• 締切済み

自慢話をする友人との付き合い

高校からの友人なので10年以上の付き合いになります。 当時から思っていた事なのですが、彼女の自慢話にうんざりしています。 特にここ最近、結婚してからは特にです。 例えば『ウチの旦那は一流大学を卒業していて、給料何万以上もらっている』『貯金はいくら貯まった』とか、私が聞きもしないの言います。 最後に決まって、お宅はいくらの稼ぎか、いくら貯金あるのか聞いてきます。 そんなの聞いてどうするの?お金の話は下品だよ。と言っても、気心知れた仲だからと言っては同じ事の繰る返しです。 子供同士が仲が良いので、付き合いをやめる訳にもいかず本当に困っています。 来年は私立小学校の受験を考えてますが、多分この調子だと彼女も同じ小学校を受験させるのでは?と心配というか複雑な心境です。 これからどうやって付き合っていけば良いでしょうか? 主人は言わせておけといいますが、いい加減うんざりです。

noname#17787
noname#17787

みんなの回答

回答No.16

>最後に決まって、お宅はいくらの稼ぎか、いくら貯金あるのか聞いてきます。 私なら、旦那の稼ぎは月30円くらいかな~、貯金は5,000円くらいかな~といったユーモアたっぷり(汗)な回答でとりあえず場を凍らせると思いますが。 ただ、実は私も7番の回答者様と同じ意見です。 高校からの付き合いとのことですが、以前から自慢話がうざいと感じておられたにもかかわらず、何故今の今まで付き合いを続けてこられてきたのでしょうか? ご質問者様もお友達も、結局は何かを競争しながら張り合ってここまでこられたのではないでしょうか。 高校を出たら大学入学で張り合い、卒業後は就職先で張り合い、その次は結婚で張り合い、旦那で張り合い、子供で張り合い…というように。 全くの憶測でしかないので、もし見当違いなら申し訳ありませんが、人間、特に女性の友人関係は「似たもの同士」であることが多いのは確かです。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.15

>ナンバ-6の方へ No.6です。恐縮です。 要は賢くなればいいのです。さすれば,自慢話に対しても切り返しができて,それはそれで「別の楽しみ方」があるというものです。発想の転換ですね。 まあ,自慢話が好きなひとは,案外,単純な方が多いですので。

回答No.14

私の場合です。 ご参考になれば 幸いでございます。 「あなたの事は 大切なお友達だと 思っております。」 「でも お金のお話ばかりでは 心に余裕のない さもしい人に見えてしまうのです」 「大切なお友達だからこそ あなたに嫌なイメージを持ちたくないのです」 「それに 感じ方は人それぞれ。故にあなたに悪意を持ってしまう人もいるかもしれません」 「どうぞ 素敵な方でいて下さいませ」

回答No.13

ナンバ-6の方へ うまい 座布団3枚です 処世術ですね

回答No.12

はい この種の人にはこういえばよいです。 私は金ない 貧乏 ど平 借金の山 あすはダンボ-ル の中でしょう。 ですから貴方様の様に 地位 名誉 財産のある人とは 世界がちがいます。覗いても仕方ないでしょう。 私の職場でも姉貴風吹かして 自身の給与明細を見てたら ぬいて 「ふーん」て言う人がいます わたしは「なんでそんな事するんだ だったらそっちの明細も見せろ」といいました。相手は黙ってさっていきました。この種の手合いは非常にふざけた人間です。 絶交してもよいですな-。 わたしならこういいます。 「人のプライバシ-に土足で入り 又自慢ばかりして なんて人だ 今後もこのようなことを繰り返すなら 絶交する。 」 ここまでして つきあう価値はあるのでしょうか? わたしなら 切ります。高飛車で低俗な人種です。 ま-つきあう価値はないでしょう。 「そんなことばっかりしてると人間としての基本が 疑われます。」といってやりましょう。 それで去っていったら それだけのものです。 人がいいと ふざけた人が寄ってきます 自身のわがままを聞いてくれそうなひと それが貴方です。 わたしも人が良すぎる感があり、依頼心のある人が たまにきます。「そんなわがままは聞けない」 それでよいのです。 ひとが良すぎると いいように利用されて「大貧乏くじ」 ひきますよ。ほんと 人がいいのもいいかげんにしないと。 「あまりに自分勝手な人は 斬る」心を鬼にする事も 必要です。

