彼氏の自慢話…学歴や財産を繰り返す30代彼氏の自覚なし!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の自慢話に恥ずかしさを感じています。学歴や財産、仕事について自慢話が絶えません。しかし、自分の話は実際には自慢にならないものばかりです。自慢話をする人は自分に自信がなく、自分を大きく見せたいという特徴があります。
  • 彼氏の自慢話をする度に彼の自信のなさが露呈しているように感じます。彼の自慢話は他人から見ると自慢にはならない内容ばかりです。私は「自慢話をする人は格好悪い」と思っています。彼はプライドが高く、ほめられたいという子供のような性格です。
  • どうすれば彼に自慢話の格好悪さを自覚してもらえるでしょうか?彼の性格を変えることはできるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の自慢話・・・

30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.9

それなりの方に一度ガツンと説教をしてもらうのが一番良いでしょう。そういう鈍い人は中々自分では気が付かない。困ったものです。自慢してるのに気が付かないってことは、無意識で他人を差別したりしてる可能性もある。若いうちに、早い段階で本人の鈍さを認識させないとこの先、実質的な問題が起きる可能性が高い。それなりの人格者に頼んでガツンとやってもらうのが良いと思います。それでも自分が正しいと言動を変えないのなら、あなたが言うだけ言って別れた方が身の為です。

hotmottocurry
質問者

お礼

あまりにも自慢話が続くときは、 私のこと、馬鹿にしてるんだろうなっていつも思います・・・。 彼にとって、彼よりも上の人にがつんと言われる日がくることを待ちます。 私がしびれを切らしたら、思い切り言って別れます!

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして、ご相談読ませていただきました。 これはもうあなたからの言葉や友人からの言葉では意味がないと思います。 誰でもそうですが自分の尊敬している人やあきらかに自分よりも格上の方に 指摘されることが一番の薬となります。 よろしければそういった席で彼の尊敬している人などに協力してもらい 「君は自分に自信がないのかな?」って一言さらっと言ってもらうだけでも 効果があると思います。 彼のその自慢癖さえなければ とても素敵な彼氏さんのようですので この部分を改善して、より良い関係を築いていけるといいですね^^ 応援しております。

hotmottocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の尊敬する人が誰かはわかりませんが。 いつかそのように教え諭してくれる人が現れることを期待します。 自慢や自己主張が子供レベル。 早く大人になってもいらいたいです。。。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.8

本人「自慢話をしている」と自覚がないのでは? 単に、自分の「過去」を語っているだけのつもりかもしれません。 一度、「自慢」と思われる内容の話をしているときに 「その話は、人によっては‘自慢している’ととるかもしれないよ。さりげなく黙っている方が恰好いいと思うよ」と言ってみてはどうでしょう? 性格自体はなかなか変えられませんが、「こちらの方が恰好いい」と聞けば、そちらの方向に自分を制していったりはしないかな~と。 否定するとプライドが傷ついてよけいに意固地になってしまうので、あくまでも「もっと」格好よくなるために、「世間では、~の方が恰好いいって言われている」くらいのアバウトさで言ってみる、とか? 参考まで。

hotmottocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては「自分のことを話さない人が実はすごい人だったりするよね」とか「本当にできる人はできるって言わないよね」って日頃話すようにしているんですが、なかなか自覚がないようです・・。 「自慢に聞こえるよ」とはまだ言ったことがないので、今度試してみます! 「こっちのほうがかっこいいよ」っていうのは、プライドの高い彼にピッタリだと思います。

