• ベストアンサー
  • 困ってます

人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数402
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・優れているから高学歴になる ・優れているから高収入になる これらの仮定は果たして正しいのでしょうかっ!? ぼくが優れているなら高学歴で高収入になったはず ぼくが優れていないなら低学歴で低収入になったはず しかしぼくは高学歴の低収入です(しくしく これはつまり仮定が間違っていたといえるのではないでしょうかっ!? 違うというなら今すぐ高収入の仕事をぼくに紹介してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)

つい最近、東大生が起こした猥褻事件もありましたね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#221375
noname#221375

いつも質問、拝読させていただいています。 あなたよりかなり年上のおばさんです。 経験上で私が思うことを宜しければ参考になさってください。 私の父は会社経営者で70代になっても年収は数千万あります。 (大学はあなたの出身大学のくくりの法学部です) 私の息子は阪大です。 その息子が言いますが、一応、旧帝大という名の大学を出ても将来はどんな生き方をしているか 解らない、じいちゃんのようになるのは到底、無理。 中学くらいまでは学歴で将来が決まると思っていたけど違うね。 社会に出て通用する思想や生き力を持っていないと逆に 「あいつ、阪大卒であれか」と言われる 現役大学生でも学歴や収入が=羨ましがられる存在にならないことを解っていますよ。 正直、あなたの質問はご自身のお考えに同調されることを望んでいるだけで批判的な意見は ブロックされますよね。 ここは相談をしたり、問題を解決したりする場ですのであなたの質問を拝見するたび違和感を 感じます。 本当に人間として優れているから・・・と思われているなら大人に心がなっていないのではないでしょうか。 高学歴を得ようと思えば3歳くらいからは勉強をします。 3歳の子供が人間として優れていますか。 人によって幸せの形は違います。 少なくとも人として優れている人は、貧乏人や低学歴って頭腐ってるの? なんて発言しませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

そのような事を言ってると高学歴のフリした低学歴の詐欺師に騙されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#221386
noname#221386

そのような高学歴の人がいたらいいですね。 よく拝見しますが、質問の内容は結果、ご自身のコンプレックスな気がします。 (推測で申し訳ないですが) 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの? → この部分はあなたとは関係ないですよね。 補足でもいただければあなたが真に何が問いたいのかが解るのですが。 高学歴でも低学歴でもそれが自分の現実です。受け入れて生きてみればとても楽な気がします。 私どもの愚息が阪大ですが、京大をランクを落として合格できたので高学歴だとは思って いませんよ。 東大の方からみれば他の大学は駅弁大学ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kd310
  • ベストアンサー率0% (0/6)

同じご質問が多いので既にご回答されておられる方も多いですが、通常、人間性と 学歴・年収がイコールではないことは、大人であれば周知の事実かと思います。 確かに高学歴や高収入に妬みをもつ方はいらっしゃるとは思いますが、主様に関係のないことのように思います。 主様がご質問のような価値観をお持ちであれば、それを否定もしませんし、ご自身の価値観で 生きていかれれば良いのではないでしょうか。 高学歴=高収入=人柄も良いが最高ですけれどなかなか、世の中、そうはいかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

最近は質問をみるとあなたということがすぐ分かるようになりました。それぞれの回答に対して文章でお礼欄あるいは補足欄にあなたの感想を書いていただくと大変参考になると思います。ただ学歴と収入の関係とか、人間性の問題に興味があるわけではないのですね。同じ質問を繰り返しているのはあまり高学歴であるという印象にもつながりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最終的に幸せを決定するのは人間性です。お金や学歴で買えないものはたくさんありますよね。また、頭がいい人や高年収の人はたくさんいますよ。しかし人間性が優れている人はほんのわずかです。 何にそんな腹を立てているのでしょう?相手の嫉妬という可能性もありますが、忠告してくれているかも知れませんよ。相手の言っていることが図星じゃないのなら受け流したらどうでしょう。いちいち気にしてたら疲れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

低学歴の貧乏人に馬鹿にされたのでしょうか。 何にそんなにコンプレックスを持っているのでしょうか。 人生嫌なことばかりじゃないですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

高学歴というのは学力が高いというだけで、人間性が優れている事には直結しません。 また、高学歴だから高収入とはこのご時世限りません。 さらに、高収入だから高学歴とも限りません、高収入の親の職業を引き継いだだけのボンクラもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!