回答No.11

「人は人、自分は自分 あなたは自分のお話をみんなに聞いてもらっても全然平気だろうけど、 世間の人はだいたいあからさまには家の事情は話さないものだよ。 私もどちらかといえば話したくないし、聞かれたくない。 親しい仲にも礼儀ありだよ。」 ・・・と言えるといいのだけど、10年来のつきあいではたぶんなかなか分かってもらえないでしょう。 言ってもわかってもらえない、相手に直してもらえないなら 徐々に逢う回数を減らしてなにげに疎遠になるとか。 無理しておつきあいを続けることはないと思います。 お子さん同士は仲良しという事ですが、 今お子さんの年齢がいくつなのかはわかりませんが 小学校入学前なら、そのうちだんだんと 遊ぶときはお子さんだけ預ける、預かる(親は抜き)という方法もあります。また、 子ども同士仲良しでも親が気があうとは限らないので、 親が別の気の合う友達といるようにする方法もあります。 子どもは結構順応するので、新しい友達とも仲良くなったりしますよ。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.10

あなたが羨ましいのだと思います。 常に他人と自分を比較する人は 人と比較して優れていないと不安なのだと思います。 よく言えば向上心があるのかもしれませんが、 このご質問を読むとご主人の話ですね。 自分に自信がないために自分の周りの人やモノで比較して どこか一つでも優れていないか探らないと気が済まないのではないでしょうか。 なぜか女性で自分はさておき持ち物やご主人や子供で自慢する人が多いです。 本当に人生で大切なのは何を持っているか、ではなく 何をしてきたか、なのだと思うのですが…。 お子さんも小学生に入れば身近にいる友達だけでなく 本当に自分が一緒にいて楽しい友達と仲良くなりますので 情報を交換できる相手として考えて 対応などは皆さんが答えられていらっしゃいますので machiruさんのストレスの溜まらない程度にお付き合いすればいいのではないかと思います。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.9

彼女のご主人は素晴らしい方のようですね。「一流大学を卒業していて、給料何万以上もらっている」と… ところで、彼女自身は何か素晴らしい成果を収めているのでしょうか? (仮に、彼女のお子さんが私立に入学出来たとしても、偉いのはお子さん自身です) 結局、「虎の意を借る狐」ではないでしょうか? 自分に自信が無いから、夫の成果を自分の成果として自慢する… 貴方のご主人が仰るように「言わせておけ」と思いますよ。 それでも我慢できないなら、「ご主人やお子さんが素晴らしいのは認めるけど、それを自慢するしか出来ないあなたは何が素晴らしいの?」とでも言ってみてはいかがでしょうか?

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.8

そういう人は非常に寂しい人で、実は何かに物足りなさを感じていたり不満が不安があったりします。自分と自分を取り巻く家族がナンバーワンだと思い込みたいのですが、何かうまくいっていないことがあり、辛い思いをしている可能性があります。(例えば旦那が浮気していて夫婦仲がうまくいっていないとか)自慢をする=コンプレックスがある、という場合があります。だって、本当に素晴らしくうまくいっているのであれば、わざわざ人にそのことを言わなくても満足がいってる筈ですから。そういう人は、はっきり言って可哀想な人なのです。 質問者さんもその人に負けずにすごくご自慢されてみてはいかがでしょうか?・・・多分その人は益々嫉妬の炎が燃え上がり、訳のわからない自慢話を仕立て上げるかも知れませんね。でもそういうのを見るのって、滑稽で面白いと思いませんか?私はそういうのをわざと煽って後で笑いこけたりするのが結構すきです(性格悪いかも知れませんが!)。とにかくあまり間に受けないで「ばかめ」くらいに思っていたほうが楽だと思います。