回答No.7

彼は多分、影では馬鹿にされてる可能性があります。 本当に好きなら、彼にズバリ苦言を言う事です。 凄い資産家、素晴らしい学歴、とにかく異性にモテる、ガン見する程美形 仕事ができ凄い出世などなど。 ずば抜けた人達は、あえて自慢しない人が多いです。 しなくても、周りから情報が入って来ますから。 一番たちの悪いのは、中途半端な奴らです。 ずば抜けたになれないし、変なプライドとコンプレックスがあります。 眼力のある人が観たら、薄ペラな人間だと一目で見抜きますよ。 今は、好きだからそばに居れますが、そのうち一緒にいるのも恥ずかしくなり 顔も見たくなくなりますよ。

hotmottocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 本当にすごい人って自分の話をしないんですよ。 私はそういう人になりたいし、彼にもなってほしいんです。 話せば話すほど、薄っぺらいということに早く気付いてもらいたいものです。。。

  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.6

彼の自慢を完膚なきまでに 打ち壊してくれる人が。 そういう状況が子供の頃にないと こういう大人になってしまうのでしょうね。 とりあえず、今彼を取り巻く自信を 少しずつ破壊していくことですかね。 東大出身ってすごいね!とか ○○さん(同年齢)、大きなマイホーム建てたよ!とか。 自分は大したことがないと思わせましょう。w

hotmottocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 大したことないって思わせることや 私の友達にもっとすごい人がいるって話もしてみたのですが、 逆効果だったようで、さらに自分をほめてほしい、 自分を尊敬してほしいって感じで自慢話が倍増します。。 一度、彼よりももっともっとすごい人の話をして バッサリ切り捨てたことがあったのですが、 馬鹿にされた、そいつのほうがいいならそいつのところへ行けと 怒られてしまいました。。。 つくづく、子供だなぁ。小さい人間だなぁって あきれちゃいますよ。。。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

んー・・・。 やっぱり指摘してあげるか、他の友達とかに指摘してもらうか、彼と同じ話を彼の前で、同じように他の人にしてもらって、それをあなたや友人と一緒に「恥ずかしい」と指摘してみせるか・・・ですかねぇ。 30代で幼稚な自慢話・・・。 そして自覚なし。 ちょっとこの先のお付き合いは考えてしまいますね。 私は既婚者なので、どうしても「この人が夫なら」と考えてしまいますが・・・ 恥ずかしい人を自分の身内に紹介できないので、結婚はしないと思いますね。

hotmottocurry
質問者

お礼

私も呆れてしまって、これからの付き合いを考えているところでもあります。 自分よりも年上の彼がまるで5歳児のような 「自分を見てほしい!」「ほめてほしい!」 というアピール。。。 単純というか、幼稚なだけというか。。 もう少し大人になってほしいものです。

  • sako1989
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

男は子どものころから「このシールいいだろ」とか「カブトムシ10匹つかまえた」とか「テストで100点とった」とか、なんでも自慢したがる生き物だと思いますよw それが無自覚で自慢してきて「いいなぁー」とか言われて育ってきたからある程度は仕方ないのかとも思いますが・・・ 私もプライドが高いほうなので理解はできますが 本当にプライドが高い人は自分で自慢話をすることじたいを自分に許さないと思います(そんなみっともない自分を許せるはずないので) なので、あなた様の彼氏さんはプライドが高いというよりは精神が幼いのかもしれません プライドが高い人は恥ずかしい行為をする自分の方が許せないので変われますが、精神が幼いかたはなかなか変わるのは難しいのかもしれません 荒療治で先の回答者様が言ったようにボイスレコーダーなんかは良いのかもしれません 彼氏さんがあなた様を本気で好きなら、あなた様の変わって欲しいという考えを真摯に受け止めてくれるのではないかと思います

hotmottocurry
質問者

お礼

自慢話がどれだけ格好悪いことなのかを 彼は30年以上生きてきて気づかないと言うことに驚いています・・。 周りの人は、精神が成熟していて 彼のくだらない自慢話に「すごいねー」という対応をしてきたんだと思います。 それを真に受けてどんどん天狗になっちゃってるので ほんとに一緒にいて恥かしいです・・・。 彼のプライドを傷つけないで 自慢を控えられる方法を考えます・・・。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

