• ベストアンサー

自慢話しをする人との上手な付き合い方

こんばんわ。 友人?(かどうかもわからない)人との付き合いで困っているので今後どのように付き合っていけばよいか、アドバイスを頂きたいです。  大きな悩みは、「友人とドラッグやった」など、自慢話にもならない自慢話が多くて困っています。このドラッグの件のときには、いい加減ムカッとしたので、「それは何色だった」とか「どんな形だった」など問いただしたことがあり、その場面では「なるほどね」と頷いていましたが、結果彼の話がまるっきし嘘だと分かりましたが、そういう自慢話しも、日に日にエスカレートしてきて、いよいよ現実的な話じゃなくなってきました。 彼は、私にそういう話しをできて満足でしょうが、私は疲れています。ちょっとした事情があって付き合いをやめるわけにいかないところも、大きな悩みとなっています。なんとかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.5

嘘をつく人は、その嘘に真実味を持たせるためにまた嘘で塗り固めます。 周囲に一目置かれる存在になりたいのに、それに値する自分ではないため、自信がないので嘘をつきます。 できれば適当にあしらう、そしてその種の話は「ごめんね。興味ないからよく分からないや」などと、話が弾まないように持っていく。これくらいしかないでしょう。 あまり嘘で塗り固めると、それが発覚するのを恐れて向こうから距離を置く時期も出てくるかも知れません。 少なくとも「ドラッグがカッコイイ」と勘違いする程度の子です。できればそれを機にお付き合いやめられればいいですね。 チャンスがあったら、無駄にしないで下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私もそういう友人います。 本気になるから頭にくるんではないでしょうか。 妄想だとわかっていれば いちいち本気になって聞く必要は ないと思います。 実害(この前の監禁事件みたいな人)のない人なら 半分馬鹿にしながら聞いて 楽しむのも一興だと思います。 私と彼氏の場合ですが そいつってば本当に友達いないので 一日に5通~10通くらい 日記代わりにメールよこしてきて 飲もう飲もううるさいんで 「お前がおごるなら飲んでやる」 「うちの近所まで来れば飲んでやる」 という関係になってます。 それでも来るんでそれでいいんでしょう。 私達はたかり屋じゃないんですが そいつの妄想話や妄想の相談を聞いてやっているのだから その分おごってもらってもいいんじゃない? くらい思ってます。 別に是非飲みたいわけでもないし・・・。 飲んでるときの会話なんて 本気になって聞く習慣のある人が聞いたら ひどいもんです。 「あ、そう。すごいな、お前は~」 「ふーん。もつ煮くださーい」 「(相手の話の途中で)・・・で、お前はさびしくないのか?」 毎度毎度帰り道 「もう誘ってこないんじゃないの?」と 話しながら帰ってくるのですが その週のうちにまた誘ってきます。 誰に対してもこんなんじゃないんですよ! もちろん本当に真剣に悩んでいる人間に こんなひどいことする人非人じゃないです。 でも、妄想なんですから! 現実じゃないこと話してるんですから! そんな話を本気になって聞いたら それこそ馬鹿を見ます。 少なくとも私達は 現実にしっかり足をつけて生きているのですから 妄想の中で生きているかわいそうな人たちに 振り回されないように 「適当に」あしらっておくのが一番ですよ。

aya1238
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 何とかがんばってみようと思います。

  • tasu9
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

こんばんは その彼は、あなた以外の人にもみな自慢話をしているのでしょうか? おそらくあなただから、そのような話をするのだと思います。 逆に、あなたの側から見て、この友人には何でも話せる、この友人は冗談が通じない、とか、人によって違いますよね。 彼も、あなたには言いやすいというか、わざとウソを言いたくなる何かがあるような気がしますよ。 はっきりと「ウソを言わないでくれ」「いいかげんにしてくれ」と、思い切って言った方がいいです。 あなたが変わることだと、思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