回答No.7

私は、人の自慢話が大好きです。 私に自慢話をしてくる人は、自分が仕事でどれ位がんばっているか、とか、仕事に対するこだわり、子供や親ががんばっているという話、ペットがいい子だという話や、旦那さんが優しくて素敵だとか、奥さんの事を優しいとか料理が上手って自慢するとか。どの話も「もっと聞かせて」って思えるほど素敵な話ばかりです。 あの、ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、類は友を呼ぶんです。 あなたがそのような話を少しでも羨んだり、妬んだり、自分もそうなりたいのにそうじゃないとか、そういう部分があるから、相手が同調してそのような話をしてくるのだと思います。 子供同士が仲良くなってしまうまで、10年間うんざりしながらも付き合ってきてしまったあなたにも原因があると思います。人と人は影響し同調しあうからです。 来年私立小学の受験を…と言う事ですが、やはり張り合う気持ちがあるのでは?だから彼女も張り合って来るのですよ。 うちの母も小さい頃、私たち子供同士が仲良しだからと近所の奥さんの自慢話に我慢して付き合って来たと言っていました。が、今になって思えば、自分に対抗心があったからこそだと言っていました。今は付き合いもしなくなり、よい友人に恵まれて幸せそうです。 表面的なあたりさわりない回答では根本的な解決にならないと思い、書きました。 あんな人と一緒にしないで!と腹が立つかもしれませんが、一度冷静にご自分を見つめ直してみると、何か根本的な解決法が思い浮かぶかもしれません。

関連するQ&A

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。

  • 友人の自慢話

    昔はとても仲が良かったんですが、 飲む度に感じ悪い発言が多すぎて大分疎遠になった人がいます。 それでもよく飲みに誘ってくるので、あまり断りすぎても悪いなと思い 近々飲みに行くんですが、 いつもの自慢話みたいなのが出たらどうすれば良いかと悩んでいます。 例えば、自分の住んでる街はセレブだと何度も強調する。だからこんな汚い格好の自分とは不釣合いな街だとか。 自分の本籍地は某超高級住宅街だとか。(誰でもどこにでも本籍地は移せるのに・・・) 自分の子供の自慢をした後に他人のガキは全然かわいくねー発言! 女の人だとたまにいますよね、 他人を「すごーい!」と褒めた後に 自分を卑下して「私なんてこんなだよー」と言いながらも 実は自慢しているパターン。 彼女はこれに加えて、勝手に人の何かを見つけて 「へー、こんななんだぁ。私は全然興味ないけどね」という事がよくあります。 私もそんな事にいちいち過敏にならなくていいとは思うんですが、 彼女の場合、ひどく背伸びしているように感じるんです。 なにかってゆーと他人に対抗してムキになっている場面がよくありました。 何か経験談やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • お受験 自慢ママとの付き合いが難しい

    息子の中学受験の通塾をきっかけに知り合ったママとの付き合いで 困っています。 現在、学校のクラス・塾が一緒のママの事なんですが・・・ (幸い、塾のクラスは違います) 学校では全くお話した事がありませんでした。 でも、通塾をきっかけに子供の送迎の際にお話した 事がきっかけで今、モヤモヤする事ばかりです。 とにかく、初めてお話した時から自慢話しが多いんです。 私は、昔、○○の女子校出身でお受験もバッチリ体験し、 大学では○○の海外の大学に行き、海外の有名企業の○○で働き、 英語もペラペラで主人は○○で働き、それも偉い人で。 私は芸能関係にも知り合いがいて、芸能人の○○とは友達で・・・ とにかく、聞いてもいないのにノンストップで、すごいんです。 ノンストップでお話されてる間でも、私の服装や髪型や持ち物にも チェックが入っていて・・・ また、何か用事があれば、すぐに電話をかけてこられる方で。 最初に電話がかかってきた時も用件を話された後は、 また自慢話が永遠続きました。 こんな事に付き合っていると、私や息子の生活が崩されると 思い、最初の電話以降、万が一、電話がかかってきたら私も 一切出ずに時間が経ってからメールで返答する形をとり、 電話での自慢には対処し、防御できてるんですが・・・ 問題は、学校の参観や塾の保護者会で会った時の対処法です。 先日も、塾の行事でお会いし、またまた自慢話しのオンパレード。 挙句の果てには、『私、この塾に1年通わせてきたけど、どのママとも お友達になってない。この塾に来てるママはみんな必死で心を 開いてお話しない人ばっかりよ~本音で話さない人ばっかりよ~』と。 そりゃあ、私だって、他の皆さんだって第一の目的は、 ママのお友達を作りに塾に来てるんじゃなくて お子さんの受験が目的で通わせてるんだし、近い将来ライバルに なるんだから、本音で話ししないのも当然だと思うんですけど・・・ とにかくこのママさんは40代後半の方で私よりもかなり年上の方なんですが なんだか精神年齢はかなり年下のような話し方・立ち振る舞いで とにかく、疲れてしまう方です。 とにかく、お話っぷりが『自分が一番だ!!』って感じで とにかくイツでも自慢!! 我が家が夫婦そろって公立出身と知れば 『私立は寄付金で大変よ~。払えるの?』 など、失礼なコメントもあります。 (そんな事は分かった上での受験です) また違う方がマイホーム購入のお話をされていたら 首を突っ込み『おたくの年収はおいくら?』と質問・・・ その方が『○円』と言ったら『無理無理!!やめといた方がいい!!』 など、とにかく初対面の方でもズケズケ言うんです・・・ とても外見も内面も品位のある方ではないし 知性もなさそうな方なので 過去の栄光?自慢話し?を聞いてても 見てても苦しさを感じるのですが・・・ 今後、当り障らずで過ごして行くつもりです。 避けれる場面は避けて過ごすつもりです。 でも・・・・ これからまだ3年、学校・塾が一緒かと思うとゾッとしますが 何か対処法あれば教えてください!!

