• ベストアンサー
  • 困ってます

人間として優れているから高学歴や高年収になれている

高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分も社会に出て、いろんな人がいてびっくりしました。 心も物も貧しい人は、こんなにも人を妬むのかと、驚きました。 他社から派遣で来た人ですが、自社、派遣先会社、給料の低さ、上司の事グチグチグチグチ、妬み、イジケ、開き直り、使う側には使い辛くて大変でした。 学校の勉強というのは、社会に出てから物事を理解出来る様になる為にやっていたんだと、思いました。 新約聖書にも書かれています。「富める者はより富を得て、貧しき者はより貧しくなる」 イエス様もご存じだった様です、心も物も貧しい人は、頭が悪いから何かに例えないと人の話が理解出来ない事を。 自分も高学歴でも無いし、高収入というわけでも無いけど、心まで貧しくなりたく無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

高学歴でもこのような残念な人が実際にたくさん存在しているからです 目くそ鼻くそ、どっちもどっちです http://diamond.jp/articles/-/90281?page=2 http://diamond.jp/articles/-/90507 あなたからも同じような匂いがプンプンしますよ この記事をよく読んで、あなたがブロックしてきたような人達が困っている事を認識してください 高学歴でもこんな質問を繰り返すようでは、学歴が無駄だと自身で証明しているようなものです 高収入で高学歴だとしても、少なくともあなたは幸せそうではないですね ブロックされるでしょうから、最後の回答です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#244657
noname#244657

私は高卒ですけれども、大卒の方々は学んだ年数が違うだけある!と思います。 あくまでも”学んでいれば”です。 高学歴の方はそういう機会を与えられて、素直に羨ましいと思います。 ただ、勝ち負けの問題ではないと思いますけれど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人間としてダメの理由良くわかりませんが 年収、学歴が良いのは、それは人間性ではなく社会的に 優れているとは思います。 人間としてどうこうは、そうとは言い切れません。 社会性のない山奥、僻地、治安の悪いところでは 年収も学歴も関係なくなります。 そこでは、単純に強く生まれ持ったものだけが 優れていることになります。 人間的に優れているというのは とてもそんな簡単なことではないでしょう。 環境、状況にもよるし、人それぞれによるところが 大きくそれを言うところ、とてもあいまいすぎて 誰も意味はわからない話かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人間としての価値を何ではかっているかが違うんでしょう。 人間の価値=稼げるお金、学歴なら「人間として優れてなければ意味ないわ。」は負け惜しみ 人間の価値=幸福度、人間関係なら「人間として優れてなければ意味ないわ。」は本音 人の価値観は人それぞれですから、「人間として優れている」基準も皆違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!