• ベストアンサー

自慢する人が苦手です

皆さんは、自慢されるのって好きですか? 私の知人(女)は、「私の知り合いに作詞家がいて」「家電品をただで知り合い達がくれた」「男が私を諦めない」などは序の口、ちょっとでもこちらの話をすると「あ、私はね、もっと凄いよ」と必ず自分が上に来るような自慢話ばかりして話を乗っ取ります。 あと、凄く自分に自信を持っていて、「最近、周りから凄くかわいいねって色んな人から言われるー」など、相手が引かないかなって思いもしないのか言います。最初は自信家でいいなと思いましたが、対抗して言って来たりするのでだんだんハナにつきだしました。 自信があってうらやましい反面正直、この人は話し相手を立てることを知らないのかなぁ…とむかついてきてしまいます。私自身は相手にいちいち優越しようとするのは余裕がないし、感じもよくないので自慢はしないようにしています。 このような人と話す際、不愉快にならない対策をしたいです。こちらもまた対抗した方がいいでしょうか?よろしければ皆さんの体験談やお知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

おはようございます。 男でも女でも自慢する人は、裏を返せば劣等感がある人なんです。裕福な家庭に育ったり、文武両道に長けてる人は劣等感が少ないので自慢話はしません。例えば、毎回100点満点をとってる人は、それが当然と思ってますが、普段50点程度の人が、たまたま100点を取ると自慢したくなる心理なのです。その、たまたまが70~80点の人に対して、この前は100点だった!と優位に立とうとしたいのです。そのような人は、常に100点を取る人には近付きません。何故なら惨めになるからです。自慢する人は他人が気になるのです。劣等感を隠そうと自慢話で自らを無意識に慰めているに過ぎません。ですから逆に自慢話をされると気分を害したり嫉妬したりします。要するに自信がない人ほど自慢話をしたいのです。これは、多数の人達と接して来た結論です。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信がないから自慢てしちゃうんだってねって雑談ついでに言うのも手かなと思いました! ご経験からならきっとかなり当たりですね。確かにその女性は自信なさげな時もあります。相手がうんうんって聞いてくれないとダメ。 おかげで少し楽になりました。

その他の回答 (7)

• Cobalt_X
回答No.8

どうも。 >このような人と話す際、不愉快にならない対策をしたいです。 うーん、話さなければならないのでしょうか? 「相手は自慢ばかりする」これは止められません。 「あなたも不愉快になる」これも止められません。 不愉快にならないためには、話さない・・・しかないと思います。 >対抗した方がいいでしょうか? 止めといた方がいいですよ。 こういった方は、「自分の自慢=相手を下に置く」ことで自分の存在を確認しています。 対抗すればするほど、向こうは何としてでも優位に立つために色々仕掛けてきます。 いわゆる「自己愛性人格障害」ってやつだと思います。 検索したら結構ヒットしますので、調べてみてください。 >自信があってうらやましい反面正直、この人は話し相手を立てることを知らないのかなぁ… この人、自信があるんじゃないんです。 実は、自信がひとかけらもない。。 自慢話って、自分がこんなに凄いことをした!とかではないでしょう? 曰く、「私の周囲にはこんな凄い人がいる」「誰かにこういわれた」とか・・とにかく周囲を味方につけて、「私の回りはこんなに凄い、だから私も凄い」って自慢に終止してませんか? いわゆる「虎の威を借る狐」ってやつです。 そうして「虎の威」を借りなければ、自身には自慢一つないんですよ。 自信がないから、人の話を遮ってまで自分の自慢をして(やっとこさ)上に立つことで自分を保身しています。 そうしなければ、空っぽで崩れてしまうのです。 試しに「自慢話」を否定してみてください(関係がブチ壊れますので、そうでも良ければ)、それこそ死に物狂いで自慢を返してくるか、もしくは友人関係を断絶する方向へ持ってきますから。。 再度、、 >不愉快にならない対策をしたいです。 付き合いが避けれない人ならば「このような人なのだ」と割り切るしかないです。 そして、深い関係には絶対にならないこと。 深くつきあうと、更に厄介なことに巻き込まれます。 もしくは、前記のように「関わりを持たない」か、ですね。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。全部うなづけました。本当は自信がないんですね、自慢することで優位に立ちたいのは正しいと思います。むかつくので生返事で聞きたくない感じを演出します。 今度試しに…は、いざとなったらやってみたいです。「なーんてね」とつけて、ギャグが通じるかも確認します。