  • 隣人の自慢話に参ってます。

    近所の友人なのですが、いつも愚痴から始まって最期は自慢話で終わるという人がいます。 先日も自分の子供が夏休みに入ってからまったく家で勉強せず、遊んでばかりいてこまっているという話をはじめました。最初は、生活態度もいい加減で学校の先生との面談も一時間も話すことになったという話やいくら親が言ってもきかないという話を聞かされました。そのうちそれでもテストの点はすごくよくてだからやならくてもいいと思っているという話をしだして、最後はよく出来たテストの点を見せられ「ほらこんな難しい問題もできているんだよ。すごいでしょ。」といわれました。彼女の話は最初はいつも愚痴ではじまり、最期は自慢話で終わるというパターンです。勉強を家でしないことを困っているようだったのでいろいろとアドバイスをしたのに最後は結局自慢話で終わり、最初から自慢がしたかっただけなのかなぁと思うと・・・という感じです。 私は人一倍自慢話をする人が苦手な人間です。自慢話には敏感です。自慢話を聞かされるとかなりむかむかしてしまうのです。二度と会いたくないと思ってしまいます。でも分譲マンションでご近所で、しかも子供同士も(学年は違うのですが)仲がよくこの先もずっとつきあっていかなければならない相手です。本当は相手にもう自慢話をするのをやめてほしいのですが、相手に変化を求めるのは無理がありますよねぇ・・・ でせめて自分がそういう話を聞かされてムカムカしたときにどのように受け止めていったらいいのかアドバイスをいただければと思います。 長々とすいません。

  • アラフィフ友人とのつきあいについて

    アラフィフ女性です。 長年つきあってきた友人たちとのつきあいに悩んでいます。 20年以上つきあって今までケンカもしたし 言いたいことを言える貴重な存在です。 しかし最近彼女たちと話をするとなんともいえない不快感を感じるようになりました。 一人は若く見えるのが密かに自慢みたいで 周りに若いママが多いせいか自分も若くいたい気持ちが強いようです。 アラフィフになるとあまり若く見えるのは不自然というか 怖いのでは、と私は感じるのですが 彼女は自分は30代に見られると言いますし 若い人の流行りを取り入れたりしています。 私はそれは別に構わないのですが、 時々みっともないと思うことがあり、また誰かに若いと言われても それを第三者に嬉々として言うなよ…とウンザリします。 私も若く見えると言われますが、言われてもそれを他人に対して口にした途端 イタイ発言になると思っているし お世辞も入ってると自覚して、他人に話すのは戒めています。 また他の友人は自慢しいです。 何をもらった、こどもが優秀、自分のまわりにいる人にすごいひとがいると その人の自慢… 情報通でおしゃべりで人の噂話ばかり。 楽しい時もありますが、自分のこともこうして誰かに話をしているのかなと怖くなります。 若い時は気になりませんでしたが ここ数年、お互い家庭もそれぞれにいろいろあり 子どもたちも成長し、自分たちの年齢が上がるにつれ 若い時はじゃれあうようなつきあいをしてきた私たちも 親しき仲にも大人な女性としての気遣いが必要と感じるようになってきました。 私も未熟なところはたくさんあり 彼女たちからみたら無神経と思われているところがあるかもしれませんが 相手が不快になるかどうか考えて発言には気をつけています。 特に自慢になるようなこと、イタイと思われることは言わないようにしています。 でも私から見ると彼女たちは自分が年をとったという自覚がないなと感じて 話をするとなんともいえないガッカリ感におそわれます。 楽しいことは楽しいです。 でも、もう少し成長してほしいと思ってしまうのです。 なかなか自分を客観的に見ることはできないため 私には自分のいたらなさはわかりません。 ただ彼女たちの幼稚な部分が目立ちます。 もしかしたら、それだけ彼女たちは気のおけない仲として 気を遣わなくていいと安心しきっているのかもしれません。 自分にも悪いところはあると思うので 彼女たちはそれをわかって許容してくれているかもしれません。 ただ、もう少し考えてほしいなと感じるようになってしまったため 私はどのように考えて、彼女たちとうまくつきあいを続けていけば良いでしょうか。 まとまりのない長い文章ですみません。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友人の自慢話というかそれに気がめいります

