• ベストアンサー

自慢をする人の対処方法

私の身の回りの人々は、スゴク自慢をする人が多く 話を聞いているだけで疲れます(^_^;) (自慢の領域を越え絶対ウソだろーと言う話をしてきます。) 自慢をして人よりも優越感に浸りたいのでしょうか? 自慢をしてくる人の心理が全く理解出来ません。 何かスゴイスゴイと褒め称えてほしいのでしょうか? うまく対処するいい方法を教えてください!

• m9ry
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>スゴイスゴイと褒め称えてほしいのでしょうか? そういうことでしょう? 他で誰も褒めてくれない。 認めてくれない。 一生懸命アピールにしているのです。 自分の馬鹿さ加減を。 >うまく対処するいい方法を教えてください! 疲れない程度に、すごいね。すごいねと。 疲れそうなら、ぶいっと無視してその場を去ればいいんです。

m9ry
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくも恥ずかしくもないものだととても 呆れてしまいます。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 ご近所さんにも居ますよ^^; 人脈の多さを自慢したいのでしょうが、話だけで私が困ったときでも一切誰かを紹介して貰ったことなどありません。 結局自慢話だけかよ(-_-;) また自慢話になってきたら、ちょっと用事がありますので! とさっさと切り上げます。

m9ry
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 本当におっしゃる通りでいざという時には 何もせず的はずれなボロがでます。

• berntakii
回答No.5

褒めたら褒めただけ饒舌になって悪循環になるので、皆さん仰っているように興味のないそぶりをすることですね。 自慢話が始まったら相槌をやめて、話題を変えるなり携帯を触るなり、可能なら立ち去るなりしたほうがいいと思います。

m9ry
質問者

お礼

ありがとうごさいます。余計調子に乗ってくるので 話題を変えたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あなたのおっしゃる通り、自慢してて気持ちがいいからです。 逆に言えば、自慢しなきゃいけないほど、 満たされていないということでもある。 対処法? 関わらないことです。 そんな連中相手に聞き上手になっちゃダメ。 興味もってないことを露骨に態度に出すことです。

m9ry
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 私自身真に受けてしまう性格で 余計自分は何もできないのでよく 凹んでしまいます・・・。 どーでもいい人達は、相手にしなければ 良いのですねぇ。

回答No.3

あーそうなんだー、へーすごいねー。みたいな対応で。 あんまり親に褒められなかったのかな。

m9ry
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと心の貧しい寂しい人ですねぇ。

回答No.1

嫌なら嫌って正直に言ってみては?

m9ry
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して伝えてみます。