいい人には冷たい。 表面上はよい人のように演じ、裏では腹黒い。 人間って嫌な生き物だなあと思います。 大切な人が死ぬと悲しいのは、その人を思ってではなく、残された自分が可哀想だからでは? 自分が良ければそれでいいって人がほとんど。 皆さんはどう思いますか? 反論ありますか?

  • 人間関係

    今、人間関係を整理しなければならないと考えています。 【きっかけ】 信じていた人が(数少ない)知人や友人に言って欲しくない内容(私の弱みなど)について口を滑らして言ってしまったからです。 ちなみにこの人の年齢は50歳です。 本人には他人に言ってほしくない理由と、言わないでほしいことを何度も言ってはいましたが、結果として裏切られてしまいました。 それが判明した時に本人とも話をしましたが、本人は口を滑らしたのは仕方がないといい、他人に迷惑をかけたという感覚が全くありませんでした。 この件もあり、一部ではありますが、他人を信じられないようになっています。彼に関しては、二度と関わらないようにします。そして、自分自身にも悪い箇所が多くあり、逆に良いところが少ないですが、以後は軽率な行動は慎んでいきます。 【困っていること】 今回の件は自分の人間関係を整理する良い機会だと思い、自分の人生が駄目だった時を改めて考えてみました。 自分の人生において、他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間が必ずと言っていいほど私にくっついてきます。その時は必ずといっていいほど良いことが起きておりません。 (総て男性です。逆に女性でこのタイプの人間は私にはくっついてきません。) こんなタイプの人間は世の中に必ずいることは私自身もわかってはいますが、私にとっては非常に迷惑なタイプです。またこのタイプと接すること自体が苦手です。避けようとしていても、またくっついてくるので本当に困ります。 大げさな言い方になりますが、ストーカーみたいな感覚の人間もいました。 私に学習能力がないところがあることは自分でもわかっております。そして他人を見極める能力も鍛えていかなければならないとも考えております。 【質問内容】 以下について教えてください。 (1)他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間をみきわめる方法があれば、お教えいただけますでしょうか? (2)付き合っている人間が自分の人生においてマイナスにしかならないとわかった時、皆様はどう対処され、どう考えられたのかについてお教えいただけますでしょうか?(経験談があれば大変助かります。) (3)今回書かせていただきましたタイプの人間とどうしても付き合わなければならない時、皆様はどのように対応していこうと考えておられるのか、お教えいただけますでしょうか? 例)部署の上司がこのタイプの人間になった時 (4)何故そんな行動をとるのか私には理解できませんが、他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間の心理状況についてお教えいただけますでしょうか? 皆様のご意見を頂戴出来れば、幸いです。 誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 強い人間たち

    常に強い人間たちが弱い人たちをを支配している世の中っておかしい気がします。 逆転する日はいつ来るのでしょうか?

  • 結局は

    結局はこの世の中は、頭がいい人が生き残り頭の悪い人は人にだまされ、不満を言って毎日を過ごすのでしょうか?それと努力してもダメな人間はダメなんでしょうか?

  • 死ねば少しはマトモな人間になれますか?

    20歳男です。 うつ病を患っています。 精神科にも通いました。 最近まで働いていたのですが、上司に色々酷いことを言われ耐えれず辞めてしまいました。 ただ「うつ」だの「酷い事を言われた」だの、言い訳です。 世の中にはもっと酷い目にあったり病気でも働いてたり、立派な方は沢山います。 自分は逃げてばかりで、言ってしまえば最低な人間、クズです・・・ 自殺したら、それも逃げですよね。 しかし、働けず、20歳にもなってこんなダメな人間で、生き恥を晒すなら 死んだ方がマシなのではと考え、ロープを買いました。 いや、それもまた言い訳かもしれません。 辛くて逃げたくて自殺を考えているんです。きっと 自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました。 何か、私にも最後に出来ることはあるのでしょうか