    もうすぐ学校が始まりますが 週に一回友人と二人でご飯を食べる時間があるんですが その時に、いっつも彼氏の話をしてきます しかもいつも決まって私に「へぇ~すごいねえ」と言って欲しいかのような 痴話げんかの話や ノロケ話 喧嘩した話などです しかし、それらはおそらく私に羨ましがって欲しかったり何か良い事を言わせようとして 自分では素直に「めっちゃ嬉しかった」とかは絶対に言わないんですよ 例えば、こちらから見たらお互い束縛しあっていて、嫉妬とかもするし、結構いい感じに見えても自分では落ちをつけずに私に何か言わせようとするんです でもこっちからしたら、今彼氏が居ないので 「だから何?!自慢したいの?」って言いたくなるようなカモフラージュの仕方で、本当に腹が立ちます 嬉しいなら嬉しいって言えよ!となります だから、もう時間割削除しようかなって考えてます 削除したら一緒に食べなくて済んで話し聞かなくてもいいから こんな私はおかしいですか? でも本当にストレスが溜まるんです

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 友人との付き合いについて相談させて下さい。

    友人との付き合いについて相談させて下さい。 私(27歳子持ちの主婦)と友人(たまに日雇いのアルバイト)は来年、通信で大学に通う事にしていました。 2人で将来を話し合い、資格を取りたくて近場で金銭的にも大丈夫な学校を選びました。 私は過去に2年間分の単位を持っているので三年からの編入になります。説明会にも2人で行きました。 先日、入学にあたり貯金進んだ…みたいな話しをしたら『まったく進んでない、多分進学出来ないよ』と言われました。 その後旅行番組を見ていて『こんな所行きたいね』みたいな話になり、『じゃあ貯金して行こうよ。一年位頑張れば何とかなるよね。』と言ったら『お金無いから無理』と言われました。 友人は母親と2人暮らしで、母親の稼ぎで生活しています。 バイトすれば直ぐに貯まり何でも出来る状況で『お金無い』と言われ、今までは事情があるし(高齢のお母様が非常に過保護で束縛が厳しい)仕方ないかな…と思っていましたが、あんなに『生活を変えたい、今のままじゃ将来大変だ』とか言っていたのに、結局変える気ないのでは?と疑問になりました。(私は子供がいてなかなか働けなく、自由がないです。実家の手伝いで小銭をたまに貰う位です) お互い1人しかいない友人(幼馴染み)なので長く付き合いたいと思っていましたが、消極的な発言と『お金ない』の連発にちょっと引き気味です。 これからは学校の話や将来の事なんかは話さないでサラッとした付き合いにした方が良いですか? 1度『こんな事が嫌だ』と言っても良いと思いますか?(友人なら言えて当然…との意見は遠慮します。/友人のメンタルがちょっと弱いので) 私の母に相談したら『友達辞めたら?』と言われました。正直、友人辞めるのは出来ません… 何かアドバイス下さい。もやもやして苦しいです。

  • 自慢話に聞こえてしまう

    友人は高飛車な言い方をする人では有りません。 友人には子供がいない為に、姪や甥が○○大学を卒業し、留学先で医師と知り合い結婚して、今はアメリカに住んでるとか、甥が優秀な学校を卒業してエリートまっしぐらだとか、 本当の事なんだろうけど、私には 有り得ない事ばかりだからか、 自慢話にしか聞こえ ず、私は「いいね、優秀な一族で!」としか、言えません。 聞き流せばいいのですが、 なんかもう話したく無いと思うのは、考え過ぎでしょうか?