• 締切済み

結局人間は氏素性?

時代は変わり、考え方としては人間平等となっていますが、結局人間は氏素性で決まると思いませんか? どれだけ学問しても、血には勝てない。 こんなことを言うと差別発言になるから現代では大っぴらには言われなくなりましたが。 自分自身や親族、他人、見渡しての現時点での結論ですが。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

むずかしいですね。 ただ経験的に、鷹が鳶を生むことはありますが、鳶が鷹を生むことは、今はありません。 (昔は貧困から抜け出すために歯を食いしばって努力し大成する人がいましたが、今は貧困世帯の中学生でもスマホを持ち歩く、貧困世帯でも「とりあえず」持てるスマホがありますから・・・) 人間は平等ではないと思います。今の時代、平等なのは、「機会」であって、「結果」ではありません。でも、機会が平等なことって、すごく有難いことですよね。そう思って頑張らなきゃ です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

うーん、どうなんでしょ。だってもし質問者さんが元ジャイアンツの谷さんところの子供だったらどうですか。父親がプロ野球選手。母親がオリンピック金メダリスト。俺だったらプロスポーツ選手は余裕だねって思いますか。いやー、むしろプレッシャーじゃないですかね。 落合福嗣さん。父親は不世出クラスの球史に残る名選手。しかも福嗣さんのほうがお父さんより体が大きいのですよね。そりゃプロ野球でもホームラン王になるくらいのすごい人になると誰だって思うじゃないですか。でもそれほど野球の才能には恵まれていなくて、お父さんは野球が上手過ぎて妬まれていじめられたエピソードがありますが、福嗣さんは野球が下手でいじめられたそうですね。 ある程度の血統というのはあると思います。地頭がいい人悪い人って正直いますよね。誰でもプロスポーツ選手になれないし、誰でも東大に行けるわけでもありません。 けれど二世議員や二世タレントを見ると、みんながみんな優れた血統の持ち主とは思えませんけどね。親の名を汚している人なんて山ほどいますものね。その右代表ともいえる三田佳子さんの倅さんも、忙しくて子育てに全く構っておられずそのくせテレビで理想的母親像を演じる母を見て「こんなんウソだらけだ」と思ってその反発がああなっちゃったわけですからね。きっとあそこの倅さんは「普通の家の子に生まれたかった」というのではないでしょうか。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

そうですね。 当事者個人の情報が少ない場合などは、 氏素姓が「属性を示す集団」としての判断材料になります。 そこが基準となって、先入観を働かせる事になるかと思います。

gerbera228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江戸時代に「人間は皆平等である。」と発言したらどうなる?

    江戸時代には「士農工商」といって身分差別がありました。 更に、農民の武士に対する反感を抑えるため、 「えた」・「ひにん」という身分までつくり、彼らはかなり過酷な生活を強いられたそうですね。 では、もし現代の日本人が身分差別真っ盛りの江戸時代にタイムスリップして、 「人間は皆平等だ!」 などと叫んだらどうなりますか? 確かに江戸も末期には、福沢諭吉の名言、 「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」 という考えも生まれてきましたが…。 おそらく平成時代の人間(男女問わず)が 全人間平等だなどと主張したら、もしかして即、首が飛ぶかも…!? 身分差別、時代背景に詳しい方、教えて下さい。

  • 人間的な強さ

    現代社会について強く思うことがあります。 正直言って人としての強さがすごく主張されている。それだけ厳しい時代と言えば仕方の無いことです。 でも、人間的な優しさや繊細さ、他人の立場を思いやるような心遣い、人を許せる寛容さはありますか? 平成に入り26年が終わりますが、昭和時代には逆に心の豊かさが求められていたと思いますし現代よりゆとりがありましたね。 今は何かあるとすぐに喧嘩になりそうなきらいを感じます。人を怒らせることを平気でする、いじめについては昔からあったとはいえもっと酷いのでは・・・ 20代、30代の社会人の給料は安すぎでしょう。結婚しても生活費が出ません。 人間的にすり減っている気がします。 ものが豊かなわりには貧乏な時代ですよね。 富裕層の方々、黙って見ていていいのですか?犯罪が多発するのもこの原因が大きいのではないでしょうか? ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 区別したら平等ではないですか?

