• 締切済み

結局人間は氏素性?

時代は変わり、考え方としては人間平等となっていますが、結局人間は氏素性で決まると思いませんか? どれだけ学問しても、血には勝てない。 こんなことを言うと差別発言になるから現代では大っぴらには言われなくなりましたが。 自分自身や親族、他人、見渡しての現時点での結論ですが。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.3

むずかしいですね。 ただ経験的に、鷹が鳶を生むことはありますが、鳶が鷹を生むことは、今はありません。 (昔は貧困から抜け出すために歯を食いしばって努力し大成する人がいましたが、今は貧困世帯の中学生でもスマホを持ち歩く、貧困世帯でも「とりあえず」持てるスマホがありますから・・・) 人間は平等ではないと思います。今の時代、平等なのは、「機会」であって、「結果」ではありません。でも、機会が平等なことって、すごく有難いことですよね。そう思って頑張らなきゃ です。

• eroero4649
回答No.2

うーん、どうなんでしょ。だってもし質問者さんが元ジャイアンツの谷さんところの子供だったらどうですか。父親がプロ野球選手。母親がオリンピック金メダリスト。俺だったらプロスポーツ選手は余裕だねって思いますか。いやー、むしろプレッシャーじゃないですかね。 落合福嗣さん。父親は不世出クラスの球史に残る名選手。しかも福嗣さんのほうがお父さんより体が大きいのですよね。そりゃプロ野球でもホームラン王になるくらいのすごい人になると誰だって思うじゃないですか。でもそれほど野球の才能には恵まれていなくて、お父さんは野球が上手過ぎて妬まれていじめられたエピソードがありますが、福嗣さんは野球が下手でいじめられたそうですね。 ある程度の血統というのはあると思います。地頭がいい人悪い人って正直いますよね。誰でもプロスポーツ選手になれないし、誰でも東大に行けるわけでもありません。 けれど二世議員や二世タレントを見ると、みんながみんな優れた血統の持ち主とは思えませんけどね。親の名を汚している人なんて山ほどいますものね。その右代表ともいえる三田佳子さんの倅さんも、忙しくて子育てに全く構っておられずそのくせテレビで理想的母親像を演じる母を見て「こんなんウソだらけだ」と思ってその反発がああなっちゃったわけですからね。きっとあそこの倅さんは「普通の家の子に生まれたかった」というのではないでしょうか。

• g27anato
回答No.1

そうですね。 当事者個人の情報が少ない場合などは、 氏素姓が「属性を示す集団」としての判断材料になります。 そこが基準となって、先入観を働かせる事になるかと思います。

gerbera228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。