• W_Wine
回答No.6

そういう人います。たまりません(苦笑)。 同じ話を繰り返すことも多いですし。 自分の自慢話はまだしも、親戚や友達の家族(家族の職業が・・・)にまで至ると何が言いたいのか不明です。 対策は、聞き流すしかないです。「へぇー」「すごいね」くらい。 癪に障るので言い返したりすることもありますが、人を話を聞く気がない人が多いですから効果も意味もないです。 寛容な気持ちを持ちなさいという試練なのでしょう・・・(笑)

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当に相槌を打つ、が一番楽なような気がして来ました。 対抗しても労多く益少なし、まともに取り合わないようにします。

• inahi
回答No.5

自慢されて好きな人っていないんじゃないかなぁ(^^; 自信があったらそんな自慢話しないと思いますよ。質問者さんが素直に「凄いのね」「自信があって羨ましい」と思ってくれるからエスカレートしてくるんじゃないかと思ったりして。 その方の周囲のお知り合いもウンザリしてるかもしれないですよね。 もし自慢話が始まっても反応しなければ良いかと思います。「ふ~ん・・」と気のない生返事をしておくとか、他の人と全然違う話題を始めちゃうとか。ただ、それって「いじめ」のようにもなってしまうかなぁ。 友達ならきちんと注意でもして差し上げればいいかもしれないけど、そんなに親しい間柄でもないなら、スルーしてしまうのが無難かも。生温かく見守って「また言ってるな」「そんな事も自慢するんだな」「おいおい!ホントかよ!」と心の中でツッコミ入れて消化して笑い話にしてしまうとか(あくまでも心の中でね。他人に話すと問題だし) どうでしょう?

marry33
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます! なるほど~気のない返事は結構いいかもしれませんね!これくらいではいじめにはならないと信じたいですが… まぁ適当に内心面白がりながら突っ込んで、聞き流すのが無難ですよね。三村風、上田風などいろいろ試してみようかな(笑)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 こういう人もいるんだなぁ…で良いですよ。 相手は、そう言う話し方しかできないかわいそうな人なんです。 つまり、ある意味依存症です。自慢話への。 きっと、この瞬間”私、生きてる!”って思うんでしょうね。 うらやましいと思うのは自由ですけど、ちょっと違うと思います。 こっちの心構えとしては、”全て聞き流す”だけです。無理して上から自慢を重ねるのはもってのほか、相手を元気にしてしまうだけ。 相手をmarry33さんの手のひらの上で転がしているのをイメージしましょう。それでよいですから。 では。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。手のひらで転がす、でいくと楽ですね!無理して同じ土俵に上がらないようにしたほうがよいですよね。 くだらない悩みですが、親身にくださりありがとうございます。

• akamanbo
回答No.3

それは自慢話とは言わないと思います。 見栄を張ってホラを吹いてるだけです。実態が無いのですから。 いちいち真に受けず、適当に生返事をしておけばいいでしょう。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、実体のないホラの可能性もあると。 根ほり葉ほり聞いてあげるのも良さそうに思いました。

• allwinner
回答No.2

そういう自分のことばかり話す人って、実は自分に自身がなく、コンプレックスを持っている人なんですよ。 だって、「能ある鷹は爪を隠す」で、本当に凄い人は、自分の自慢なんかしません。例えばオリンピック選手とかみんな本当に謙虚ですよね? こういう人に対しては、徹底的におだててあげましょう。「すごいね」「いいね」「あなたが羨ましい」「私もそう思う」「かわいい」などと、ありったけの褒め言葉を探して褒めちぎりましょう。 そのうちその人はだんだんんと自分が惨めになって来て、あなたに対してはそういう話はしなくなると思います。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すごい人ほど自慢しないような気がしますね。 ほめちぎり作戦、どうでしょうか?確かに、極端にわざとらしく誉めるのは言わせなくなるのに効果があるかも知れないです。でも当たり前のように受け取られる可能性もあるので、まずはジャブを打ってみます。

• kametaru
回答No.1

ネガティブ自慢はどうでしょうか。 貧乏自慢とか失敗自慢とかアホ自慢とかです。 つねに優位になりたいものを自慢する必要はありません。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 ただ、アホ自慢に笑って受けてくれる人ならそもそも不愉快にならないのです。彼女にバカ話をすると真に受けて「うわー私ならそんな目に遭わない…やっぱりこの人ダメね」みたいなリアクションをするので、こちらもバカに徹することもしたくないし言いづらくなります。