• ベストアンサー

自慢話しをする人との上手な付き合い方

こんばんわ。 友人?(かどうかもわからない)人との付き合いで困っているので今後どのように付き合っていけばよいか、アドバイスを頂きたいです。  大きな悩みは、「友人とドラッグやった」など、自慢話にもならない自慢話が多くて困っています。このドラッグの件のときには、いい加減ムカッとしたので、「それは何色だった」とか「どんな形だった」など問いただしたことがあり、その場面では「なるほどね」と頷いていましたが、結果彼の話がまるっきし嘘だと分かりましたが、そういう自慢話しも、日に日にエスカレートしてきて、いよいよ現実的な話じゃなくなってきました。 彼は、私にそういう話しをできて満足でしょうが、私は疲れています。ちょっとした事情があって付き合いをやめるわけにいかないところも、大きな悩みとなっています。なんとかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.5

嘘をつく人は、その嘘に真実味を持たせるためにまた嘘で塗り固めます。 周囲に一目置かれる存在になりたいのに、それに値する自分ではないため、自信がないので嘘をつきます。 できれば適当にあしらう、そしてその種の話は「ごめんね。興味ないからよく分からないや」などと、話が弾まないように持っていく。これくらいしかないでしょう。 あまり嘘で塗り固めると、それが発覚するのを恐れて向こうから距離を置く時期も出てくるかも知れません。 少なくとも「ドラッグがカッコイイ」と勘違いする程度の子です。できればそれを機にお付き合いやめられればいいですね。 チャンスがあったら、無駄にしないで下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私もそういう友人います。 本気になるから頭にくるんではないでしょうか。 妄想だとわかっていれば いちいち本気になって聞く必要は ないと思います。 実害(この前の監禁事件みたいな人)のない人なら 半分馬鹿にしながら聞いて 楽しむのも一興だと思います。 私と彼氏の場合ですが そいつってば本当に友達いないので 一日に5通~10通くらい 日記代わりにメールよこしてきて 飲もう飲もううるさいんで 「お前がおごるなら飲んでやる」 「うちの近所まで来れば飲んでやる」 という関係になってます。 それでも来るんでそれでいいんでしょう。 私達はたかり屋じゃないんですが そいつの妄想話や妄想の相談を聞いてやっているのだから その分おごってもらってもいいんじゃない? くらい思ってます。 別に是非飲みたいわけでもないし・・・。 飲んでるときの会話なんて 本気になって聞く習慣のある人が聞いたら ひどいもんです。 「あ、そう。すごいな、お前は~」 「ふーん。もつ煮くださーい」 「(相手の話の途中で)・・・で、お前はさびしくないのか?」 毎度毎度帰り道 「もう誘ってこないんじゃないの?」と 話しながら帰ってくるのですが その週のうちにまた誘ってきます。 誰に対してもこんなんじゃないんですよ! もちろん本当に真剣に悩んでいる人間に こんなひどいことする人非人じゃないです。 でも、妄想なんですから! 現実じゃないこと話してるんですから! そんな話を本気になって聞いたら それこそ馬鹿を見ます。 少なくとも私達は 現実にしっかり足をつけて生きているのですから 妄想の中で生きているかわいそうな人たちに 振り回されないように 「適当に」あしらっておくのが一番ですよ。

aya1238
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 何とかがんばってみようと思います。

• tasu9
回答No.4

こんばんは その彼は、あなた以外の人にもみな自慢話をしているのでしょうか? おそらくあなただから、そのような話をするのだと思います。 逆に、あなたの側から見て、この友人には何でも話せる、この友人は冗談が通じない、とか、人によって違いますよね。 彼も、あなたには言いやすいというか、わざとウソを言いたくなる何かがあるような気がしますよ。 はっきりと「ウソを言わないでくれ」「いいかげんにしてくれ」と、思い切って言った方がいいです。 あなたが変わることだと、思います。

• K-1
回答No.3

注目されたいがために嘘をつく人種ですね。 そういう人と付き合って損はすれど、楽しいことなど何もありません。 付き合いをやめるのがいいですが、そうもいかないとのことですので、「ふーん(棒読み)」「あっそう」とスルーするのをオススメします。 あくまで返事は棒読みで興味も無く信用もしてないという雰囲気が大事です。 「すごいね」「そうなんだ」と返事が出来る受け答えは厳禁です。

• wsws
回答No.2

ドラッグ、この時点で縁を切る事をお奨めします。おかしな物にはおかしな輩が近づきます。 あなたが染まっていけませんし、危害を加えられてもいけません。

• annie2005
回答No.1

嫌われてもいいと思う相手だったら 「へー、そうなんだ。すごいね」などと適当にあしらいますね、私なら。 話の粗を探したり、根掘り葉掘り聞き出すのは相手の思うつぼです。 右から左へ聞き流しましょう。 相手にされないとわかれば、そのうち去っていくんじゃないでしょうか。 自慢話をする人って、実際はたいした事ない人が多い気がするので、あまり深く考えないようにします。 本当に凄い人は、本人は何も言わなくても周りから認められるものです。