• ベストアンサー

自慢しても他人に難癖つけられないものはなんですか?

年収、地位、学歴、顔、その他、 何に対しても、それらを誇っている人に対して「そんなことを自慢するとか、人間としてレベル低い。」みたいな負け惜しみを言ってくるクソがいますが、そういう人は何を自慢されたら完全に負けを認めるんでしょうか? 結局自慢するという行為そのものが嫌いなだけで、何を自慢しても気に入らないんじゃないの? 自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

>自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか? 長生き、ですね。健康長寿です。 難癖をつけられようにも相手より長生きすれば当然に何も聞くことはないでしょう。まして口で自慢をしなくても、そこにいることがすべての証明です。皆さんはお祝いこそ言えどなじる人はいないと思います。長寿をなじれば逆に天罰が下る扱いを受けると知っているでしょう。 どんなに学歴やお金があっても、命が終わればそこで終止符となります。 健康で長生き、次世代の成功を静かに見守る、それこそ人々が心からあこがれる姿ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• lions-123
回答No.8

>自慢しても他人に難癖つけられないものはなんですか? 突き詰めて考えたら→ありません! 大なり小なり妬み・僻み・嫉みが感情的には居るケースが多いでしょうし、やっぱり自分の事は自分が一番知っているとの自負があるので他人の自慢を心から納得同意する事は少ないのでは・・・ 比較的、抑制された客観的事実と公平な評価に基づいたケースでは他人が一般的には難癖をつけにくいのでは・・・ それを自慢しない所にこそ、人から受け入れられる仁徳や奥ゆかしさや好感の持てる人物像があるとは思いますが・・・「能ある鷹は爪を隠す」「紅は園生に植えても隠れなし」 ex、同じ大会やテストでの成績(優勝)や客観的事実(最優秀賞・最高点)、人命救助や防犯協力に対する感謝状etc。

• lions-123
回答No.6

>年収、地位、学歴、顔、その他、 何に対しても、それらを誇っている人に対して「そんなことを自慢するとか、人間としてレベル低い。」みたいな負け惜しみを言ってくるクソがいますが、そういう人は何を自慢されたら完全に負けを認めるんでしょうか? ◇自慢の行為には好意好感を持てませんが、比較的反発や抵抗が少ないのは…その人の仁徳や日頃の言動がベースに有っての善行・無償の奉仕活動・なるほどと言う目的や相手先への寄付行為。 >結局自慢するという行為そのものが嫌いなだけで、何を自慢しても気に入らないんじゃないの? その通りだと思います。 前提として、相手の方の言動や生きざまに対する信頼やリスペクトが無ければ、好意好感的な反応・評価は出て来ないと思います。 >自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか? 自慢しないことが一番。<自慢は何処まで行っても上から目線、相手との差別化> 本人の弁・自慢ではなく、自然と周辺から伝わった善行やボランティア活動努力、寄付等の奉仕あ弱者&困窮者等への自発的支援活動。

• aneq
回答No.5

いつも他人とはり合って、事あるごとに勝った負けたと考える人は、負けを認めたとしても、他人に起きた幸運を喜んだりはしませんよね。 でも本当は、親しくしている人にいいことがあって、どんどん運が開けていったりしたら、近くにいる人間もつられて運が向いてくるものなので、人の幸運は一緒に喜んだ方が得ですけどね。 他人の自慢話に難癖をつけるよな人と関わると、不幸がうつるので、関わるのをやめたほうがいいですね。

noname#225218
noname#225218
回答No.4

不幸自慢も同情を買うどころか、嫌がられますよね。 >自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか? のど自慢くらいですね。

• gunflict
回答No.3

共通認識ってやつかな? つまり想像できるものを自慢されてもってことで、相手に一切関わりが無いことを自慢すれば相手はぐぅの音も出ないんじゃないかと レベルの判断基準が無いんだし ただ最後に「もっと上がいるんだけどね」と付け加えれば少しは同調してくれるかも

• 783KAITOU
回答No.2

反発と拒否を性格の核にしている人は、どの様な立派なもので、欠点は見が当たらないものにでも欠点を探し出して難癖を付けます。 世の中に難癖を付けられないものは存在しません。つまり、誰がどういう角度からみても立派であるという評価をされるものは、「物」でも「もの」でも「こと」でもありません。だから完全なるものを求めて前進します。

• maiko0318
回答No.1

難癖というのは、負けたことを認めるけど、 表明したくない時につけるものですよ。 なので、あなたの質問に当てはまる答えはありません。