    男女差別しないのが男女平等。 かと言って区別をしたら平等ではないのですよね。 つまり男女を差別しなくとも区別したら男女平等とは言わないのですか? 男女同権・機会均等の現代であっても、育休はともかく産休は女性しか取れないですよね、これは区別と理解できます。 ですが男女同権・機会均等、対等な立場になっても、区別がある時点で平等とは言わないのでしょうか?

  • 平等であることとは?

    平等であることってどういうことなんでしょう? もしくは、人は平等であると思いますか? 身体的な差異、能力的な差異はいくらでもあります。生まれてくる環境、育つ環境はまた人それぞれです。人間は決して平等になるようにはできていない。現代社会で規定する平等は「法のもとに平等」、しかしそれは一体どこからわいて出たのでしょうか。差異ばかりの世界で、なぜ「平等」なのでしょうか? 私の考えでは、今の社会は矛盾に満ちています。回答に対する私の反論には、一部の人に対する差別的な考えがあるかもしれませんが、この議論によってそれを乗り越え、矛盾の無い「平等」に到達できることを望みます。逆にいえば、私はそんな差別的な考えを、今の社会の論理では否定できません。「差別」と「差異」は根本的に違います。しかし、「差異」があるからこそ「差別」する、というのは人間が生活する上において普遍的な出来事です(例えば、塩と砂糖を分ける、のように)。人間に対してその論理を適用することがいけないのはどうしてでしょう?

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

  • あらゆる学問は結局は慰めにしかならないのですか?

    幸せであれば人間、これに越したことはありません。 人生は幸を探す旅です。また愛を求める心も原動力になっていると思います。 でも世の中不幸でも成り立ってます。また数的にはそのようが多いです。(幸福の条件も数も両手で数えられるが、不幸は多種多様だと思います) そこで宗教や哲学、心理学などの分野が生まれます。幸福になる技術や学問としても成り立ちます。 でも不幸に疲れたような私には慰めにしかきこえません。確かに辛いことがあったときに立ち直る参考になります。「人は皆神様で、相手を通して自分を知る」という言葉を見つけまして感動もしました。また「人生は苦しみを通して己れを学ぶ」などと言われても、「幸福になることは罪ではない。皆同じように平等である」という言葉もあります。先人達の格言には気持ちよく啓蒙されるのですが、それぞれの格言には矛盾があるように思われます。結局人はなんで生きているのか?という問題に立ち返るのですが、皆さんは矛盾だらけの世の中をどのように思ってらっしゃいますか? 素直ではない私に何か助言をください。

  • 人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか?

    人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか? 人間は十人十色。本当に色んな人がいます。 その中でも、他人の命を奪ったり、他人の生命(性行為)を脅かしたり、他人の財産を平気で盗むような連中が少なからずいます。無業者も犯罪者予備軍であると思います。 明らかに「生物」として「差」があるにも関わらず、「人間」というだけで「平等」になってしまうんでしょうか? 旧時代の身分制度は間違っている点はあったとはいえ、やはり人には「質の差」があると思わざるおえません。 心から平和を愛し、また望み、人々の幸福をも願う人がいる一方で、 自分さえ良ければいい的な人間も、同じように平等に人権が存在することが納得できません。  人間ってそんなに偉いんですか?  いつも同じことを言って申し訳ありませんが、毎日、勉強もできず水汲みだけで一日が終わってしまう子供達の方が、一日中働かず暇をもてあそんでるクズゴミカス野郎より何倍も命は尊いと思ってます。マネーゲームでワンクリックで数十万も稼ぐ奴より、水汲みだけで1日が終わる人間の方が私は何倍も敬意を払えます。  生物として腐った生き方をしている存在は、全生物から否定される存在ではないでしょうか? なぜ「人間」というだけで、様々な権利を有し保護されてしまうのでしょうか。  そういう連中は「弱者」ではありません。 ただの「怠惰」です。 怠け者だから自分で働いて稼ごうと考えない。 楽をして金を稼ぐことしか考えない。オレオレ詐欺然り、窃盗もそう。 しまいには働かず寄生することを当然の権利のように振舞う輩まで出る始末。  社会主義がうまくいかないのと同じように、人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。  人間は皆、等しく性善説のような心を持っている。だから権利も無条件で等しく与えられるってことなんでしょうか?  世界中の犯罪、権力者(独裁者)などを見れば、それがあまりにも陳腐なものであることは明らかではないでしょうか? 皆さん どう感じますか?

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?