  • こういう時どうします?結局私はだめ人間・・・

    よろしくお願いします。 30代の男です。 転職して新しい会社に入りました。最初にトラディショナルな典型的な大企業にいたので、それなりにビジネスマナーや仕事のやり方を学びました。 今いる会社は仕事のやり方やビジネスマナーに関して、最初にきっちり学んできた自分から見るととても耐え難いものがあります。 お客さんとの約束を自分の都合で平気で破る上司がいたり、仕事のやり方も、サービス業なのに、自分たちの都合で動かそうとしたり、結局迷惑するのはお客さんと現場にいる自分たちです。 転職組みなので、これは、こうしたほうがいいですよね?という提案はもちろんします。 しかし、その会社での勤続年数で序列をつける会社なので、私の提案は結局はじかれ、(それは今までうちの会社でやっていない、だから必要ない、という論理)心がくじけます。 しかし、結局あとで、私の提案したことがお客さんからも要求され、やり直しをするというはめに。 非常に低レベルな話をあげれば、後で言った言わないの問題を起こさないようにするため、議事録をきちんと取ってお客さんと交換しましょうよ、といったのですが、そんな時間はない、今までそんなことはやってこなかった、だから必要ないとの上司からの一言。しかし、結局後で問題がおこり、私が個人的に作っていた議事録で何とかしのいだことがあります。 また、お客さんへのどんな資料も、上司に見せてからでないと出せないというものがあり、現場も知らない、スピード感もない上司がボトルネックになり、必要な資料がお客に出せず、客が迷惑するという経験も、入社半年ですが、すでに経験しています。資料の作り方やポイントの捕らえ方も非常に雑なので、上司に確認されると、かえって現場が混乱する指摘や資料しかできないのも非常にストレスがたまります。 コンサル業界にいたので、お客さんに対してなにができるか、ということを常に考え仕事をしてきた自分からしたら、それは今までやったことがないからしなくていい、それは社内で資料がないからつくれない、というような自分たち中心の言い訳ばかりする社風にうんざりしています。 こんな状態ですから当然会社は赤字です。給料も低いです。 自分が常に正しいとは思わない。しかし、まず提案は提案として検討して非難されるならともかく、結局後で私が言った懸念が現実になるところを見ると非常に悲しくなります。 また、勤務態度もひどいもので、独り言が多すぎる隣の人間がいたり、いつもペン回しをしている人、(当然仕事もできない)、自分は学ぶことがあると思って入ったのに、周りの環境にストレスで胃が痛くなりそうです。 周りの環境で(いつもでかい独り言をいったり、ペン回しをしたりする人)に対して皆さんならどうしますか? やんわりと嫌味を言っているのですが、まったく通じません。 ”ペンまわしうまいですね。練習してるんですか?” といっても ”そうなんだよね。俺ってペンまわすのうまいんだよね” とか逆に得意になってしまう様子。私より年下なのでガツンと言ってもいいのですが、勤続年数では相手がうえなので、郷に入っては郷に従え、で今の所は静かにしているのですが、自分の仕事の能率に関わるので本当はきちんと注意してやめてもらいたいのです。 客先で自分のことを”僕”という上司(40過ぎ)や、 お客さんとの打ち合わせで自分の会社のことを”わが社”という人間がいたり、(わが社は社長が使う言葉、通常は弊社だと思います。) 仕事もできない、ビジネスマナーもだめ、何でこんなやつらのために我慢しなければならないんだと思います。 中途で採用された以上、会社に貢献しなければならないという思いはあるのに、 君は新人だからおとなしくしていろ、といわれる始末。 じゃあ、勤続年数が多い人間に任せていて仕事が回るかというとそうでもなく、結局私が足りないとこを指摘しても、動かず、客に怒られてから動くという始末。 悲しくなります。 こういう状況のとき皆さんならどうしますかね? やはり社会人としては我慢するんでしょうか? 私は自分のことしか考えていないので周りへの要求が多いのでしょうか? 今は、周りがどんなにひどくても、自分には関係ない、反面教師だ、と思って我慢しているのですが、結局入社した会社や周りの人間への無関心を加速させているようで、”何で自分はここにいるんだ” と思うばかりです。 自分は間違っているんでしょうか? 不景気ですし、震災の影響もあり、雇用はもっと厳しくなりそうですし、脳みそ空っぽにして”ノリ”で生きていったほうが人生楽で楽しいのかもしれません。しかし、自分には難しいです。 アドバイスいただければと思います。

  • 結局人間は氏素性?

    時代は変わり、考え方としては人間平等となっていますが、結局人間は氏素性で決まると思いませんか? どれだけ学問しても、血には勝てない。 こんなことを言うと差別発言になるから現代では大っぴらには言われなくなりましたが。 自分自身や親族、他人、見渡しての現時点での結論ですが。

  • 私はただ甘いだけの人間なのでしょうか

    お世話になります。アドバイスと言いますか、勝手ながら励ましをいただきたくて投稿をしてしまいました。二十代の主婦です。よろしくお願いします。 自分が求める理想の仕事を探すのは甘いのでしょうか? この不況の時代に仕事をやめるのはどうかしているのでしょうか…? 私は、現在事務職をしています。過去、転職経験があり、その前も事務職でした。 仕事をすること自体は好きです。 ただし、社会人になってからはなかなか自分にあった仕事に出会えなかったと思っています。自分に合った仕事と書いたのは、会社名や聞こえの良さを選んで仕事を探した自分がいたためです。 自分なりに前職での経験を払拭しようと今の仕事を選びました(自分に合った仕事をと思って)が、違っていました。言い訳がましいかもしれませんが、求人内容と仕事内容に大きな開きがありました。 ただ、まだ当時も聞こえの良さや憧れで仕事を選んでいたのかもしれません。 心労もかなさり、主人との関係もわるくなる一方、考え抜いた末、今の仕事を退職する決意をしました。 今は焦らず、ゆっくり身の丈に合った仕事につきたいと思い、仕事を探しています。 今の仕事はまだ数ヶ月残っていますが、ぐちゃぐちゃな日々を耐えています。 そんな時、友人に現職の悩みを話した時のことです。Aさんは、「なんで、家庭や体を壊すようなそこまで辛いことに耐えようとするの?普通辞めると思うよ。楽しい顔しなきゃ旦那さんだって辛いよ」と言い、Bさんは、「あのさ~世の中、良い仕事なんてないよ。理想論じゃないか。甘いね」 と言いました。 どちらの意見も正しいとおもいます。 ただ、私は、甘いと言われるかもしれませんが、辛いながらもやっていて、生き甲斐を感じるというか、やっていて良かったと思える仕事につきたいと真剣に思っています。 多分、世の中の常識に反していますし、多分、ただ文句を言っているだけのダメな弱い人間だと思います。 でも、常識を捨ててやりがいが仕事になるような道を探したいと思っています。 でも、他人の目は気にするし、やっぱり私はただの甘い人間なんだろうか…と日々考えます。みんな何かに耐えながら、嫌なことに耐えているのに私は…と考えてしまいます。 また同じ繰り返しをするんじゃないかと恐がっている自分もいます。 まとまりませんが…自分がただ他人に愚痴をいい、悲劇のヒロインを装っているだけのダメな人間に思えて仕方ありません。 でも、じゃあ一生我慢するの?ずっと仏ヅラしていやな仕事に耐えるの? という葛藤の日々です。 私のいっていることはただの負け犬の遠吠えなのでしょうか…深く考えれば考えるほど自分を責めてしまいます。

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

専門家に質問してみよう