• ベストアンサー
  • 困ってます

いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数175
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

金と学歴より学力が大事だと思います。 学歴による評価は否定しませんが 社会に出てからの学力がないと やっていけない気がします。 けど、それと比例して人間性が伴うわけではないし どちらかが欠けているどうこうとは言えないと思います。 それと人間性は、口先どうこうで偽装出来るものでも ないと思います。 それにまともに 「学歴関係ない、あなたはすごい」は 信じるわけないし、適当なことを言っていることを わかっててそんなことないって言うと思います。 ただ、表面的に見下さないようにするのは 下手な恨みを買わないので良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」 ええかっこしてる人の口先だけの褒め言葉には説得力がない。 ぼーっとしてる子供にも見透かされると思う。 >どう考えても金と学歴の方が大切でしょ 間違いなく大切ではあるけど、地頭の良さも大切。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!