  • 人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は

    人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は存在しませんか? 21歳男性です。この質問を書かせていただく前に謝っておきます。この質問で気分を害される方が必ずいらっしゃると思います。なので、読んでくださる方は私のような馬鹿げた質問をする若者に対してどうか広い心でご容赦ください。また、運営の方によりこの質問は削除されてしまうかもしれません。そのような場合に運営の方にご迷惑をかけてしまった場合申し訳ありません。 大学で人種差別について議論をする講義がありました。私を含めた生徒が間違った意見を言ったときの先生の反応と、私の隣に座っている障害を持っている人が間違った意見を言った場合でも、明らかに先生の対応が違います。たしかにその障害を持っている人は障害により体の数箇所が奇形であり、それにより人生の大半をいじめられ続け、随分心が荒んでいるように見受けられます。 たしかに私はその人が醜いと思います。容姿も、心も。だから意識をしていなくても冷たく接してしまっている自分にも気付きます。人種差別について議論するという偽善者の集まった大学の講義という教育の場でも無意識に差別は行われていました。しかしこれはしょうがないことだと思いませんか? もちろん、黒人が容姿によって奴隷にされたり、ユダヤ人がナチスに迫害されたり、絶対に賛成できません。同じ人間としても神経を疑います。そんなことをしていい人はいませんし、悔いるべきだと思います。 私が話しているのはちょっとした日常の中にある差別です。最近ではことあるごとに偏見だ、差別だという言葉が浴びさせられます。誰の心にもあるものなのに、一線を踏み外すと社会的な倫理や世間体を気にして攻撃しますよね。メディアの前でみな神経をすり減らしています。 私は同じ人間なのに、どうしてこうも美しい人間と醜い人間がいるのだろうと思ってしまうことが度々あります。みなさんも感じませんか?容姿が美しく、見とれてしまう人。逆に視界に入るだけでも嫌悪感を感じる人。これは差別じゃないですか? また、例えば障害者の方が使ったスプーンと健常者が使ったスプーン。AIDS患者が使ったスプーンと健康なものが使ったスプーン(エイズはそんなことじゃ感染しません)それぞれ精神的に違いは生まれませんか?みなさんはどちらを選びますか? それなのに、平等がどうとか偏見をなくせだとか言う人は、偽善者としか思えません。 結論として私の隣に座っていた人を劣等種とみなしていいですか?オンリーワンがどうのこうのということにより、その人にしか持っていないものがあるかもしれません。しかし容姿も心も考え方も、生きようとする姿勢も、私が見る限りでは魅力を感じません。感情の起伏が激しく私たち集団に理不尽な理由で大きな迷惑をかけることすらあります。何かずば抜けた魅力や才能があるにしても(おそらくないでしょうが)トータルで見ると劣等種ではないんですか?そういう遺伝子は自然の摂理に従い淘汰されませんか?(決め付けるのはよくないですが) バイト中にとても醜い夫婦が、どう考えても彼らが悪いのに客と従業員という立場でくだらない論理を延々と聞かされ、容姿だけでなく内面まで腐っているのかと思うと、吐き気すらします。申し訳ございません、申し訳ございませんと情けない顔で、相手が納得するまで謝っている中、ちらりと視界に入ったベビーカーに対し、心の中では、こんな醜い遺伝子を受け継いだ子どもはさぞ不幸だとか、ただでさえ生きづらい世の中なのにこの2人に教育を受けてこの2人の遺伝子を引き継いでこの世で人生を歩んでいくなど酷だな、と寒気がします。 人間に平等なんてありえない!無意識のうちに遺伝子レベルでそれ相応の扱いを受け、あなたたち自身与えているのでは? なお、このような質問をしてしまう私の方が腐っているのでは?という回答も多いに受け付けます。私はたいした人間ではございません。楽しいことには笑い、悲しいこと、辛いことで涙し、人並みに恋愛もしてきました。みんなの前ではこんな考えが言えず、匿名ということを利用し質問させていただきました。実際のところみなさまの本音が聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 誰とでも平等に接するっていう人について

    友達であれ、恋人であれ・・・ どんな関係でもフランクな人間関係を築く人っていますよね。 でも結局のところ、気づかないうちに差別してしまってますよね? 例えば、 関係が出来て10年の人と1年の人では同じ話をしても全然対応が違いますね。 平等に接する意識があるだけで実際には平等じゃない。 というところでしょうか。 なんだかよくわかないですねこういう人って。