高学歴と低学歴の関係性

このQ&Aのポイント
  • なぜ高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分よりも金持ちならばあたふたしてしまうのなぜなのだろうか?
  • なぜ低学歴と付き合うと自分の価値が下がるとの俗説があるのだろうか?
  • 低学歴(高卒)、高収入(一億以上)の異性と高学歴(大学院)、低収入(年収数百万円)の異性、どちらを選ぶか?異性カテゴリーの皆さんの回答をお待ちしております。
回答を見る
  • 締切済み

1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分より

1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分よりも金持ちならばあたふたしてしまうのなぜなのだろうか? 2.なぜ低学歴と付き合うと自分の価値が下がるとの俗説があるのだろうか? 3.低学歴(高卒)、高収入(一億以上)の異性と 高学歴(大学院)、低収入(年収数百万円)の異性 あなたならばどちらを選ばれるだろか? 異性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

面白い質問ですね、結構、現実に有るケースですし… ご質問の(1)は簡単です。 高学歴=高収入の図式が世間一般のイメージですが、現実は高学歴=我慢が出来る子というだけなんです。嫌いな勉強も我慢して出来る子というだけです。 しかし、人間は坊さんではありません。 我慢の最終目標は高収入なんです。 そこで、高学歴(我慢して)=低収入の人は、低学歴(我慢しないで)=高収入の人に敗北感が強いんです。 (2)について、僕は40代ですがそんな俗説は聞いたことありません。 むしろ、同性異性に関わらず、低収入の人と付き合うと価値が下がるように感じます。 (3)を結論から言えば、『相手による』としか言えませんね。 僕の持論として『オトコは家族の為にカネを稼いでくるもの』だと思っています。 家族サービス、子供の教育、家事の手伝いよりも大事なことだと思います。 せっせと稼いでくれる旦那様を立てるフリをしながら、周囲に恥をかかせないように操縦するのが女房の役目でしょう。 稼いでくれる世間知らずな旦那、それを上手に操る知恵を持った女房が理想です。 その知恵も能力も無いなら、高学歴・低収入の旦那と共働きも選択肢です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

ナンバーワンさんに同意 低学歴の成金はおらおら感が凄いです そりゃあ人を見下して、学歴コンプレックスが凄く妬みます。 こんかつしててそんな人と話したら、破綻的な人間でバツイチで「やっぱり」と納得しました。 勉強することは自分と向き合ったりする時間が多いので高学歴のが立場を弁えています。今はそうですが戦時中なら、違うかもです。今の誤字背では低学歴の高収入はお断りです。堅実に生きたいからです。 破綻的性格と言うことは年収以上の 借金と愛人はセットでついてます DBHデブブブスハゲでも女が生活のために寄ってきます。それこそ犯罪者みたいなね。 縁の切れ目が~~~~と言う奴になるのです。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.1

どちらもあまり選びません。 金持って低学歴だとオラオラ感があって 付き合いづらいし、高学歴で低収入は 自分のやりたいことばかりやる人間なので 基本的に自己中です。 人を小馬鹿にする傾向もあり、チームワークも あまりないイメージです。 ま、あくまでもイメージですけどね。

質問者

お礼