注目されたいがために嘘をつく人種ですね。 そういう人と付き合って損はすれど、楽しいことなど何もありません。 付き合いをやめるのがいいですが、そうもいかないとのことですので、「ふーん(棒読み)」「あっそう」とスルーするのをオススメします。 あくまで返事は棒読みで興味も無く信用もしてないという雰囲気が大事です。 「すごいね」「そうなんだ」と返事が出来る受け答えは厳禁です。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

ドラッグ、この時点で縁を切る事をお奨めします。おかしな物にはおかしな輩が近づきます。 あなたが染まっていけませんし、危害を加えられてもいけません。

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

嫌われてもいいと思う相手だったら 「へー、そうなんだ。すごいね」などと適当にあしらいますね、私なら。 話の粗を探したり、根掘り葉掘り聞き出すのは相手の思うつぼです。 右から左へ聞き流しましょう。 相手にされないとわかれば、そのうち去っていくんじゃないでしょうか。 自慢話をする人って、実際はたいした事ない人が多い気がするので、あまり深く考えないようにします。 本当に凄い人は、本人は何も言わなくても周りから認められるものです。

関連するQ&A

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 自慢話ばかりする親戚について

    もうすぐお正月ですが、私には憂鬱な事があります。 それは、結婚式を控えてる親戚のお兄さんが、我が家に やってくることです。 彼は普段から自慢話ばかりをしてきて、 自慢話をするために私に長電話をしてきます。 (最長8時間) 私がどちらかというと聞き手側の人間であるから 余計に調子に乗るのかもしれません。 また、彼は自分の自慢話は気持ちよく話すくせに、 私が何か自分の話題を話そうとすると、 「あ!そろそろ友人に電話しないと!それじゃまたね!」と 電話を切ります。 最初はそうか…と納得していましたが、別の日、 私が話すごとに同じ理由で電話を切ることから、 嘘だとわかりました。 それ以降、彼からの電話は忙しい事を理由にして取らずにいたら、 まるでストーカー並みに一日に何回も電話がかかってきて、 何週間も続き、 それでも取らずにいたら、彼はうちの親に連絡して、 私は親に叱られました。そして、彼に連絡するはめに…。 彼は結婚を控えているので、 最近の自慢は彼女のことです。 私も最初は彼の結婚を祝福しました。 しかし、何度も同じ話(自慢)を聞かされ、うんざりです。 その彼が、正月に我が家に来ます。 そしたら、また彼の自慢話が繰り広げられる事でしょう。 お盆にも、彼が来て結婚の自慢話をして、一人舞台というか、 周りの者は皆、彼を持ち上げ、私は居場所がない感じで、 うんざりな気持ちでした。 もう繰り返したくないのですが、どう対処したらいいでしょうか? 自慢話だけでなく、彼は過去に、私に軽い性的虐待をしてきた事もあって、 私は、正直、結婚を喜べないというのもあります。自慢そのものも うっとおしいですが。(性的虐待については、親に言ってません) (1)自分以外の周りが彼を祝福する中での、 自慢話をする彼への対処法は? (2)彼が来ると分かっている日、理由をつけて 私は家を出て会わないでいる方がいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 隣人の自慢話に参ってます。