ボイスレコーダーで録音して、自慢話をそのまま聞かせてあげましょう。 その後のあなたの対処(フォロー)が大事になりますね。

hotmottocurry
質問者

お礼

荒療治ですね。 他人から聞くと嫌な自慢に聞こえるってわかってくれるでしょうか・・。 俺の声、かっこいいとかいいそうです(笑)

noname#175876
noname#175876
回答No.2

他人はなかなか変えられません。 貴方が変わるか別れるしかないと思います。 私も自慢する男は 子供だと思うし、みっともないけど。 えてして そういう男性は出世したりするものです。(経験上)

hotmottocurry
質問者

お礼

自慢話をする人っておじいさんになってもしますよね。 もう変わらないものなんでしょうか。。 男はいつまでも子供だと言いますが、身近にいると結構ひいちゃいますね。。。。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

認知欲求ですね すくなからず、誰もが通る段階です 『自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める』 で、この段階として言えることは、今の自分に満足している状態だと思います なので、自分に自信がない・・・・ということでは、ありません ここで、上の段階にいくためには、新しい目標や夢などが必要なのですが、それを気づけるかどうかは運と本人次第です 彼氏さんの目の前に、尊敬できる人が現れたり、なにかの困難や壁に当たりたい時期ですね その場合でもやはり、自己満足の域(いき)から解放されることが先決です そこで、あなたができることは、次の段階へ押し上げることかなと思います 今後、自然に時間がたてば、彼氏さんの社会的地位(会社員など)もあがるでしょうし、親になるなどして、責任が生まれ、初めての体験に困惑したり、自ら自分の成長を望んだりと、次への段階に上がる過程で、自己満足から解放されると思いますが、それに気づかないと落ちてしまう可能性も高いです なので、未来の話をされて「今のあなたであなたは満足していて良いの?」といった言葉などで、次の段階へ導いてあげると良いかなと思います まぁ・・・・このままですと、落ちていき、友だちなどの周りの人の信頼を失うパターンも想定されますが、それもひとつの「気づき」となるやもしれませんが・・・・悲しい結末にならないと良いですね

hotmottocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいい考えだと思います。 自分に自信がないのではなく現状に満足している。 プラスのとらえ方ですね。 周りの人がどうとらえるかはわかりませんが そのように考えてみながらしばらく様子を見てみます。 それから少しずつ次の段階へ導けるように話移せるように・・ やってみます!!

関連するQ&A

  • 自慢

    自慢をする男性ってどう思いますか?自信のなさの裏返しだと思うんですが… イケメンの事が羨ましいって言ってみたり、俳優の○○に似てるって言われたとか(人気のある格好いい人)いちいち嬉しそうに言う、ってなんなんでしょう。。若干引きますよね。本当に格好良くても俺なんか全然格好良くねーしみたいに言われたほうがいいです(>_<) まぁみんな自分の事は好きですけど。それを隠したりしませんかね? あと、やたら頭良かったとか自慢する人も(元ガリ勉)のイメージをしたがる人もいますがよくわかりません(笑)

  • 自慢する人が苦手です

    皆さんは、自慢されるのって好きですか? 私の知人(女)は、「私の知り合いに作詞家がいて」「家電品をただで知り合い達がくれた」「男が私を諦めない」などは序の口、ちょっとでもこちらの話をすると「あ、私はね、もっと凄いよ」と必ず自分が上に来るような自慢話ばかりして話を乗っ取ります。 あと、凄く自分に自信を持っていて、「最近、周りから凄くかわいいねって色んな人から言われるー」など、相手が引かないかなって思いもしないのか言います。最初は自信家でいいなと思いましたが、対抗して言って来たりするのでだんだんハナにつきだしました。 自信があってうらやましい反面正直、この人は話し相手を立てることを知らないのかなぁ…とむかついてきてしまいます。私自身は相手にいちいち優越しようとするのは余裕がないし、感じもよくないので自慢はしないようにしています。 このような人と話す際、不愉快にならない対策をしたいです。こちらもまた対抗した方がいいでしょうか?よろしければ皆さんの体験談やお知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • 彼のモテ自慢