    近所の友人なのですが、いつも愚痴から始まって最期は自慢話で終わるという人がいます。 先日も自分の子供が夏休みに入ってからまったく家で勉強せず、遊んでばかりいてこまっているという話をはじめました。最初は、生活態度もいい加減で学校の先生との面談も一時間も話すことになったという話やいくら親が言ってもきかないという話を聞かされました。そのうちそれでもテストの点はすごくよくてだからやならくてもいいと思っているという話をしだして、最後はよく出来たテストの点を見せられ「ほらこんな難しい問題もできているんだよ。すごいでしょ。」といわれました。彼女の話は最初はいつも愚痴ではじまり、最期は自慢話で終わるというパターンです。勉強を家でしないことを困っているようだったのでいろいろとアドバイスをしたのに最後は結局自慢話で終わり、最初から自慢がしたかっただけなのかなぁと思うと・・・という感じです。 私は人一倍自慢話をする人が苦手な人間です。自慢話には敏感です。自慢話を聞かされるとかなりむかむかしてしまうのです。二度と会いたくないと思ってしまいます。でも分譲マンションでご近所で、しかも子供同士も(学年は違うのですが)仲がよくこの先もずっとつきあっていかなければならない相手です。本当は相手にもう自慢話をするのをやめてほしいのですが、相手に変化を求めるのは無理がありますよねぇ・・・ でせめて自分がそういう話を聞かされてムカムカしたときにどのように受け止めていったらいいのかアドバイスをいただければと思います。 長々とすいません。

  • 自慢話をする友人との付き合い

    高校からの友人なので10年以上の付き合いになります。 当時から思っていた事なのですが、彼女の自慢話にうんざりしています。 特にここ最近、結婚してからは特にです。 例えば『ウチの旦那は一流大学を卒業していて、給料何万以上もらっている』『貯金はいくら貯まった』とか、私が聞きもしないの言います。 最後に決まって、お宅はいくらの稼ぎか、いくら貯金あるのか聞いてきます。 そんなの聞いてどうするの?お金の話は下品だよ。と言っても、気心知れた仲だからと言っては同じ事の繰る返しです。 子供同士が仲が良いので、付き合いをやめる訳にもいかず本当に困っています。 来年は私立小学校の受験を考えてますが、多分この調子だと彼女も同じ小学校を受験させるのでは?と心配というか複雑な心境です。 これからどうやって付き合っていけば良いでしょうか? 主人は言わせておけといいますが、いい加減うんざりです。

  • 自慢話をする人の対処法?

    前々から好きではない人と付き合わなくてはならなくなりました。 A夫婦とは、主人の仕事の関係で縁を切るわけにもいかず。 私は奥さんだけならもう会わなくてもいいかなと思ったのですが。 私たち夫婦には子供がいません。A夫婦にはいます。 まず子供の自慢話がとても多いこと。 他にも子持ちの友達はいますが、自分の子供がかわいいとはいえ、 私たちの前で「○○ちゃん生まれてきてありがとう!」とか 「かわいい」を連発する人はあまりいません。 みんなとりあえずよそのうちの子を褒めたりもしますが、 人のうちは褒めないし、自分の子が一番という感じです。 主人の付き合いで色々なご夫婦と一緒になったときも 他はみんなで記念撮影をしたりしているのですが、 この夫婦は赤ちゃんとA夫婦だけで盛り上がっていました。(笑) 他にもAの家に遊びに来てという誘いが多いこと・・・。 行くときれいな自分の家の自慢話。 それだけならいいのですが「○○ちゃんちはさー」と比べたがります。 コーヒー一つにしてもこれは特別なんだ感を語ってきます。 私たち夫婦はこの前結婚式を挙げたばかりだったので、 Aの奥さんが写真を見たいというので数枚みせましたが、 興味がないのかコメントもなく、そのあげくAのうちの 結婚式の写真をアルバム三冊分も見せられ、そのあと赤ちゃんの アルバムを2冊もみせられました。苦痛でした・・・。 最近、私たち夫婦は一緒にゴルフを始めたんですが、 もう一人の友人も始めて、じゃあこれから一緒に練習だと 思っていたのに、Aの旦那から家の主人に奥さんもゴルフを はじめようと思うんだと電話があったそうです。 うちは子供がいないので子供のいない奥さんと一緒にそれぞれ 旦那に教わりながらやろうとしていたのに、また間に入ってくるんじゃと思うと嫌で仕方ありません。 自慢話が多いし、付き合いもやめたいくらいなのにこれから もっとべったりしてこられたらたまりません!! 私も自慢話を聞き流せるくらいになればいいのですが、 イライラするばかりで。 先の付き合い上、縁を切れないし、でも我慢できないんです。 自慢話になった時のかわしかたや、これからの付き合いについて 何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 自慢話と愚痴の応酬に疲れました。

    近所に住んでいる友人について相談があります。7年以上親しく付き合ってきましたが、ここ2年ばかり彼女の自慢話と愚痴を嫌というほど聞かされ、彼女の声を聞いただけでも気分が悪くなるほど嫌いになってしまいました。いま、私は悩みがあって、自分の精神状態が不安定のため自分の状態がもっとよくなるまで彼女と距離をおこうとしてこちらから連絡は一切せずに半年たつのですが忙しいといっても毎週私に電話を掛けてきます。自慢話、愚痴をのべつまくなしで話し、それに対して私が彼女の気にいるような反応をしなければ、友人は私が罪悪感に苛まれるような態度をしてきます。 友人は70才代で、裕福な家の出身で経済的にはとても恵まれているのですが、大きな家に自分と兄弟と2人暮らしで、近しい家族は海外に住んでおり、彼女の為にいろいろな用をたしてきたりしてきた身近な存在といえば私だけになるのでいざと言う時のために私の存在を確保しておきたいのかもしれません。電話では必死になって、こちらにすがってきます。彼女の言葉の端々から私を見下しているのがはっきりとわかります。もう嫌になりました。どうしたら縁を切る事ができるのでしょう。

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • 記念日サプライズ!自慢話を聞かせてください★

    いつもお世話になっております。 私も彼も20代前半です。 GWで今の彼氏と3周年を迎えることになりました。 付き合いはまったりとしていまして、週末はいつも家で過ごすか、カラオケやボーリングなど極一般的な付き合いをしています。 私はサプライズ好きで、毎年記念日や誕生日などにドカンとやるのですが、4年目突破となると、なかなかにネタが尽きてきました(笑) 「記念日には面白いお菓子をつくる」のは恒例なので、その辺りは自分で考えるつもりなのですが、何かこう…面白いサプライズネタがありましたら、お借りしたく思いまして投稿いたしました^^ もちろん、サプライズにも種類様々ございますし、趣味嗜好もあるので一概に言えませんが、同じサプライズ好きの方の自慢話(?)を聞けたらなと思っています。 こんなサプライズした!という自慢ございましたら、ぜひお話お聞かせください♪何でもOKです♪

  • 友人の自慢話について。

    いつもお世話になっています。 今更始まった事ではないのですが、私の友人は誕生日に何を買ってもらっただとか、家のキッチンをシステムキッチンにしただとか本人は自慢しているつもりはないと思うのですけどよく私に話をします。 その位でしたら私も「あ~良かったね~」って腹立つ事無く聞けていたのですが、最近その子の家の車を買い換えたんですね、車を下見に行った話しから試乗した話から値段の話、車がいつ納車されるとか事細かに報告してくるんです。昨日、納車だと言っていたので今日はきっと乗り心地などの報告だと思うのですけど先程電話がかかって来ました。電話にでなかったのですが続けて10回位かかってきたのでとても怖くなりました。(番号はナンバーディスプレイで分かります)もし電話に出ていてその話を聞かされていたら多分私はキレてしまうと思います。 「○ちゃんの所はまだ買い換えないの?」と聞かれたとき来年○○って車を買おうと思っていると言ったら「ふ~んそうなんだ~」って暗~い声で言われた時は「なんでそんなに暗くなるわけ?」って怒ってしまいましたが。 もし自分にとって羨ましいと思う事でも明るく「良かったね」っていってもらいたいですよね?でも本人は全く分かっていないんですー・・ 今回ちょっと頭にきたので書かせて頂きました。こうゆう友達について皆さんからの意見を聞きたいので宜しくお願い致します。