    私には九月に付き合って二年になる彼氏がいます。 その彼がちょくちょく電車内や街中で歩いていると女性の視線が刺さるなど特定の女性に好かれたという話ではないものの地味にモテ自慢をしてくるのです。 私からしたら世界一かっこいい自慢の彼氏ですが、周りに内面は褒められるものの外見を褒められたことが一度もなく彼の言うことが信じられないのです。 私は幼い頃から可愛いとちやほやされていてはっきりものを言う友達などからは「彼に私ちゃんはもったいないよ!私ちゃんはもっとイケメンな人捕まえられる!」と言われることもあり、そう言われてているのを彼も知っています。 なのでそういうことをコンプレックスに感じわざわざ私にモテ自慢をしてくるのではないかとも思うのです。だとしたらコンプレックスに感じることは全然ないしもっと彼に違う形で自信を持ってもらいたいです。 また私自身一目ぼれされ一方的に好かれ怖い思いをしたことが何度かあるのですが、彼にはモテる自慢しているようで恥ずかしくて言えていないので大っぴらに言える彼を羨ましく、私の気持ちも知らずに…と悲しくなるのです。 そういうこともあり色々と嫌な気分になるしモテ自慢をやめてほしいのですが、単刀直入に言っても彼が傷つくだろうし、どうしても感じ悪い言い方になってしまいそうです。 何か当たり障りない良い伝え方はないでしょうか?

  • なんで自慢したがるの?

    性差別だって、非難されるのを覚悟で言います。 男って、なんで自慢したがるの? 職場での話ですが、中年過ぎたの男って、どうして自慢話が好きなんでしょう? 年若い部下や、営業マン、つまり自分が立場が上で、相手は反論しにくい立場の人。 「僕はこうやってやったもんだよ。若いうちは頑張らなきゃ」とか、 「僕らの頃はいい思いもしたけど、今は時代が悪いから大変だねぇ」とか、 『教えてあげる』目線で独演。 あげくの果ては、「僕、幾つに見える?」 年より若く見える、と思い込んでる。 機嫌を損ねたくない営業マンは返答に窮する。 陳腐な処世術や、自分の小さな業績、狭い世界観を、なんであんなに得々としゃべれるのか、理解できません。 長年会社人生をやってきて、多少の役職につくと、若いものに自慢話するしか生きがいがなくなるんですか?

  • 女友達の昔の自慢話・・

    趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。

  • 自慢の意味

    自慢の意味って考えたことありますか? 自慢したがるって、他人から見たときに低く見られているから「自分はこんなに凄いんだ」って言いたくなるのかと思ったりします。 見た目、その人物の性格なども関係あるんですかね? (興味ない人の自慢話なんて時間の無駄でしかない)

  • 自慢ばかりする友達にどう返事をしたらいいのですか?

    高校のときからの友達で、仲良くしていたし、嫌いじゃないのですが、ときどきあまりにも子供だなと思うことがあります。 精神的に育っていないのか、それとも劣等感の裏返しなのか、話を始めるとすべて自分の自慢話です。しかもさりげない感じではなく、ハッタリ口調で 「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」 「長者番付けに上位に食い込みそう」 「今度ベンツを買う」 「10歳年下の男から結婚を申し込まれたけど食事のマナーが悪い人だったからことわった」 「○○で数百万円の○○を買った」 「親が愛してくれる」 人の話を聴くときは不機嫌そうな顔で、ろくに受け答えせずに黙っていたり、あるいは、揚げ足を取ったりすることも多いです。 人を褒めるのも結構上手かったり、話に説得力があって笑顔がいいので悪い感じはそんなにしませんが、よく考えたら結構、変な性格ですよね。ちなみに10歳年下の男から惚れられるほど美人ではないです。 ブスなのは自分でも認めているけど一回でもキレイと人に言われると又それがずっと自慢の種になります。 この人の心理ってどういうものだと思いますか? またどう付き合っていくのがいいと思いますか?